« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

土佐豊関

今まで、CATCHの旅を続ける中、

いろんな出会いがあって、

予期せぬ展開が生まれることがあったけど、

今日も不思議な日でした。

昼間、公園でリズムペインティングをしていて

偶然、出会った方に誘われて向かったのは

『土佐豊関・幕内昇進記念パーティー』。

IMG_1110

超きれいなホテルのパーティー会場には約500人。

ビシッと正装した人たちばかり。

絵具まみれのジーンズにTシャツ姿の僕は、

急な展開に戸惑う暇もなく、

金屏風の前でキャンバスを広げました。

そして土佐豊関を5分間でスーパーCATCH。

バタバタしすぎて、

完成した絵を撮影することができなかった。。

でも、喜んでもらえたのか、

ホテルではたくさん美味しい料理を食べさせてもらって、

その後、2軒も3軒も行ったこともないような

お店に連れてってもらって、

気がつけば空が明るくなっていたのでした。

”絵を描くということは未知”

普段、公園では出会えないような人たちと

交流できた一日でした。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

ユズレナイコブシ応援団

昨日のサーフィンの帰りにPARAッPさん、、、

「明日よぅ、春野球場で

高校野球高知大会の決勝戦なんやけどよぅ、」

「オレの母校の”高知高校”と、強豪”明徳義塾”の対戦なんよ。」

「でもよぅ、、今んところ、

四分六分で明徳の方が優勢なんよなぁ~~」と。

「それならば!応援僕も行きたいです!」と言って別れ、

そして今日、県立春野球場へ

ユキンコ号を走らせました。

IMG_1111

球場に到着した時のヒラメキで、

今描いた絵で応援したい!と思いつき、

始球式が始まったタイミングで

『ユズレナイコブシ』を描きました。

出来立てホヤホヤの絵を持って

イザッ、高知高校側のスタンドへGO!

IMG_1113

実はPARAッPさん、24年前、高知高校野球部で

甲子園出場された方なんです!

「俺の夏は、高校野球とよさこいで始まるにゃぁ!」と。

試合開始から絵を天にかざして

ガンバレ、ガンバレ!

この通り↓(この模様はテレビ中継でキャッチされました!)

IMG_1130

さすが!強豪明徳。

試合は三回、明徳が1点を先制。

その裏、高知が追い付く。

その後、お互い譲らない回が続き、五回裏。

高知は五回に2点を勝ち越し。

そして、明徳も八回に1点差に追い付く。

もうハラハラドキドキ!

そして九回表、明徳最後のバッターを抑えて、、、

IMG_1127

3-2で高知高校、勝ったーーーッ!

喜び、抱き合う選手たち。

強いチームが相手だったからこそ、

高知高校のパワーが湧き出たんだろうなぁ~。

IMG_1138

表彰式、母校の校歌が流れ、

PARAッPさんと硬い握手で喜びを分かち合う。(涙)

IMG_1154

試合終了後、球場から出てきた野球部の皆さん。

明日から始まる、

新たな戦いを応援する気持ちを込めて、

リズムペインティングを披露させて頂きました!

『ソノ先ノムコウヘ!(優勝旗バージョン)』↓

IMG_1163

今日描いた、2枚の絵と、願いは

見えないエネルギーとリズムになって

不思議な波動で伝わったのかもなぁ!

IMG_1164

最後、監督、コーチ、選手の皆さんと

闘魂の記念撮影をしました。

「この絵も甲子園に持って行きます!」と監督。

ガンバレ!高知高校野球部!

すごく感動した一日でした。

ワイワイしている中、

ちょっと冷静な気持ちになりました。

「絵を描くとはこういうこと。」

山口県で画廊のオーナーに

言われたことを思い出しました。

皆さんも応援してください!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

ギャラリー喫茶でブタちゃん

山に行ったり、

海に行ったり。

高知も横に広い県です。

今日は南国市に行きました。

20090729122800

ギャラリー喫茶に立ち寄ると。。。

敷地内に大きな犬小屋。

犬がいるのかな?と近づくと、

大きなブタちゃんでした。

20090729122912

門を開け、近寄って写真を撮ろうと思って

近づこうとしたら、

お店のマスターが飛んで出てきて、

大きな声で

「危ない!!!」

「ケガするからっ!」と。

そっちにびっくりしたボク。

見た目がカワイイからと

近づくと、危険なことがある。


あると思います!


つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

僕も太平洋の波に乗りたい!

坂本龍馬の像がある桂浜から

西へ8キロにあるサーフィンスポット、

仁淀川の河口へ。

サーフィン歴24年のPARAPッPさん↓

IMG_1093

今日はいい波ではないので、

「パトロールの日じゃぁ!」と言って

太平洋の波に消えて行きました。

この黄色いボードは

サーフィン用のボードではなく、

人を救助するためのボードらしいのですが、

でもこれに乗って、

気持ちよさそうに波乗りを楽しんでいました。

IMG_1104

僕も初サーフィンに挑戦したかったけど、

この海は太平洋。

急に深くなったり、潮の流れが速く沖に流されてしまう、

危険なスポットなんですって。

遠浅の穏やかな海で練習しなきゃダメだそうです。

IMG_1105

空を見ていたら、

パラグライダーが飛んでいきました。

あぁ、サーフィンがしたくなった!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

出会いと別れを繰り返して

高知で再会を果たした

『バーボンズ』の皆さんは

沖縄に帰って行きました。

固い握手で再会を約束。

IMG_1046

長旅は、

出会いもあれば、別れもある。

新しい気持ちでまた今日も頑張ろう!

そんな気持ちで今日も夜まで描きつくしました。

IMG_1076

今日は『天使』が生まれました。

IMG_1072

そして今日も、

筆をたたいて描く

BEAT painting の作品も実験・研究しました。

オモシロイ。

IMG_1084

今日、出会った『PARAっP(パラッピー)』さん。

バーボンズの皆さんと

朝まで飲んだお店、

『GOLD』のマスターです。

お顔を見て、初めて会った気がしませんでした。

太陽みたいな人でした。

宮崎で出会った『ET KINGのイトキンさん』も

偶然、PARAっPさんと繋がっていてビックリ!

思わず、イトキンさんに電話してしまった。。   

IMG_1078

高知に来られたら是非、

PARAっPさんに会ってください!

明日は、サーフィンに

連れてってもらうことになりました~~♪

行け行けッ!!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

ミラクルな再会

一日中、どしゃ降りの雨。

IMG_1026

「今日は外で描くのはやめようか?」

弱気な気持ちで車の中でモジモジ。

「そういう自分が嫌いなんだ!」

奮起して、描くことにしました。

イザッ。

090726_2258~0002

人通りの少ない夜のアーケード。

でもこんなにたくさんの若者が

腰を下ろして応援してくれました。

本当に感謝。

IMG_1033

今日描いた『カレナイ花束』。

気づけば夜12時頃。

片づけをしながら、

今日もいい日になったなぁ~!

そう思っていた時、

暗いアーケードの向こうから

「ユキンコさーーーん!」と

手を振って近づいて来る人たち。

誰だろう?

なななッ~~~!

それは、2月に沖縄の国際通りで出会ったバンド、

『バーボンズ』の皆さんだった。
http://www.youtube.com/watch?v=hLrL4CHCIsY


ストリートライブで彼らの演奏に合わせ、

一緒にリズムペインティングさせてもらったんです。

IMG_1037

東京でのライブを終えた後、

今日は高知でライブだったそうです。

6ケ月ぶりに高知で不思議な再会。

とっても嬉しかった!!!

この後、打ち上げにも誘っていただき、

朝まで語りつくしたのでした。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

素早い心の送信方法

旅をして、いろんな街を訪れ、

その街で暮らしている人たちと交流する。

普通はとても時間のかかることかもしれません。

でも、リズムペインティングという

コミュニケーションは

とても早いスピードで

初めて会う人と

心で通じることができる。

20090726004602

今日、深夜のアーケードで出会った

高校生たち。

僕が彼らを絵を描かないで何時間も

惹きとめることができるか?

