« アメリカ色の商店街 | トップページ | ゆれてるよ~! あけぼの号 »

2009年3月 7日 (土)

さよなら沖縄またねっ沖縄!

こんばんわッ♪

『日本全国CATCHの旅2009〜沖縄編〜』

沖縄、最後のブログレポートです。


鹿児島からフェリーに乗って23時間。

愛車”ユキンコ号”と共に着いたのが、本部港。

2月8日の夜でした。

沖縄の朝をむかえて、向かった

サンセットビーチ。

20090209152118

今から始まる沖縄の旅を記念して砂浜にサイン。

始まりは、とってもドキドキでしたが、

その気持ちがプラスの力となって、

出会いも、パフォーマンスも、

ユキンコ号での探検も、

とても充実した毎日でした。


本格的なCATCHの旅の始まりが

沖縄県からだったということは、

ずっと忘れません!


温かく、見守ってくださった地元の皆さん、

そして、出会ったすべての皆さん、

本当にありがとうございました!


昼間、首里城と沖縄県立芸術大学に行き、

その後、『沖縄県立美術館』を訪れました。

okinawa-museum1

美術館開館1周年記念の企画展

『移動と表現展』を鑑賞しました。

okinawa-museum2

移動と表現?なんだか、今の自分のようだ。。。

そう思って。。。

この展覧会では、

主に戦後、世界各地で活躍した沖縄出身の作家や、

沖縄県人2世、3世で現在海外で活躍している作家の

平面、立体、映像、インスタレーションなどが

展示してありました。

特に、戦後の「占領」をきっかけに

外国に移民して芸術活動をした

作家に感銘しました。

いろんな困難もあったと思うし、

慣れない文化や言葉の壁を越えて

創り続けたエネルギー。すごいと思います!

でも、作品にはちゃんと琉球の血というか、

何かあるなぁ〜と感じました。

最終日、本当にいい展覧会に行けて

嬉しかったです!


船が出るまで、時間があったので、

とても良くしてもらった

『NAHA CREAM』さんに挨拶しに行きました。

naha-cream5

店長のカズさん、マーボーさんから

メッセージ入りの泡盛ボトルを頂きました。

「もし、辛いことがあったら、
この泡盛をグイッと飲んで、ガンバッテ!」

とのこと。

あーざッーす!

naha-minato

今晩は、海が荒れている模様。

船酔いが心配です。

沖縄に来る時は、ざこ寝部屋だったので

寝る所を隣の人に取られちゃいましたが、

今回はその経験を踏まえて、

2000円プラスで

自分専用ベットがある船室にしてもらいました。


ありがとう沖縄!またねッ沖縄!

硬い握手を♪

Catch!
Line_3

|

« アメリカ色の商店街 | トップページ | ゆれてるよ~! あけぼの号 »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

ブログ拝見しました(^O^)鹿児島へ行かれたんですね(ノ><)ノあきらさんの絵を描く姿とても素敵で感動した人が沖縄には沢山いたと思います(^O^)/私もその一人です 私は特技がなく夢もなく平凡な生活を送っていましたが、あきらさんにあい自分にできる事が何かあるのではないかと初めて考える事ができました(^O^)本当にありがとうございまーす(^O^)これからも色々な人と出会い夢を与えてください(^O^)/沖縄から応援してまーす

投稿: みっさー | 2009年3月 7日 (土) 23時17分

充実した沖縄レポートありがとうございました。

ほんとに毎日毎日、色んなことがあって、1ヶ月という期間以上のものを感じさせるレポートでしたhappy01

これから、もし、沖縄に行っても、ユキンコさんが行った場所なんだと思うと、初めての気がしません(^-^)/

そういう地が増えていくのは、嬉しいことだなと思います。

これからのレポートも期待してますheart02


良い船旅を
(^-^)ノ~~

投稿: むらじ | 2009年3月 7日 (土) 23時51分

いよいよ行かれてしまったのですね
ちょっと涙が止まりません

「イザ!」って覚悟をきめれば、どんな高い壁だって乗り越えて「できた!!」って言えるんだって勇気をもらいました

沖縄にきてくれて本当に、本当に、本当にありがとう、ユキンコさん。
「おかえりなさい」って言える日を楽しみにしています。

CATCHの旅は始まったばかり、
無事に旅が続きますようにconfidentうーとーとー
船があんまり揺れませんよーにship

投稿: PAO | 2009年3月 8日 (日) 00時16分

一ヶ月間の 沖縄レポート penshine お疲れさま happy01

とても 楽しかったです wink heart04  

今度は 北へ。。 北へ。。 ですね rvcar dash

お会いできるのは 夏 かなぁ~~。。。?? shine snow art


   


  

投稿: non non | 2009年3月 8日 (日) 00時35分

私通うの大学に
行ったなんて
ビックリsign01

今日大学に行けば
良かったなsweat01


今日で沖縄を
離れるのですね


キャッチの旅
沖縄から
応援してますよsign01

投稿: うさみちゃん | 2009年3月 8日 (日) 00時59分

ついに、溢れるほどの想いを抱いての出航の時が来たのですねconfident

こうして離れている場所でも、
毎日“沖縄”の様々な空気を感じることができたこと、
とてもシアワセなことだなって思っています。
ユキンコさん、ココロよりありがとうございますheart04
そして私も、行ったことのない“沖縄”ですが、
感謝の言葉を伝えたいキモチになりました。

ユキンコさんは、ソノ時に自分に必要なモノには
必ず巡り合えるチカラを持っている人だと思います。
この先もきっと、素晴らしいイロイロが待っている…
それを伝え続けてくださいね。
私も伝えてくれたことを、受止め、感じ続けたいです。

今夜は、快適な船の旅になりますように。

車内からの写真、なんか好きですwink

投稿: haiironeko | 2009年3月 8日 (日) 01時08分

Catchの旅IN沖縄shineお疲れさまでした~happy01
本当に本当に感動しましたsign03sign03
またどこかで偶然出会えたらいいなと思ってマスshine
これからもユキンコさんのいろ~んなキャッチrockをブログから拝見したいと思いマスflair
沖縄から応援しているのでお体に気をつけて、頑張って下さ-いshine

投稿: カスミソウ | 2009年3月 8日 (日) 01時16分

キャッチの旅『沖縄編』お疲れ様でしたshine
ユキンコさん、今頃は船の上でしょうか?

今まで、別世界だった沖縄をユキンコさんを通して知り、もっと知りたいと思うようになりましたconfident
沖縄県立美術館の『移動と表現展』☆
ユキンコさんが、来ることを待ってたようにピッタリの展覧会でしたね☆
凄いですshine

これからの旅も力強く、進んでくださいねcoldsweats01

新しいページの始まりを遠くから見守っていますtulip
頑張ってくださいねheart01

投稿: 渚 | 2009年3月 8日 (日) 02時56分

初めての土地での出会い~交流、そして別れ・・・ 
 
ユキンコさんの積極的な行動力は 「すごいなあ」といつも尊敬しちゃいます。confident

でも、それだけにストレスannoyも不安sweat01も多くて 愚痴を言いたくなる時もありますよね
凹む時も多いと思いますsign05


次の土地への新たな挑戦・・・・flair

また1から。

ソノサキノムコウ

体調整えて頑張ってくださいねchick
運転も気をつけてね~~~rvcar

どこかで会える日を 楽しみにしています

投稿: はなこ | 2009年3月 8日 (日) 04時21分

同じ期間沖縄にいたんですが、一度も遭遇できませんでしたねdown
やっぱ広いですもんね。。。
充実されてたみたいで何よりですhappy02

投稿: 37 | 2009年3月 8日 (日) 05時27分

こんにちはっ♪
とうとう沖縄から離れてまた旅に出たんですねrvcardash
なんか寂しいです。

ユキンコアキラさんの旅がステキなものになるように。。。
願っていますconfident

投稿: みぃ♪ | 2009年3月 8日 (日) 10時31分

ユキンコ号も順調そうですね。

沖縄の様子をブログから感じられて、毎日なんだか充実でした♪

旅人を待ちわびるのも、こんな感じなら楽しいかも。

慣れて来た頃が一番大切に慎重にならないといけない時期です。
深呼吸しながら、安全に進んで下さいね。

投稿: chika | 2009年3月 8日 (日) 10時58分

沖縄を離れたのですね!
寂しい思いや、これから行く先への緊張、モロモロあると思いますが元気に旅を続けて欲しいです。
ブログを見てると自分も旅して沖縄を旅してるような気分でしたよ。
だから今は寂しい!!!沖縄ーーー!!また来ますっっ。

投稿: あーこ | 2009年3月 8日 (日) 11時10分

ユキンコさん、ユキンコさんの今回の旅の一つに沖縄を選んでくれてありがとうございましたconfident
私たち家族、ゆきんこさんからたくさんのパワーをもらっていますよflair。今までパソコンを立ち上げたことすらなかった両親が、ユキンコさんのブログを見ようとインターネットを勉強し始め、今では毎日チェックできるほどにwinkユキンコさんのお陰ですhappy01感謝感謝happy01
そんな私たち、遠い沖縄から、ずーっとエールを送り続けていますねsun
これからの旅も、素晴らしい出会いの日々でいっぱいになりますようにshine

投稿: ちぃえあね | 2009年3月 8日 (日) 19時04分

ゆきんこさん お疲れ様でした。不安でいっぱいだただろうけど 大成功でしたねcoldsweats01wavesnowdelicious
Catchの 旅の 始まりはrockconfidentshineshineshine
今までに ない 経験が 沢山 出来たのでは ないですかconfidentrocksnownotes
沖縄の 話しが 読めなくなるのは 少し 寂しさも 感じますが.今後も 色んな 所の レポート 楽しみに 待ってますますねconfident
旅は まだまだ これから 楽しい 事だけでなくて 辛い事も あるかも 知れないけど いつも 同じ 空の 下から 応援してますねconfidentsnowrock

投稿: ははっち | 2009年3月 8日 (日) 19時12分

遂に沖縄を離れる日が来たんだね!次は何処に行くのかな?行った先でも元気にCATCHして下さい(^-^)/。

投稿: Mars | 2009年3月 8日 (日) 20時20分

きっと沖縄の土地も「また来てね〜」と手を振ってdeliciouspaperユキンコさんを見送ったと思いますnotes

どんな始まりかドキドキわくわくnote
少しの心配sweat02

一緒に波を渡ってる感覚になりましたwave

優しい店長さんたちや、沖縄の優しい方を味方に付け、力倍増punch

満タンになった気持ちを、また新しい土地で活用して、伝えて下さいheart04happy01

投稿: りぃ♪ | 2009年3月 8日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/28515193

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら沖縄またねっ沖縄!:

« アメリカ色の商店街 | トップページ | ゆれてるよ~! あけぼの号 »