« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

梅雨らしく

こんばんわ!

今日は一日雨でした。

そして、ブログのシステム復旧で

トラブルがあったりしましたが、

今は正常になったようです。


今日はユキンコ号の中で絵を描いていました。

やっと梅雨らしい日。

九州地方では大雨だと聞きました。

心配です。

鳥取県は明日、あさってまで降るらしいです。

米子市を出て、鳥取市へ。

雨で外で描けないなら、

『ユキンコムービー』作ろうかなぁ!

おやすみなさい。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

続・理容店宇宙

昨日は、米子市の公園

『湊山公園』でパフォーマンスしました。

IMG_0679

公園で仲良く手をつなぐ2人。

IMG_0681

鳥取の街並み。

そんな絵を描いていたら、

鳥のように近寄ってきてくれた

『トッパーさん』。

昨日の日記で紹介した

音楽人、

そして理容店・宇宙の主人。

とっても面白い出会いだったので、

パフォーマンス終了後、

トッパーさんのお店にGO!

uchuu3

お店には、CDJもサンプラーも、

シンセサイザーも揃っていて

仕事中休憩時間はいつもDJされているそう。

理容店と、クラブを自然に融合した

今までにない空間です。

楽しい夜のDJセッションを終えた後、

「さぁ、切りましょうか!」と始まった

チョキチョキタイム。

uchuu2

トッパーさん作曲の

エレクトロでサイケな曲が流れる中、

ハサミが踊りました。

uchuu1

そして、15分。。

「出来ました!」

「ありがとうございます!」

時は深夜2時。

「部屋たくさんあるので、泊って行ってください。」

ということで、お言葉に甘えて。。。


IMG_0704

朝、店先にて。

「本当にお世話になりました!」

「また、遊びに来てください。」

「じゃぁ、また!」

そして米子を後にしたのでした。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

米子の理容店、宇宙

湊山公園で

知り合った

理容店の主人。

そして音楽人。

おもしろい出会いに乾杯!

明日髪を切ってもらいます。

お店にDJブースが!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

鳥取県の米子市から

境港から米子へGO!

略して、S.Y.G!

yonago-map

境港市、米子市にまたがる中海は、

汽水湖なので、

淡水魚も海水魚もいるらしいです。

IMG_0662

今日はその中海に面した

とっても景色のいい米子市の公園

『湊山公園(みなとやま)』へ。

IMG_0663

昼間の中海、

IMG_0664

構図を変えて夕方の中海。

絵を描いていたら、

鳥に加えて、ヨットが現れました。
(僕は鳥をよく描きますが、本当にいつも飛んでます。)

時間が違うだけで感じ方も違いますね。

IMG_0666

公園を後にして、

米子駅前の広場で

リズムペインティングしました。

IMG_0670

駅周辺で音楽活動している

地元の高校生と出会いました。

美しい景色とゆっくりな時間が

絵を描く源の部分に

ドクドク流れ込んでいるように思えます。

あれもしたい、これもしたい!

そう思うことより、

今はじっくり描きたいです。

明日へつづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

妖怪はいると思う

いよいよ鳥取県へ。

松江から約20キロ、

今日は境港に来ました。

sakai-minato-map

境港は、

漫画家『水木しげる』さんの

ふるさとなんですね。

DSC_0475

境港駅から東へ

全長約800メートルの通りは

『水木しげるロード』と名付けられていて、

街中ほらっ!

DSC_0479

↑目玉のおやじ街頭とか、

DSC_0480

しょんべん小僧も鬼太郎。

DSC_0500

インフルエンザ予防の呼びかけも、   

DSC_0489

他の街ではありえないであろう

ネーミングの店とか、

DSC_0497

妖怪コンテストもあったり、 
(第4回だぞ!)