そんな自信はありません。


なんか分からないけど、

絵を描くって

不思議な心の送信方法だなぁ~と

思います。


今日は、偶然、新感覚な描き方を発見。

きっかけは、

固まって使えなくなった筆を使ったこと。

お客さんの反応がとても面白かったし、

何より、僕自身とっても楽しくて新鮮でした。


名付けて『BEAT painting』とでも言いましょうか。

最初から最後まで

筆をタタイテ、タタイテ、タタキつくす。
(カツオのたたきを食べたから?かもね~)

ただそれだけ。

すごいシンプルなんだけど。。。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

『華』

旅を続けてきたからなのか?

日食を初めて観たからなのか?

高知を訪れたからなのか?

心の変化なのか?

なんだか、ここ数日、

NEW元気を感じます。

久しぶりにモノトーンで

描きたくなった一枚。↓

IMG_1022

題名は 『華』にしました。

過去にユキンコバンドをやってた時、

『華』という絵を描きながら

歌っていたことがあります。

その当時の華は、今は封印しましたが、

今の自分が思う『華』はこうかもしれない。

たまに出会った人に

「あなたは華がありますね!」と言われることがあります。
(そうっすか?)

でも実際、どういう所が僕の華なのか?

全く分かりません。

足もとにきれいな花が咲いていても、

気付かず、通り過ぎてしまうような感じ。

偶然、僕のパフォーマンスを観て、

足を停め、5分も10分も、1時間も

だんだん入り込んで観てくださる方は

観える人なんだろうなぁ。


今日、子供に「わたしなぁ、にいちゃん、すき!」と言われました。

よく公園で遊んでいるらしく、

昨日も観ていたそう。

よかった!”にいちゃん”と呼ばれて。。

IMG_1021

高知に来たので、

『かつおのたたき』、食べました。

明日は一日、雨の模様。

九州、中国、四国、被害が広がりませんように!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

CATCHの旅、次は高知県

ユキンコ号は

宇和島市から

国道381号線を東へGO!

kouchi-map

深い緑の山々、

急カーブの連続、

昼間でも何か居そうなトンネル、

山を越え、谷を越え、

四万十川の源流が流れる

『鬼北(キホク)』を通過し、 ↓

IMG_0986

畑仕事の帰りの

おじいちゃんの後姿を見て微笑んで、↓
(チャリがヨタヨタしとった)

IMG_0997

山の稜線からこぼれる日光を浴びて、

元気をもらい、

IMG_1009

やっと長い山道を抜けたその場所は、

『須崎』という街でした。↓

IMG_1013

そして、夕方。

高知市内に到着。

今日は『中央公園』という場所で

リズムペインティングすることに。。

IMG_1016

実はちょうど4年前の7月、

僕はクラブイベントに出演するために

一度呼んでもらったことがある街。

街並みも少し変ったかな?

駅も新しくなっていたなぁ。

そして。。

僕も変わったかな?

そんなことを確認しながら

高知でのCATCH頑張ります!

~追伸~

宇和島で日食を観た時、

太陽からメッセージを感じたんです。

『始まるよ!』って。

何が始まるんだろう?

ワクワク。


つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

愛媛の空で日食をキャッチ!

こんにちわ!

皆さんの地域の空はどうですか?

僕は愛媛県宇和島市の海辺で観察しています。

IMG_0967

雲の合間に太陽が現れた!

カメラのシャッタースピードを1/2500にして

さらにレンズの前に

サングラスを重ねて撮影しました。

IMG_0968

午前10時10分頃。

IMG_0969

ズームアップして撮影。

とても神秘的!

