« 22時53分、時計台 | トップページ | 晴れた札幌、初リズぺ♪ »

2009年8月20日 (木)

雨の札幌、夜の再会

今日はずっと雨の一日。

船旅の疲れか、えらく眠たくなって、

昼過ぎまでユキンコ号で

グーグー寝ておりました。

そして、パフォーマンスする場所とか、

お風呂の場所とか、

今日は街をリサーチ。

大通り公園と、狸小路のアーケードを散策。

晴れでも雨でも絵が描けそう。


夜になり、

石狩の『マサエモンさん(通称マスター)』

札幌で合流。

masaemon
(4年前くらいに描いてあげたイラスト。
それ以来mixiのトップ画像にしてくれている。)


マスターは僕が一番苦しい時、

東京で大変お世話になった方。

当時、新宿のマスターのマンションに

3年半も居候させてもらった。

そんなマスターと久しぶりに北海道で再会。

『すすきの』に連れてってもらった。

IMG_0193
(写真のイメージと実際の行動は関係ありません!笑)

「札幌で一番うまい
ジンギスカン食べようか!」
とマスター。

しかし、一番の人気店はたくさんの行列。

諦めて二番目の店へと向かった。

旅の話や、思い出話など、

会わなかった時間を埋めるように

話は弾む。


赤々と新鮮なラム肉から

美味しそうな煙が立ちこめた。

IMG_0187

マスターは普段、「アキラくん」と呼ぶけど、

酔っぱらうと「アキラ」と呼び捨てになる。

ユキンコマークが大好きで、

以前、マスターに頼まれ、

私物のヴィトンのバックや財布に

ユキンコマークを描いてあげたことがあった。

当時、歌舞伎町のマスターのBARには

僕の絵はもちろん、使わなくなったリズムボックスや

パレットまで店中にディスプレイしてくれた。

そんな人です。

(ある意味、ユキンコフレンズ第1号かもね。)

2年前、マスターは店を閉めて東京を離れ北海道へ。

僕は、マスターのマンションからやっと出て独り立ち。

IMG_0191

「コレ焼けてるよ!」

「はいどうも!」

ジンギスカンを噛みしめながら、

いろんな昔もカミシメタ。。。のでした。

そして、マスターごちそうさまでした。


明日は晴れて欲しいな!サッポロよ!

つづく。。 run

Catch!

Line_3

|

« 22時53分、時計台 | トップページ | 晴れた札幌、初リズぺ♪ »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

wobblyheart04   あぁ~ やっぱり 。。

乗船記念や 時計台前の 写真が。。

スゴ~ク お疲れの お顔だったので snowsweat02。。

coldsweats01 気に なってました。。


いやぁ~~ ユキンコさんに。。

札幌にも ステキな お知り合いが。。

clovershine いたんですね~。。 なぜか 安心しました。。 


サッポロの お天気 土日も。。

raincloud。。 かも。。。 

なので 狸小路なら 大丈夫ですね winkscissors

投稿: non non | 2009年8月21日 (金) 04時21分

この日の雨は、じっくりリサーチ・準備をする時間と、
ユキンコさんが自覚できていない溜った疲れを解消するのに
必要な時間をもたらしてくれたようですねclover

ジンギスカン、美味しそう〜lovely
早くからユキンコさんに惚れ込んでチカラになってきたマスターさんにとって、
この再会はどんなに嬉しかったことでしょうconfident
旅を通じてぐんぐん大きくなっていく“ユキンコアキラ”を目の当たりにして、
頼もしく感じたのではないかなぁって思いましたwink
いい時間、よかったですねshine
お二人の弾む会話をここに感じて、私も嬉しく楽しくなりましたnotes

今日は雨が上がって、じっくり充電したパワーを炸裂させられるといいですねhappy01

投稿: haiironeko | 2009年8月21日 (金) 06時31分

マサエモンさん いい方ですねconfident
ゆきんこさんは いろんな人に 支えられ 今の ゆきんこさんに なっていったと 思うけど、ゆきんこさんの 良いところは 恩を 決して 忘れない と 言う 事だと 思いますconfidentsnow

人との 縁を 大切に しているのが とても 良く 分かりますsnowconfidentshine

美味しそうな ジンギスカン お腹も いっぱいに なって、 思い出話に 心も いっぱいに なったのでは ないでしょうかconfidentsnownotes

札幌での パフォーマンスも 沢山の人を キャッチ できますようにsnowrocknotesconfident

PS.小文字の 書き込み 笑って しまいましたcoldsweats01
(実際の行動は...)の ところ coldsweats01coldsweats01coldsweats01
あと マサエモンさんの ドラえもんの絵の 表情が 味が あって ツボに はまりましたcoldsweats01

投稿: ははっち | 2009年8月21日 (金) 06時34分

人との縁を大事にするユキンコアキラならではの心暖まるエピソードだね(^-^)/。
これからも「縁」を大事にしてCATCHの旅を続けて下さいm(._.)m。

投稿: Mars | 2009年8月21日 (金) 07時56分

「朋あり遠方から来る亦楽しからずや」ですね(^^)

