« 新しい街に来てやること。 | トップページ | もうすぐ100周年の映画館 »

2009年4月10日 (金)

臆病な顔がひょこっと出る

今日は熊本城公園に行ってきました。

すごい広い敷地です。

芝生が広がる公園。

kumamoto-jou1

でもここではパフォーマンスはできません。

いや、やらなかったというのが本音です。

今日は一日無駄に時間を過ごしちゃったかな?

久しぶりに、”恐れの心”が出てきました。

kumamoto-t

公園内に大きな木がありました。

きっと何百年もここに立っているのでしょう。

木にに手を当てて、

僕の臆病な気持ちを

吸い取ってもらおうと思って。

なんとなく、落ち着いて

すぐそばにある

『熊本県立美術館』に行ってきました。

kumamoto-museum

熊本城で使われていた

江戸時代初期 の屏風や掛け軸など、

狩野派の作品を鑑賞しました。

昔の人の描く絵は本当に繊細で大胆。

大きな屏風に描かれた

花とか鳥とか風景。

フリーハンドで描かれた線は

ゆうに、1メートルくらいあったと思いますが、

長いストロークなのに線がシュ~ンと伸びて

すごい技だなぁ~と感服しました。


美術館を出るころには、

気分も落ち着いて、

「今日は気持ちの充電の日」だったんだと

思えました。

夕方ゲリラパフォーマンスを

しようと思っていた場所では

でっかい音量で路上演説をされてました。

どっちみち、今日はそういう日だったんです。

gs

お風呂に向かう途中、

ガソリンスタンドに寄ったら

とっても威勢のいいお兄さんが

練馬ナンバーに反応してくれました。

「車で旅しよっとですか??」

「東京から来たんです!(笑み)」

な~んてお話から

車の点検をしてもらうことになり、

エンジンオイルを見てもらったところ、

オイルが棒につかないくらい減っていて

「これはヤバいっす!」ということになって

無事、オイルを交換してもらいました!

スタンドを出る時「ありがとうございました!」

ではなく、

「いってらっしゃい~~!」と

大きな声で言ってくださって

本当にいい気分のスタンドでした!

エネオス南熊本中央店また行こうーー♪

つづく。。run

Catch!

Line_3

|

« 新しい街に来てやること。 | トップページ | もうすぐ100周年の映画館 »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

整備された公園はきれいでいいのですが、パフォーマンスの隙間がないですね。
先日「マンオンワイヤー」という映画をみました。儲けとか名誉とかでなく自分の心の欲するまま、まさに「進むしかないんだ」の映画です。そのあと何が待ち受けていようと…。機会があれば、是非!

投稿: 由紀 | 2009年4月10日 (金) 22時23分

やっぱり、熊本城はキリリと格好いいですね。
そして、賢い妖精の長老が宿っていそうな大木!
ユキンコさんの敏感なアンテナは、
この妖精の声をキャッチしたのではないでしょうかclover
その流れで、素晴らしい日本の古い芸術に触れ、
イイ感じのGSに辿り着き、
車のSOSにも応えることができたのですからwink

今夜はゆっくりお休みくださいねheart04
明日は、弾ける一日になるかな〜confident

投稿: haiironeko | 2009年4月10日 (金) 22時55分

そういう日もありますね。

ガソリンスタンドでいい出会いがあって良かったですね。

きっとまた笑顔で気持ちよくパフォーマンスできますよ。

ファイト!ですhappy01

投稿: かわにん | 2009年4月10日 (金) 23時05分

xmas この木 なんの木 気になる木 note

一日 くらい お休みの 日があっても confident

いいですよ。。。 wink heart02

投稿: non non | 2009年4月10日 (金) 23時27分

こんばんは。

ユキンコさんにも恐れの気持ちがあるなんて、何だか意外。
でも、人間ぽくていいじゃないですか。やはりリズムがあるってことなのかもしれませんね。

車も体もメンテナンスはぬかりなくhospital

おやすみなさいsleepy

投稿: YKO | 2009年4月10日 (金) 23時44分

ユキンコさん、こんばんはmoon3
熊本城なんだか、威厳がありますね☆
緑が鮮やかで細胞がイキイキしてきそうです

随分大きな木ですねshine
ご神木みたいに見えましたが、やっぱり不思議な力がありそう☆

きっと今日は、充電の日だったのですね。無駄ではなかったと思いますconfident

明日はきっとうまくいきますよrock
遠くから応援していますclover
頑張ってくださいねheart04

投稿: 渚 | 2009年4月10日 (金) 23時57分

私は初めてユキンコさんに」出会ったときに、描くあの曲線を見たとき釘付けになりました。あんなに潔い円!

