« いつかまた来ます松山 | トップページ | 愛媛の空で日食をキャッチ! »

2009年7月21日 (火)

集中豪雨

今朝、松山を出発しようと思っていましたが、

強い雨が昼過ぎまで続いたので、

弱まるまで車でじっとしていました。

そして、ネットを開くと

実家の防府で集中豪雨による

大きな土砂災害があったと知り

すぐ電話しました。

「雨と雷が本当にひどかったけど、

家は大丈夫だから安心して。」と母。

ひとまずホッとしました。

でも、母が働いているお店に

災害に合った方が泥まみれで来られたそうで

その方は広島から車で来て、

トンネルの手前で車ごと濁流に流され、

車の窓から外に出て

街路樹につかまり、助かったそうです。

あの道は、防府市と山口市をつなぐ

本当に交通量の多い道。

地元の友人や知人のことが心配です。

uwazima-map

今日は雨の弱まったタイミングで

松山から約80キロ南へ。

宇和島市に到着しました。

DSC_0520

これからの旅路、何が起こるか分かりません。

慎重な判断と焦らない旅を

意識しようと思います。


つづく。。run

Catch!

Line_3

|

« いつかまた来ます松山 | トップページ | 愛媛の空で日食をキャッチ! »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

ユキンコさんのご家族がご無事でほっとしました。
お母さまのお店に辿り着けたかたも、大変な状況の中で助かってよかったですね。
でも、災害に遭われた方も多数…その恐怖は計り知れなかったでしょう。
まだ天気は予断を許さないのでしょうか。
ご友人や知人の方も心配ですね。
みなさまのご無事をお祈りしたいと思います。

ユキンコさんは、安全で適切な判断が出来る方だと思っています。
でもやっぱり、心配になっちゃいます。。
どうか、すべての危険から守られますように。

投稿: haiironeko | 2009年7月22日 (水) 01時11分

大変な状況だったんですね。びっくりしました。
ご両親、ご無事でよかったです。
ご友人、知人の方々は大丈夫でしたか?

まだまだ旅は続くと思いますが、気をつけて旅を続けてくださいね。

ユキンコさんの旅の安全を、毎日祈っています。

投稿: 渚 | 2009年7月22日 (水) 02時00分

集中豪雨の rain 災害。。 ユキンコさんの

ご家族の 無事を聞いて 安心しました。。

でも 被害に遭われた方も いるんですね。。


先週は 私が住んでる 直ぐ近くの。。

大雪山で 遭難事故が ありました。。

こちらも 天候によるものですが 原因ですが。。


自然が相手なので 怖いです。。 think

旅の 安全を お祈りします snowrvcardash
  

投稿: non non | 2009年7月22日 (水) 02時10分

ユキンコさんが健康で旅ができますように(>人<)shine

投稿: 秋田@モルモット | 2009年7月22日 (水) 02時28分

山口の防府で土砂災害をニュースで知り、ユキンコさんの実家だ!って心配しましたが家族が無事で安心しましたdelicious

が、たくさんの被害をうけてる人がいるのは悲しいことですweep

ユキンコさんも慌てず安全第一で旅続けてくださいねconfident

日食みれるといいですねshinecloverheart04

投稿: oみっきぃo | 2009年7月22日 (水) 08時34分

山口県、防府市と聞いて、ユキンコさんの地元じゃんsign01
大丈夫かなぁと思っていました。

お母様事だったようで、何よりです。

老人ホームで被害があったと聞いて胸が痛みました。

ユキンコさんのお友達も、どうぞ無事でありますように。

ユキンコさんも気をつけて旅を続けて下さい。

投稿: むらじ | 2009年7月22日 (水) 09時19分

よかった、実家は無事なのですね。
昨夜からニュースでユキンコ実家あたりが集中豪雨と流れていたので心配していました。
自然災害は本当に怖いですね。
気をつけて旅を続けてください。

投稿: あーこ | 2009年7月22日 (水) 09時34分

みなさまがご無事でありますように。

ユキンコさんの鈍らない勘で、何事もないという強烈に幸運な日常を保てますように。

万が一の為に、3日間ぐらいの水と食料は車に忍ばせておいて下さいね。

投稿: chika | 2009年7月22日 (水) 10時17分

豪雨の事。
昨夜、Newsで目にしました。

ユキンコさんのご家族がご無事で一安心。

しかし、被害に遭われた方々の事を想うと、胸が痛みます…。

投稿: ちぃえ | 2009年7月22日 (水) 11時47分

異常な集中豪雨、濁流の映像…
そして防府って思いっきりユキンコさんの故郷!!ユキンコさんのご家族、無事で何よりなのです…
自然の猛威…被害に遭われた方々や被害状況には心痛む思いです
ユキンコさんも、どうか道中お気をつけて
良い旅を。

投稿: 月永 | 2009年7月22日 (水) 13時01分

災害は 本当に 大変ですweep
我が家も 水害が 起こり易い 場所に 家を 建てて しまったので、(何も知らずに) 随分 苦労 してますweep
だから ニュースを 見ると 人ごとでは なくて、本当に 心が 痛みますweep

ゆきんこさんの 故郷 山口が 一日でも 早く 元に戻りますよう 心から お祈りしますthink

投稿: ははっち | 2009年7月22日 (水) 18時53分

おうちが無事でよかったですねsign01

でも、他の方の被害も心配ですよねdespair

ユキンコさんも気をつけて旅を続けてくださいm(_ _)m

投稿: yuka | 2009年7月22日 (水) 18時59分

ニュースでの山口県防府市の集中豪雨。
すぐに 「ユキンコさんの実家は!?」頭をよぎりました。

お母様の声と無事を聞き、まずはひと安心ですね。
自然は何があるかわかりません。
本当にご親友の方たちのことは心配です。
ユキンコさんもこれからの旅、健康も、災害も気をつけて。
安全な旅となりますよう願っています。

投稿: はなこ | 2009年7月22日 (水) 21時00分

防府市は未曾有の災害に見舞われ大変ですm(._.)m。
マスコミの方々が報道に来るのは良いのですが、災害復旧の邪魔になっている事実もありますm(._.)m。

投稿: Mars | 2009年7月24日 (金) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/30642836

この記事へのトラックバック一覧です: 集中豪雨:

« いつかまた来ます松山 | トップページ | 愛媛の空で日食をキャッチ! »