« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

「トンデミタイナ」

こんばんわ~!

コメントありがとうございますー♪

ブログは毎日書いていますが、

お風呂も毎日入っているユキンコです。

今、通っているお風呂屋さんの

会員カードを作りました。

会員になると入浴料が50円安くなったり、

お得らしいので作りました。

fukuoka-kego1

↑これ、毎回パフォーマンスを

始める前に描くポスター。

fukuoka-kego2

これが意外と人気なんです。

日付も入ってご当地限定だから??

tonde-mitaina

↑昨日描いた一枚

『トンデミタイナ。』

なんか、うまく行ったので載せました。

僕の出身は山口なので、

お隣の県なんですが、

博多にちゃんと来たのは今回が初めてです。

来週は『どんたく』のお祭りと

お伝えしましたが、

半端ない人で賑わうとか。

200万人?とか聞きました。


街中に演舞台が出来るそうで、

その数約30ヵ所なんですって!

そして!5月4日(月)

博多駅前の西日本シティー銀行演舞台にて

午前11時頃から15分間

リズムペインティングShowを

させて頂くことになりました!


これはゲリラパフォではなく、

公式なステージなので告知させて頂きました♪

リズムが合う方は是非!

キャッチしてくださいね。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

やっと調子が出てきた

こんばんわ!

祝日の今日、

めちゃめちゃいい天気でした!

今日は本当に描ききった日でした!

ドロドロになったけどやっと福岡で本調子の

自分になれた気がします!

きゃっち!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

博多の夜

こんばんわ!

『日本全国CATCHの旅~福岡編~』

福岡に来て6日目。

運転初心者の僕にとっては、

この街での運転が非常に怖いです。。。

旅に出る前、そう言えば弟に

「兄ちゃん、博多と広島は運転気をつけて!」と

言われたなぁ~。

超安全運転で慎重に行きます!

福岡では

天神のとある公園で

よくパフォーマンスしています。

もっと近くに寄って観て欲しいのだけど、

初めは遠巻きで皆さん観ています。

距離を縮めるのに時間がかかります。

でも、じわじわ集まってきて下さって、

最後は公園全体に響くくらいの拍手を頂きました。


ホッとします。


先日の夜、博多で3本の指に入る

「おいしいもつ鍋を食べに行こう!」と

地元の方に誘って頂きました♪

前日に予約してくださったそうで、

fukuoka-echigoya1

その人気店は『越後屋』というお店でした。

fukuoka-echigoya2

煮込んでも硬くない、もつのプリプリ感と

さっぱりしていながらコクのあるスープが

絶妙で、今まで食べたことのある

”もつ鍋”はなんだったのか!そう思うくらい、

味のカルチャーショック!を食らいました。

鍋を食べ終わった後は

ちゃんぽん麺が投入され、

最後の最後までハッピーな気分で頂きました。

ふぅ~。。

これから連休、

博多の街はビックな祭りでにぎわいます!!

その祭りとは

『博多どんたく』。

あ~ワクワクするぅーー!

つづく。。。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

初めてのリング

こんばんわ!

福岡での活動も

本格的になってきました。

そして、

日曜日は、ユキンコ号を走らせ、

小倉に向かいました。

西日本総合展示場で開催された

『総合格闘技祭り~喧嘩コロシアム~』

fukuoka-26.1

また不思議な出会いがきっかけで

急遽、神聖なリングに立つことに !!!

fukuoka-26.2

↓”絵描きとしてです。”(驚)

fukuoka-26.4
(ムービーより切り取り)

1000人近いお客さんがいらっしゃる会場。

エキサイティングな雰囲気の漂う

試合の合間に

リングでゲリラパフォーマンスさせて頂きました!

入場曲の後、

リングアナウンスの

「ユキンコゥ~、アキィ~ラ~ァ!!!」の

呼び込みで登場させて頂きました!

描いたのは、格闘技だけに、

『ユズレナイコブシ。』

fukuoka-26.3

試合終了後、

STAR BURSTの野村選手に

この絵をお渡ししました。

初めて間近に格闘技を観戦しましたが、

すごく興奮しました。(すごく痛いだろうなぁ)

僕は、キャンバスと格闘するか、

弱い自分と戦うことしか出来ませんが、

なんだか、

もっと強くなりたいと思いました。

強い人は本当に優しい。


今日の模様は

またいつかユキンコムービーで。。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ユキンコムービー熊本編デキタ!