すごいなぁ~。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

集中豪雨

今朝、松山を出発しようと思っていましたが、

強い雨が昼過ぎまで続いたので、

弱まるまで車でじっとしていました。

そして、ネットを開くと

実家の防府で集中豪雨による

大きな土砂災害があったと知り

すぐ電話しました。

「雨と雷が本当にひどかったけど、

家は大丈夫だから安心して。」と母。

ひとまずホッとしました。

でも、母が働いているお店に

災害に合った方が泥まみれで来られたそうで

その方は広島から車で来て、

トンネルの手前で車ごと濁流に流され、

車の窓から外に出て

街路樹につかまり、助かったそうです。

あの道は、防府市と山口市をつなぐ

本当に交通量の多い道。

地元の友人や知人のことが心配です。

uwazima-map

今日は雨の弱まったタイミングで

松山から約80キロ南へ。

宇和島市に到着しました。

DSC_0520

これからの旅路、何が起こるか分かりません。

慎重な判断と焦らない旅を

意識しようと思います。


つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

いつかまた来ます松山

松山での最終日は

一日中雨で終わるかぁ?と

次の街への移動を考えつつ、

雨の当たらない商店街をブラブラ。

ふらっと入ったお店で買った、

スカルのTシャツ。

手に取って見ると、指輪とかネックレスとかの

アクセサリーの小さな写真が連なって、

スカルの形になっています。

僕の作品『イキル』のイメージも膨らみます。

20090720145344

夕方になり、小降りになった雨。

「1枚だけでも描いて、松山を離れたい」

そう願って、道具を持って

現場へ向かいました。

広場に着くとデパートに向かって

怒鳴っているおじさんがいました。

実は、そのおじさんとは顔見知りで、

この街に来て最初に話しかけてくれた方。

ほとんど毎日、広場近辺にいるらしく

モノマネ歌手らしいです。

どうやら、デパートの地下で雨宿りをしていたら

追い出されたらしく、

それに怒っていたみたい。


おじさんの話を「ウン、ウン」と聞きながら、

セッティングを開始。

雨は上がって、

おじさんの怒りも落ち着きました。

IMG_0964
(ソノ先ノムコウヘ)

「ススムシカナインダ。」

20090720195100
(イキル)

「イキルとは何なんだ?」



今回の旅で初めて訪れた松山。

出会う人皆さん、とっても良くして頂きました。

最初は距離感があったかもしれないけど、

一日、一日少しづつ

近づいて来てくださったと感じました。

この5日間、本当にありがとうございました!!

僕の街がもう一つ増えました。

そんな気持ちです。

「またいつか、必ず来ますーー!!」


22日の皆既日食を観るために、

これから四国を南に移動します!

それではまた!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

『気』を入れること。

今日も夜、ちゃんとお風呂に入れて、

『そらともり』の露天風呂で

一日をじっくり振り返りました。

結論から言うと、

『気を入れることが大事だな。』と

思ったのでした。

IMG_0954

↑朝7時半起床して、

午前中は愛媛県立美術館に行き、

常設展をゆっくり鑑賞しました。

その中に

とても勢のある、リズミカルな筆さばきの

ニワトリの水墨画がありました。

「ダッ!シュ~~ン、ダダダダッ!
チャチャチャ、シュ~ン」

みたいな感じ。(館内は写真撮れないもんで)

それは伊藤若冲の絵でした。

墨だけで描かれた作品は初めて観ましたが、

短時間に描かれ、生きたその絵に、

手を向けて、若冲が運んだ筆の動きを

イメージしました。

IMG_0956

美術館の中庭の植木。

木漏れ日がふわっと降ってくる感じが

その時の気持ちにピッタリでした。

IMG_0963

僕は、美術予備校でも、芸大でも

成績は悪かったし、

父のように写実的に描くことが苦手。

なので、自分の描き癖を使って、

一生懸命『気』を入れて描くしかない。

”策はことごとく、失敗する。”

今までの経験から。

リズムペインティングは

そういう、僕の『気』を最大限に

出し切るオリジナルパフォーマンス。

思いっきり、この旅をCATCHしたい!な。

な~んて、お風呂で思ったのでした。

IMG_0961

高松のうどんを思い出して

また、うどんを食べました。

明日も気を入れて

頑張ろうなーー!ユキンコアキラ。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

炸裂!!!大街道アーケード

昨日、坊っちゃん広場で

リズムペインティングしていた時に

偶然知り合ったお父さん。

松山の街を盛り上げようと

貢献してらっしゃる

”田中さん”という方なのですが、

僕のために街のメインストリート、

『大街道アーケード』に

場所を用意してくださいました。

oukaido

今日はたまたま『土曜夜市』という催し物と重なって、

激しい人通りでした。

瞬間ギャラリー数400人くらい

足を止めてくださったと思います。

気がつけば、1時間ぶっ通しで描いていました。

6枚の作品を披露しました。

水をかぶったくらい汗まみれになりましたが、

とてもいい疲労感でした。

温かい応援どうもありがとうございました!!!

