« 炸裂!!!大街道アーケード | トップページ | いつかまた来ます松山 »

2009年7月19日 (日)

『気』を入れること。

今日も夜、ちゃんとお風呂に入れて、

『そらともり』の露天風呂で

一日をじっくり振り返りました。

結論から言うと、

『気を入れることが大事だな。』と

思ったのでした。

IMG_0954

↑朝7時半起床して、

午前中は愛媛県立美術館に行き、

常設展をゆっくり鑑賞しました。

その中に

とても勢のある、リズミカルな筆さばきの

ニワトリの水墨画がありました。

「ダッ!シュ~~ン、ダダダダッ!
チャチャチャ、シュ~ン」

みたいな感じ。(館内は写真撮れないもんで)

それは伊藤若冲の絵でした。

墨だけで描かれた作品は初めて観ましたが、

短時間に描かれ、生きたその絵に、

手を向けて、若冲が運んだ筆の動きを

イメージしました。

IMG_0956

美術館の中庭の植木。

木漏れ日がふわっと降ってくる感じが

その時の気持ちにピッタリでした。

IMG_0963

僕は、美術予備校でも、芸大でも

成績は悪かったし、

父のように写実的に描くことが苦手。

なので、自分の描き癖を使って、

一生懸命『気』を入れて描くしかない。

”策はことごとく、失敗する。”

今までの経験から。

リズムペインティングは

そういう、僕の『気』を最大限に

出し切るオリジナルパフォーマンス。

思いっきり、この旅をCATCHしたい!な。

な~んて、お風呂で思ったのでした。

IMG_0961

高松のうどんを思い出して

また、うどんを食べました。

明日も気を入れて

頑張ろうなーー!ユキンコアキラ。

つづく。。run

Catch!

Line_3

|

« 炸裂!!!大街道アーケード | トップページ | いつかまた来ます松山 »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

winkpaperheart04 『気』shine と言う エネルギーは

目には 見えないけど。。。

凄い エネルギー typhoonshine なんです。。


clovershine 確実に 存在してるんです。。 confident

投稿: non non | 2009年7月20日 (月) 02時35分

私もその木漏れ日の中にスーッと抱かれ溶けたい…
この写真が目に飛び込んできた瞬間、そんなふうに思いました。
それから、絵に手を向けてイメージしているユキンコさんの姿が、鮮烈に脳裏に閃いて、
そこに大きなニワトリが駆け抜けて…
なんだかフシギな感覚がした今日のこのページです。

ユキンコさんの『気』は強い強い瞬発力があるように感じます。

今日も“らしさ”の魅力と煌めきを撒き散らしながら、
さらに先へと羽ばたいてくださいね。

私もさらに『気』を入れて応援します〜wink

投稿: haiironeko | 2009年7月20日 (月) 03時08分

元秋田@操り人です\(^o^)/
ユキンコさんの絵diamondまた見てみたいな♪

投稿: 秋田@モルモット | 2009年7月20日 (月) 03時22分

あつがましくてすいません。
mixiのメッセにも書いたんですが、
ほんまに感動しました。

日記のコメントありがとうございます。
大街道でのパフォーマンスを一緒に見てた連れに電話して泣いてしまいました。
そのせいでパソコンにログインするパスワードを4回打ち間違えましたwww

僕なんかが見て、全部理解できるとはおもってませんが、
マジで大街道でのパフォーマンスは感動しました。

明日松山中探してもう一度見に行きます。

よかったらmixiにメッセージくださいお願いします。

投稿: くろわっ | 2009年7月20日 (月) 04時45分

お久しぶりです
暑中お見舞い申し上げます

暑い中お疲れ様です
ユキンコさんは目標がいつもあってたくましいと思います
気を入れる事は
自分は 仕事のときしかしないですね

ユキンコさんは 毎日が旅で
公演も一日に何回も回数こなしているし
気はいつも感じてますね

なぜそんなに
強くたくましく
芸術の旅、ユキンコさんの旅ができるのか?と 尊敬してしまいます

自分だったら無理です
きっと 自然に気って誰よりもユキンコさんは 生まれながら持ってるんですね素晴らしいと思います

投稿: Pink Saphaia | 2009年7月20日 (月) 06時44分

頑張れ
“ ユキンコアキラ”snowrock
人間 学生 時代の 成績なんて 関係ないrock
社会に 出たら いかに 工夫し 考えて 行動 できるか それが 大事delicious
ゆきんこさんは いつも 自分を 見つめ直し そして 考え 行動してるrock
実践 していってるrockrun
だから 凄いwinkrocksnowshinenotes

人と 比べる 必要は ないと 思うから、 ゆきんこさんは ゆきんこさんの 思うままに 突き進んで ほしいsnowrunrock

そんな ゆきんこさんだから 皆 ゆきんこさんの事 大好きに なっちゃうrock 雲の 上の 存在ではなくて 等身大の ゆきんこさんsnow
人間くさい ゆきんこさんsnow そして 真剣に 絵に 向き合って 独特の スタイルを 確立している ゆきんこさんsnow

堂々と 自信を 持って 下さいなconfidentsnowrockshine

いつも 書いてるけど ゆきんこさんの描く 風景が 大好きですconfidentshineshine
リズムペインティングで 生みだされる 躍動感溢れる絵が 大好きですconfidentshinenotessnow

