« リズムペインティング@宍道湖 | トップページ | 鳥取県の米子市から »

2009年6月26日 (金)

妖怪はいると思う

いよいよ鳥取県へ。

松江から約20キロ、

今日は境港に来ました。

sakai-minato-map

境港は、

漫画家『水木しげる』さんの

ふるさとなんですね。

DSC_0475

境港駅から東へ

全長約800メートルの通りは

『水木しげるロード』と名付けられていて、

街中ほらっ!

DSC_0479

↑目玉のおやじ街頭とか、

DSC_0480

しょんべん小僧も鬼太郎。

DSC_0500

インフルエンザ予防の呼びかけも、   

DSC_0489

他の街ではありえないであろう

ネーミングの店とか、

DSC_0497

妖怪コンテストもあったり、 
(第4回だぞ!)

DSC_0493

看板のサインだってほら。

徹底した妖怪ワールドな通りでした。

この通りにある、

『水木しげる記念館』にも立ち寄り、

先生の幼少時代から、

戦争体験、

紙芝居画家の時代、

など、

現在に至るまでの人生を

深く勉強させて頂きました。

そういえば、

島根から山々を移動して来る間、

いろんな妖怪がいたような気がします。

山陰地方は特に感じるなぁ~。

僕も妖怪みたいな感性だし。

CATCHの旅、鳥取編、

つづく。。run

Catch!

Line_3

|

« リズムペインティング@宍道湖 | トップページ | 鳥取県の米子市から »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

私も 妖怪いると思う 時々不思議な事があるし…sweat01きたろうがきたかなって思うsweat01
なんかアキラさんのブログみるとホッとするなぁ~

投稿: あつこ | 2009年6月27日 (土) 00時48分

catface。。。 妖怪は いますよ~~ typhoon coldsweats01

以前 妖怪占い やってみたら sweat02

スゴ~ク 当たってたので coldsweats02

今 snow ユキンコさん  占ったら happy02。。

art アーティスト タコワラシさんタイプ sign03

でした!! ね~~ 当たるでしょ smile


happy01paper 手作りの店 妖怪ショップ 。。。

lovely 興味あるな~~。。。

投稿: non non | 2009年6月27日 (土) 01時27分

妖怪みたいな感性~~~happy02!?

ユキンコアキラ妖怪バージョン。
さて、名付けるなら、何と???

投稿: YKO | 2009年6月27日 (土) 01時40分

水木しげるロード 面白いなぁ〜wink
妖怪が あんな コミカルだったら 出会っても 恐くないだろうなぁsmilecoldsweats01妖怪コンテスト、どんなんか気になります〜smileeye
山陰は 山深い 所が 沢山 残っていて 妖怪には 住み心地が よい場所のようですねwink

ゆきんこさん 妖怪みたいな 感性って どんな(笑)snowsmilesign01


ちなみに 私は 子供の頃 深〜い 川で 泳ぐ時、 底の 見えない 所には 近寄りませんでした
だって 河童が 川に 引きずり込むからsign01
今でも 本気で そう 思ってますrock

投稿: ははっち | 2009年6月27日 (土) 07時13分

地図に描いてある目玉のおやじと境港の文字、なんかいいなぁwink

妖怪ワールド、楽しいですねnotes
「鬼太郎ストリート」がある街に住んでいるので、
境港はとても親近感がわきます!
妖怪そっくりコンテスト、のぞいてみたいな〜

“妖怪みたいな感性”…いい意味で納得しちゃいました。
ユキンコさんなら、妖怪たちとトモダチになれそうbleah
山陰の妖怪たち、きっと興味津々でユキンコ号の行方を見守っているのですねconfident

投稿: haiironeko | 2009年6月27日 (土) 07時15分

水木しげるロ-ドに行かれたのですね。3,4回行ったことがあります。ユキンコさんと妙に合うと思うのは私だけですか?(笑)水木しげる記念館の中に(妖怪そっくりコンテストの写真なのかな?)こなきじじいにすごく似たおじさんの写真とか、ネコ娘にそっくりな子供とかの写真が張ってあるコ-ナ-があって、大笑いでした。(ちなみにうちのダンナさんは盆踊りの仮装はぬりかべでした。)


戦火の地獄を生き延びてまんがを描き続けてる水木しげる  人ってやはり何かお役目があるのでしょうね。

投稿: 黄色いつばさ | 2009年6月27日 (土) 09時11分

妖怪ワールド、リアルですね~sweat01
妖怪って聞くと怖いと思うけど、ここまで徹底された街づくりだと面白そうっconfident

行ってみたくなりました~delicious

投稿: MILK | 2009年6月27日 (土) 11時25分

こんにちは☀
妖怪のスタンプラリーやりましたか?
もしやってるのなら駅のところに行き台紙をもらって挑戦してみたらいかがですか?
全部集めるとにんていの賞状貰えますよ。
たしか、何個以上のスタンプでしーるだったかな?
あと鳥取砂丘に行くようがあるのでしたら。ぜひともお土産屋で梨のアイスを食べてみてください!!お土産屋には可愛いわんこもいますよ☆PSラッキョウもねー。

