« FM高知でDJトーク | トップページ | ソノ先ノムコウで逢いましょう »

2009年8月 2日 (日)

人生観が変わった日

『人生観が変わった!』

オーバーに言ってるんじゃなく、

今日は本当にそんな日でした。

20090801161101

ここは、高知の海岸にある、

某サーフィンスポットで、

僕のような初心者や、

県外の人はお断りの貴重なポイントだそう。

20090801183610

そんな、貴重な海に連れて行ってくださったのは、

このブログでもおなじみ、

地元高知でサーフィン歴24年の

『PARAっP』先生です。↓

20090801163847

奥さんのウェットスーツと、

ボディーボードをお借りして、

イザ、大海原へGO!

僕の水かき力ではなかなか沖に出れないので、

PARAっPさんの足ひもをつかんで

引っ張ってもらいました。

大きくゆっくり近づいてくる波のなうねり。

ただ浮かんでいるだけでも興奮します。

サーフィンとは、波に乗る時間よりも、

波を待つ時間の方が

はるかに長いことを知りました。

「波をキャッチするタイミングが最初は難しいけんど。」

PARAっPさん。

何度も失敗する俺。

波の大きな力に潰されて、

天も地も右も左も分からなくて、

耳や鼻から海水が入って、激痛。

「俺、むいてないかも。。。」ちょっと弱気になったりもした。

「波をキャッチするってどういうこと??」

上手に波に乗る先輩たちを見てイメージしました。

海に入って50分後、、、

「ユキンコーーー!これに乗れッ~~~!」

PARAっPさんの大声が聞こえた

「今じゃーッ!波を背にしてまっすぐ!行けーーっ!」

とにかく、言われるとおりに、一生懸命バタ足。

後ろから迫る波。

「くるぞ!くるぞ!」

見えないけど、だんだん体が前に傾く。

その直後、、

ザッバーーーン!

波のしろい部分が横に見えて、

「あっ、ヤバイ。こんちくしょーーー!ドリャーァ!」

その瞬間、体が宙に浮くような感覚と共に

海の上をツ~~~ッとすべって行きました。

不思議な感覚の数秒間だったけど、

「これが波に乗るということかぁ~~~ッ!

うひょーーーーッ!」

沖を見ると、ガッツポーズのPARAっPさん。

もう、鼻水とかすり傷とか大変だったけど、

言い表せないくらいの感動でした。

20090801181502

2時間の初波乗りを終えて岸に立つ俺。

膝がカクカクしてましたが、

なんか、

「生まれたーーーッ!」って感じがしました。

20090801190724

海に入ってふやけた手。

波をじっくり待つこと。

波に乗るタイミング。

波に乗る勇気。


こんな貴重な体験を味あわせてくださった、

出会いに感謝。

旅に感謝。

高知に感謝。

PARAっPさんに感謝。


そして、夜アーケードで描いた一枚。

IMG_1247

IMG_1249

『1st WAVE』

僕もこんな風に乗れるようになりたい。

つづく。。run

Catch!

Line_3

|

« FM高知でDJトーク | トップページ | ソノ先ノムコウで逢いましょう »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

波に乗る勇気…、本気の人からでてくるパンチのような言葉に、グッときました。

投稿: chika | 2009年8月 4日 (火) 22時27分

この素晴らしい経験に、私までドキドキして、
同時に何とも言えない気持ち、嬉しさで、
胸がいっぱいになってしまいました。
心地よい苦しさです。
よかったですねshine…心から。

伝えてくださって、ありがとうございますhappy01

ユキンコさんなら、
この先どんな波にだって乗れるって、
私はそう思っていますwink

投稿: haiironeko | 2009年8月 4日 (火) 22時35分

snownotes  リズムに 乗って。。。


snowwave  波にも 乗って。。。


shineshine 未来へ ススメ !!! shineshine

投稿: non non | 2009年8月 4日 (火) 22時54分

波を捕まえられた瞬間、わかります。
何が起きたのか訳がわからないうちに波打ち際までたどりついていたけど、思っていた以上に、それは速くて。
またその瞬間が訪れるまで意外に長くて‥。

地元色が濃いところをしょっぱなから攻められたのは、やっぱりパラッPさんあってのコトですね。
(そういうのはホントあると聞きます)
新たな経験、ユキンコのなかに蓄積させるのは大切なこと!

貴重な体験、きっと次につながっていくでしょう。

よかったね!!!

投稿: suu | 2009年8月 5日 (水) 00時22分

ハラハラ、ドキドキしながら読ませて戴きましたeye
初サーフィンで、ご成功よかったですねshine
諦めないで何度も、チャレンジする姿勢が胸をうちましたconfident
PARAッPーさんのご指導も素晴らしかったんですね
ローカルスポットは、きっと神聖な場所なんですね☆

投稿: 渚 | 2009年8月 5日 (水) 00時51分

ローカリズム…Local-ism、その土地の海ならではのLocal-rhythmも一緒に波動となって流れているのでしょうね
サーフィン…そう言えば"CATCH THE WAVE"って言いますもんね!!
初めての波のCATCH…読んでてドキドキものでした。海水とか擦り傷とか波にのまれるとか、痛そうで痛そうで…
その分、波に乗れた時は物凄く達成感があったのだろうなと実感(?)しました(そのくらい読んでて臨場感がありました)
1st WAVE…何だか良い響きですね
高知の方々だけでなく、高知の波までCATCHしたユキンコさん
これからもいろんな挑戦と報告、楽しみにしております

投稿: 月永 | 2009年8月 5日 (水) 08時01分

感動が 伝わって きましたconfidentwaveshine
静かに待つ
波を キャッチする
ゆきんこさんの テーマ
“キャッチ”
タイミングと 努力
何もかも 繋がってますねshineconfidentsnow

波に 乗った 後の ゆきんこさんの 表情が、 なんとも言えない 充実した 満足げな 幸せそうな 顔に 見え 嬉しくなりましたconfidentshine

きっと リズムペインティングの 後 沢山の 人を キャッチした 時も こんな いい表情してるんだろうなぁconfidentsnowshine

パラッピ-さん ありがとう ございますcoldsweats01

ゆきんこさんの こんな いい 表情 見れたのも パラッピ-さんの おかげかなcoldsweats01

長男の ゆきんこさん 兄貴 みたいな パラッピ-さんに 逢えて よかったですねcoldsweats01snowwavebaseball

投稿: ははっち | 2009年8月 5日 (水) 08時18分

波を待つこと、波に乗るタイミング、波に乗る勇気。

その言葉で、“ソノ時ヲマツ”の絵を思い出しました。

そういう言葉が凝縮されているのだなぁと思って、頂いた絵を眺めています。

何故か、私はソノ時ヲマツの絵を二枚も頂いています。

きっと自分にとって大事なことなのだと思いました。

ユキンコさんには、たくさんのことを教えて頂いています。

これからも、楽しく旅を続けて下さい
(^-^)/

投稿: むらじ | 2009年8月 5日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/30831840

この記事へのトラックバック一覧です: 人生観が変わった日:

« FM高知でDJトーク | トップページ | ソノ先ノムコウで逢いましょう »