DSC_0493

看板のサインだってほら。

徹底した妖怪ワールドな通りでした。

この通りにある、

『水木しげる記念館』にも立ち寄り、

先生の幼少時代から、

戦争体験、

紙芝居画家の時代、

など、

現在に至るまでの人生を

深く勉強させて頂きました。

そういえば、

島根から山々を移動して来る間、

いろんな妖怪がいたような気がします。

山陰地方は特に感じるなぁ~。

僕も妖怪みたいな感性だし。

CATCHの旅、鳥取編、

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

リズムペインティング@宍道湖

出雲から移動。

途中、玉造温泉に寄って

松江へGO!

matue-map

ユキンコ号の窓から見えたのは

『宍道湖(しんじこ)』。

海のようでした。

DSC_0461

島根県立美術館で常設展を観た後、

DSC_0465

美術館の近くにある

宍道湖で一番夕日が美しいスポット

『嫁ヶ島残照』へGO!

akira-matue

今日はここでリズムペインティングしました。

IMG_0649

今日描いた中の1枚。

題名は、『宍道湖に沈む夕日』にします。

湖面に反射した光がとても眩しく、

ちょうどその方角は

昨日行った出雲大社でした。

今日も太陽のエネルギーをたくさんもらって

無事パフォーマンスできました。

たまたまリズムが合った

松江の皆さんありがとう♪

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

出雲へ

島根県横断中のアキラです。

国道9号線を東へ。

途中、大きな風車群を発見。

本当に風で回っているのか?と思うくらい、

グルングルンしていました。

DSC_0435

地図ではこのように。

map-izumo

一度は行ってみたいと思っていた

『出雲大社』へ着きました。
http://www.izumooyashiro.or.jp/

DSC_0439

ここから奥へ入っていきます。

なんか、すごい空気感。

DSC_0440

清々しい気持ちで、

ソノ先ノムコウヘずんずん進む。

DSC_0450

そして、到着。ふーーぅ。

DSC_0458

日記にならないけど、

今日の気持ちは言葉にできません。

湖面のウネウネのような気持かな?

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

雪舟の郷

島根県益田市へ。

『雪舟の郷記念館』に行きました。

IMG_0637

室町時代に活躍した

水墨画家『雪舟』。

ここ益田は雪舟の終焉の地だそうで、

お墓参りに行ってきました。



IMG_0636

今から550年も前のこと、

中国(当時明)で2年間、

水墨画の研究をされたそうです。

命がけのことだったでしょう。

そして、日本に無事戻って

ここ益田で晩年を過ごした雪舟さん。

どんな心境だったんだろうか?



つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

津和野で北斎

津和野で葛飾北斎の絵を

観ることができました。

IMG_0628

日本をはじめ、

印象派の画家にも影響を与えた幕末の絵師です。
(ゴッホはすごい好きだった)

ここ津和野で『北斎漫画』の

初ずりが発見されたらしいです。

これまで、北斎の版画は

観たことがあったのですが、

今回初めて、肉筆画を観ることができました。


生涯3万点もの作品を残した北斎。

自分の絵が

どこの誰の手に渡ったか

分からないくらい描いただろうなぁ。

IMG_0623

優雅に泳ぐ鯉たち。

次は雪舟さんに会いに行きます。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

汽笛が山にこだました

島根県に来ています。

ユキンコ号は

山と山の間をぐんぐん抜けて、

DSC_0384

到着したのは

『津和野町』です。

DSC_0381

↑この銅像は

鷺舞(さぎまい)という津和野の

有名な伝統舞踏のものだそうです。

IMG_0625

白壁と赤瓦の家がつづいて

絵になる景色ばかり。

津和野は山に囲まれた城下町。

文学者『森 鷗外』のふるさとだそうです。

この街、深い。

IMG_0644

今日は、

ゆっくり水彩でスケッチしました。

街の真ん中を可愛らしく流れる川。

絵を描いていたら

SLが汽笛を

鳴らして走って行きました。

CATCHの旅、島根県。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

今日の一枚

平和記念公園で

リズムペインティングをしたこの場所。

IMG_0575

やっぱり、

絵で残しておきました。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

空とたんぼ

移動の日。

今日は200キロくらい

ユキンコ号を走らせました。

気分転換に

車を停め、夕方の休憩。

DSC_0373

のどかだ。

DSC_0372

本当~に、のどかだ!