そして、

グショグショのまま、東道後の温泉

『そらともり』へ直行!
http://www.soratomori.jp/

20090719000333

初めて行った時、

あぁ~ここはとっても癒される!

そう感じて、お気に入りの場所になりました。

20090719000109

リフレッシュした心と体で

また明日も頑張ります♪

追伸

泉質がとってもいい!


つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

ヒンヤリした後、風が来た

朝7時、暑さで目覚め。

今日は青と黄色のスプレーを買いに

ホームセンターへ。

涼しいから店内をウロウロ。

そしたら、扇風機コーナーを発見。

もう、デッカイ扇風機車にムリヤリ持ち込んじゃう?

そうは行かないョ。(全部独り言)

車のエンジンを停めても使えるように

電池式のヤツが欲しいなぁ~と思ってました。

ありました!しかも!

単三電池でも動くし、

パソコンのUSBに接続できるヤツ。

やっと出会えた。ヽ(´▽`)/

IMG_0943

早速、今日のブログを書くときの様子を↑

熱さまシートのヒンヤリさと、

扇風機からのささやかな風が

とっても幸せ。

20090717211301

今日、出会った地元の高校生たち。

今日は終業式だったそうです。

もう、夏休みやなぁ~。

IMG_0886

夕方観たきれいな夕焼け空です。

あぁ、ムコウには何が待っているんだろう?

今日も無事終わった。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

愛媛県@松山市へGO!

海で泳いだ新居浜から

西へ移動して、

今日は愛媛県の県庁所在地

松山市へ来ました。

matuyama-map

市内の道に入ると、後ろから路面電車が!

「おッ~坊っちゃん列車だ!」

なんとか追いつき撮影成功。

IMG_0907

そして目指すは『道後温泉』です。

道後温泉本館のお風呂。

入浴料は400円。思ったより安かった。

夏目漱石もよく通ったのかな?

いいお湯に浸り、深い歴史にも浸れました。

湯上りの記念撮影パシャリ。

IMG_0901

坊っちゃんの登場人物の皆さんと。↓

メガネの人が赤シャツ?

IMG_0903

街を歩いていたら、

当時走っていた

列車を発見したのでスケッチしました。

IMG_0910

見ることも、知ることも、

数日ではできない松山の街。

とてもワクワクします。

街を散策した後、

『坊っちゃん広場』という場所で

リズムペインティングしました。

観てくださった松山の皆さん、

ありがとうございます~~!


おススメの松山スポット&食べ物があったら

是非教えてくださいね~♪

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

愛媛のビーチで泳いで描いた

毎日、アチチのチーッ!ですね。

今日はユキンコ号を

丸亀市から国道11号線を

ビューンと西へ走らせ、

次の県、愛媛に入りました。

こんな暑い日は、

一日中、海で過ごすのもいいかもな?

と思って、

新居浜市のビーチ、

『マリンパーク新居浜』に行きました。

niihama-map

海水パンツがないので、

急遽、ジーンズにハサミを入れて大胆にカット。

ちょっと短すぎ?まぁ、いっか。

n-1

準備体操をしっかりして、

高校時代以来十数年ぶりに海で泳ぎました。

n-4

おおッ!ちゃんと泳げた。

すごく懐かしい海水の匂い。

あたりまえだけどショッパイぜッ。

鼻に海水が入ってツゥ~ンとしたり、

あお向けになって海に浮かんで空を眺めたり、

ひとり海水浴も意外とテンション上がりました。

IMG_0872

今日はリズムボックスじゃなくて、

即興作曲が出来る、

『カオスパッド』をアンプにつないで

ちょっとレゲエっぽいビートを流しながら

砂浜に座ってスケッチしました。

IMG_0878

描いて→泳いで→描いて→泳いで。

そして描きあがったのがコレ↓

IMG_0876

今日のお風呂は海でした。

シャワー室でさっぱり出来たし、

とっても穏やかな一日でした。

明日はどこかでパフォしよう!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

丸亀猪熊パフォうどん

四国より先に

関東は梅雨明けしたと

カーラジオで知りました。

四国はまだなのに!

