« 貴重な言葉 | トップページ | 頭のデフラグ »

2009年6月 1日 (月)

木彫り作家の江本さん

こんばんわ♪

突然ですが、

この落花生10個のうち

7個が木彫りで3個は本物です。
(さぁ~どれだ??)

IMG_0350

この温かく、繊細な作品たち。

木彫り作家『江本光恵さん』 の作品です。

IMG_0362

今日は、江本さんのお宅にお邪魔しました!

今回のCATCHの旅で

僕は初めて江本さんと出会うことができました。

大変、お世話になったんです!!

↓この木彫りの「ほうずき」。

IMG_0352

「パカッ」と開けるとほら!↓

IMG_0354

近くで観ると、彫刻刀のリズミカルな跡。

そっくりに出来ているだけじゃなくて

江本さんの感じた「ほうずき」が

じわ~っと伝わってきました。

この落ち葉の作品もとっても好きになりました。

IMG_0383

この薔薇の作品も好きです!

IMG_0376

午後、素敵なお庭でコーヒーを頂きました。

庭にはたくさんの植物。

ゆっくりとした時間の中で、

話は弾みました。

IMG_0340

江本さんは

自分で育てられたお花や植物を観て

下絵にし、木を彫っていくそうです。

お話をしたり、作品を見せていただけて

とっても勉強になり、刺激になりました。

そして、とても嬉しい木彫りを頂きました!

『ユキンコマークの木彫り』

IMG_0360

すごいーーーッ!

感動。写真では伝わりにくいですが、

全部手彫りだそうです。

ありがとうございました!

あと、落ち葉の作品も頂いてしまいました。

ユキンコ号の運転席に飾って

一緒に旅をしようと思います。


僕も、もっともっと頑張ろうと思いました!

つづく。。run

Catch!

Line_3

|

« 貴重な言葉 | トップページ | 頭のデフラグ »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

think う~~ん!?!?。。。

happy02flair わかった!!。。??

一番右のと。。左から二番目と。。

右から三個目? 縦になってる 白っぽいの。。

さぁ~~ どぉかな~~?? coldsweats01 

それにしても lovely 江本さん スゴイ!!!

あんなに 薄い落ち葉の 作品 shine

coldsweats02 木彫り だなんて!! 

snowshine ユキンコマーク だって 素晴らしい shine

十分 伝わってます!! 

久々に 興奮 coldsweats02impactlovelyimpacthappy02 しました。。。 


投稿: non non | 2009年6月 2日 (火) 00時23分

江本さんは、カッタ君のお父さんと一緒に写っていた方ですねsign02
溌剌、イキイキsunとした感じが、とても印象に残っておりました。

やわらかな質感と艶と、きめ細やかなひと彫りひと彫り彫刻刀が通った後と…
自然…そこに生きる命を慈しむ心に溢れていて、温かな魅力に溢れた作品たちですねshine
気持ちを解してまろやかにしてくれるよう…
この手で触れて、もっと感じてみたいですconfident

木彫りのユキンコマーク、かすかに微笑んでちょっと楽しげにみえますwink
旅もより楽しくなりそうnotes

ステキな時間とプレゼント、よかったですねheart04

投稿: haiironeko | 2009年6月 2日 (火) 00時53分

わぁ〜 江本さんの 作品 暖かくて 素敵ですねconfidentcoldsweats01
私は 薔薇の リース.とても 好きですねconfident
江本さん ご自身が 持っている. 桜の モチーフの木彫りも 心が ほわぁっとして 大好きですcherryblossomconfident
素朴な素材.素朴な題材.葉っぱやほおずき等.木の 質感を 活かして 温もりを 感じる 作品達. それを 作る 江本さをご自身も とても 優しげな とても温かな 人に 見えますconfidentshine笑顔がとても素敵な方ですねconfidentshine

そして 何と言っても ゆきんこマークの 木彫り 最高ですねcoldsweats01snow
ゆきんこ号の 旅の お供が 出来ましたねcoldsweats01snowcar

かわいい 落花生たちはdelicious
私は 一番奥の 右のと.
奥から 数えて 四番目と.手前から 二番目が 本物と みましたが どうでしょうかcoldsweats01
こっそり 正解 教えて 下さ〜〜いbleahsnow

ゆきんこさんは 旅を 通して いろんな 人と 出会ってますが. ジャンルの 違う ア-ティストの 方々と 出会う 事で 本当よい 刺激を 貰って ますねdelicioussnownotes