観ている人もいないから、

バカ踊りしたくなった。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

福山へ

尾道から国道2号線を東へ。

今日は福山へ。

DSC_0346

↑福山城に行き写真研究。

DSC_0342

↑福山市立美術館で美術鑑賞。

そして、

IMG_0569

↑福山市立図書館前の広場で

リズムペインティングしました。

福山で初パフォーマンス。

写真には写ってませんが、

たくさんの方に観て頂きました。

ありがとうございました♪

明日も次の街へ。。GO!



~おまけ~

DSC_0367

今日泊まるパーキングエリアで

ツバメの親子をキャッチ!

赤ちゃんツバメ、

とっても大きい口でした。

彼らも旅をするようになるんだなぁ~。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

尾道からフィリピンへ渡る絵

尾道2日目。

今日は街が一望できる

『千光寺山展望台』に

スケッチしに行きました。

IMG_0552

高いところからの眺めは

最高に気持ちよかった。

モンマルトルの丘を思い出しました。

IMG_0563

遠くに観えた瀬戸内海に浮かぶ島々。

久しぶりに遠くを眺めた気がしました。


スケッチを終えて、

リズムペインティングをするために港の方へ。

IMG_0568

↑今日描いた

リズムペインティング作品の一枚。

『港』

この絵は

フィリピン人の男性の方にお渡ししました。

その彼は船乗りだそうで、

この絵の運搬船で日本に来たとか。

絵はフィリピンに渡ることになりました。

”絵が人に渡り、その土地に絵が残る。”


なんか、嬉しい。


明日は次の街に行きます。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

尾道へ

広島と倉敷のちょうど中間地点、

『尾道』へ。

尾道はずっと来たかった場所です。

大林宣彦監督の映画で、

この街が舞台になった映画が大好きです。

onomichi

梅雨入りしたはずなのに

毎日晴天が続きます。

IMG_0539

水不足が心配。

山陽本線尾道駅の向かいは

すぐ港。

IMG_0545

静かな広場を見つけたので

今日はここで描くことにしました。

IMG_0548

付近にはほとんど人はいなかったから

「鳥が集まって来てくれればいい。。」

そんな気持ちで描いた一枚の風景。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

パレット見て

旅をスタートして

4か月半。

僕のパレットにこびり付く絵具も

4か月半、

少しづつ固まった絵具。

IMG_0524

一瞬では気がつかない変化。

時間をかけ、積み重なって

現れてくるもの。

そうやって少しづつ

こびり付いたものは、

そう簡単には剥がせるものじゃない。

GO!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

空に描けたら。。

青い空が嫌いな人?

IMG_0513

白い雲を邪魔だと思う人?

そんな人はいないと思うけど、

何とも思わない人はいるかもしれない。


IMG_0515

写真の上には

マウスで簡単に描けるのに、

本物の空には絵を描くことができない。

空に描くのと同じくらいのことが

出来るようになりたい。

広島の空は美しかった。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

思う。

平和記念公園で

パフォーマンスをしたこと。

ここで『イキル』を描いたこと。

ikiru-1

始まりの骸骨の時。

ikiru-2

骸骨を塗りつぶした時。

ikiru-3

顔が現れた時。

どこを切り取っても、

完成でいいと思えた。

ここに来てよかった。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

平和記念公園にて

金曜日は平和記念公園で描きました。

yukinkoakira-hiroshoma

いろんな気持ちが湧いてきました。

”ソノ時ヲ待ツ”も”hitotu”も描きました。


世界中の人が毎日この場所に訪れていることが

分かりました。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

広場の注意事項

今日の広島の空。

IMG_0499

晴天 sun

ゲリラパフォーマンスをする広場に到着。

注意事項の看板を読んだ。

IMG_0500

以前の自分を思い出した。

yukinko2
(2003年頃・代々木公園にて)

ある意味、暴走していたかもしれないと思った。 

昔のことは心にしまって

今日も自分を更新しよう!と自分に誓った。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

木彫りのユキンコはココへ

先週、山口で

木彫り作家の江本さんに頂いた

『木彫りのユキンコマーク』。
http://yukinkoakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-fa23.html

悩んだ結果ここに取りつけました。

DSC_0251

外は雨ザーザー。

今日は外で絵が描けなかったので、

車内で過ごしました。

こういう時、ちょっと家に帰りたくなります。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

広島も梅雨入り

19時半になっても

空は明るく、梅雨入りした

広島です。

hiroshima

川沿いを歩いていくと

原爆ドームが見えてきました。

1時間くらい座って眺めました。

いろんなことを考えたような。。

寂しいような。

重いような。。

でも、この場所は何度も来たい。

広島滞在中は

何度も行こう。

何度も感じよう。

そして、絵にしよう。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

次の街の世界遺産

今日はユキンコ号を走らせ

イザッ、次の街へGO!