今日は高松から西へユキンコ号を走らせ、

香川県・丸亀市へGO!

marugame-map

引き寄せられたように

丸亀駅のすぐそばにある

『猪熊弦一郎現代美術館』へ。

香川県出身・国際的画家・猪熊弦一郎。
http://www.mimoca.org/inokuma.html

もし、この旅でこの作家のことを知らずに

この美術館にも立ち寄らず、

通り過ぎていたとしたら?

”僕は馬鹿である。”

そう思うくらい、来てヨカッタ!

猪熊ワールドをじっくり鑑賞した後、

ミュージアムショップで一冊の本を買いました。

IMG_0863

ページをめくれば、めくるほど、

今の自分にとって、大変重要なメッセージが

宝石のようにキラキラと書かれていました。

「常識は敵である。

未知なる自分をひらくためには、

常識を超えなければならない。

それには勇気がいる。」
と。。。

IMG_0853

猪熊先生はもうこの世にはいないけども、

なんか、本当に会えたような気持になりました。

知らない街、初めてパフォする場所、

そこで起こる大小のアクシデント、

絵を描くような雰囲気ではなさそうだと

感じてしまうコトとか。。しょっちゅう。。

まだまだ、今はちっちぇー勇気かもしれない。

だけど、未知なる自分に本当に会いたい。

だから、今日も一番描きたい場所で

勇気を奮い立たせて描きました。
marugame

猪熊弦一郎現代美術館前にて。(交番の前でもある)

IMG_0865

ヒトツの願いは、皆の願い。

IMG_0845

讃岐うどん まるいち。

IMG_0848

3日連続うどん食べた。
(今日は冷やしうどん)

香川県に来て本当によかったです!!!

出会った全ての皆さん、

感謝の気持、忘れません。

これからもずーっと固い握手で!

イザ、愛媛いくぞーーッ!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

洗車洗たくパフォうどん

高松での滞在最終日。

今日もすご~く暑い一日でした。

ユキンコ号をピカピカに洗ってやった。

takamatu-2

洗濯もして、衣装もいい香り。

今日は高松駅前の広場で

ゲリラパフォーマンス。

すごく足が軽い気がしました。

takamatu-1

夕方からスタートして、

終わってみたら夜の10時。

高松もいいCATCHの旅が出来ました。

きっと、高松の皆さんと

心で繋がれたんじゃないかなぁ??

高松の皆さん、

温かい応援ありがとうございました!

20090713112938

そして!

昨日に続き、うどん馬鹿一代へ。 (はまった)

今日は”ぶっかけうどん(小)+おにぎり”。

僕も讃岐うどんのように

コシの強い絵を描き続けたい。


明日はリズムに乗って西へ移動や~!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

本場で食べた讃岐うどん

やっと、本場の讃岐うどんを食べました。

とにかく、うどん屋が多いので

どこが美味しいお店なのか、

まだ分かりませんが、

勘で入ったお店です↓

IMG_0827

立って待っている人がいて

店内に入れない状態のお店でした。

厨房の横で、

おじさんが額に汗を流して作っていた手打ち麺。

そういう雰囲気いい。

注文したのは『肉うどん(大)』↓

IMG_0828

すごい量でちょっとヘビーだったけど、

コシのある麺と、さっぱりした甘めのつゆ。

ザッ讃岐うどん完食!!!

明日も食べに行こうー。かな

DSC_0519

香川県もアート施設が多い印象です。

今日は『高松市美術館』に行きました。

常設展のテーマは「愛」ということで、

ピカソ以降の作品を鑑賞しました。

IMG_0832

↑パフォーマンスして真っ先に向かう

最近のお気に入りの場所。

ココ、とってもくつろげます。

露天風呂と塩サウナよかった。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

高松市@中央公園

岡山から瀬戸内海を渡って、

香川県・高松市に来ていますが、

今日は昼間、中央公園で描きました。

IMG_0821

ロケーションは良かったのですが、

人はあまりいない公園。

水不足のためか、池の水は断水中。

まぁ、観てる人がいなくてもいい。

実験的な絵とか描いて

これからのパフォに繋がればいい。

そして

頭を空っぽにして描き始めた一枚↓

IMG_0824

題名は『群像』に。

20090711232512

今回は瀬戸内海の海を

イメージして描きました。

瀬戸内海はとても穏やかな波で、

小さい島がポツン、ポツンと浮かんでいます。

絵の中にいつも登場する2人は

僕の絵の世界で、

日本中を旅している設定です。


まだ、本場の讃岐うどんを食べていません。

高松の皆さんに

おいしいお店教えてもらおう!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

CATCHの旅、次は四国へ

雨の7月10日。

次はいよいよ四国です。

takamatu-map

岡山の方に、瀬戸大橋を通るよりは

フェリーの方が安いですよ!と

教えてもたったので、

宇野港からフェリーで香川県の高松へGO!
 