投稿: ベイブ | 2009年6月27日 (土) 11時27分

妖怪は、人をびっくりさせるのが好きみたいですcoldsweats01
私には見えないけど、見えたり感じたりできる人はいますよねshine
鳥取の山々には、妖怪が多いみたいとは、ほかにも不思議空間がありそうですね

ユキンコさんも、よく私達をびっくりさせてくれるから、そんなところが、妖怪と似てるかな〜☆

投稿: 渚 | 2009年6月27日 (土) 14時35分

旅行で東京タワー蝋人形館行ったとき、ワッーと声をあげ両手で顔を覆い、入り口から出口まで駆け抜けたユキンコくんを思い出しました。頑張ってください。日本一周体に気をつけて。

投稿: ヨンヨン | 2009年6月27日 (土) 15時41分

僕も妖怪は何処かに隠れて住んでいると思いますm(._.)m。
多分、人間が怖くて人里に出て来れないだけで、人間が本当に争いを止めれば妖怪も安心して姿を見せてくれると思っています(^-^)/。

投稿: Mars | 2009年6月27日 (土) 16時24分

ゲゲゲの鬼太郎、ムーミンとともに子供の頃からとても好きです。
大人になってから目玉おやじspaのお人形を買ったことも。
(箱に「対象年齢3歳以上」とありましたcatface

「妖怪」って響きが好きです。YOKAIに魅せられたイギリス人の
友だちと、「YOKAI PROJECT」とかいって様々な妖怪を作って
遊んだりしています。なんというか、妖怪ワールドは人間の
イマジネーションを広げる存在ではないかと思います。

妖怪って好奇心旺盛で、物陰から、あるいは大気中に漂って、
人間ワールドをじっと観察していそうeye

ああ、なんだかユキンコさんが妖怪のイメージに!ある日突然、
「ぼく、実はCATCH!って妖術を使う妖怪なんです」なんて
言わないで下さいねhappy01

鳥取編、ユキンコさんのイマジネーションが踊りますようにsign01

投稿: YC | 2009年6月27日 (土) 16時46分

鬼太郎だらけですねー@笑
私も行きたいですっ(◎´∀`)ノ
風邪予防の呼び掛けも(!!
なんかすごいー(o^-^o)
鬼太郎は、みんなに妖怪として見られることを、望んでいたのでしょうかwww
私はそれがきになりますー(;ω;)

これから、めっっちゃコメします* ´З`)σ
ゆきんこさん♪また町田のポッポ町田で絵をかいてくれること願ってます(/ー\*)
もし、描く時には、話しかけますね@笑

投稿: ちい | 2009年6月27日 (土) 18時04分

私も、妖怪はいると思います。ゆきんこさんも妖怪はいると思うのですね。夢があってとても良いです。・・・妖怪みたいな感性とかいって、笑いました。

投稿: は | 2009年6月27日 (土) 22時04分

9月に鳥取県に行くので今回のブログは要チェックです!!
「水木しげるロード」徹底感あってかなり興味ありあり。時間あったらぜひ行きたいです。
きっと ユキンコさんは全国いろんな妖怪と接してると思いますよ。人間の姿をして・・・今日もパフォー見てたでしょ?
妖怪の中にもユキンコファンが沢山いると思いますよ~~。

投稿: はなこ | 2009年6月28日 (日) 00時51分

ハロウィンもびっくりな程、街中妖怪がいっぱい…!
八百万の神と言うくらいですし妖怪もきっと、いろんな種類がいて実はそこかしこにそっと潜んでるのかもしれませんね
そんな彼らを愛でて描き続けた水木先生の感性、学ぶものがあります…
(ゲゲゲの鬼太郎の妖怪では一反木綿が結構好きです…ひらひらしてる、実は頼もしい、空を飛ぶ!!素敵☆)
ユキンコさんをアヤカシで言うとしたら(爆)翼の人ってところは天狗…でもステップと遊び心と雰囲気はさながら童子…
鳥の如く舞い描き、見る人の心に五色の風を巻き起こす『翼の童子』ってイメージですかね?
ハレの日に出会える、神出鬼没の素敵な妖怪☆(爆)人々を魅了してやまないところも、ある意味妖術?

投稿: 月永 | 2009年7月 1日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/30294379

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪はいると思う:

« リズムペインティング@宍道湖 | トップページ | 鳥取県の米子市から »