« 蓄音器DJさんとの出会い | トップページ | ユキンコネットショップから♪ »

2009年3月16日 (月)

旅で出会うこと

こんばんわッ!

旅に出る前はテレビをよく観てましたが、

最近はほとんど車のラジオが中心です。

ラジオってとってもいいですね♪

地域情報とか、リスナーからのお便りとか、

運転しながら聞いてると、

本当に楽しいし、勉強になりますね。

夜のNHK/FMとか最高です!


僕の車人生は2ヶ月半。

まだ始まったばかりですが、

自分の行きたいところに行って、

降りて、観て、寝て、食べて、絵を描いて。

夜、海岸の駐車場に車を停めて

朝起きると、目の前がこんな風景だったり。

kagoshima-mezame

旅をする目的で、

免許を取ってよかったと思います。

あと、東京にいたら

会えないだろうなぁ~と思う人に会えます。

kagoshima-catch

CATCHさせてもらった、

このお父さんも、そうかもしれない。

「あなたは、磁石の人間ですね!」と

言われることもなかったかもしれない。


今日、ふらっと行った

『稲音館(とうおんかん)ギャラリー』さん。

ギャラリーの名前にもなっているように、

稲穂の揺れる音が聞こえてくるくらい、

田園に囲まれた、静かなギャラリーでした。

こちらのオーナーさんは

印刷業を経営しながら、

このギャラリーを運営されているそうです。

tou-onkan

CATCHの旅のこと、沖縄でのことなど、

僕のパソコンの動画や

写真を一緒に見ながら

たくさんおしゃべりしました。

オーナーさんも絵を描かれるそうで、

一番大切にしてらっしゃる

一枚を見せて頂きました。

tou-onkan2

題して『家族』という絵だそうです。

「いちばん左が私で、」

「右の3人は私の娘たち、」

「下のは孫なのよ!」

そう、説明してくださいました。

この絵には、オーナーさんが独りで、

ずっ~と守ってきた家族が

描かれてありました。

僕はとっても、感じる絵でした。


これからも、この旅の日常で

CATCHしたことを気取らずに

書き続けようと思っているので、

たまに見てくださいね♪


つづく。。

Catch!
Line_3

|

« 蓄音器DJさんとの出会い | トップページ | ユキンコネットショップから♪ »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

言葉・写真それからいろんなお話から、
温かいものを感じます。

ちなみに、たまに・・・ブログみたいけど無理です。
毎日みちゃうから。

そろそろ桜が花開く頃でしょうか。
出会いの季節、もっともっと届けて下さい。


投稿: chika | 2009年3月17日 (火) 00時16分

ゆきんこさんの 旅って 本当に いいですよねconfidentsnowcar
車で 時間にも 縛られずに 自由で 本当に うらやましいですconfidentsnowdelicious
我が家も 主人が 定年して 一番 下の 娘が 巣立ったら 車で 日本中 旅を しようと 以前から 話して いたんですよconfident
もし その時が きたら ゆきんこさんの旅の ブロクを 思い出しながら 参考に したいと 思いま〜すconfidentnotescarsnowwink

本当に いい 出会いが 出来てますねconfident
これからも 体に 気をつけて 楽しみながら 頑張って下さいねconfidentsnowcarnotes

投稿: ははっち | 2009年3月17日 (火) 00時19分

先日「卒業」を
書いて頂いた卒業生ですflair来るの遅くなって
ごめんなさいbearingimpact
絵は部屋に飾ってマスheart04
ありがとうございましたdanger高校schoolも合格cherryblossom
しましたhappy02good

3人ともハマッちゃいましたwinkワラ
また見に来ますbud

投稿: 卒業生 | 2009年3月17日 (火) 00時23分

そんなユキンコさんの生き方、いいな。
真似したくてもできません。それくらい素晴らしいと思いますよ。

今日久々に西新宿をブラッとしました。
やわらかい春の日射しの中で、都庁はいい感じに輝いていましたよ。

投稿: YKO | 2009年3月17日 (火) 00時47分

車の免許が あると rvcar dashdash
 
行動範囲が グン!と 広がりますよね happy01scissors

それにしても ユキンコさん rvcarsnowartshine

ホントに いい旅 してますねぇ~~。。confident


ラジオは いいですよ~ キッチンに立ってる時に shine

よく 聴いてます 人生相談とか coldsweats01 はははっ 
  

投稿: non non | 2009年3月17日 (火) 01時09分

私も昨日、今日と車で1人旅をして 「1人だからこそ出来る醍醐味な時間」だと感じました。confident

ぷら~っと立ち寄ったコンビニで道を聞いたり、友達にメールを送ったり・・・・
たまに 不安にもなりましたが、なんとかなるものですねchick

「絵」artを通しての、人と人とのつながりが出来て行くのも不思議ですね。
ユキンコさんがキャッチした人や風景は その時その時にすごいパワーannoypunchでお互いがその場に引き寄せられているのかも???happy01

