« ユキンコムービー那覇→鹿児島編 | トップページ | 意味ある偶然の日 »

2009年3月10日 (火)

鹿児島の西郷さん

こんばんわ~~~!

さぁ、再出発で始まりました、

『日本全国CATCHの旅~鹿児島編~』。

コメントにもありましたが、

今朝早くに、桜島が

ニッコリ噴火したそうですね!

僕はその頃、桜島がすぐ観える

鹿児島港でぐっすり寝ていました。

寝起き、桜島をボーっと眺め、

僕も、今日噴火するぜ!と誓いました。

そして、向かった先は

西郷隆盛像。

kagoshima-saigo-san

上野公園の西郷さんと比べると

どこか、戦闘モードの

お顔のように感じました。

kagoshima-museum

西郷さんにごあいさつした後、

すぐ隣にある、鹿児島市立美術館へ。

ここで、予想外にびっくりしたこと、3つ!!!

○その1『日本近代絵画の重要な作家がズラリ!』

黒田清輝、藤島武二、
和田英作、東郷青児、山口長男など、

鹿児島県は有名な芸術家が多かった!

○その2『近代西洋美術のコレクションがすごい!』

ここは本当に市立美術館?と思うほど、

印象派から、ポップアートまで、

数々の作品がありました。

中でも、僕はボナールと

デュビュッフェの作品に感動!!

○その3『ハチ公の銅像の石膏原型があった!』

みなさんも知ってる渋谷駅のシンボル、「ハチ公像」。

実は今のハチ公像は2代目なんだそうです。

初代のハチ公像は

鹿児島県出身の彫刻家「安藤照」氏が

作られたそうですが、戦時中、軍需材料として

使われ無くなってしまい、

2代目は息子さん「安藤士」さんが作ったそうです。

という訳で、その原型の石膏像が鹿児島にあるそうです。


そして、

今日のリズムペインティングショー。

この場所(中央公園)で

ゲリラパフォーマンスさせて頂きました♪

kagoshima-chuou-kouen

ここは、鹿児島市内のとっても有名な公園。

代々木公園みたいに、

いろんな人が集まる場所です。

僕の場所選びの嗅覚はストライクでした♪

kagoshima-catch

今日出会った、ラブラブなお二人。

とっても喜んでくださいました~~!

お幸せにぃ~~~!

つづくー!

Catch!
Line_3

|

« ユキンコムービー那覇→鹿児島編 | トップページ | 意味ある偶然の日 »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

噴火がおおごとではなくて、なによりです。
それにしても、
鹿児島のつながりとして意識しませんでしたが、
名だたる芸術家がならんでいるのでビックリです。
ところで西郷さんの話。
どちらかというと上野のほうが有名な西郷さん。
本来、着流しで人前に出る方ではなかったのですが、
政府に反乱をした人間に、
明治政府が正装姿を許さなかったので、
上野は着流しになったそうです。
そこからだいぶあとに鹿児島の銅像は造られたので、
ほとぼりも冷めていましたから、
よりいかめしい正装の軍服姿になったそうです。

投稿: ユウ | 2009年3月11日 (水) 00時18分

やったhappy02
大成功happy02

やっぱりユキンコ噴火は鹿児島も共通でしたねflair

うん。西郷さんは上野とちょっと顔が違うかも。
本場の西郷さんですねnote

そして鹿児島美術館すごいshine私もボナールや藤島さん、黒田さん大好きですconfident

模写も試しましたが、やっぱり本より本物が観たいですhappy01art

幸先良い再スタートheart02やったねdeliciousscissors

投稿: りぃ♪ | 2009年3月11日 (水) 00時18分

桜島の噴火の影響が少なかったようで、よかったですconfident

勇ましい西郷さん、いろいろな発見、意外な場所での作品たちとの出会い…
そんな鹿児島初レポートは、カラフルなお菓子を味わうような弾むキモチになりましたheart04

初パフォーマンスでのシアワセCATCH☆もイイ感じですね〜
私にもHAPPYが伝わってきましたnotes

明日もステキな一日になりますように!

投稿: haiironeko | 2009年3月11日 (水) 00時23分

今日ゎほんとうにありがとうございましたcryingcryingcrying
絵の方ゎ家に帰ってカラさっそく飾らせていただきましたlovely
これからずーっと大切にしますshine
車で全国を回るのゎとても大変だと思いますがガンバってくださいsign03rock
陰ながら応援しています
鹿児島にいる間に鹿児島のことを少しでも好きなっていただければ嬉しいですcat
本当に本当にありがとうございました

投稿: 噂のラブラブな2人の彼氏の方 | 2009年3月11日 (水) 00時36分

今日ゎほんとうにありがとうございますcryingcryingcrying
絵の方ゎ家に帰ってカラさっそく飾らせていただきましたlovely
これからずーっと大切にしますねshine
車で全国を回るのゎとても大変だと思いますがガンバってくださいsign03rock
陰ながら応援しています
鹿児島にいる間に少しでも鹿児島のことを好きなっていただければ嬉しいですcat
本当に本当にありがとうございました

投稿: 噂のラブラブな2人の彼氏の方 | 2009年3月11日 (水) 00時40分

ユキンコさんの ポーズって。。 heart02 ???

投稿: non non | 2009年3月11日 (水) 01時12分

こんにちわhappy01
彼女の方ですpaperheart01
昨日わ本当にありがとうございましたsign03
絵を書いてもらってから
前よりもっとラブラブになりましたheart01
一生大事にしますheart01heart01heart01
あたしたちが結婚して子供ができたら三人をキャッチしてくださいheart01
ユキンコアキラさんの人柄と絵が
大好きですscissors
これからも
頑張ってくださいsign03
学校の友達誘って
見に行きまーすheart01

投稿: みき | 2009年3月11日 (水) 07時44分

ユキンコアキラさんheart01
本当ありがとうございました!
すっごく嬉しかったです!!
彼氏のhouseにさっそく
飾らせていただきましたheart01

ユキンコさんの絵を描いてる姿
魅力的でした!
ユキンコさんの人柄と絵が
大好きですscissorsheart01heart01
これからも頑張って下さい!

また行きますheart01

投稿: みき | 2009年3月11日 (水) 08時01分

鹿児島の 美術館 充実してるんですね〜confidentartshine
Catchの 旅で いろんな所を 廻るのも 素敵だけど 美術館巡りも いいですね〜confidentnotescoldsweats01art
美術館 時間が 経つのも 忘れて ぼっ〜と観るの 大好きですconfidentart
最近 (何年も) 忙しくて 美術館も 行ってないなぁ〜weep
ゆきんこさんの ブロクを 読みながら いろんな 所に 行き いろんな事に 想いを 馳せていますconfidentshine
鹿児島での Catchも 始まりましたねconfidentrocksnowart
幸せそうな カップルさん Catchされて よかったですねhappy01snowartwink

ゆきんこさん 鹿児島の いろんな かおを (表情) レポートするの 楽しみに 待ってま〜〜すcoldsweats01snowartshinedelicious

投稿: ははっち | 2009年3月11日 (水) 08時04分

ユキンコさんの絶対嗅覚は、鹿児島でのパフォでも大活躍ですね!

遠くの地からの報告だけど、繋がりを感じるもろもろが嬉しいです。


今日も素敵な一日になりますように☆

投稿: chika | 2009年3月11日 (水) 08時21分

昨日、ユキンコさんが夜いないかな~と思って、中央公園行きました!
いらっしゃいませんでした!
今日こそキャッチできたらうれしいなぁ☆
船の旅、お疲れ様でした(^^)

投稿: アカイロ | 2009年3月11日 (水) 09時27分

こんにちは、いよいよ九州上陸ですね!
桜島も、歓迎のひと噴き?

毎日、たのしみにしていますよ。

投稿: おてもと | 2009年3月11日 (水) 09時27分

東京の代々木公園と似た場所。

初パフォーマンスの場にピッタリじゃないですかsign01

さすがユキンコさんscissors

ラブラブなカップルも絵も素敵shine

ユキンコさんのハートマークもかわいい(笑)

投稿: むらじ | 2009年3月11日 (水) 14時55分

こんにちはっhappy01
ラブラブなお二人の絵も描いてもらった二人もユキンコアキラさんもみぃ~んなステキな笑顔ですねっheart04
心がポカポカですっdelicious

投稿: みぃ♪ | 2009年3月11日 (水) 17時53分

早速CATCHで鹿児島県民の心をCATCHかな?相変わらず元気みたいで安心しました(^-^)/。着いた早々に美術館でエネルギーを貰ったりで良い感じだね!今度は鹿児島県で良いCATCHをして下さいm(._.)m。

投稿: Mars | 2009年3月11日 (水) 18時50分

桜島が噴火しましたがゆきんこさんが安全でよかったです。ビックリしますね。ゆきんこさん、とってもいい美術館に行って来たんですね。美術館ってほんといいですよね。私は美術館に行くとこの世の至福を感じます。ボナール、黒田清輝・・・・・。もう夢のようですね。そのうちゆきんこあきらミュージアム・・・。などできないかなぁ。と期待しています。ふふ。

投稿: はるみ | 2009年3月11日 (水) 19時21分

こんばんはmoon1

鑑賞者の勝手な見方ですけど、私は長谷川等伯や
狩野永徳などの障壁画などに観られるダイナミックな
墨の筆遣いに、ユキンコさんのドライブラッシュが
重なることがあります。

日本人芸術家に脈々と流れる、西洋人には真似できない
線描のDNAを感じると言いましょうか。

各地のお寺には素晴らしい障壁画があったりしますので、
機会があったら是非(私も行きたいよ~happy02

ちょっとずれたコメントですみません。

引き続き、鹿児島も素晴らしい旅となりますようにconfident

投稿: YC | 2009年3月11日 (水) 23時14分

こんにちはcoldsweats01
ユキンコさんの第六感冴え渡っていますね〜♪
いい場所が見つかって、良かったですねscissors

西郷さんと龍馬さん、両方好きです。
鹿児島の西郷さんは、ちょっとこわそうsweat02

ラブラブなお二人もユキンコさんも、とっても楽しそうで、良かったですwink

投稿: スミ | 2009年3月12日 (木) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/28560907

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島の西郷さん:

« ユキンコムービー那覇→鹿児島編 | トップページ | 意味ある偶然の日 »