« 岡山県へ上陸 | トップページ | 今日の2枚 »

2009年7月 4日 (土)

タッチじゃなくてキャッチ!

週末です。

天気いいです。

よし!

20090704171635

「キャッチ!」と似てる発音の「タッチ!」

もし、『日本全国TOUCHの旅』と題していたら?

違う。違う。

僕の旅はさわる旅ではなく、つかむ旅。

僕が挑戦していることは、

CATCHの旅』なんだ!

と、初心になれた今日でした。

20090704181624

今日の一枚。

『ヒトリ』。

初めて来た場所や、知らない街。

それは北も南も分からない

ジャングルみたいなものだ。

道もない。

立ち止まることもある。

だったら、作るしかない。

感じる光の方へ。

そんな気持ちで筆を走らせた一枚。


今日も貴重な旅人と出会いました。

北九州出身の方。

宮本武蔵のような人でした。

お父さんが中国人で、

中国で拳法の段を取って、

中国拳法を教えながら旅をしているそうです。

旅を続けて3年だそう。

岡山ではまだ教える人が

見つからないと言っていました。

彼も、つかむ旅をしている。

世の中、いろんな人がいます。

つづく。。run

Catch!

Line_3

|

« 岡山県へ上陸 | トップページ | 今日の2枚 »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

confident  私は 初めて 来た場所や。。

初めて 歩く 道なのに 独りで。。  

どんどん 行けちゃう 同じような夢を gawksleepy。。

昔から よく 見ます。。。 不思議です。。 thinktyphoonflair


宮本武蔵 shine のような人?。。

どんな人 smile だったのかなぁ~。。


happy01paper TOUCH より CATCH の方が 。。。

数段 難しいです。。 何でも。。。 rockshine

投稿: non non | 2009年7月 5日 (日) 02時32分

この旅は つかむ旅なんだrock

もう 沢山 つかんで ますよrock
ファンの 心をwinksnowrock
がっちりとcoldsweats01shinesnowrock

でも ゆきんこさんの 志しの 高さには いつも いつも 感服していますconfidentsnowshine
ともすれば くじけて しまいそうな 過酷な 旅の中から、 確実に 何かを つかんでるrock 常に 前を 向いて前進しているsign01ゆきんこさんの 絵に 対する しんしな 姿勢
おごらない 謙虚な 人柄confident
(勝手に 過酷と 書いてしまいましたが 本当に そう 思いますthink
衣食住 どれをとっても 大変だと 思うので)

いろんな事 全部ひっくるめて 凄いなと 思いますsnowshinerockartnotescoldsweats01

そして やっぱり 羨ましいですconfidentshine
その 生き方が

頑張れ ゆきんこあきらsign01snowrockwink

ひとりだけど 一人じゃないよsign01snowwink

投稿: ははっち | 2009年7月 5日 (日) 03時40分

今日の一枚。

『ヒトリ』。

心を 掴む絵ですね sign03

ひとり&ひとり&ひとり&ヒトリ&・・・・・・なればこそ
人類へ生命への慈しみ&愛が育まれる・・

キャッチ sign03sign01

投稿: キャンバスシューズ | 2009年7月 5日 (日) 09時56分

昨日初めてみて
感動しましたconfidentbar
車椅子の人といた
娘ですsmileup
いろいろ頑張ってくださいねcat

投稿: よしおかゆい | 2009年7月 5日 (日) 10時51分

Yukinko Akiraの真っ赤なスプレー、とても力強くて、
ユキンコさんの中で燃えたぎる何かを感じますpunch

鑑賞者の側から見れば、TOUCHもいい言葉。
感動させる、って意味があるし、絵の一筆も指すし。
でもCATCHはTOUCHもWATCHもFETCHも
(他にもいろいろありそう)たくさんの意味合いを
ひっくるめているようで一番good

私もレールを降りて、これからひとりで歩みを始めます。
コンクリート・ジャングルの中でhappy01

投稿: | 2009年7月 5日 (日) 11時18分

さっき無記名で出しちゃいました。

こちらは雨は一休みですが、じめじめと暑くなりそうです。

ユキンコさんもまめに水分補給して、よい1日をnote

投稿: YC | 2009年7月 5日 (日) 11時36分

『ヒトリ』を見たとき鳥取砂丘で砂を見つめているユキンコさんの写真を思い出しました。   キャッチrockっていい言葉ですね。キャッチしてもらいたくてサインを出すくらいしかできない頃もあったけど、結婚して子供を産んでいくと、キャッチしたい自分に変わっていったように思います。いつでもつかめる様な、包めるような自分でいたいです。岡山でもたくさんキャッチしてくださいsign01