投稿: マサエモン | 2009年8月21日 (金) 09時18分

そッか!shineflairshine

ユキンコフレンズ 第一号の話。。。

ほんと~に 人に歴史あり!で興味深く良い話デスね。

心キャッチするから 心キャッチされている。。。の連携人生に感銘です。

スタミナバッチリで
前進つづけて下さいnote

投稿: キャンバスシューズ | 2009年8月21日 (金) 10時00分

今日大通公園で初めて拝見しましたshine
すごぃ人だかりができていてビックリ(>_<)
そしてあたしもパフォーマンスに釘付けになりマシタpaper

ピンクのパーカーを着ていたものですup

シールもしっかり貼ってマス(^_^)vshine

北海道、気をつけて旅してくださぃネ
またお会いできる事を祈ってマス。。

投稿: saco | 2009年8月21日 (金) 19時00分

今日、音につられて観ましたsign03

明日も行きます

投稿: カモC | 2009年8月21日 (金) 21時28分

マサエモンさんもお元気そうで何よりです。
二人で楽しそうに語る姿が見えたような気がしました。
時の流れって不思議ですね。

投稿: n | 2009年8月21日 (金) 21時55分

ゆきんこさんは、人から信用される人間性なんでしょうね。マスターのところに3年もいられたなんて。やっぱり、ゆきんこさんです。

投稿: はるみ | 2009年8月21日 (金) 22時21分

ユキンコさんにも、大変な時期があったのだなぁと思い、励まされるような気持ちになりましたdelicious

自分が一番大変だった時に支えてくれたり、近くにいてくれた人は、本当に信頼を置ける人だと思います。

そういう繋がりを大切にしているユキンコさんの姿勢は素敵だなぁと思うし、自分も見習いたいです。

再会のジンギスカンの味、どんな味だったんだろうなぁ?

投稿: むらじ | 2009年8月21日 (金) 23時05分

マサエモンさんの優しさに胸を打たれました☆
そういう方に認められたユキンコさんも、素晴らしい方だと思いますheart01

お二人の友情が、いつまでも続くといいなぁと思いましたshine

投稿: 渚 | 2009年8月21日 (金) 23時28分

今日家に帰る途中に大通公園を通ると、音楽が聞こえてきてそこで初めてユキンコアキラさんを知りました。夕暮れの公園でのリズムパフォーマンスは噴水やテレビ塔と一体になってとても感動しました。

なんだかうまく表現できませんが、こんなに神々しいオーラを放っている方を見たのは初めてでした(そう言われるのが嫌だったらごめんなさい)。
でも、終わってからシールをもらいに行くと(憶えてないかもしれませんが黄色いブラウスを着ていた者です)、ユキンコさんの方から優しく握手をして頂き、ユキンコさんの手は私の冷たい手とは反対にとても温かかったです。

作品の「GoMyWay」は携帯カメラで撮らせて頂いて待受けにしました。
明日も見に行きたいです。
これからもがんばってくださいね!

投稿: しろたん | 2009年8月21日 (金) 23時56分


久々に大切な友人に会うって、改めて時が経ったことに気づかされますよねbudshine
この記事読んで
あのやかましぃ幼なじみ仲間を思い出しました(笑)

素敵ですな…heart01

投稿: とごめ | 2009年8月22日 (土) 00時36分

 今日はと言うより・・・
昨日は!?
大通りでは、ご苦労さまでした。
 有難うございました。
もう一方のURLを記載して
上のURLにて投稿させて
いただきましたので、宜しければ
訪問して見てください。
またまた、今夜でも逢えるかな
でしょうか・・・?
まずは、日曜は無理でしょうから
ではでは、気に入りましたので
応援していますので、
益々のご活躍を祈ります
頑張ってくださいよ、
きっと、立派に成長出来ると
信じます。

投稿: 「写連発」ぴか一☆ | 2009年8月22日 (土) 00時45分

載って無いのでもう一度・・!?
今日はと言うより・・・
昨日は!?
大通りでは、ご苦労さまでした。
 有難うございました。
もう一方のURLを記載して
上のURLにて投稿させて
いただきましたので、宜しければ
訪問して見てください。
またまた、今夜でも逢えるかな
でしょうか・・・?
まずは、日曜は無理でしょうから
ではでは、気に入りましたので
応援していますので、
益々のご活躍を祈ります
頑張ってくださいよ、
きっと、立派に成長出来ると
信じます。

投稿: 「写連発」ぴか一☆ | 2009年8月22日 (土) 00時58分

「論語」の冒頭の「学而第一」にある言葉で
さらっとコメント残すところが、粋ですねマサエモンさん!

ユキンコアキラのピンチには
マスターのような守護天使が
必ず登場し、いろいろな形で
守っているのだろうな (catface

cameraバーテンダーユキンコの写真を見たけど
あれがマスターのお店ですか?
「秘密基地」みたいで、いい店だなぁ。
もう東京の空の下にあの店がないなんて
すごく、残念だ。

飲みたかった、テキーラをジョッキでbeer
聞きたかった、「人知らずして慍みず」
「君子」という人生の達人(マスター)になる方法を。

投稿: 孔子マスター | 2009年8月22日 (土) 01時01分

とても素敵なマスターさんですね
なんか 読んでいて あったかい気持ちになりましたハム君やマスター.アキラさん みんな いいです

投稿: あつこ | 2009年8月22日 (土) 01時15分

追伸

2杯目は、オリジナルカクテル

“YUKINKO”

をお願いします。

これも、ジョッキで beer

似顔絵は、結構です。

恥ずかしいから (catface

投稿: PS | 2009年8月22日 (土) 01時18分

昨日 いろいろ歩いたのですが、どうしても見つけれないんですよねー。

今日はどちらでパフォーマンスされますか?

ヒントをください。

投稿: | 2009年8月22日 (土) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/31040061

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の札幌、夜の再会:

« 22時53分、時計台 | トップページ | 晴れた札幌、初リズぺ♪ »