« 雨で寒い一日 | トップページ | パフォの後のトンカツ »

2009年6月 5日 (金)

昔も今も好きな場所

こんばんわ♪

梅雨入り間近な感じの山口です。

今日は思い出の場所に行ってきました。

嬉しい日も、悲しい日も

よくココに来ていた気がします。

昔も今もずぅ~っと好きな場所です。

DSC_0212

ここから眺める防府の街並みが一番好きです。

ここは防府天満宮。



DSC_0202

『菅原道真』を学問の神様として

祭ってある天満宮。

日本で最初に建てられた天満宮なんですよ!

DSC_0203

↑受験シーズンにはこうしてたくさんの合格祈願。

僕は祈願しなかったから6浪した?(笑)
(いや、努力が足りんかったから。。。) 

DSC_0206

ハト撮った。
(鳴き声は全国共通)

浅草のハトより反応が鈍い気がします。
(たぶん人を避けることが少ないから。。)

DSC_0234

猫撮った。(眠いのかな~~?)




つづく。。run

Catch!

Line_3

|

« 雨で寒い一日 | トップページ | パフォの後のトンカツ »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

think  嬉しい日も 悲しい日も。。。

今日の ユキンコさん rvcarsnow。。。

どんな日 だったのかな??。。。


cat アゴが 外れそうな ネコちゃん。。。

気ままで いいね coldsweats01。。。 

投稿: non non | 2009年6月 6日 (土) 00時08分

わーい防府!
防府パフォはやらないんですか??
山口まんきつしてますね〜
そっちで観れたらいいな〜
名誉市民ですねっ

投稿: ヒロペヌ | 2009年6月 6日 (土) 02時17分

私の思い出の場所… 
フェリー乗り場で目前の島を行き来する定期船をぼーーっと見る事 かな。ship
お昼時は 沢山の方が車でお弁当を食べに来ています。restaurant

安心する場所ってどこか必ずあるのですね

天満宮でおみくじは引かれなかったのですか? 私は必ず引いて 良くても悪くても枝に結んできます。wink
今年の縁結びは良いはずなのに・・・??

ユキンコさんのシャッターチャンス とてもグー rock

ネコちゃん。ほのぼのして思わず笑っちゃいました。
久しぶりに ふっとした瞬間。
ありがとう ユキンコさん。happy01heart04

投稿: はなこ | 2009年6月 6日 (土) 02時57分

地元の好きな場所ってありますね
鳩の反応が鈍いんですか
猫はいつも 寝てますからねhappy01
すごい瞬間撮ってますねhappy01

絵馬の写し方が
綺麗ですhappy01shine
写真の撮り方がやはり素敵ですね~\(^_^)/

投稿: PinkSaphaia | 2009年6月 6日 (土) 04時48分

小文字の 台詞が とっても かわいいと 思って しまいましたcoldsweats01snow
写真 撮りながらの. つぶやきのむさん ならぬ. つぶやき あきら ですね(笑)coldsweats01
防府に 天満宮が あるのですねdelicious
高台で 心が 落ち着く場所ですねconfident
街も 見渡せて.いいですねconfident ゆきんこさんの 思い出の場所 いつ 帰っても 変わりない場所が あるのは 嬉しい ものですよconfident

私の 好きな 思い出の 場所は 出身小学校なのですが. かなり 以前に 廃校になり 田舎に 帰るたび 風化していて 寂しいものですよweep
だから 変わらぬ 思い出の 場所が あると いうのは うらやましいですconfidentsnow

猫ちゃんの 決定的瞬間 逃さず 捕らえた ゆきんこさんsnowcamera
やっぱり 写真の 腕前 いいですよcoldsweats01camerasnow

ほのぼのとした 心温まる 時間を ありがとうwinksnownote

投稿: ははっち | 2009年6月 6日 (土) 07時55分

ユキンコさんの思い出の、ず〜っと大好きな場所…
いいなぁ〜confidentshineshine
届けてくださって、ありがとうございます。

ユキンコさんのココロのフィルターを通したこの愛しい風景たちは、
緩やかに流れる、とろんとまろやかでちょっぴり甘いような空気を、ここにも運んできてくれたようですclover

防府の猫ちゃん!
嬉しい〜heart04
素晴らしいタイミングの一枚ですねwink
このコは、お昼寝から起きてきて、
アタマに新鮮な酸素を送って行動開始するところかなぁcat
かわいい♪
私も、行動開始してきます〜run

投稿: haiironeko | 2009年6月 6日 (土) 08時11分

こんにちはhappy01 地元山口をゆっくりじっくり過ごしていらっしゃいますね~delicious 長く故郷を離れると、戻ってきた時に感じる懐かしさ、温かさは深いものがありますねshine 写真ひとつひとつ見ているとユキンコさんの感じるポイントが素敵だなぁ…って思いますconfidentshine

投稿: MILK | 2009年6月 6日 (土) 10時42分

防府天満宮!懐かしいです^^
石段降りると白銀(かまぼこ)売ってる
お店があるんですよね。
わたし今は東京在住ですが
天満宮からすぐの
松崎小学校の卒業生です(^^)

投稿: 空飛ぶ円盤 | 2009年6月 6日 (土) 11時38分

『防府天満宮』厳粛な気持ちになります。こういう場所結構好きですconfident
高台から見下ろす風景いいですねscissors
中学時代に住んでいた場所を思いだしました
みかんの畑があって、海が見えて・・wave
もうずーっと行っていませんが、行ってみたいですconfident

鳩も猫ものんびりしてて、平和的shine
ユキンコさん、カメラマンになってもいいかも、なんて思ってしまいましたwink

体調に気をつけて、故郷で充電してくださいねheart01

投稿: 渚 | 2009年6月 6日 (土) 15時00分

防府もイイトコ
鳩とニャンコかわいいきっと眠いんだろな~ウチのニャンコも私の横で,おおあくびぃ

投稿: あつこ | 2009年6月 6日 (土) 23時36分

優しいクモリゾラの下…
ユキンコさん、何だかまったりされてはる!
喋る(?)トーン、そっと添える声、穏やかな写真達…この日のblogから流れてくるリズム(α波??)に何だかとても癒されました
(*´∀`).*'*☆
好きな場所って凄~く落ち着きますよね…寺社仏閣的な場所は特に
(NEKOが居たら更に良い(ФωФ)☆)
「鳩撮った。」「猫撮った。」は何故か何度も声に出して読んでしまいました(笑)
癒されすぎて冷やし白玉ぜんざい食べたくなりました(もとい食しました・爆)
心の回転数は緩やかに上昇中です。NEKOがゴキゲンな時に幸せのモーターが回るみたいに「るるる…」って。
(あの音を聞くと、ユキンコさんの平和の周波数(『ヒトツ』や『枯レナイ花束』で流れるあの音)を一緒に思い出します)
時にはこんなα波なCATCHも、良いですね…

投稿: 月永 | 2009年6月 7日 (日) 01時47分

足元がしっかりしていれば多少道に迷ってもまた戻って来れます(^-^)/。
悩んだり、辛い事があったらまたこの風景からスタートしましょうm(._.)m。

投稿: Mars | 2009年6月 7日 (日) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/29968213

この記事へのトラックバック一覧です: 昔も今も好きな場所:

« 雨で寒い一日 | トップページ | パフォの後のトンカツ »