頑張れ
ユキンコアキラ
(二度目)
coldsweats01snowrocknotesrunartshinewink

一生 ファンだよ coldsweats01snow

投稿: ははっち | 2009年7月20日 (月) 07時14分

生きた絵、イキイキとした筆サバキ…
描き手の心が思いが伝わる様な。
水墨画・日本画系の絵はキャンバスを塗り直して再構築、という事ができない(しにくい?)世界
だからこそ伝わってくるその一筆一筆の繊細さ、大胆さに凄く見入ってしまう
そんな感じがします
(勿論油絵は油絵で、試行錯誤と情熱を塗り重ねながら構築していく…という魅力があります。
『イキル』の表現、油絵的な『気』の構築の仕方をリズムペインティングという形で表したユキンコさんは改めて凄いと思います…)
木漏れ日の様に穏やかで眩しい感覚をCATCH出来たのですね♪
良い絵、素敵な絵って何を以て言えるのだろう…時々ふと思います
技術・ジャンル・色彩・タッチ・鑑賞者の好み…基準は何種類もあって、確実な正答は問えない
そんなARTの世界で最大限の自分で、『気』を込めて、描く…
ユキンコさんのARTに何故心ひかれるのか、改めて気付いた気がします
出会えて、本当に良かったです。大感謝。

投稿: 月永 | 2009年7月20日 (月) 08時57分

ユキンコさん頑張ってますね。
うどん超美味しそうですね。
風呂に入って1日を振り返る。いいですね。
熱意あふれるパフォーマンスで、暑さをふっとばしてください!

投稿: あーこ | 2009年7月20日 (月) 10時05分

気を入れて描く、、相当なパワーがいると思うんです。
一枚一枚、真剣に気を込めて表現する絵には、ユキンコさんの思いshineが入り込んで、観る人たちに衝撃と感動が伝わるんですよねhappy01

私もまた目の前でユキンコさんのパワーをいただきたいなぁshine

今日もたくさんの方にユキンコパワーをぶつけてくださいね★彡

投稿: お☆そめ | 2009年7月20日 (月) 10時07分

ニワトリの水墨画ですか…shineshine
見てみたいですね~(*^-^)
水墨画は雪舟のものしか知らなかったです(。>0<。)
中庭の木々もいい感じですねwinkshine

ユキンコさんの『気』の絵はわたしは大好きですheart04
この画風をこのまま続けてほしいと思いますnote
ユキンコさんの『気』の絵からは元気とパワーをもらえますhappy01scissors

おまけですが、香川のうどんを思い出していただけて、なんとなくうれしいです(≧∇≦)
ずっと応援してますsign03

投稿: yuka | 2009年7月20日 (月) 11時40分

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆自分の描き癖を使って

shine shine shine
『気』を最大限に
出し切るオリジナルパフォーマンス。

思いっきり、この旅をCATCHしたい!な。

shine shine shine

技に「気」をCACHIし 生きる絵rock

art ユキンコアキラ art

心からの声援と暑中お見舞い申します

snow up snow up

投稿: キャンバスシューズ | 2009年7月20日 (月) 19時47分

若冲は鶏を庭に放し飼いにし、1年間ほど何も描かずに縁側に
座って、日がなその動きを観察していたと聞きます。きっと
若冲が筆をとるソノ時がきたとき、彼は目の前に鶏がいなくても
どんなポーズでも思いのままに描くことができたことでしょう。
あの迷いのない線描のひと筆ひと筆は、若冲の魂そのもの。

絵を描くにあたって技術があるに越したことはないと思います。
でもそれだけでは良い絵は生まれないとも私は思います。
絵は描く人と観る人がいて成立するもの。どれだけ多くの人の
心に響き、記憶されるかが勝負punch

「ユキンコアキラ」として表現したいものを、自分の
信念を曲げることなく、自分の信じるやり方で探究し続ければ、
きっとソノ先へ行けますよsign01

。。。それにしても本当に麺類がお好きなんですねsmile おソバ、
つけ麺、ラーメン、おうどん。パスタだけは出てこないけど?

投稿: YC | 2009年7月20日 (月) 21時44分

今日大街道で見させて貰いましたユキンコさんが松山に来られて、3回ほど仕事帰りにパフォーマンスを見させていただきました。
何かに夢中になれるって素晴らしい事だなぁと感じました。ひたむきに打ち込む姿はとても美しかったです。
またどこかで会えるといいなぁ。

投稿: ぱんだこぱんだ | 2009年7月20日 (月) 22時47分

私には絵心もないし
絵を評価する知識もないけど、
でもユキンコさんのパフォーマンスを見ると
いつも魂を揺さぶられるし、
絵を見るといつも、
何かほとばしるものを感じます。

ユキンコさんの『気』は
キョーレツですよsign03

投稿: YKO | 2009年7月20日 (月) 23時10分

ユ「キ」ンコアキラの名前にも「キ」が入ってる〜confident

毎日『「気」愛』入れてがんばって下さいね〜。

投稿: | 2009年7月21日 (火) 01時32分

しっかり内外の気を一致させて良いCATCHを呼び込んで下さい(^-^)/。

投稿: Mars | 2009年7月21日 (火) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/30616132

この記事へのトラックバック一覧です: 『気』を入れること。:

« 炸裂!!!大街道アーケード | トップページ | いつかまた来ます松山 »