IMG_0807

車を乗せて片道2900円。

↓フェリーに乗ったユキンコ号。

IMG_0809

約1時間で高松港に着きました。

IMG_0812

高松もずっと雨。

なので

今日はアーケードでパフォーマンスしました。

IMG_0818

高松市内のアーケードはとても長くて、

歩道も広い!

夜、シャッターが閉まったお店の前。

ここは大丈夫そう。

今日は注意されなかった。

IMG_0814

約2時間、リズムペインティングしました。

明日からまた気持ちを新たに、

新しい街でCATCH開始!

香川の皆様、

どうぞよろしくお願いします♪

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

岡山の皆さん、ありがとう

6日間、

倉敷市、岡山市にて

リズムペインティングさせて頂きました。

okayama-1

噴水の水が体に降りかかって、

汗もかいて、びしょ濡れになりましたが、

毎日たくさんの方々との出会いや語らい、

本当に楽しく、思い出いっぱいの

日々でした。

okayama-2

今日描いた中の一枚、

『トンデミタイナ』。↓

20090709185847

僕は創造の世界を自由に飛び、

世界中どこにでも飛んでいって

イメージとメッセージを絵に描いて

「はいっ!」って渡せる

そんな自分になりたいです。


跳べない鳥じゃなくて、

跳ぼうとしない怖がりな鳥を

一番手前に描きました。



「岡山の皆さん、本当にありがとうございました!!!」

また再会できる日を楽しみにしています!

さぁ、次の街へGO!MY WAY

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

車の生活

昨日の満月。

車の中から撮影しました。

雲の隙間から見えました。

IMG_0798

旅を始めて、

2、3、4、5、6、7月。。。

車での生活も慣れてきましたが、

ここ数日は、夜に雨が降るので

寝る時、天窓が開けられません。

夏の雨の日、どうすればいいのか?

僕の悩みです。 
(電池式の扇風機が欲しい)

IMG_0803

最近夜は

24時間営業のスーパーにいます。

冷えた飲み物、

パンに牛乳、

タイムセールのお惣菜まで、

好きな時に、

とても安い値段で買えます。


もぅ、どこでも生活できちゃうぞ!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

七夕の夜と灯

今日は七夕ですね。

しかし!今年のの七夕は

ただごとじゃないらしいです!

19年に一度の七夕らしいです。
(鹿児島で出会ったDJ POCKYさんの情報)

何でかと言うと、

七夕と満月が重なる貴重な日なんですって!

しかも!

今月は皆既日食が起こるので、

月のパワーが爆発的に強いとのこと。

感じなきゃ!

20090707205144

そんな七夕の夜に描いた一枚。

『灯(ともしび)』。

路上でパフォーマンスをしていて、

ひとり、ふたりと、

足を止めてくださって、

それが10人、50人と増えていくと

その場所がだんだん明るくなっていきます。

「人は灯だ。」

そう感じて描いたのかもしれません。


つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

岡山市へGO!!!

倉敷市を離れ、岡山市へ来ました。

okayama-map

『桃太郎像』発見↓

IMG_0785

遠くから見ると。

犬と猿と。。鳥。あれ?

