« 徳島CATCHの最終日 | トップページ | 舞鶴港へGO! »

2009年8月17日 (月)

これは感動の涙だ

6日ぶりの甲子園球場。

雨で2日連続のノーゲームを乗り越え、

2回戦に進んだ『高知高校野球部』。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-1106.html

晴天の今日、第1試合。

対戦相手は『常葉橘(静岡)』。

IMG_0144

高知県大会決勝から、

今日で5試合目の応援になりました。

今回も試合開始と同時に

5枚目の応援画、

『ツバサ~トベルハズサ高知高校~』を描き

一塁側スタンドへイザッ。

IMG_0143

僕がスタンドに到着した2回裏、

常葉橘に3点入れられてしまった。

声が枯れるくらい大声で応援。

4回表、高知の攻撃でやっと1点。

いい波をキャッチして欲しいッ!

「がんばれ!がんばれ!」

しかし、

6回裏、常葉橘に4点を入れられ

7-1と凍るような展開に。。

そんな時、大会実行委員の方が

直々に応援スタンドに来て、

「絵を持って応援するのは止めてください!」と

注意を受けた。

仕方なく、足もとに絵を置き応援続行!

「このまま引き離されたまま終わるわけがない!」

「絶対何かやってくれるよ!」そう信じきった。

そして迎えた7回表、高知の攻撃。

この回3点を追加!

8回裏高知、ピッチャー交代して瀧平君。

交代した瀧平君のピッチングがすごく光った。

何人も三振を奪った。

そして8回表、2点を追加!

やっと高知高校の波がくる。

試合の流れは逆転していた。

7-6まで追いつく。

これは、いけるんじゃないか?

応援団もさらに力が入った。

すごい試合だ!

追われるチームと追うチーム。

五分五分の試合となった。

そして7-6で迎えた9回、高知の攻撃。

1アウトランナーなし。

追いつく気迫、追い抜く気迫が

グラウンドの選手から感じ取った一場面。

1番池知君の強烈な左中間ヒットが飛び出した!

2塁ベースのヒットと思ったら、

なんと3塁まで走っていった。。

そして送球した方が早く、アウト!すごく残念。。

僕はこの瞬間がこの試合で一番悔しかったけど、

一番感動したプレーだった。

結局、そのあと惜しくも追い付くことはできなかった。

試合終了。

あと少しだった。あと少しだった。。

涙が流れた。

一緒に応援していたPARAっPさんは

僕以上の涙だった。

IMG_0141

試合終了後、泣き顔を一生懸命笑顔に変えて

皆さんと記念撮影。

球場を出て、PARAっPさんが言った。

「今年の夏はユキンコのお陰で本当に楽しい夏やった。」

「ありがとう。」と。

描いた5枚の応援画のうち、

4枚はPARAっPさんが高知に持ち帰ってくれました。

そして、CATCHの旅の四国4県の旅が終わった。

旅を通して、偶然に出会った人。

それがこんな感動に膨む。

日本全国CATCHの旅、最高!

ユキンコ号に戻りしばらく、

車の中から動けなかった。

書きたいこと、伝えたいことがありすぎの5日間。

たまったブログどうしよう。。

つづく。。 run

Catch!

Line_3

|

« 徳島CATCHの最終日 | トップページ | 舞鶴港へGO! »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

confidentshine 。。そう。。。


感動! shine の 一言です。。。 shinebaseballshine 

投稿: non non | 2009年8月19日 (水) 19時06分

惜しかったけど、本当に素晴らしい試合でしたね!!!

この試合をリアルタイムで感じられたのを、シアワセだなって思いましたshine
手に汗握りながら、でも7-1になっても、
私も「これでは終わらない、きっと何かが起きる!」って信じて観ていました。
そしてその後の展開…。
高知高校をこのブログで知り、テレビの画面を通して観戦していた私でさえ
込み上げるものを堪えられなかったのですから、
ここまでの道のりを知り、ずっと関わってきた方々にとっては、
その想いは計り知れない深いものだったことでしょう。
気迫の試合を通じて、さまざまなメッセージを
伝えてくださった高知高校野球部のみなさんに、
心からの感謝を!
そして、応援団のみなさんにも拍手を送りたいですhappy01