『日本全国CATCHの旅~熊本編~』の

ユキンコムービーVol.10出来ました♪

本当に独りで撮っています。

もう一人の自分がそばにいるような気持で

撮って、編集しています。

今回のムービーは、

熊本でライブペインティングのパーティーで

飛び入り参加した時の模様です。

2週間の滞在中に起こった

ある夜の出来事。。

ひとり旅は大変な分、

その倍々、楽しいです~~♪

ではまたッ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

金印が発見された島へ

福岡市街地から、

ユキンコ号を

40分くらい走らせて

向かったのは『海の中道』。

map-drive2

↓このように海の上に道が続いていました。

fukuoka-7

福岡の海はとってもキレイでした!

波も力強く、サーファーの方も見かけました。

fukuoka-8

海の中道を通り抜け、

『志賀島橋』を渡って志賀島へ。。

この島は金印が発見されたことで有名だそうです。

fukuoka-9

島には漁港があって、

道路の脇で魚が干してあったり、

fukuoka-10

獲れたての魚介類が

こんな感じで売られていました。

しゃこ、アワビ、サザエがありました。

このいけすのすぐ横に

食堂があったのでここでお昼ご飯を食べました。

fukuoka-11

↑注文したのは、

せっかく来たのでフンパツして

『サザエ丼(800円)』。

海の匂いがふわっとして、

半生のさざえがコリプリしておりました。

そして、

今日の一枚は福岡の街をイメージして描いた

『街』。

fukuoka-6

福岡に来て夕暮れ街を歩いていると

いろんな所で

ストリートアーティストさんと出会います。

すごいレベルが高くてびっくりしました。

特に印象的だったのは、

マイクもアンプも楽器も使わず、

声だけで歌っている女の子がいらっしゃいました。

一生懸命でした。

聴いて欲しいっていう気持ちが

からだ全体から出てました。


こういう素敵な街が、

いろんな才能のある人を伸ばし、

育てているように感じました。

明日は小倉某所に行ってきます!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

ドキドキの初パフォ

こんばんわ!

ユキンコアキラです!

今日は夕方、天神のど真ん中にある、

某公園でゲリラパフォーマンスしました!

初めての場所は

本当にドキドキします。
でも今日の緊張感は

とてもいい緊張だと感じました。

思いっきりやりました。
空に筆を真っ直ぐ伸ばして、

宇宙と繋がるような気持ちで描きました。

遠くで観ている方から

拍手を頂きました。

その気持ちが広い公園に響きました。

観て頂いた皆さんが

描き終えた後の絵に

集まってくださいました。

本当にたくさんの方に

笑顔を頂きました。

福岡の皆さん、

力を送ってくださって

本当にありがとうございました!

つづく。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

次なる街へ♪

こんばんわッ♪

『日本全国CATCHの旅』

5番目に訪れたのは福岡県です。

天草からビュ~ンとユキンコ号を走らせました。

drive-map

今日は天神の街を散策。

川沿いを歩いたり、

街中を歩いたり。。

歩きくたびれましたが、 

fukuoka-01

↑たとえば○○公園などリサーチしました。

うまくいくかな??

fukuoka-5

夜になって、『屋台』がずぅ~っと連なる

この場所へ行き、

fukuoka-4

一番おいしそうに見えたこのお店に入りました。

fukuoka-3

とんこつラーメンも、

fukuoka-2

牛すじも、

キラキラ輝いて見えました!

今日の福岡はちょっと肌寒かったのですが、

屋台の活気と

赤ちょうちん電飾に包まれて

これから始まる

この街での活動の成功を祈って

乾杯しました。

充実した福岡、

実りの街になりますように。。。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

天草へGO!!!

阿蘇から南西へ

ユキンコ号を走らせ、

向かったのは『天草』です。

map-drive

宇土半島から、

天草五橋を渡り、

天草パールラインを下りました。

パームツリーを見ると

宮崎を思い出しました。

amakusa-4

久しぶりに、海を観たような気がしました。

この旅で観る風景もぜ~んぶキャッチして、

いずれ、絵に現れてくるでしょう!

amakusa-1

ちょうど引き潮の時間で、

海岸ではおばちゃんたちが

何かを採っていました。なんだろう??