今後も 沢山の方に 出会うでしょうdelicious
お互いを 高めて いけるよき 友も 更に 増えるでしょうdelicioussnownoteswink

これからの まだ 見ぬ 出会いの事を 考えると. こっちも ワクワク してきますdelicioussnownoteconfident

ゆきんこさん 体に 気をつけて. 益々の 活躍 楽しみに してますねsnownotesrockwink

投稿: ははっち | 2009年6月 2日 (火) 01時04分

微笑みの主様、とてもARTなお方なのですね…!!!!!
優しく細やかな観察眼で、ずっとずっと自然を愛でて来られたのでしょうね…作品達にも穏やかなお庭からもそんな心が溢れて見えます
桜の風景や薔薇の優美さ…彫刻刀でこんなにも優しさを描き出せるなんて。素敵です
ホオズキや落花生は、その質感にそっと触れてみたくなる様な…ドキドキ感がありますね
『自然に触れようとする時の初々しい気持ち』を思い出しました
微笑みの木彫りユキンコ像はきっと、これからの旅の素敵な微笑みのお供ですね☆

投稿: 月永 | 2009年6月 2日 (火) 06時53分

どれが本物か、まったく見分けがつかない…

みんな、美味しそう heart02

とりあえず、全部齧ってみていいですか?


     restaurant


緑のガーデンでのお茶会、いいなぁ。

投稿: ハムスターの静香 | 2009年6月 2日 (火) 10時36分

ゆきんこさん、江本さんという凄く感じがよく、善人そうな方と、交流できて良かったですね。人が良いのは、ゆきんこさんと同じだと思いますが、よかったですね。

投稿: はるみ | 2009年6月 2日 (火) 22時04分

江本さん、笑顔がとってもチヤーミングな方ですねcoldsweats01
落花生どれが本物かわかりません
おもわず、手が伸びそうcoldsweats01
彫ったなんて驚きですsign01
凄いなぁ〜shine
ほおづきも落ち葉も、素晴らしいけど、私はバラの木彫りが好きです

『ユキンコマークの木彫り』
ユキンコさんのために作ってくださった、たった一つの木彫りですねwink
願いを込めて彫ってくださったのかしらconfident

とっても素敵な出会いでしたねshine

私も、素晴らしいものを拝見させていただいて、嬉しいですheart01

投稿: 渚 | 2009年6月 2日 (火) 22時13分

すげーな。

投稿: | 2009年6月 2日 (火) 22時54分

えっ!!
ホントに…木彫り!?

思わず、声をあげてしまいましたsmile

すばらしいの一言ですshine

ユキンコマークも木彫りでできちゃうなんてsign01(驚)


またステキな出逢いがあったんですねupconfident

どうしたらこんなにスゴい方とステキな作品に出逢えるんだろう…ユキンコさんのリズムが、気持ちが、いろんな方々を引き寄せるんですね…confidentshine

温かい気持ちになりました

投稿: MILK | 2009年6月 3日 (水) 00時30分

平面や立体として 有るものを表現するのって 本当にその人の感性ですね。

落花生1つでも その丸みやくぼみは 本物そっくりで、ふわっした温もりがとてもあたたかく感じられます。

下絵に書かれて掘るのですね。
とても丁寧なのですね。

ユキンコさんの「絵」と江本さんの「形」。テーマや表現方法は全く違いますが、そこからは 大きな鼓動が聞こえてきます。

葉っぱ…ステキですね。

投稿: はなこ | 2009年6月 3日 (水) 01時41分

お互いの表現方法は違っても、同じ求道者として話しは弾んだでしょうね(^-^)/。お互いに意見を交わしながら飲んだコーヒーはとても美味しかった事でしょうm(._.)m。これからユキンコアキラがどう変化するか楽しみです(^-^)/。

投稿: Mars | 2009年6月 3日 (水) 22時01分

うわーflair
すばらしー
リアルさと優しい温かさが伝わります。

子供のおもちゃにも良い感じですねhappy01

そしてゆきんこ木彫りup
即興で?
それとも前から造っていただいてたんでしょうか??

とっても幸せになりそうなお守りですねheart04happy02

投稿: りぃ♪ | 2009年6月 3日 (水) 23時30分

ユキンコマークの木彫り!!
サインまで彫ってあるなんてすごいです。
一生の宝物ですね~

江本さん、すごく穏やかな雰囲気ですね。
写真でこれだけ伝わるんだから実際は
もっと穏やかな人なんでしょうね。
私も会ってみたくなっちゃいました。

投稿: Tomoko | 2009年6月 5日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/29901859

この記事へのトラックバック一覧です: 木彫り作家の江本さん:

« 貴重な言葉 | トップページ | 頭のデフラグ »