フェリーに乗って向かったのは。。

DSC_0304

広島県廿日市市『厳島神社(いつくしま)』です。

1400年もの歴史があり、世界遺産だそうです。

この鳥居は有名ですね↓

DSC_0317

今回初めて訪れたのですが、

ちょうど干潮で

歩いて鳥居まで行けました。ラッキー。

DSC_0320

満潮の時は

この長い廻廊の下まで海水が来るそうです。

島には、鹿がたくさんいました。

でもカメラを向けても

見事に目線くれません。。↓
(お陰でこんなシュールなのが撮れた)

DSC_0333

『安芸の宮島』と呼ばれる厳島。

日本三景の一つということで、

水彩でスケッチしてきました。

IMG_0494

帰り、ユキンコ号に乗ってエンジンかけて、

パッとメーターを見たら、なんとまぁ〜!!!

IMG_0473

『77777!!!』 なんて縁起がいいの〜〜!

旅をスタートした時は約69000キロだったなぁ〜。

やっぱり、不思議なリズムが合ってるんだ!


『日本全国CATCHの旅〜広島編〜』

スタートです♪

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

白鳥、母、画廊のご主人

湖で白鳥の群を観ました。

IMG_0445

白鳥には言葉があるのだろうか?

鳴き声のニュアンスとか

鳴き方のバリエーションで

人間のように言葉をつかっているのだろうか?

DSC_0256

夜、母が水彩画を描いていました。

邪魔しないように後ろからそっと観ていました。

母が絵を描くのを観て

「あぁ~母はこういう人でよかった」と思いました。

そこには言葉はなかったけど、

絵から伝わってくるものが確かにありました。

IMG_0451

今日はパフォーマンスを終えた後、

画廊に行ってきました。

『菊川画廊』さんです。

昨日、リズムペインティングを

観に来てくださった菊川さん。

昨日僕がパフォーマンスをしてた場所で

ペリカンがゆっくり近づいてきた

不思議な出来事があって、

それを観ていた菊川さん曰く、

「絵を描くって、そういうことなんだと思いますよ。」と

言われました。


旅を続けながら、菊川さんが言われたことを

ゆっくり思案しようと思います。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

パフォの後のトンカツ

こんばんわ!

今週は全国的に

雨の日が多かったようですね。

今週いっぱいで山口を離れるので

お天気が気になっていましたが、

ほらっ!この通り♪

IMG_0319

久しぶりの青空の下、

汗だくでリズムペインティングしました。

やっぱり、太陽の下はいいなぁ~~。

akira0606

パフォーマンスを終え、

高校時代の同級生と再会。

体格のいい彼、「重田君」。↓
(あだ名はシゲパー)

IMG_0432

「とんかつ食いにいこうやー!」と誘ってくれました。

彼はボディービルダーです。

10年前から本格的にトレーニングしていて

今はボディービルの大会で活躍中。

僕もトレーニングしたら???



IMG_04322

こんなにナルカモネ?

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

昔も今も好きな場所

こんばんわ♪

梅雨入り間近な感じの山口です。

今日は思い出の場所に行ってきました。

嬉しい日も、悲しい日も

よくココに来ていた気がします。

昔も今もずぅ~っと好きな場所です。

DSC_0212

ここから眺める防府の街並みが一番好きです。

ここは防府天満宮。



DSC_0202

『菅原道真』を学問の神様として

祭ってある天満宮。

日本で最初に建てられた天満宮なんですよ!

DSC_0203

↑受験シーズンにはこうしてたくさんの合格祈願。

僕は祈願しなかったから6浪した?(笑)
(いや、努力が足りんかったから。。。) 

DSC_0206

ハト撮った。
(鳴き声は全国共通)

浅草のハトより反応が鈍い気がします。
(たぶん人を避けることが少ないから。。)

DSC_0234

猫撮った。(眠いのかな~~?)




つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

雨で寒い一日

こんばんわ!

昨日から天気が崩れている

山口地方です。

ちょっと寒い。

お天気なら美祢市の

秋吉台のカルスト台地に
http://www.karusuto.com/

行こうと思っていたのです。。

明日はなんとか回復してほしいです。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

日頃からの観察心

こんばんわ!

夜、外から聞こえてくるのは

車の騒音じゃなくて、

カエルの合唱の山口です。


最近、歯科に行っています。

そこで撮られた顔下半分のレントゲン写真。

普段見えない部分。

でもなんか自分と向き合えた感じで、

その生々しいレントゲン写真が欲しくなりました。

先生曰く、

「この歯と、この歯はもうダメですね。」

「このままほっとくと、近い将来入れ歯です。」

ショック!

実家に飾ってある20代前半に描いた

デッサン。

IMG_0406

これもレントゲン写真を

イメージして描いた思い出の一枚。

僕の見えない部分は少しづつ、

変化しているんだろうなぁ。

良くも、悪くも。

IMG_0325

先日撮影した羽。

残された鳥の羽一枚も、

とっても美しい。

深く観察すればいろんなことが見えてきます。

こないだ父に初めて

パフォーマンスを見せた日。

「ちゃんと観て描く努力を日頃からしなさい。」と。

日頃から観察すること。


虫歯だって日頃から

観察して丁寧に磨いていれば

防げたかもしれない。。

怠るな!自分。


つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

頭のデフラグ

こんばんわ!

旅を初めて、4ヶ月が過ぎました。

観るもの、聞くこと、知ること、出会うこと。

この写真の雲のように

ふわぁ~ッと広がってきたように感じます。

IMG_0317

”ふるさと山口”に来てからは

今までやってきたことを振り返ったり、

これからのことを考えたり、

いろいろゴチャゴチャになった頭を

デフラグしているような気がします。

IMG_0302

↑サボテンの花です。

こんなにたくさん咲いているのは

初めて観ました。

IMG_0307

↑水面に大小さまざまな葉っぱが

いい感じで浮いていました。

以前描いた油絵を思い出しました。


父は朝も昼もずっと

アトリエで絵を描いていました。

2年くらいかけて描く大作だそうです。


一見、静かでゆっくり時間が

流れているように思えるけど、

なんというか、、、

じっとしていられないというか、

ゾクゾクするというか。。

なんか湧いてくる気がします。


自分維新する。


つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

木彫り作家の江本さん

こんばんわ♪

突然ですが、

この落花生10個のうち

7個が木彫りで3個は本物です。
(さぁ~どれだ??)

IMG_0350

この温かく、繊細な作品たち。

木彫り作家『江本光恵さん』 の作品です。

IMG_0362

今日は、江本さんのお宅にお邪魔しました!

今回のCATCHの旅で

僕は初めて江本さんと出会うことができました。

大変、お世話になったんです!!

↓この木彫りの「ほうずき」。

IMG_0352

「パカッ」と開けるとほら!↓

IMG_0354

近くで観ると、彫刻刀のリズミカルな跡。

そっくりに出来ているだけじゃなくて

江本さんの感じた「ほうずき」が

じわ~っと伝わってきました。

この落ち葉の作品もとっても好きになりました。

IMG_0383

この薔薇の作品も好きです!

IMG_0376

午後、素敵なお庭でコーヒーを頂きました。

庭にはたくさんの植物。

ゆっくりとした時間の中で、

話は弾みました。

IMG_0340

江本さんは

自分で育てられたお花や植物を観て

下絵にし、木を彫っていくそうです。

お話をしたり、作品を見せていただけて

とっても勉強になり、刺激になりました。

そして、とても嬉しい木彫りを頂きました!

『ユキンコマークの木彫り』

IMG_0360

すごいーーーッ!

感動。写真では伝わりにくいですが、

全部手彫りだそうです。

ありがとうございました!

あと、落ち葉の作品も頂いてしまいました。

ユキンコ号の運転席に飾って

一緒に旅をしようと思います。


僕も、もっともっと頑張ろうと思いました!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »