« ペリカンが飛ぶ公園 | トップページ | 貴重な言葉 »

2009年5月30日 (土)

カッタ君の父も僕の父も来た

こんばんわ!

今日は宇部市の常盤公園で

リズムペインティングしてきました。

こちらは山口の空です。↓

IMG_0314

現代彫刻が立ち並ぶこの公園。

山口では一番有名な公園だと思います。

IMG_0334

今の子供が行きたい場所がディズニーランドなら

僕が子供の頃はこの常盤公園が

一番行きたい場所でした。


昨日のブログでもちょっと紹介した

『カッタ君』。

彼は日本で初の人工孵化によって

生まれたペリカン。

その育ての親である「白須さん」と

同級生の「江本さん」が

キャッチしてくださいました。

一緒に記念撮影「パシャっ!」

IMG_0336

そして、今日は僕の父も

バイクに乗って観に来てくれました。

実は、今日初めて父の前でのパフォーマンス。

嬉しくもあり、不安でもあり、

挑戦でもあり。。

いろんな気持ちでした。

でも、長い期間この日を待っていたというのが

正直な気持ちでした。

「今の自分を出し切るだけ。」

そう思ってパフォーマンス中は

すごい集中して描きました。


家に帰って

今日の感想を話してくれました。



つづく。。run

Catch!

Line_3

|

« ペリカンが飛ぶ公園 | トップページ | 貴重な言葉 »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

happy01  お父様の 感想は。。。 snowartnotes

どうだったんでしょう。。。?? happy02 clovershine  

投稿: non non | 2009年5月31日 (日) 00時14分

なにげなく立ち寄った常盤公園でしたが、
こんなパフォーマンスに出会えるとはhappy01
ビックリ!!でした。だって、ガイコツが人の顔になって…。ユキンコさんの絵は引き寄せられるものがありますね。
ありがとうございました。
全国の旅、頑張って下さいね!
「ブログ見ます」って言った、ピンクのシャツと白のパンツはいてた私です。

投稿: クリスタルまつこ | 2009年5月31日 (日) 00時16分

常磐公園良いですね…☆さりげなくARTで、しかも普段はなかなか出会えないペリカン達が沢山!!
穏やかで不思議で楽しい空間。そして夢がある!
そしてユキンコさんは今その場所で夢を与える存在になっている…
素敵な化学反応ですね

育ての親のお二方とのショット…何だか皆さん表情が柔らかくて、ちょっとお茶目な感じがしますね
きっとこの方々に温かく見守られながら、カッタ君達は楽しく伸びやかに育っていったのでしょうね…
ユキンコさんも今回の「イキル」さん(?)も、いつも以上に心なしか微笑み増量している様に見えます(^^*)

子供の頃の憧れの場所にて、念願のパフォーマンス披露ですね
自分が『コレダ!!』と思い突き進むMY WAYを画家(表現者)の大先輩でもあるお父様の前で堂々と表現する…
その姿、ひたすらカッコ良いです。
またの報告、お待ちしております

投稿: 月永 | 2009年5月31日 (日) 01時33分

今日は私も実家に来ています。
父や母に久しぶりに会ったこの夜にこの記事に出合えたことが、
とても嬉しく特別な気持ちがしています。

長い間ずっと、小さな命たちと毎日向き合ってこられた方への“イキル”は、
最高の贈り物だなって思いました。

そしてそして、ユキンコさんが大好きな場所での、
お父様の前での初パフォーマンス。
ユキンコさんにとって、お父様にとって、
計り知れないほどの深い想い…

胸の奥で熱い何かが暴れてしかたなくて、
ココロの中の気持ちを表現することができません。

せめて、新たに誕生した、この素晴らしい
(…としか言えない自分が情けない…sweat01
世界で一つだけの父と息子の記念日に乾杯を!

その後の、お父様と交わした言葉、その時間もかけがえのない宝物ですね。
そんな宝物を胸に抱いて、ユキンコさんはさらに輝きを増してゆくのですねshine

明日も、ステキな一日を…clover

投稿: haiironeko | 2009年5月31日 (日) 01時56分

記念すべきお父様の前での初パフォーマンス!!

“ソノ時”が来た!?

投稿: YKO | 2009年5月31日 (日) 03時51分

すばらしいパフォーマンスありがとうございました。
今日も会えたらいいなnote

GOsign03

投稿: TOKIWAMAN | 2009年5月31日 (日) 04時31分

観覧車や現在彫刻が一緒にある公園。
そんな素敵な場所が 以前から山口にはあるのですね。
カッタ君の仲間達もたくさんで 心がいやされますね。 confident

お父様もユキンコさん同様、きっとこの日を心待ちにしていたと思います。note

親子でありながら、ずっと以前からの 師弟関係。
緊張高まる中で描きたいと感じたものが「イキル」なのですね・・・さすがです。

ユキンコさんの1番の代表作。
お父様の評価は… 気になりますね。coldsweats01


投稿: はなこ | 2009年5月31日 (日) 06時38分

ゆきんこさん まさに ソノ時ヲマッていたのですねsnowconfident
画家として 大先輩である お父さんの前で パフォーマンスを 披露するshineshinesnowart
上京して この スタイルを 作りだすのに. このスタイルに たどり着くのに 大変な 努力と 苦労も あったと 思いますconfidentsnow
ゆきんこさんの 内に きっと お父さんに 認めて もらいたい. 今の 自分を 観てほしい気持ちが つのっていたのではないかな と 思いますconfidentsnowrock
今の ゆきんこさんを 観た お父さんの 気持ちは どうだったのでしょうかconfident
沢山の 人達に 感動を 与え 描く絵は ゆきんこさんの 魂が入り 躍動感に あふれているsnowconfidentshineshine
どんな 話しを したかは わかりませんが. 私が ゆきんこさんの 親だったら 息子の 成長 活躍に 喜びを感じ. 誇らしい 気持ちで いっぱいになると 思いますshineconfidentsnowshinedeliciousshine