たぶん、のり。

amakusa-2

島をグルグル廻りました。

amakusa-3

この辺りは、真珠やくるまエビなどの

養殖が盛んな場所だそうです。

今日はドライブの一日でした。

banana

帰り、ドライブインで見つけた

懐かしい「バナナカステラ」。

このアルファベットの文字が好き。

バナナカステラを食べていたら、

携帯電話が鳴りました。


東京のパフォーマー仲間の

壊れたロボットのぞみ」くんからでした。

彼も今、日本中を旅しながら

パフォーマンスしていると聞いていました。

電話に出ると。。。


「ゆきんこさーん!」

うん、うん、久しぶりー♪

「今、山口なんですが、」

「防府っていう街でパフォーマンスしようと思ったら
人がいなくて。。。」

防府って俺の実家あるとこやんかー。。

「駅でうどん食べようと思って入ったんです~」

えっ!!うどん?

「そして、お店の人と話してたら・・・。。」

「うちの息子も今日本全国旅してるってー」

「名前聞いたら、ユキンコアキラってーー!」

ひやぁぁッーーー!

「ユキンコさんのお母さんでした!!!」

ですって。

D1000157

↑のぞみくんから送られてきた写メ。

この偶然な出来事に驚きました!!!

確かにウチの母さんだ。

とってもびっくりした~~!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

もうこんな時間!

高速道路を運転してて

ちょっと休もうと

サービスエリアに。

ヨコになって、

気づいたら3時間も

寝てしまった!


今日もびっくりすることがありました!

心に染みる風景も見ました!

つづく。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

続・阿蘇バナ

阿蘇の話のつづきです。

何か困難を乗り越えて、

たどり着くことは、

何でも爽快な気分。

このでっぱりは

九州のおへそなのかもしれないなぁ~。

aso-7

この風景を観て感じることが出来て

本当に来てヨカッタ!

この土地からエライ強い

エネルギーを感じました。

aso-6

道も、風も、匂いも、光も、

全~部気持ちよかった。

aso-11

放牧された馬に近づくと、

こっちを見て、

馬が寄ってきてくれました。
(ちょっと怖かったけど。)

aso-8

いよいよ、火口付近に着きました。

すぐそばで”光る石”を

売っているおじさんを発見。

ここで何年くらい石を売っているんだろう?

aso-9

白く雲のように見えるのが、

火口から吹き上げるガスと水蒸気です。

硫黄のにおいがしてきました。

aso-10

150メートルほど下に火口があります。

下にメロンソーダみたいな色に見えたのが

火口に溜まった水。

相当な温度なんでしょう。

aso-14

この場所は

映画「トータルリコール」で観た

火星の風景のようでした。

『地球は生きている。』

改めて感じました。

aso-13

今回は阿蘇山を

一日かけてぐるっと一周。

南阿蘇付近でたまたま見つけた

温泉に寄りました。

『月廻り温泉』
http://www.tsukimawari.jp/

露天風呂に入ったのですが、

目の前に広がる草原と、

阿蘇の山々が

それはそれは見事な風景でした。

後で知ったのですが、

この温泉からの風景は

「新熊本百景」の第1位に選ばれたそうです。

たまたま寄ったのにラッキー♪

aso-12

今日もとても美しい夕日を観ました。

昔でも、現在でも、未来でも

そんなのどうでもいい。

なんかそう思いました。

じっくり、ゆっくり行こう~!

つづく。run

Catch!

Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

阿蘇山にアタック!がしかし。。

こんばんわ!

激しく雨の降る昨日の夜、

ユキンコ号を走らせて向かったのは

『阿蘇山』でした。


真っ暗でウネウネな道、

車のライトに照らされた、

不気味な杉林、

突然牛も現れたりして、

深夜2時頃、

やっと見つけた駐車場。
(ロープウェーの駐車場らしい。)

そこで寝ることにしました。

aso-1

朝6時頃、だんだん明るくなってきましたが、

濃い霧でどんな場所かまだ分かりません。

aso-2

もう一眠りして、朝8時頃。

霧も消えて目の前に姿を現した山々。

aso-3

すげ~~!

さぁて、阿蘇の火口に行こう!と

再出発しました。

途中、ナビがおかしくなってしまいました。

aso-6

走れば、走るほど

不安になる道がつづきました。。

「道間違ってるかな?」

「どこかに出るでよなぁ~」なんて

言いながら進みました。

途中、猟銃を持った方に3回も会いました。

そういう区域なの??

ゆっくり慎重に20分ほど進むと

ぱっと開けた風景に!

「あ~大丈夫だ~。」

aso-5

ちょっとホッとしながらズンズン進みました。

aso-4

もっと進みました。

「あのムコウ側くらいだよね~」なんて。。

そしたら、鍵がかかった門が目の前に。


ガーーーン!


行き止まりでした。(泣)


方向転換できない超細い道

仕方ないので来た道を

途中までバックで戻ることに。。。

すぐ横は急な崖だったり、

タイヤが溝に落ちそうになったり。

今までの運転の中で

一番難しくて、怖かった!!!

aso-7

ナビに出てない道を行くのは

もう止めます。。

そしてこの後、

世界最大級のカルデラ

活火山・阿蘇の

エネルギーを目の当たりに。。。

つづく。run

Catch!

Line_3




| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

また会う日まで♪

こんばんわ!

今日は天気が崩れて、

外でスケッチできませんでした。

なので、僕の正直な体が、

マッサージ行け!と訴えてきたので、

指圧マッサージに行ってきました。

そして、

『日本全国CATCHの旅~熊本編~』

kumamoto-jou

昨日は熊本での

最後のパフォーマンスを終えて、

旅で出会った皆さんと食事をしました。

friends

CATCHの旅は僕が長い人生の中でも

本当に貴重な「一期一会」の旅。

こういう旅をさせて頂いて本当に感謝しています。


告知をせずに、

突然路上に現れて絵を描くことは

毎回、ドキドキです。怖いです。

でも、

目の前で立ち止まってくださる方の中には、

一生に一度きりかもしれないし、

二度と会えない人もいると思います。

だから誠心誠意、真剣に描きます。

kumamoto-bar

夜、ミュージックバーに行きました。

約8000枚のCDが

壁いっぱいに並べてあるお店。

BARに誘ってくださった方が、

頼んでもいないのに

僕が大好きな「ラモーンズ」を

リクエストしてくれました。

ヘイ!ホー!レッツゴー♪

kumamoto-higomaru

昼間、お世話になった商店街さんに

ご挨拶してきました。

熊本のキャラクター「ひごまる」ステッカーを

頂きました♪


熊本でお会いした全ての皆様、

本当にありがとうございました!

またお会いできる日まで

頑張って描き続けます!

そして、パワーアップします。

kumamoto-sora

絶対、

日本全国CATCHするぞ!!!

さぁ、次の街へGO!だーーー。

つづく。

~追伸~

「ユキンコムービー熊本編」近日公開!

へへへ!run

Catch!

Line_3


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

熊本最終日

こんばんわ!

熊本最終日の

パフォーマンスを

無事に終えました。

明日は風景を描きに

ユキンコ号を走らせます!

ゴー!

つづく。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

新聞がキャッチ!

どうも、こんばんわ~!

目覚まし時計よりも、

車内の暑さで起きるアキラです。

今日の熊本日日新聞朝刊に

”「踊る絵描き」来熊中”と

大きく掲載して頂きました♪

本当に感謝です!

kumamoto-news

この新聞、熊本では

一番読まれているそうです。

なので、今日昼間、

パフォーマンスをしていたら

何人もの方に”見ました!”と

声をかけてもらいました。

車での生活、旅のこと、

リズムペインティングの生い立ちなど、

丁寧に記事にしてくださいました♪

記者の「メタ坊さん」ありがとうございます~~!


旅を続けていると、

各地でいろんなモノを頂くのですが、

その中でも、意外と多いのが

「ステッカー」です。

僕も出会いの印”ユキンコシール”は

いつも持参していますが。。

yukinko-gou

今日は朝起きてユキンコ号に

頂いたステッカーを貼らせて頂きました!

けっこうな数でしょ!

カッコ良くなったでしょ!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

今日の一枚

こんばんわ~!

東京を離れてから、

ずっと描かなかった一枚

『東京空ノ下』(ヨコバージョン)

tokyo

なんとなく描きたくなったので

カキマシタ!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

見た目は辛そうな熊本名物

こんばんわっ!元気です。


昨日の夜は、地元の大学に通う

学生さん達と一緒に

居酒屋に行くことになって

たくさんお話しました。

芸術学科と建築を専攻されているお二人。

「熊本の夜は10時からですから~!」

「1時、2時頃が一番賑やかとです。」

ですって!

なるほど、そう言われてみれば、

路上ミュージシャンやパフォーマーの人たちも

夜10時くらいからボチボチ出現して、

夜中2時3時くらいまでやるのが

定番みたいです。

昨晩行った居酒屋は、

朝まで営業しているお店でした。

20090415232617

「これ!食べてみませんか?」と

勧められたのは

熊本名物の『からしれんこん』。

黄色いからし味噌が

れんこんの隅々に塗り込んであります。

見た目はすごい辛そうでしたが、

そうでもなく、甘辛い感じで

美味しかったです。

たくさんお話して、

時計を見たら、アラッもう4時。

そんな感じでそのままユキンコ号で

バタンキューでした。


今週の土曜日、

熊本日日新聞

取り上げてくださるそうなので、

熊本の皆さん、キャッチしてくださ~い!

がんばるぞーオー!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

とっても楽しい夜でした♪

こんにちわ!

日本全国CATCHの旅~熊本編~

昨晩は地元熊本で活動されている

アーティストによる

”ライブペインティングパーティー”があると聞き

お邪魔してきました!

kumamoto-goa

↑2人組のぺインターコンビ『GOA』さんの作品。
http://goapainter.com/

約4時間で完成しました。


先日、街中で絵を描いている時に

偶然出会ったGOAのMAKOTOさん。

熊本では精力的に活動されている

有名な方です。

街中で出会ってすぐにこちらのお店

ONEDOROPさんに連れて行ってくださいました。

お店のオーナーさんにも気に入ってもらって、

GOAさんのライブペインティングの合間に

僕もパフォーマンスさせて頂きました~♪

ラッキー!

kumamoto-party

絵が完成して、

パーティーに遊びに来られた皆さんとも

たくさん繋がって、

とっても有意義な時間でした。

長い間、東京を中心に活動してきた僕ですが

旅をしながら、こうして各地で

いろんなクリエイティブな人たちと出会うと

本当に楽しいし、嬉しくなります。

刺激しあうっていいなぁ~。


つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

絵描きのパーティー

こんばんわ!

今夜は、絵描きのパーティーがあるということで、

one dropというお店に来ています。

熊本で活動されているGOAさんという

2人組のアーティストがライブペイントされています。

僕も飛び入り参加できそうな気配なので今夜は
絵描きナイトで楽しみます!

ではまたscissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

優美な庭園へ!

どうもッ、こんばんわー!

今日は午後イチ、

『水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)』に
http://www.suizenji.or.jp/

行ってきました。

kumamoto-suizenzi1

江戸時代に

東海道五十三次を模して作られた

この庭園は

完成させるまでに、

80年費やしたそうです。

庭園の中に富士山もありました。

kumampoto-suizenzi3

熊本は中学の修学旅行で

来たことがあります。

20年ぶりくらいに訪れた水前寺公園。

忘れかけていた思い出が

ふわっと湧いてきました。

kumamoto-suizenzi2

帰り、お茶屋さんに寄り、

庭園で白玉ぜんざいを食べました。

見た目以上に、とっても熱くて

舌をやけどしそうになりましたが。。。(笑)

水前寺公園を出た後、

熊本市街に向かい、

夕方のテレビ生出演のため

新市街アーケードに向かいました。

生放送でリズムペインティングしたのは

初めての経験だったのですが、

アクシデントもなく、

無事放送されたようです。

僕は観れなかったので。。。

どうだったのかなぁ??

気になる。。

つづく。run

Catch!

Line_3

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

絵描きはどこでも

いい天気が続きます♪

今日行く予定だった湯前。

先方の都合が合わず、急きょ予定変更。

やっぱり、熊本にせっかく来たのだから

熊本城が描きたい!!

そう思って再度行ってきました。

今日の一枚『熊本城』↓

kumamoto-zyou2

昨日は夜、車の中でいろいろ考えたんです。

例えばカメラが入れない裁判所だって

”法廷画家”は許される。

去年は図々しく

ルーブル美術館の広場でも描いたしな。。

今まで外で絵を描いて

止められたことはなかったんだ。

ただ、踊りながら描いてたら

止められたことはあったけど。

いろいろ難しく考えてたら、

「もういいや。」と思えてきて、

僕は絵を描きたいだけなんだから。。

てな感じで、だんだんテンションが

上がって来たのでした。

kumamoto-zyou1

気がつけば2時間が過ぎ、

普段通りに描けました。

何の問題もなかった。。

恐れのイメージは幻。

自分で勝手に作っただけだったんだ!(笑)

昨日とは180度違う雰囲気で、

公園にいらした皆さんが

弧を描くように集まってくださって

とって〜もいいリズムペインティングSHOWでした!

やっぱ、大声で

デキタッ〜〜て叫べるのは

とっても気持ちいいです。


そして!


明日13日(月)、

夕方4時45分から生放送の番組

KKT熊本県民テレビ『テレビタミン』
http://www.kkt.jp/televitamin/

生出演させて頂くことになりました!

熊本では知らない人がいないくらいの

超人気番組だそうです。(地元の方談)


風よ吹け〜〜!風よ吹け〜〜!

トベルハズサッ!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

もうすぐ100周年の映画館

今日は夕方、

熊本市街の辛島公園で

ゲリラパフォーマンスしました。

残念なことに、

誰も観てくださる方がいなくて、

描いた絵は自分で持ち帰ることになりました。

でも、リアルに初心に戻ることができて

よかったんじゃないかと思います。

その後、

新市街アーケードにある

『denkikan』という映画館に行きました。

kumamoto-denki-kan2

後日、この映画館の隣の空き地で

パフォーマンスさせて頂くための

お願いに行ってきました。

kumamoto-denki-kan

こちらの映画館、開館して

もうすぐ100周年という

歴史ある映画館なんだそうです。

すごいですねー!


旅の合間、映画を観るなんていう

余裕はないですが、

上映中の「寅さん」のポスターを見て

今度行ってみようかな!と思いました。


明日は、

湯前(ゆのまえ)という温泉街に行ってきます。


腹の底から叫びたい!

デキターーーッ!って。

つづく。run

Catch!

Line_3

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

臆病な顔がひょこっと出る

今日は熊本城公園に行ってきました。

すごい広い敷地です。

芝生が広がる公園。

kumamoto-jou1

でもここではパフォーマンスはできません。

いや、やらなかったというのが本音です。

今日は一日無駄に時間を過ごしちゃったかな?

久しぶりに、”恐れの心”が出てきました。

kumamoto-t

公園内に大きな木がありました。

きっと何百年もここに立っているのでしょう。

木にに手を当てて、

僕の臆病な気持ちを

吸い取ってもらおうと思って。

なんとなく、落ち着いて

すぐそばにある

『熊本県立美術館』に行ってきました。

kumamoto-museum

熊本城で使われていた

江戸時代初期 の屏風や掛け軸など、

狩野派の作品を鑑賞しました。

昔の人の描く絵は本当に繊細で大胆。

大きな屏風に描かれた

花とか鳥とか風景。

フリーハンドで描かれた線は

ゆうに、1メートルくらいあったと思いますが、

長いストロークなのに線がシュ~ンと伸びて

すごい技だなぁ~と感服しました。


美術館を出るころには、

気分も落ち着いて、

「今日は気持ちの充電の日」だったんだと

思えました。

夕方ゲリラパフォーマンスを

しようと思っていた場所では

でっかい音量で路上演説をされてました。

どっちみち、今日はそういう日だったんです。

gs

お風呂に向かう途中、

ガソリンスタンドに寄ったら

とっても威勢のいいお兄さんが

練馬ナンバーに反応してくれました。

「車で旅しよっとですか??」

「東京から来たんです!(笑み)」

な~んてお話から

車の点検をしてもらうことになり、

エンジンオイルを見てもらったところ、

オイルが棒につかないくらい減っていて

「これはヤバいっす!」ということになって

無事、オイルを交換してもらいました!

スタンドを出る時「ありがとうございました!」

ではなく、

「いってらっしゃい~~!」と

大きな声で言ってくださって

本当にいい気分のスタンドでした!

エネオス南熊本中央店また行こうーー♪

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

新しい街に来てやること。

こんばんわ~!

二日目の熊本。

暑いくらいのいいお天気でした。

夕方の熊本城をキャッチ!

桜もかなり散って、今週で最後かな。。

kumamoto-zyou

新しい街に来てまずすること。

① 車を停めて寝れる場所を見つける。

② お風呂・コインランドリーを見つける。

③ パフォーマンスが出来るところを見つける。

この3つはできるだけ早くしなきゃいけないのですが、

熊本ではもうクリアーできました!

よかった、よかった!

20090409122141

今日ご馳走になった熊本ラーメン。

20090409124141

熊本で有名な『黒亭』というお店に行きました!

20090409161139

夕方はラジオ番組に出演のため

エフエム熊本に行ってきました!

HAPPY GO LUCKY』という番組です。

MCの村上さんと

楽しくおしゃべりさせて頂きました~!

ありがとうございます!


さっき、車の中でブログを書いていたら

「コン!コン!」とドアーをノックされて

ドアを開けたらパトロール中のお巡りさんでした。

運転席に誰もいなくて、

電気だけ付いていたから

怪しまれたそうです。。

でも、

旅をしていること、

東京から来たこと、

を素直に話して、

ついでに”ユキンコアキラ”っていう名前で

絵を描きながら

パフォーマンスをしていると話したら

お巡りさん、

僕のことがすぐ分かったみたいで

「テレビで観たことありますよ=!」

ですって!

ブログ観てください!って

フライアーをお渡ししました♪

パトロール、お疲れ様です!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

熊本初日でした♪

こんばんわ♪

熊本初上陸のアキラです!

初日ということで、

ユキンコ号のPSPカーナビが大活躍です。

慣れない街も、1週間もすれば

なんとなく道を覚えるでしょう!


今日は出会いの道をたどって、

熊本市の超繁華街で

リズムペインティングさせて頂きました♪

20090408204731

場所を提供して頂いたのは

花畑町にある

『SECOND SIGHT 』さんです!
http://www.s-sight.com/

D1000150

通りに面して人通りの多い、

すごくオシャレなお店でした。

今日はすぐ近くのホールで

ユニコーンのライブがあったらしく、

通行人も多かったようです。

20090408221111

パフォーマンス後、

SECOND SIGHT さんよりご馳走になった

熊本名物『タイピーエン』。

春雨と野菜がたっぷり入ったスープ、

20090408222301

そして、大盛りのチャーシューチャーハンを

頂きました!!!

パフォーマンスの場所をお借りした上に

料理もご馳走になって

本当に嬉しかったです!感謝です!


そして!

明日夕方16時より放送の

エフエム熊本『HAPPY GO LUCKY』という

ラジオ番組に出演させて頂くことになりました♪

熊本初日、いい感じのスタートです!


明日もいい一日でありますように♪

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

宮崎の皆さんに感謝して

皆さん、こんばんわ!

『日本全国CATCHの旅~宮崎編~』、

お陰様で本当に充実した旅になりました。

あちこちでパフォーマンスさせてもらったり、

たくさんの方々に温かく迎えて頂いて。。

今、僕の心には感謝の花が満開です!!!

kodomono-kuni

今回の旅で初めて訪れた宮崎県。

絶対また行きたいし、

もっと成長してまた皆さんと

笑顔の再会が出来るように

頑張ります!

これからも、

僕の一生モノの旅になるように

いろんなことをキャッチしまくります♪


そして、今日は約2時間車を走らせて

『熊本市』にやって来ました!

map-kumamoto

阿蘇山も行きたいし、天草にも行きたいし、

描きたい風景、

感じたい場所がたくさんあります。

また新しい土地でどう展開するのか

楽しみであり、不安でもあります。


感じるまま、気の向くまま、

自分の直感を信じてイザッ進め!

それではまた明日!

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

CATCHの旅ユキンコムービー

こんにちわ~!

『日本全国CATCHの旅 宮崎編vol.9』が

出来ました。

今回のムービーは、先日出演させて頂いた

テレビ宮崎『HOT WAVE』の収録模様を

ドキュメントしました。

是非ご覧ください~♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

宮崎に来て本当によかった♪

こんばんわ~!

宮崎最後の日曜日。

天気はお昼から小雨が降っていましたが、

夕方には回復して、

今日も無事ゲリラパフォーマンスできました!

miyazaki-tree

宮崎の街のあちこちで見かける

『パームツリー』。

高さは10メートルくらいあるのですが、

それがずーっと連なって植えられています。

今日はその風景をイメージして

この絵を描きました。

miss-miyzak

ちょうど、公園内にいらした

『ミス・宮崎』のお二人をキャッチ♪

とってもキレイなお二人でした。


そして、帰りお風呂に入って、

ホッカリ。

脱衣所でくつろいでいたら。。。

見慣れた方が。。。あれッ?

もしかして???

そう、知事でした!!!

ホントびっくりしました。

思わず、「こんにちわ!」と挨拶しちゃいました。

脱衣所だったので

記念写真は諦めましたけど。。

偶然ってすごい!



つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

動画と格闘

こんばんわ!

最近、週末になると

お天気が崩れてしまいます。

そんな時は車の中で

作業しています。

今日はユキンコムービーの新作を作ってます。

今回も、前回以上に楽しんで作っています。

12時には間に合わないので明日アップしようかなと思ってます!