「恐れ」ですかー、私の場合はそんなときは。。。。
新しいステージに上がったということだったりします。

投稿: PAO | 2009年4月11日 (土) 00時03分

私は、ユキンコアキラさんの大大ファンです。今、凄く辛い事があり、落ち込んでいます。そんな時、ユキンコアキラさんに出逢い、気持ちが落ちつくような、一枚の絵を描いて頂きたいです。私は、仕事をもっており、どうしても連休がとれず遠征できません。私の在籍は兵庫県です。こちらにこられる予定はございませんか?

投稿: アクア | 2009年4月11日 (土) 00時07分

十勝にも、大っきなハルニレの木がありますよ!
(人っ子一人いないから、ハルニレだけを観衆にリズムペインティングできます)
来勝の際は、ぜひお立ち寄りください。

投稿: しのぶ | 2009年4月11日 (土) 00時09分

なぜだか 出来ない時って ありますよねthinksnow
人間だもん 生きてるんだもん
怖くなる時も ありますよthink
でも 大きな木に 手を 宛てるrock
気持ち わかりますrocksnownotes自然の エネルギーを 貰えたら 不思議と さっきまでの 不安が 消えていたconfident なんて事 たまに ありますもんねwink

心も 体も 充電が 必要だったんですよrocksnow

美術館にも 行けて よかったですよconfident

そんな ゆきんこさん 手の届かない 存在ではなくて. とても 身近に 感じる事が できて それは それで とても良いですconfidentsnow
あ〜ゆきんこさん あんなに 凄いのに. 私達と おんなじなんだ〜と 思えてconfidentsnowclover

充電 したら また がんばっrockrocksnow

投稿: ははっち | 2009年4月11日 (土) 00時26分

こんばんはaries

生身の人間なのだから、こんな日があって
当たり前ですよwink 

この2か月、よくお一人で頑張ってらっしゃると
胸が一杯でした。

気づかぬうちにストレスも溜まっていると思います。
(ラジオやTVへの出演とか、ちょっと緊張するでしょ?)

これからも長く続く道のり、気持ちに余裕を持って
頑張って下さいconfident

描かない日があったら、その反動でメチャクチャ
描きたくなりそうですねbearing

狩野派の絵師たちも応援してくれてるかもart

投稿: YC | 2009年4月11日 (土) 00時36分

久しぶりのコメントですcoldsweats01
ユキンコさん、お久しぶりですnoteブログは楽しく読ませてもらってます!が、仕事場が移転したりで、めっちゃ忙しくて、コメントさえ出来ないぐらい自分に余裕がなかったんですweep

熊本にいるんですねnote
生きているんだから 恐れの心 があって普通ですよ〜大丈夫sign01
無駄じゃないですsign01たまにはゆっくりすることも大切ですgood

すっごい大きな木ですね〜とてもパワーを感じますclover

遠くの空から応援してますsign01いっぱいパワーを送りますrock

明日は良いパフォーマンスができるといいですねconfident

頑張ってくださいねshinecloverheart04

投稿: oみっきぃo | 2009年4月11日 (土) 01時59分

突然始まるゲリラパフォー。
 
誰もいない中での緊張感は 最高潮で、
ある一種の覚悟が必要ですよね? confident

集中力を最大限、高めて書き始めるのですから ご自分でも知らず知らずの内に、ストレスがたまったのではないでしょうか?

「城」そして、その広大な場所に
ユキンコさん自身、他の何かをキャッチされたのでしょう。 flair

心を癒すことも大切なこと・・・・

無駄な時間・・・・いえいえ 
むしろ 貴重な体験だと思います。happy01

その場所で スタンドに寄ったのも
必然だったかも・・・

(ユキンコ号・・・無事でよかった~~)

滞在日 無理なパフォーよりも 
むしろ、
感性で書きたくなる一瞬をキャッチできるように・・・

ユキンコさん あせらないで。
大丈夫ですから・・・・ confident


投稿: はなこ | 2009年4月11日 (土) 03時13分

それでもやっぱり、なんだかいい流れですよ、きっと。

ユキンコさんの勘と経験で、運をつかみ取って下さいね。

働くお兄さんの写真、これすごくいいと思います。

投稿: chika | 2009年4月11日 (土) 07時38分

独り旅で気が張り詰めがちになりそうですが、こうして風光明媚な場所を廻ったりちょっとした人との触れ合いが心を癒しますね(^-^)/。良い気を貰って熊本でもリズムペインティングを頑張って下さいm(._.)m。

投稿: Mars | 2009年4月11日 (土) 08時57分

おはようございますsun 

調子の出ない時ってありますよねbearing
旅が日常となっているユキンコさんの身体やココロのメンテナンスも大事です〜happy01scissorsshine 

熊本の地で人、モノ、自然・・・ 
今日も素敵な出会いがありますようにwinkshineshine 
いってらっしゃ〜〜いhappy02paperup

投稿: よしの | 2009年4月11日 (土) 08時58分

ユキンコさんも同じ人間なのですね〜。

恐れの心。
そういう時は、無理なさらないのが一番です。

きっとそうゆうのは、
絵にも、見えないオーラとして
出てしまいます!
動作にも。

文章からも、調子が感じ取れますし☆

私は、
こうゆう、「不調」の日が
あるからこそ、
普段「描ける」事が、
とても幸せな事なのだな。
と感じます。

ユキンコさんがおっしゃってた通り、
不調な日は、
「気持ちの充電日」
として、大切に一日を過ごすのが
いいと思います!

心のケアは、とても大切な事です〜!w

ではでは、長文、失礼致しました☆
応援してますね★♪

投稿: Lii-sa | 2009年4月11日 (土) 09時26分

ユキンコサンのリズムペインティングを見た目時ゎ精神的にすごく疲れていた時でした。ツバサを見てる時に心が熱くなって涙が出るくらいに感動して…。

カレナイ花束の絵をもらって、今、この絵を見て頑張れてます。

ユキンコサンの力ってすごいです!

熊本でユキンコサンに会えたらって思ってます。もぅ①度リズムペインティング見たいです。

投稿: milky | 2009年4月11日 (土) 20時24分

ユキンコ壁画もシュ〜っと、ためらいなく人かたちの線となり
優しさが出てると思いますcuteconfidentcute

xmas木のパワーが気となり、出来たぁーっnotessign01
と飛べますようにshinenoteshine

投稿: りぃ♪ | 2009年4月12日 (日) 00時01分

ユキンコさん、昨日は代々木の
「ココロとココロを結ぶヨヨコウ」の壁画とユキンコさんのいる場所/噴水前に
行って、ユキンコさんのパワーを感じてきました
桜の花もカラスも風に乗って楽しげでしたよ
    
いつものようにジャグリングをする人、楽器を鳴らす人・・・
一つ違ったのは、ユキンコさんのリズムボックスの音が聞こえてこないこと・・・

ちょっぴり疲れも出てくる頃なのでしょうか
ユキンコさんも「ちょっとお休みをしなさい」のサインが出たのでしょう。。。

皆なに分けているパワーを、少しご自身の為に使って下さい

今日の熊本はどんなかなぁ~~~
素敵な1日になりますように!!

投稿: | 2009年4月12日 (日) 12時29分

君も「樹」を感じていたんだな。

俺も昨日、悠久の時を生きてきた樹を触り、感じていました。

人生、生きているって素晴らしい!

行き詰ったら原点へ帰れ!

と自分に言い聞かせました。

ガンバレーーーー!

投稿: たかし | 2009年4月12日 (日) 13時42分

恐い気持ちになったときは、ムリしないで、じっとその気持ちに寄り添ってくださいね。

状況や人が違っても、そういう時は誰にでもあるから。

大丈夫、大丈夫。

投稿: むらじ | 2009年4月12日 (日) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/29057978

この記事へのトラックバック一覧です: 臆病な顔がひょこっと出る:

« 新しい街に来てやること。 | トップページ | もうすぐ100周年の映画館 »