思い出の場所で.力一杯パフォーマンスをした.ゆきんこさんsnowrockきっと よい 時間を過ごせた事でしょうsnowconfident

体に 気をつけて 山口編 頑張って下さいねsnowrocksnowartnoteswinkshine

投稿: ははっち | 2009年5月31日 (日) 08時58分

ユキンコさんが尊敬し、厳しい絵の師匠でもあるお父様が、観にきて下さったのですね
たくさんの思いが去来したことでしょうbell

この日のためにも、長い道のり、一途に諦めないで進んできて、本当によかったですねscissors
私も、凄く嬉しいですcoldsweats01

ユキンコさんの嬉しい気持ちと、心地よい緊張感が、たくさん伝わってきましたよshine

忘れられない一日になりましたね

車の運転気をつけて、今日も頑張ってくださいねheart01

投稿: 渚 | 2009年5月31日 (日) 10時20分

ユキンコさん、その時がきたんですねshine

地元山口県で、お父さんの前の初パフォーマンス…とても思い出深い大事な1日だったんでしょうねshineshineshine
自分が今やっていることを初めて親の前で披露したユキンコさん、初めて息子のパフォーマンス姿を見たお父さん、お二人それぞれの気持ちを想像したら…なんだかジーンときてしまいましたconfidentshine

投稿: MILK | 2009年5月31日 (日) 11時21分

5月も終盤に

最強のライバル!?!
鏡かな!?!


情・動 & 技・静
ミラーマンは最善の師かな。。。


感想を聞かせて貰え また一つ前進!!!

GOupユキンコアキラupup

shineshineshine
     shineshine

応援してます。

投稿: キャンバスシューズ | 2009年5月31日 (日) 17時04分

昨日、ユキンコアキラさんのパフォーマンスを常磐公園で拝見しましたhappy01

友達と6人で遊びに来てて最初はなにやってるかちょっと見るだけの予定でしたsign03
でも見ていたらユキンコさんの世界に引き込まれて、気付いたら手拍子をしていました

「グー」の絵から見出して、「ソノ先ノムコウヘ」ではまじで感動upup
最後の「イキル」もヤバかったupup
鳥肌がたちましたsign03sign03

「ソノ先ノムコウヘ」を僕らにくれたときは感動しましたlovely

まじ大切にしますsign03sign03sign03

これからも頑張ってくださいhappy01
応援してます

投稿: てらのコ | 2009年5月31日 (日) 18時39分

昨日、ユキンコアキラさんのパフォーマンスを常磐公園で拝見しましたhappy01

友達と6人で遊びに来てて最初はなにやってるかちょっと見るだけの予定でしたsign03
でも見ていたらユキンコさんの世界に引き込まれて、気付いたら手拍子をしていました

「グー」の絵から見出して、「ソノ先ノムコウヘ」ではまじで感動upup
最後の「イキル」もヤバかったupup
鳥肌がたちましたsign03sign03

「ソノ先ノムコウヘ」を僕らにくれたときは感動しましたlovely

まじ大切にしますsign03sign03sign03

これからも頑張ってくださいhappy01
応援してます

投稿: BLACK MAN | 2009年5月31日 (日) 18時48分

山口編、一番に宇部に来て下さって嬉しいですheart02
そっちに住んでたら絶対行ったのにな~happy02
お父様はさぞかし感激されたことでしょうねshine
もしまた宇部に来られるときには、フジグランでもパフォーマンス出来るのでよかったら是非note

投稿: 宇部っこようこ | 2009年5月31日 (日) 22時06分

ユキンコさんhappy01
地元山口県でお父さんの前で初披露、思い出深い大事な1日だったでしょうね~confident

父親に初披露するユキンコさん、初めて息子のパフォーマンス姿を目の前で見る父親…

画家の師弟として、親子として、そのパフォーマンスの様子、それぞれの気持ちを想像したら…それだけでshineじ~んshineときちゃいましたconfidentshine

投稿: MILK | 2009年5月31日 (日) 22時23分

子供の頃から絵の手ほどきを受けたお父様の前でパフォーマンスすることは、ユキンコさんにとって、海外でゲリラパフォーマンスするより、高いハードルだったのではないでしょうか。

評価は気になるとこですが、ユキンコさんには、周りからの評価よりずっとずっと先に飛んでいってほしいです。

その評価が良かろうが、悪かろうがそこにとどまってほしくない。

また、私たちに新しい景色を見せて下さい
(^-^)

投稿: むらじ | 2009年5月31日 (日) 22時27分

また いつか …

投稿: あつこ | 2009年6月 1日 (月) 00時00分

お父さんの前でのリズムペインティングはさぞかし緊張しただろうね!最大の理解者であり批評家でもあると思われるからですm(._.)m。積もる話しも沢山あると思うのでゆっくり話し合って下さい(^-^)/。

投稿: Mars | 2009年6月 1日 (月) 07時59分

あ〜…ちょっとうるっとくる話だね。
良かったね!

投稿: しのぶ | 2009年6月 1日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/29871643

この記事へのトラックバック一覧です: カッタ君の父も僕の父も来た:

« ペリカンが飛ぶ公園 | トップページ | 貴重な言葉 »