これから全国、何人の笑顔をキャッチして行くのか とても楽しみ~。notes

人との触れ合いを重ねるごとに 優しく、素敵なカラー色が多くなってきたように思います。

運転に気をつけて頑張ってくださいねrvcar

投稿: はなこ | 2009年3月17日 (火) 01時31分

今朝はどんな目覚めの風景だったのかなぁconfident

暗い時に車を停めて、
目覚めたら予想外の眺めだった…なんて、楽しいですね!
一つの風景とのそんな出会い方も、
ユキンコさんのこうした旅ならではですね。

ユキンコさんが発信してくださる、
新たな出会い、ふれあい…
そこに確かに流れていた優しい時間を、
自分なりに感じ、膨らんでくるイメージ…
そして生まれる温かいキモチshine

そんなこんなが大好き。

だからほんと、「たまに」は無理ですwink

これからも、時に熱く、時に静かに跳ねるハートを、
伝えて続けてくださいねheart04

投稿: haiironeko | 2009年3月17日 (火) 08時28分

私も昔、よく夜中に車を走らせて海岸で仮眠をして朝を迎えたりしました。
目覚めた時の広がる視界に疲れもふっとび心が踊り出す気持ち、よくわかります。
また私もそんなコトしたいなぁ。

オーナーの大切な一枚。
きっととても深い想い入れがそこにはあり、それが溢れていたのでしょうね。
感受性が強いユキンコさんだから、とても多くを受け取ることができたんだろうなぁと思います。オーナーさんも観てもらえて、想いを感じてもらえて、とてもうれしかったんじゃないかナ?

ユキンコさんの人柄や感性はあたたかい温もりを感じるから、出逢いの数だけ、ハッピーの芽が全国に増えていくようなイメージがわきますbud

投稿: suu | 2009年3月17日 (火) 13時35分

おじさんも絵の中のおじさんも、良い味出してますnote

留まっているだけじゃ出会えない人達に自分から向かっていく。大切なことですねconfident

心ぽかぽかになるブログをありがとうshine

投稿: むらじ | 2009年3月17日 (火) 13時54分

朝一で海を見ることができて、幸せですねshine
海に行ってみたくなりましたconfident

以前、私も夜はラジオを聴いていました☆
FM-FUJIやTOKYO FMをよく聴きましたnotes

CATCHのお父さん凄くうれしそうheart04
確かにユキンコさんには、人を引き付ける磁力がありますものwink

『稲音館』のオーナーさんの描かれた『家族』を観て、家族を守っていこう、という強い意思と繋がりを感じましたconfident
温かい方ですねsign01

ユキンコさんが、毎日向上されていて、とっても頼もしく思いますdelicious

投稿: 渚 | 2009年3月17日 (火) 21時48分

いつもこのブログを読んでいると僕も旅に行きたくなるよ(^-^)/。ユキンコアキラは旅に出てから生き生きしているように感じます。やっぱり車の免許を取ったのは大正解だね(^-^)/。

投稿: Mars | 2009年3月17日 (火) 23時07分

お疲れ様ですwink
ゆきんこさん
素敵なものたくさんキャッチだらけですねwink

タオルを巻いていらっしゃいますが
暑いのかな?

日々新しいものに出会っていて うらやましいですhappy01

新鮮ですね

地図とかを見て行きたいところを探したりしてるんですか? ネットで調べているのでしょうか? 電源とったり
日々の洗濯したり 水とかどうしてるのでしょうhappy01? 生活が気になりましたwink
それはさておき
芸術を堪能し
そこでしか書けないもの 感じれないもの 出会えないものに→ たくさん出会ってこられること☆祈ってます☆
寝起きで素敵な景色もうらやましいです
日常はラジオを 聞いてるんですねhappy01

投稿: PinkSaphaia | 2009年3月18日 (水) 05時56分

cuteお父さんnotesステキな事いいますねーflair

ユキンコさんは人を引き付ける魅力、雰囲気がありますもんねsign01

しかもワンポーズ、ワンポーズ絵になっちゃうとこが、ユキンコさん天性のものですnotehappy01note

稲穂のギャラリーも良いな。
穏やかな場所で、気持ちが落ち着く場所が、たくさんありそうですねcloverconfidentclover


ラジオ私も好きです。
深夜便のアナウンサーの声聞くと少し淋しい。けど、良い眠りに付く声ですよねnightsleepy

今日も東京は春まんぱんcuteheart01花粉満タンでーすwobblysweat01

投稿: りぃ♪ | 2009年3月18日 (水) 14時38分

(o^-^o)。 今ごろどこに車止めてるのかな、rvcar鹿児島は桜の咲く頃今夜のようによく雨が降ります、rainそして雨が上がると突然桜が満開になってたりします、南国の桜は又特別凛としていますよね。cherryblossomcherryblossomcherryblossom
 そめい吉野が桜の代表とされていますが、沖縄で見られたかな、沖縄には緋寒桜(ひかんさくら)が1月2月に咲きます、いちばん早い桜の開花ですね。
 私の好きな桜は深山の山桜ですね、深い山の中に春になるとここにいるよと可憐に花を咲かせます、その花を見るたび今年も有難うのあいさです。そんな生き方が好きです。あきら君も日本中に絵と演奏で花を咲かせて下さい。又の出会いを楽しみに・・happy01heart04
絵をご紹介頂きありがとう恥ずかしいですね、あきら君に気に入って頂きこれからも絵を頑張ろうと思いました。delicious

投稿: 稲音館です | 2009年3月19日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/28651738

この記事へのトラックバック一覧です: 旅で出会うこと:

« 蓄音器DJさんとの出会い | トップページ | ユキンコネットショップから♪ »