« 頭のデフラグ | トップページ | 雨で寒い一日 »

2009年6月 3日 (水)

日頃からの観察心

こんばんわ!

夜、外から聞こえてくるのは

車の騒音じゃなくて、

カエルの合唱の山口です。


最近、歯科に行っています。

そこで撮られた顔下半分のレントゲン写真。

普段見えない部分。

でもなんか自分と向き合えた感じで、

その生々しいレントゲン写真が欲しくなりました。

先生曰く、

「この歯と、この歯はもうダメですね。」

「このままほっとくと、近い将来入れ歯です。」

ショック!

実家に飾ってある20代前半に描いた

デッサン。

IMG_0406

これもレントゲン写真を

イメージして描いた思い出の一枚。

僕の見えない部分は少しづつ、

変化しているんだろうなぁ。

良くも、悪くも。

IMG_0325

先日撮影した羽。

残された鳥の羽一枚も、

とっても美しい。

深く観察すればいろんなことが見えてきます。

こないだ父に初めて

パフォーマンスを見せた日。

「ちゃんと観て描く努力を日頃からしなさい。」と。

日頃から観察すること。


虫歯だって日頃から

観察して丁寧に磨いていれば

防げたかもしれない。。

怠るな!自分。


つづく。。run

Catch!

Line_3

|

« 頭のデフラグ | トップページ | 雨で寒い一日 »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

虫歯は本当に痛いですよ~。常盤公園でいろんな植物とか動物とか…見てると…温もりが伝わってきたりします…私…寂しくないって…かってながら思います…公園近所だから,助かる

投稿: あつこ | 2009年6月 3日 (水) 23時20分

ユキンコさんもメンテナンスですねup
自分の身体なのに本当の中身って
知らないですもんねーcoldsweats01

私もゆきんこ父の言葉を胸に受け止めます
深く観察しよう。
もっと疑問を持とう。考えよう。

ゆきんこ父さすがですshineshineshine

投稿: りぃ♪ | 2009年6月 3日 (水) 23時26分

artshine デッサン。。 光ってる トコロは。。

心臓?? heart02 shine

ホントに 光ってるんだけど shine。。。


smile 入れ歯は ショックですねぇ~~

ちゃんと 歯磨きしないと ダメですね punchimpact

飲んで帰って バタンキュウ~~は 

coldsweats01paper  ダメですよぉ~~ !!! 

投稿: non non | 2009年6月 4日 (木) 00時42分

う〜ん 流石 画家である お父さんartsnowwink
画家らしい 感想ですね
でも 一番 大事な 事だと思いますconfident 観察って

これって実は 画家 だけじゃ ないんですよねwink
観察が 大事な 職業って
看護師だって 患者さんの 観察は 大事だし. 学者は 例えば 星だったり 虫だったり 微生物だったり 常に 観察しているし. 職人さんは 師匠の 技術を 観察して 自分の ものに してるし. 学校の 先生も.. 子供達は 大人を 観察 してるし (あっ 職業では ないけど 子供達は とにかく 大人を よく観てる)

何が 言いたいかと言うと.観察すると いう事は 大事な 事を 見落とさない.そして 真実を 知る という事に 通ずるのでは ないでしょうか eye
真実を 見抜く 力 秘められた ものを 見抜く力rockeye
大切ですねconfident
(画家はデッサンも大切ですもんね)

虫歯は 気をつけて下さいねwink
歯が 悪いと 頭痛や 腰痛や 体の よがみの 原因になります
きちんと 治療して下さいsnow

地元で ゆきんこメンテナンスしたら また 次から 頑張って下さいねsnownotesrockwinksnownoterun

投稿: ははっち | 2009年6月 4日 (木) 00時43分

お父様からの言葉、
とても気になっていました。

観察すること
きっとお父様が日頃大切になさっている事なんでしょうね
またこの貴重なアドバイスからユキンコさんも新たな気づきを自分の糧にしていくんでしょうね。
とても素敵ななかなか築く事のできない親子関係だなぁと心から思いました。
ユキンコさん、ご両親を大切にね。

そして、虫歯!!!
なんとなく心配だったんです(>__<)

どうぞご自愛くださいっ。

投稿: suu | 2009年6月 4日 (木) 00時51分

星の王子が言ってました。

「Lo importante es invisible para los ojos」

訳:「大切なものは目に見えないんだよ」

ちなみに「大切なもの」は

「心の目」で見ないと

見えないらしいよ!


歯並び悪くても、虫歯でも、入れ歯になっても

「心の目」で見たユキンコアキラは

たぶん、イケメンに見えるから、大丈夫!

今後も、心の目で観察します、画伯の活動と作品を!

投稿: 東京のカエル | 2009年6月 4日 (木) 12時56分

身近なものほどチャンスはいくらだってあるのに、なかなかしっかりと観ることができない…。
気をつけないと、ですねwink
レントゲン写真のイメージのデッサン、貴重な1枚をありがとうございます!
久しぶりに『コドウ』が観たくなりましたheart01

以前拝見したお父様の作品を思い返し、
あらためてユキンコさんに対して贈られたこの言葉の重みを感じます。
私には絵を語るほどの知識もないですが、
お父様の作品は、迫力ある全体の中に“ちゃんと観て描かれた”
惹き込まれるような繊細さがラメのような輝きを放っているようでした。
そして、何より心を動かされたのは、
“ちゃんと観る”に加え“愛情をもって”ということがひしひしと伝わってきたこと。
お父様の「ちゃんと観る」は、努力を超越されたところにあるのだなぁって…
私も、“愛をもってちゃんと観る”ことのできるヒトにならなくちゃですhappy01

白い羽、美しいですねshine
小さい頃、落ちている羽を集めては、
飽きることなくその羽を眺めていました。
こんな細い一筋一筋がくっついて1枚の羽になってるんだ〜とか、
それがきれいに並んで翼になって空を飛ぶチカラを持つんだ〜とか、
とても不思議で感動したのを思い出しました。

忙しい合間だと思いますが、歯をしっかりと治療して、
イイオトコにさらに磨きをかけてくださいねwink

長文、ごめんなさいでしたsweat01

投稿: | 2009年6月 4日 (木) 13時36分

すみません、名前を入力し忘れたようですsweat02

今日も、ステキな一日をclover

投稿: haiironeko | 2009年6月 4日 (木) 14時22分

『見エナイ自分』…何だかインスパイアされる響きです
内側に60億の細胞体のジブン
外側に無数の印象体としてのジブン
そしてどのジブンも今確信を持ってイキテイル自分の味方…どんな時もアナタを全力で支えているんです
時にはジブンの声にも目を耳を傾けて下さいね!!
(歯、大切にして下さいね…歯並び悪いユキンコさんもチャーミングだと思いますが、健康に支障出たらマズイので!!!!!)
レントゲン風の絵は光(恐らくフラッシュライト?)が良い感じにリフレクトして温かい命が宿っているみたいですね…
鳥の羽って大きいサイズだと独特の手触りですよね。柔らかいのに弾力があってシャープで…
今回の二枚はカッコ良くしなやかで優しくて…どこか神秘的な雰囲気ですね
観察。しっかりと見つめる事の大切さ…根気や集中力、努力、静かな中にもいろんなパワーを要する行動だと思います。なかなか捉えにくい(見エナイ)対象を観察しようとするなら尚更。
だからこそ大事なのは「見つめなきゃ!」でなく「見ツメタインダ!!」という対象に対する思いの込め方なのかもしれませんね
更なる挑戦・新しい発見…出会えたらARTにそっと還元していって下さいね
まずは、ご自愛を…

投稿: 月永 | 2009年6月 4日 (木) 15時34分

入れ歯なんて言われてたら か~なりショックですよね? 立ち直りましたか~
おかげでそれ以降 歯磨きは丁寧になったのでは…

20代に描いたレントゲン・・・凄いですね

その人の目に見える中身であり、素の部分。
白く透けるホネのモヤモヤは 
境界線が曖昧で はっきりしないのに…

だからこそ書いてみたくなったのですか?
それとも 中身を見つめるという何か意味があったのでしょうか・・・

「日頃から観察」・・・私も心がけています。
で、一瞬でそのモノをとらえるように・・・と常日頃思っています。
意識して行わないと 気が抜けてしまうのですが・・・


投稿: はなこ | 2009年6月 4日 (木) 17時51分

それまで父親にパフォーマンスを見せてなかったってことですか?
ちゃんと観て描くより、踊りながら絵を描くことの方が難しそうですがw

投稿: | 2009年6月 5日 (金) 00時07分

自分観察なら僕はビルダーなので仕上がり具合を確認するために良く身体を眺めています(^-^)/。しかしここで言う観察は自分の内面を省みるという事も含まれているのでしょうね(^-^)/。しっかり身体をメンテナンスして更に飛翔して下さいm(._.)m。

投稿: Mars | 2009年6月 5日 (金) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/29939268

この記事へのトラックバック一覧です: 日頃からの観察心:

« 頭のデフラグ | トップページ | 雨で寒い一日 »