知らなかったデジカメの機能を見つけました。

インターバル機能です。
それも使って面白い動画ができるかなぁ?

つづく。

run

Catch!

Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

太陽の塔で意気投合♪

こんにちわ~~♪

やっと暖かくなってきた宮崎より、

アキラです。

昨日は、コンサート会場を出た後、

「ユキンコもおいで~!」と

打ち上げパーティーに

誘われたので行ってきました。

昨日のライブで豪快なパフォーマンスに

感動した「ET-KING」の皆さんとピース。
http://www.et-king.com/?cid=11

et-king

大阪、通天閣のすぐ近く

大国町を拠点に全国で活動されているそうです。

自己紹介を兼ねて、

CATCHの旅のことを話したり、

2ヶ月前大阪で描いた『太陽の塔』の絵を

観てもらったりして、話も弾みました!

特にリーダーの「イトキンさん」(写真左)は

太陽の塔が大好きだそうで、

携帯ストラップも太陽の塔。

僕の絵にえらい惹きつけられたようで、

ますます、仲良くなりました。

「大阪来た時は観に行くんで~!

連絡してや~♪」と

固い握手を交わしました。

kuro-kirishima

焼酎・黒霧島と宮崎の地鶏を

味わいながら、

miyazaki-zidori

深夜まで楽しい時間は過ぎたのでした。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

コンサートに誘われて

こんばんは〜!

今日は宮崎文化プラザで
行われたコンサートに行って来ました。

エフエム宮崎開局25周年記念のライブでした。

アーティストのET-KINGさん、清水翔太さんのライブでした。

久しぶりにライブを味わって楽しい夜でした。

つづく。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

UMKテレビ宮崎へGO!!

宮崎滞在も終盤のアキラです!

久しぶりに快晴の空。

今日はテレビ局に行って来ました♪ movie

miyazaki-umk

UMKテレビ宮崎さんの情報番組

『HOT WAVE』の収録でした。 tv
http://www.umk.co.jp/hotwave/

umk-hot-wave

テレビには何度か出た経験がありますが、

伝わりやすく、分かりやすい

『CATCH!』 (←にがおえのヤツ)が多かったんですが、

今回は、違います!

なんだろー?お楽しみに! lovely

今日はとっても自然に

リズムペインティングできました!

放送は4月4日(土)夕方6時30分から

オンエアーです♪ flair


宮崎の皆さん、

是非キャッチしてください~~♪

収録後、美術館のある

『文化公園』

ゲリラパフォーマンスしたのですが、

一枚目の途中で”止めなさい!”と

注意されたので

素直にスピード撤収しました。 weep

興味深々と観ていた子供たちに

「失敗は成功の元だよ!」

励まされました。。。(←結構救われた言葉だった。。)

まぁ、こういう時もあるのですが、 coldsweats01

頑張りますーー! rock


明日もいいお天気だといいなぁ~

ではまた~~

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

宮崎県立美術館へ♪

昨日は夕方までずっ~と

雨だった宮崎。

パフォーマンスはお休みして、

『宮崎県立美術館』

行ってきました♪

miyazaki-museum

この美術館は

先日、パフォーマンスした

文化公園内にあります。

とっても広い公園の中にあるこの美術館。

すごくいい雰囲気でした。

miyazaki-museum2

コレクションには

宮崎市出身の画家

瑛九(1911~1960)』の

抽象画の作品が

たくさん展示してありました。

中でも、”フォトデッサン”という作品シリーズが

とってもカッコよかったんです。

カメラを使わず、

印画紙に直接焼き付ける

技法らしい
のですが、

絵のような写真のような、

とっても面白い作品でした。


あと、僕が中学生の時

山口県立美術館で観て好きになった

ルネ・マグリット』の作品も何点かあって、

とっても懐かしい気持ちになりました~。

miyazaki-sakura

美術館が閉館する時間になったので、

外に出たら、雨は止んでいました。

雨で桜の花びらが

青々とした芝生の上にぱ~ッと落ちて、

ライトグリーンとピンクの組み合わせが

とっても綺麗でした


今度、この雰囲気を絵にしてみようかなッ!


昨日のブログで、

ユキンコ号に畳を敷いたことを書きましたが、

この選択、本当によかった!

yukinko-car1

畳の上に以前から使っていた

マットを敷きました。

折りたたみテーブルも

この通りグラグラしないで使えます!

コップが置けるぜッ!

よかったなぁ~。。

つづく。。run

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »