« 長崎から新たな旅立ち | トップページ | 父と母と »

2009年5月17日 (日)

こんばんわ~!

長崎を離れ、寄り道して

今晩、やっと山口の実家に着きました。

ちょっとホッとしています。

そういえば、

運転中、長崎の平和公園に

行った時のことを思い出しました。

公園にある平和の泉の噴水で

『虹』を見ました。

nagasaki-niji

この噴水の反対側には、

『平和祈念像』があります。

nagasaki-heiwa

この噴水の隙間の方向の空から

原子爆弾を積んだ飛行機が

飛んで来たそうです。

nagasaki-heiwa1

平和祈念像前の広場では、

小学生たちが”平和”について

ひとり、ひとり、スピーチしていました。


僕がスプレーを使うのは

『虹』を描きたいのかもしれません。

つづく。。run

Catch!

Line_3

|

« 長崎から新たな旅立ち | トップページ | 父と母と »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

confident 山口の ご実家 snow house rvcar なんですね shine

私も ホッと しました happy02heart04 (なぜか。。coldsweats01

虹は shine 私も まぁ~ホントに よく作りますよ~!! happy01scissors

shine 色shine 色shine やっぱり キレイ だからね~ lovely flair  

投稿: non non | 2009年5月17日 (日) 23時33分

ご実家で羽を伸ばせているのですね!
よかった〜〜happy01

運転中に蘇った記憶は、この胸にもしみてきました。
平和の和泉の上の『虹』は、やわらかで優しい輝きに満ちていますねshine
現在・過去・未来…日本…世界中のたくさんの人々の、
永遠の願いに微笑みかけているようです。
ユキンコさんのスプレーもまた、そんな美しい『虹』なのですねconfident
どうか、描き続けてください。
私も、平和をお祈りしています。

今夜は大きく手足を広げて、ぐっすりとお休みくださいねnight

投稿: haiironeko | 2009年5月18日 (月) 00時10分

こんにちは!
昨日、福岡で初めて拝見しました!
芸術的なことは自分にはよく分からないのですが、本当に感動しました。
これだけ想いのこめられた絵は無いと思います。山口県出身なのですね。
自分も山口県出身(周南市)です。
ユキンコさんは山口のどこの出身なんですか?

これからも心より応援しています!
また是非、福岡に来て下さい。
必ず見に行きます!

投稿: さとんこ | 2009年5月18日 (月) 00時30分

今日まさかの再会に、本当にびっくりしましたsign03
でも、そのびっくり以上に嬉しかったですshineshine

またいつの日か会えるのを楽しみにしてますhappy01

投稿: ランラン | 2009年5月18日 (月) 00時54分

噴水の 隙間の 方向から 原爆を のせて 飛行機が 来た...
長崎も やはり 綺麗な だけでは ないですね。
人間の 愚かな 面を. まざまざと 見せつけられる 思いです..
長崎も 沖縄も 広島も 東京も. そして ほかにも 沢山の 場所が. 人が. 犠牲に なっていますね。
日本も 被害者でも あるけど. 加害者でも ある事を. 戦争を 知らない 私達は しっかりと 覚えておかないと いけませんね...
戦争で 幸せは 来ない と 言う事を

写真の 虹が 綺麗なのに 少しだけ 物悲しく 思えて しまいましたweep

虹が 綺麗と 素直に 言いたい
自然が 綺麗と 素直に 感じたい
人は 優しいと 信じたい
どうか 世の中から 戦争が 無くなりますように と.思わずには いられません

ゆきんこさん snow
ゆきんこさんの 活動は 観ている者に.優しさと 勇気と 元気を 与えてくれますconfidentsnowrockshineshine
このまま ゆきんこさんらしく 進んで 下さいsnowshineshine
ゆきんこさんなら 世界中に 虹の 掛橋を 渡す事が 出来ますrocksnow

「ただ 虹が 描きたいのかも しれない」snowartrock
それで いいのだと 思いますsnowartconfident


山口の 実家に 無事 着いたのですねconfidentsnowcardashhouse
旅の 話しが 沢山できますねconfidentshinecarsnow
ご両親の ほっとした 顔が 目に 浮かびますconfidentdelicious
実家で 思う存分 羽を 伸ばして 下さいねwink
今日は ゆっくり おやすみなさいnightconfident
ですねwink

投稿: ははっち | 2009年5月18日 (月) 00時55分

昨日(17日)福岡に寄り道していたところを目撃しました。

実は5月2日にもユキンコさんを見てまして、その話を友達にしたら、「あぁ見たかった~」と言ってまして、今日もその友達とそんな話をしながらあの公園をとおりかかったら・・・

居るじゃないですか!

もう、これ激しくリズムがあってる!と思ってがっつり楽しませてもらいました。

これから、まだまだ長い道のりがまっていますが、お体に気をつけて、頑張ってください!
応援しています。

投稿: kzy | 2009年5月18日 (月) 01時08分

お久しぶりです!!
福岡でお会いしたchikaoです。
私も昨日今日、実家の鹿児島に帰ってました。
やっぱり地元が一番落ち着きますね〜。

一息ついて、また新たな気持ちで動き始めるのも
大事だと思います。
これからもcatchの旅応援していきまーすsun

投稿: Chikao | 2009年5月18日 (月) 01時35分

「兄ちゃん おかえり~」なんてお母様の声が聞こえてきそうです confident

パフォー後、長距離の運転・・・ お疲れ様です rvcardash
久々の家族団欒。
たくましく、自信に満ちたユキンコさんを見て ご両親もひと安心されたのでは?

わずかな時間を楽しませてくれる「虹」。
ふわりと 優しい気持ちにさせる「虹」。
わだかまりを取り去り 勇気と自信を与えてくれる「虹」。

「虹」すべてユキンコさんに当てはまりますね。confidentdiamonddiamond
ユキンコカラーの中で 黄色と若草色をたっぷり使用した「空」が私のお気に入りです。
そこからは とっても大きくカラッと澄んだ 気持ちイイ空を感じるから・・・ confidentart

投稿: はなこ | 2009年5月18日 (月) 02時20分

おはようございますsign01

昨夜はぐっすり眠れたのでしょうか?happy01 ご実家に戻ってホッとされたのでは…delicious

平和記念公園の虹の写真、水のキラキラと一緒になってキレイですねぇ…shine
久しぶりに虹を見た気がしますhappy01

ユキンコさんの描く絵にも虹のような輝きを放つ思いが込められてるんですねheart04

投稿: MILK | 2009年5月18日 (月) 06時03分

丁度先日、空に仄かな虹が出ているのを見つけて
嬉しくて思わず虹に向かって駆け出してしまいました(笑)
平和公園の虹は鮮やかで優しいキラメキですね…
(沢山の願い、祈り…平和公園を思い出す時、ユキンコさんの『ヒトツ』のイメージが共鳴して重なります)
ユキンコさんがスプレーで描き出す鮮やかなline、凄く好きです!!
時に願いを優しく包み込む様に、時に風にのって羽ばたく様に、時に一途に貫く情熱の様に…
鮮やかな、心と光のline。
ユキンコさんの描く『虹』はきっと、見る人達の心も鮮やかに包んでくれているんだと思います
…虹色CATCHですね!!!
☆(・∀・*)
山口到着、ゆっくりと羽を…ツバサを休めて下さいね☆

投稿: 月永 | 2009年5月18日 (月) 11時29分

ユキンコアキラお帰り〜。実家ではゆっくり羽を伸ばして休んで下さいm(._.)m。そしてまた見知らぬ土地へ旅立つエネルギーを蓄えてください。
虹と言えばテレビでみた、ジンバブエとザイールにまたがる滝に架かる虹は物凄く幻想的でしたm(._.)m。
国境がなくなれば争いも減るんだけどね(^-^)/。

投稿: Mars | 2009年5月18日 (月) 12時49分

noteSomewhere over the rainbow Bluebirds fly.
 Birds fly over the rainbow.
 Why then, oh why can't I?

 If happy little bluebirds fly
 Beyond the rainbow
 Why, oh why can't I? note

トベルハズサ!ユキンコアキラ!

PS:先週、猫に狙われていた青い鳥を救う夢を見ました。
コスタリカの国鳥のケッアールみたいにエメラルド色に輝く鳥でした。
鳥を狙っている白茶のブチ猫を私が押さえこむと、青い鳥は無事に飛びたちました。
私が「あっ、珍しい鳥だから写真camera撮ればよかった」と少し後悔したとき、
青い鳥は戻ってきて私の肩に止まりました。
不思議な夢でした。
肩に乗った鳥を、どうやって写真撮ればいいのかなって、
夢から覚めた後に思いました。

投稿: 虹ノムコウへ | 2009年5月18日 (月) 19時12分

元気な姿で、ご実家に戻られて、ご両親も安心されたでしょうねconfident
充電できましたか

『虹』とっても綺麗ですねshine

平和の掛橋になってbell

というメッセージかもしれませんねheart01

暑くなってきましたねsign01

夏の暑い陽射しの中、汗でキラキラしながら、描いていたユキンコさんを思いだしましたconfident

これからも、素晴らしい旅になりますように、祈っていますclover

投稿: 渚 | 2009年5月18日 (月) 21時27分

私も子供の頃、両手を広げて虹の上を鳥のように飛んでいる
自分の姿をよく描いていたのを思い出しました。その絵では、
横で友達も一緒に飛んでたなぁconfident

昔、長崎の原爆資料館に行ったことがありますが、目を背けたく
なるような遺留品や資料に胸を痛め、世界で唯一の戦争による
被爆国として、日本の担う役割は大きいはずだと思いました。

どこの空にも、原爆など積んだ戦闘機ではなく、虹がかかってて
ほしい。そしてユキンコさんにも美しい虹を描き続けてほしい、
と切に願います。

書きながら、ユキンコさんのスプレーの匂いがいたたまれなく
恋しくなりましたweep

投稿: YC | 2009年5月18日 (月) 21時36分

ご家族との団欒、ユキンコさんの疲れた心身を癒してくださいますね。
ほっとされて、また新しいエネルギーが湧いてきていることでしょう^^
ゆっくり休まれて、また大きなツバサをひろげて「IZA!!」

平和の泉の虹、とてもきれいですね(*^^*)

5月9日の夕方、東京でも大きな虹が見られたのですよ。

投稿: misaki | 2009年5月18日 (月) 23時02分

お帰りなさい★!
山口にはどのくらいおってんですかheart02
見に行きたいですsmileheart04

あたしは長崎の平和公園にはいったことないんですが
広島のにはいきましたsign03

目を背けたくなりましたsweat01
が、二度とこんなことがあってはいけないと
戦争を経験したことがない私たちでもわかりましたsign03

ユキンコさんの虹みたいですね\(^O^)/

投稿: やぴ | 2009年5月18日 (月) 23時25分

とってもキレイな虹ですねconfident

虹は見たくてもなかなか見る事ができないから見れた時は感動しますねconfident

すごく癒されますshine

実家に帰るとホッとしますよね〜少しはゆっくりできるんですか
充電してまた旅頑張ってくださいねshinecloverheart04

投稿: oみっきぃo | 2009年5月19日 (火) 09時17分

先週かな?東京にもさっぱりしたキレイな二重虹がかかりましたhappy02

色んな角度から見たいなshine

投稿: りぃ♪ | 2009年5月19日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/29660281

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 長崎から新たな旅立ち | トップページ | 父と母と »