鳥がやたら多いなぁ~と思ったら、

生きた鳩がとまっていたのでした。

okayama

毎回、初めて来る場所で

パフォーマンスするのは恐ろしいものです。

まず、パフォーマンスをして

絵になる場所を見つけます。

歩行者の流れ、絵と音の方向、風の向きとか

いろんなことを考えて、

慎重に決めます。

今日は、美しい噴水の前で

リズムペインティングしました。

水を頭からかぶったくらい汗をかきました。

IMG_0793

休憩中描いた『竜』。

今日は竜が現れたくらいのテンションでした。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

今日の2枚

日曜日。

はっきりしない天気の一日。

雨が降ったり、止んだり。

でも、雨が当たらない場所を見つけて描きました。

今日描いた中の、2枚です。

IMG_0780

最初に描いたこの絵。

題名は、『偶像』。

IMG_0784

今日、最後に描いた絵。

題名は、『雲の上』。


絵も、パフォーマンスも、

どちらも。

両方もっとレベルを上げて行きたいです。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

タッチじゃなくてキャッチ!

週末です。

天気いいです。

よし!

20090704171635

「キャッチ!」と似てる発音の「タッチ!」

もし、『日本全国TOUCHの旅』と題していたら?

違う。違う。

僕の旅はさわる旅ではなく、つかむ旅。

僕が挑戦していることは、

CATCHの旅』なんだ!

と、初心になれた今日でした。

20090704181624

今日の一枚。

『ヒトリ』。

初めて来た場所や、知らない街。

それは北も南も分からない

ジャングルみたいなものだ。

道もない。

立ち止まることもある。

だったら、作るしかない。

感じる光の方へ。

そんな気持ちで筆を走らせた一枚。


今日も貴重な旅人と出会いました。

北九州出身の方。

宮本武蔵のような人でした。

お父さんが中国人で、

中国で拳法の段を取って、

中国拳法を教えながら旅をしているそうです。

旅を続けて3年だそう。

岡山ではまだ教える人が

見つからないと言っていました。

彼も、つかむ旅をしている。

世の中、いろんな人がいます。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

岡山県へ上陸

中国地方5県。

その最後は岡山県です。

鳥取市からビーンと来ました、

『倉敷市』。

kurashiki-map

着いたのは夜になってから。

なんとなく選んだこの場所。 

IMG_0772

遅い時間だし、暗くて、人通りが少なかったけど、

いい出会いもありました。

IMG_0775

札幌をスタートして、

沖縄からヒッチハイクで日本北上中の

『だいすけ』さんと出会いました。

お互い、訪れた場所が重なったり、

各県の印象とか、美味しかった食べ物の話とか、

いろいろ話しました。

札幌は8月を過ぎれば、

だんだん寒くなってくるそうで、

11月には雪が降ると聞きました。

お互いの旅の無事を祈って、

「硬い握手を!」

IMG_0778

これ↑なんでしょう?

答は『どこでもベープ(電池式)』。

夜、寝ていると、

僕の耳のまわりを飛ぶ蚊。

本当にイライラします。

今晩からコレを試します!

IMG_0769

先日、色紙に描いた翼の絵。


岡山で跳べますように!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

鳥取砂丘から

鳥取市の市街地から

車で15分くらいにある

『鳥取砂丘』へ。

sakyu-map

やっと雨も止んでくれました。

曇り空の下、

広い砂丘を歩きました。

IMG_0729

この砂丘の砂はどこから来たのか?

調べたら、元は中国山地の岩石らしいです。

それが川を流れて日本海に行き、

潮の流れと、風によって生まれたそうです。

自然の力って本当にすごいです。

IMG_0761

人は少なかったけど、

砂丘に無数に残る、足跡。

いろんな靴の形、裸足の形、

中にはヒールの跡も。。

こういうところを歩くのは初めてだったけど、

道がなくて、どっちに行ってもよくて、

木もなく、人もあまりいない。

美しいとも感じたけど、

ちょっと寂しい気持ちにもなりました。


つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

暗い車内で明るい絵

今日も鳥取地方は雨の一日。

ユキンコ号の車内は暗くこんな感じ。

DSC_0509

でも、雨の日は涼しくていいです。

天気のいい日は車の中にいれませんから。

今日は外で描けないので、

車内で色紙に絵を描きました。

IMG_0770

海岸沿いのパーキングに駐車して、

カーテンを閉め切って

車の中では、大音量で音楽を♪

IMG_0768

そして、夕日とか、ひまわりの絵を

普段以上に明るく描く。

絵を描いている時は

時間も忘れ、天気もどうでもよくて、

とにかく夢中。


早く夏になれッ!!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (21) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »