« とっても楽しい夜でした♪ | トップページ | 今日の一枚 »

2009年4月16日 (木)

見た目は辛そうな熊本名物

こんばんわっ!元気です。


昨日の夜は、地元の大学に通う

学生さん達と一緒に

居酒屋に行くことになって

たくさんお話しました。

芸術学科と建築を専攻されているお二人。

「熊本の夜は10時からですから~!」

「1時、2時頃が一番賑やかとです。」

ですって!

なるほど、そう言われてみれば、

路上ミュージシャンやパフォーマーの人たちも

夜10時くらいからボチボチ出現して、

夜中2時3時くらいまでやるのが

定番みたいです。

昨晩行った居酒屋は、

朝まで営業しているお店でした。

20090415232617

「これ!食べてみませんか?」と

勧められたのは

熊本名物の『からしれんこん』。

黄色いからし味噌が

れんこんの隅々に塗り込んであります。

見た目はすごい辛そうでしたが、

そうでもなく、甘辛い感じで

美味しかったです。

たくさんお話して、

時計を見たら、アラッもう4時。

そんな感じでそのままユキンコ号で

バタンキューでした。


今週の土曜日、

熊本日日新聞

取り上げてくださるそうなので、

熊本の皆さん、キャッチしてくださ~い!

がんばるぞーオー!

つづく。。run

Catch!

Line_3

|

« とっても楽しい夜でした♪ | トップページ | 今日の一枚 »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

名物「からしレンコン」 時折ツ~~ンと来て、なかなか癖になりますよ~bottlesweat01

食べ物もですが、
その土地土地での言葉のイントネーションが 暖かく感じられて 
心地よいものですよね。

すっごく盛り上がったんですね!!
居酒屋 bottle でのユキンコさんって どんな感じなんでしょうね happy01
ちょっと覗いてみたい~~

午前中は爆睡だったかな? sleepysign01

新聞 初掲載ですね!!
おめでとうございます run


投稿: はなこ | 2009年4月16日 (木) 21時50分

こんばんはhappy01
度々おじゃましてスミマセンsweat01

楽しく熊本に滞在して頂いてるようで、とても嬉しいですshine

熊日新聞sign03すごいsign03

テレビタミンに続き、こちらも超メジャーですよsign03

熊本で新聞と言ったら8割はコレですsign03実際かなり大きくなるまで他の新聞があると知りませんでしたcoldsweats01

もちろんウチも熊日heart01heart01
楽しみですhappy02

ありがとうshineユキンコさんshine

追伸、小2の長男がハマったらしく、昨日は翼の絵を真似て描いてました。横で5才の次男が「とべッsign03」と言ってました(笑)

一度見ただけなのに…よほど印象深かったんでしょうhappy01

投稿: てるっち | 2009年4月16日 (木) 22時20分

なんと!!
今日ちょうど大分土産で「からしれんこん」をいただきました(*^-^)b

今晩の晩酌のお供にでもいただこうかと思ってたところです♪
タイムリーな話題にビックリです☆
美味しいですよねぇ

投稿: suu | 2009年4月16日 (木) 22時50分

地元の方とのシンプルで温かい交流、いいですね♪
あっという間の時間の経過、
少しゆるく和やかな空気と熱いトークが入り混じって、
きっと、ユキンコさんのキモチも寛いだのですねwink

からしれんこんには、やっぱり地元熊本の焼酎が合いそう!
いいなっ、いいなっ☆

それにしても、熊本の方々は皆さん夜更かしなのですね。
朝はどうなっているのかなぁ。。catface

投稿: haiironeko | 2009年4月16日 (木) 22時52分

wobbly バタンキュー typhoon になるくらい rvcar sleepy

楽しく beer bottle お酒 飲まれたんですね。。 happy02

元気で よかった winkrock shine

投稿: non non | 2009年4月16日 (木) 22時54分

からしれんこん美味しいッスよね!
おいら母方が熊本なので、結構好きッスよ!!

ちなみに新宿西口に食べられる居酒屋があります。

投稿: やはたっち | 2009年4月16日 (木) 23時22分

行く先々で各種メディアに取り上げられ、凄いなぁ。。。
これは旅というより、なんだか一人のアーティストの壮大な
実験を目の当たりにしているような気がしてきました。
東京じゃなくても、どこでどんな扉が開いてるか、そして
その向こうがどこにつながっているかわかりませんよeye

それにしても熊本って、ユキンコさんのブログを拝見する
限り、つかみどころがないというか。。。個性的な人が
多そうでいいですね~。ユキンコさん、案外お酒に強い?

関係ないけど、先日、ユキンコさんと普通に話しながら
道を歩いている夢をみました。そっか、夢でなら会えるんだ、と
ちょっぴり演歌な目覚めでした。

投稿: YC | 2009年4月16日 (木) 23時28分

大分土産と聞いていたのですが、よく見たらやはり製造元は熊本市八島町でした(^_^;)
やはりからし蓮根は熊本の郷土料理なんですね。
何度も失礼しました!

投稿: suu | 2009年4月16日 (木) 23時39分

居酒屋での 飲み会 楽しそうだなぁ〜bottle
辛子レンコン つまみに 調度 いいですよねconfident

その土地 土地で 飲み会行くと 名物とか 食べれそうで 羨ましいなぁconfident

それ以上に いろんな人と ふれあえて 友達に なれて 本当に 羨ましい〜confident
後 新聞 にも 載ると 言う事で 本当に おめでとうございますdeliciousshine

飲み過ぎだけは 気をつけて 今後も いろんな土地で 地元の 人と 触れ合って 下さいね〜confidentsnownotes

投稿: ははっち | 2009年4月16日 (木) 23時49分

熊本を満喫されているみたいですね(^-^)

からし蓮根のほかにも、いきなり団子や馬刺し・太平燕・ひともじのぐるぐる・・・くまもと名物はたくさんありますので、ぜひ食べてみてくださいねV(^0^)

熊日新聞ぜったいキャッチします!
友達にもあぴっときますね~

投稿: seira | 2009年4月17日 (金) 00時06分

楽しい宴の時間、よかったですねcoldsweats01
地元の方々とのコミュニケーションは大切ですよねshine
からしレンコンおいしそうdelicious有名ですね

熊本市街は眠らない街って感じがしますeye

二日酔いにはならなかったですか?

熊日新聞、掲載おめでとうございます
メジャー新聞に載るなんて凄い〜heart04
どんな記事になっているのかなぁ〜confident

投稿: 渚 | 2009年4月17日 (金) 01時17分

『からしれんこん』、もうすでに食べる気満々です♪

気持ちだけ熊本へ飛んで、場所はどこかの東京空の下、ブログを思い出しながら楽しんでみたいと思います。


投稿: chika | 2009年4月17日 (金) 07時17分

美味い物を食べ、同じ理想を持つ若者と語り合うなんて最高だね!時間なんてあっという間に経った事でしょう(^-^)/。良いCATCH期待していますm(._.)m。

投稿: Mars | 2009年4月17日 (金) 12時43分

新聞に取り上げられるなんてすごぉいup
東京でも見れたらなhappy01


その土地ごとに毎回足跡を付けてるユキンコさんflair

ますますのご活躍をshine

投稿: りぃ♪ | 2009年4月17日 (金) 18時55分

ユキンコアキラさーんheart01heart01heart01

今日熊本で初めてみましたconfidentheart04
一目でふあんになりましたlovelydanger
まぢすごかったですsmile

絵の前で一緒に写メとったんですけど覚えてますか?heart01わら

これからいっぱい応援しますrocknote

ユキンコアキラさんだいすきーheart01!!

投稿: あーか | 2009年4月17日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/29146437

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目は辛そうな熊本名物:

« とっても楽しい夜でした♪ | トップページ | 今日の一枚 »