投稿: 黄色いつばさ | 2009年7月 5日 (日) 14時59分

一人ってゆうのは、私は1人でわないと思います。
日本語じゃないけれど・・・
私はそう思います。

いろいろな人と出会って、
自分が1人ではないと確信する一瞬て、なんだか光がみえますよね。

投稿: ちい | 2009年7月 5日 (日) 21時59分

『ヒトリ』…凛とした強さに鋭く、だけど心地よく胸を貫かれました。
極上のサンストーンの燃えるような煌めきをもつ彼方の光…
それ以上に、空を貫く真っすぐな想い…
なんだかとても眩しい。
そして、暗い部分には潜む虹を…“ヒトリ”を温かく見守るたくさんの別の想いたちを、私は感じました。

初めての場所だけではなく、見慣れた街や見知った顔の中でも、やっぱり本当の道は見えないジャングル。
たくさんの大切な人たちときちんと繋がるためにも、
まず“ヒトリ”をしっかり見つめ、光を感じ、ちゃんと歩かなくてはと思った昨夜でした。
自分自身をキャッチ!できなければ、他人のココロもキャッチ!できないと。
そして朝、目覚めたらこの絵との出逢い…
ギュッとその意味をかみしめました。

ユキンコさんも、中国拳法の宮本武蔵さんも、信念を胸に旅をする姿は素敵です。
せめて私はココロで旅を重ねて、ユキンコさんのような輝ける人に…近付けるかな…confident

投稿: haiironeko | 2009年7月 5日 (日) 22時10分

普段の生活 仕事もジャングルみたい 最近は不安になったり 疲れてばかり…
今日は一日 ニャンコとゴロン…私も何かつかめるかな…

投稿: あつこ | 2009年7月 5日 (日) 23時39分

素晴らしい絵。感動します。自分も上がったり下がったり感情動かしながら見えないものつかみたいです。いつもありがとう。

投稿: UKA | 2009年7月 6日 (月) 00時08分

言われて見れば誰しも何かを掴む為に、人生と言う長い旅を続けている気がしますm(._.)m。
ユキンコアキラも色々な場所でのCATCHを通じて、自分だけの何かをCATCHして下さいm(._.)m。

投稿: Mars | 2009年7月 6日 (月) 00時17分

”ひとり”のような孤独感をいつも胸に秘めてました。
他人に相談しても面白がるだけ。そんな考えから心に殻をつくり、何でも1人で行動していました。
最近2人もいいかな・・・そう思えるようになりました。

何も話さなくても 包んでくれる。
居てくれるだけで 落ち着ける。

強がっていた”ひとり”から 優しくなれた気がします。
6月30日の「公園で仲良く手をつなぐ2人」。とてもお気に入りですよ

投稿: はなこ | 2009年7月 6日 (月) 13時51分

ユキンコさんの魔法の手…鮮やかなコブシで、今日も沢山CATCHできましたでしょうか?
旅の武道家・宮本さん(違)もまた、コブシの人なのですね…
あくなき探求・道を求め精進を続ける人ってどの世界であっても強いなって思います
『ヒトリ』…この言葉を聞くと苦く重いイメージと力強さ・光のイメージが同時に浮かびます
光を目指し行く為の孤独なら、尊いです
ヒトリという、強さ
自ら貫き行く情熱のヒトリ。
心に鮮やかな信念の光があるのなら、必ず光はリフレクトされてその人自身を照らし出します
パイオニア…鮮烈な色を放つ先駆者ほど、ヒトリを自覚する事も多いかとは思いますが
ユキンコさんのヒトリの強さは見る人皆の心に届きリフレクトされています
貫く姿はbeautiful.
ヒトリの強さを胸に、私も生きます

投稿: 月永 | 2009年7月 7日 (火) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/30410301

この記事へのトラックバック一覧です: タッチじゃなくてキャッチ!:

« 岡山県へ上陸 | トップページ | 今日の2枚 »