ここに導き、こうしてしっかりビシビシと感動を伝えてくださったユキンコさん、
ありがとうございましたheart

球場を後にする時のPARAっPさんの本音の言葉に、
試合で込み上げてきたのとは違う味の涙が流れました。
ステキですねconfident
ほんと、最高ですheart04

投稿: haiironeko | 2009年8月19日 (水) 21時18分

高校球児のまっすぐな一生懸命さには、いつも心うたれます。

すごい、試合だったんですね。

応援する側の熱気も伝わってきました。

色んな感動を伝えてくれて、ありがとう。

投稿: むらじ | 2009年8月19日 (水) 21時37分

本当に惜しい試合でしたけど、7-1を7-6にまで跳ね返した
ガッツpunchは結果以上のものだと思います。1試合目だって
あの状況下で30年ぶりの勝利。新聞に載っていた「甲子園で
4試合も出来て良かった」という高知高校の選手のコメントが
清々しかったし、絶対次に繋がる夏だったはずshine

ユキンコさんも、何にも代えがたい貴重な体験をされましたね。
本気で涙を流せるのも素晴らしいことですし、読んでいるこちらも
胸が一杯になります。ブログの更新ができないもどかしさも
わかりますけど、更新がないことからもCATCHしてますよconfident

それに、ユキンコさんがCATCHしたことは、究極的には
ユキンコさんが作品、パフォーマンスに反映させて観せて下さる
と思っていますからhappy01

続く旅も実りの多いものになりますように。道中お気をつけて!

投稿: YC | 2009年8月19日 (水) 22時28分

高知高校野球部の皆さん、応援席の皆さん本当にお疲れ様でした!!
素晴らしい試合だったこと、凄く伝わってきましたrock

ユキンコさん、感動のレポートありがとうcoldsweats01

一生懸命な姿は心に響きます☆
結果はどうであれ、力の限り頑張ったことは、一生消えない思いでとなって残るでしょうshine
そして、力の限り応援したこともshine

PARAっPさんの一言、とっても嬉しいですね
こんな事言ってもらえるなんて、幸せな事☆

素直な心、謙虚な心をユキンコさんに、教えられました

素敵なレポートいつもありがとうheart01

投稿: 渚 | 2009年8月19日 (水) 23時49分

本当 キャッチの 旅って 最高ですrockconfident
ブログ 読んでる こっちまで 感動しましたconfidentshineshine
高知高校は もちろん 対戦相手の 常葉橘の 皆も そして 全ての 高校球児達にも 沢山の 感動を 貰って いますconfidentbaseballshineshine
そして それ以上に ゆきんこさんと ゆきんこさんの 出会った 人達との 縁と いうものに 凄く 感動して いますconfident
荒んだ ニュースが 毎日 毎日 数多く テレビから 流れる 世の中...
でも 日本には まだまだ 温かい人達が 沢山 いるって、 人情熱い人達が 沢山いるって、素直に 感動 出来る人達が 沢山いるって 実感 できて 今 心が ほっこりと 温かくなっていますconfidentshine

なんだか 全ての 人に ありがとう って 言いたい 気分ですconfident

そして ゆきんこさんにもsnow
いつも いつも 感動を ありがとうconfidentsnowshineshine

新しい 街でも 良い 出会いが ありますようにconfidentsnow

投稿: ははっち | 2009年8月20日 (木) 00時03分

追記:

PARAっPさんが高知に持ち帰られた4枚の絵は、
「ユキンコアキラの分身」であり、PARAっPさんの
忘れ得ぬ「2009年夏の甲子園」そのものですね。

PARAっPさんがユキンコ号に貼って下さった『G』、
私にはGOALという文字が浮かびます。訪れる一県一県
それぞれにGOALし、それを重ねた最終地へのGOAL。

あるいは、最終地で『G』が本当に意味するところがわかる
のかもしれません。

ユキンコアキラの「不在」の大きさと同時に、「存在」
の大きさをもかみしめる2009年の夏です。

おやすみなさいmoon3

投稿: YC | 2009年8月20日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/31011544

この記事へのトラックバック一覧です: これは感動の涙だ:

« 徳島CATCHの最終日 | トップページ | 舞鶴港へGO! »