« 鹿児島の西郷さん | トップページ | 私たち卒業しました♪ »

2009年3月11日 (水)

意味ある偶然の日

こんばんわ~!春の鹿児島から、

今日もブログレポートです。

パフォーマンスを通して出会った

「たにがわさん」↓

kagoshima-tanigawa-san

鹿児島で農業を営んでらっしゃるそうです。

たまたま通りがかった中央公園で、

パフォーマンスと絵に感動しました♪と

声をかけてもらいました。

そして、なんと!

「アキラさん、今晩よかったら家に来ませんか!」

「母に夕飯の支度もさせましたので。。。」と言われ、、、

一晩だけ、おじゃますることにしました。

たにがわさんは、

野菜と果物が中心の食生活だそうで、

20年くらい、肉と魚は一切食べていないそうです。

玄米と大豆のご飯や、

さつまイモなど、

とてもヘルシーな食事を頂きました!

食後、深夜2時頃まで

いろんな話をしました。

そのお話の中で、

ボランティア活動の話題になりました。

僕も例えば、

病院や、福祉施設のようなところで

パフォーマンスしてみたいと思っていたので、

そのことを話したところ、

たにがわさんのお知り合いの方が

障害福祉施設の理事長をされているとのこと。

あくる朝、早速施設に電話してくださいました。

当日というのに、承諾して頂き、

そして向かったのが、

『障害福祉施設~きずな学園~』です。

kagoshima-kizuna2

施設の体育館に到着すると、

80人くらいの学園生の皆さんが

温かく迎えてくださいました。

そして3枚、リズムペインティングさせて頂きました。

最後の作品、「ソノ先ノムコウヘ」の時は

み~んなスタンディングしてくれて、

手拍子の音が体育館全体に強く響くほど、

ノリノリになってくださいました。

kagoshima-kizuna1

パフォーマンスを終え、

皆さんの前に理事長さんから

こんなお言葉を頂きました。


「今日は本当にありがとうございました!」

「すごかったわねぇー!」

「みんな楽しかった??」

「今日は私、すごくビックリしたの!」

「実はね、先月私と娘と沖縄に旅行に行ったんです。」

「2月19日だったかな?国際通りで私も娘も

アキラさんをしばらく観てたの!」

「今朝、電話があった時、ピン!と来て、」

「あの時の彼かなぁ~??と思って」

「今日は来て頂いたんですよ~!」


ですって!!!

その時、初めてその事を聞いた僕。

すごい鳥肌が立ちました。

たにがわさんの出会いから

理事長さんとの出会い。

沖縄と鹿児島のつながり。

帰り、施設の玄関では皆さん、

ユキンコ号に向かって

ず~っと、手を振ってくださいました!


今日はこの”意味のある偶然”に

感謝しながら、

改めてCATCHの旅のエネルギーを感じました。

出会いの連鎖に、ありがとう!

つづく。

Catch!
Line_3

|

« 鹿児島の西郷さん | トップページ | 私たち卒業しました♪ »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

すごいですね
繋がってるね‥

どんどん、この先も、その先も、もっともっとどんどん繋がっていくに違いないですね

偶然じゃない必然のように感じてしまう出逢いの連続がまだまだ続いていくような気がします。

ユキンコさんのこみ上げる想いが伝わってきました。

毎日、コツコツ欠かさず日記をありがとうございます。
楽しみに読ませていただいてます。
これからもユキンコさんの旅をみんなに伝えて、感じさせてくださいね。

投稿: suu | 2009年3月11日 (水) 23時05分

こんばんはsign03
今日は本当にありがとうございましたheart絵を貰えた瞬間すごくうれしかったですhappy01ユキンコさんの素晴らしさに感動しましたconfidentお話もすごく共感できました。
次は似顔絵を書いてもらいたいですm(_ _)mこれからも頑張って下さいheartまたいきますhappy01note

投稿: たけぞう | 2009年3月11日 (水) 23時24分

ほんとすごい意味ある偶然ですねsign01sign01

驚きましたnotes
沖縄で見てくださった理事長さん。引き合わせてくれた、たにがわさんconfidentclover

ユキンコさんの考える表現や、大切にしたい色々な気持ちが比例して、良い出会いにつながってるんですねhappy01cute

ユキンコさんは魅力あるパワーをもっているので、引力shine?!で素敵な人たちを呼び寄せてるのかなdogheart01

とっても心優しくなるレポートありがとうございましたcloverconfidentclover

投稿: りぃ♪ | 2009年3月11日 (水) 23時31分

まさか、沖縄で出会った人に再び会えるとはsign01


そもそも、中央公園でパフォーマンスしなければ谷川さんとも出会わなかったわけですし、それを引き寄せているのはユキンコさん自身ですよ(^-^)/

ユキンコさんが旅を始めようと決意した力強いパワーが色んなものを引き寄せているんですねsign01


施設でのパフォーマンスもとても良いなと思いました。

色んな人に、ユキンコさんの前へ進むんだというパワーを分けて上げて下さい。

わたしもこのブログから、パワーを頂いてますwink

投稿: むらじ | 2009年3月11日 (水) 23時38分

人の 繋がりって 本当 大事ですねconfident
やっぱり 何事にも 真剣に 打ち込んでいれば それを必ず 見てくれる人はいるのですよねconfidentrock
そして 認めてくれる人もrockconfidentdelicious

なにより ゆきんこさんが ボランティアをやってみたかった と 思ってくれていた事が 凄く 嬉しかったですsnowconfidentshine

以前 軽井沢のブロクの コメントにも 書いたけど 息子の 学校にも 本当に来て貰えたらと あらためて 思いましたconfidentsnowwink
きっと 子供達の 心に 何かが 確実に 残ると 思うからrock
生きる 力と なると 思うからrockconfident


ともあれ ゆきんこさんが しっかりと 夢を 持ち 愛ある イメージを 持ち 邁進して行く それだけで. 勇気を もらえる人が 確実に 増えているrocksnowcoldsweats01

それが 全国に 広がると 思うと やっぱり 嬉しいですねconfident

日本全国Catchの旅=日本全国元気にする旅 ですねconfidentsnowartshinerockcoldsweats01notes

投稿: ははっち | 2009年3月12日 (木) 00時11分

たにがわさん、いい方ですね!
深い縁を感じますheart04
理事長さんとの出会いも、必然のように感じましたclover

念願叶った施設でのパフォーマンス、良かったですねcoldsweats01
皆さんの喜びが、伝わってきますheart04
タイムスリップして、ユキンコさんを拝見したかったですnotes

これからも、どんな出会いが待っているのでしょう
とっても楽しみですwink

いつも大切な事、気付かせて下さってありがとうshine

お体に気をつけて、頑張ってくださいねheart04

投稿: 渚 | 2009年3月12日 (木) 00時20分

満月の日に起きた、このステキなエピソードを読んで、
胸の奥で美しいベルの音が鳴り響きましたbell

出逢うべくしての出逢い…

ユキンコさん、そしてここに紹介されている方々のように
前を向いて頑張っている人には、
ちゃあんとそれぞれに必要な人との出逢いや、
素晴らしいことが訪れるんだなぁって、
驚きとともにとても納得です。

ユキンコさんの出逢いの連鎖は、
全国の人々のシアワセの連鎖でもありますねconfidentshine

投稿: haiironeko | 2009年3月12日 (木) 00時29分

ふふふぅ~~ confident shine 。。。

まさしく シンクロ二シティ だねぇ~ coldsweats01 shine 。。。

これからも もっと もっと あるよぉ~~ catface shine 。。。

投稿: non non | 2009年3月12日 (木) 01時13分

今日 ユキンコサンの パフォーマンスを見させていただきました

こどもたちが 身じろぎもせず 見入っていました

わたしも ある瞬間 ユキンコサンの エモーションか なにか すっと入ってきて 涙がでそうになりました

あと 家が近く よくあの公園には遊びにいくのですが 場所の選び方が どストライクだと思いました

いろんな感覚が とぎすまされているのでしょうね

がんばってください

投稿: towa | 2009年3月12日 (木) 01時29分

CATCHのお陰で出会いの連鎖が広がっていますね(^-^)/。沖縄から鹿児島と続いている出会いの連鎖が何処までも続くと良いねm(._.)m。

投稿: Mars | 2009年3月12日 (木) 12時48分

今日の九州はとってもお天気sunでしたね。
暖かくてウキウキ気分ですnotes

路上からの人々の出会いは必ずどこかに結びついているのですねartmusicart  
~鳥肌が・・・~ 嬉しさと感動の表現がものすごーーく伝わってきました。happy01

急なボランティア開催noterunnoteのようですが 施設の皆さんは ユキンコさんから元気とパワーpunchannoyをたくさんもらったのではないでしょうか?

夏には私の職場も大々的にお祭りあるから来ていただきたいなあ~~wink

投稿: はなこ | 2009年3月12日 (木) 13時42分

こんばんわnight
今回、ユキンコさんとの
運命的な出会いのお蔭で、
身近で、奇跡の素敵な
偶然の日の出会いの体験を共有させていただき、ありがとうございましたhappy01

僕こそ、ユキンコさんの愛あるハートからの行動に勇気をもらいました。heart02

今回の奇跡の体験を魂で感じ、次のメッセージが浮かんできました。

「人が正しい道を歩いている時には、
必要な時に助けが現れ、
物事はトントン拍子で進むfullmoon

ネイティブ・アメリカン・ホマホ族の格言

ユキンコさん、またの再会を
楽しみにしています。感謝shine

投稿: tomo | 2009年3月12日 (木) 23時13分

去年のパリでも、代々木公園で観たというパリ在住の方がいらっしゃいましたよねhappy01notes

3時間で15枚up
ハトがはばたいた瞬間ユキンコさんの魂もはばたいたup

なんかまた巡り合いで、つながったんだなheart04と感動して、コメントしちゃいましたhappy02

投稿: りぃ♪ | 2009年3月12日 (木) 23時43分

凄い偶然の再会ですね~deliciousshine
やっぱり…一期一会。
どんな形であろうと、出会いは大切なんですねhappy01note

投稿: カスミソウ | 2009年3月13日 (金) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/28572841

この記事へのトラックバック一覧です: 意味ある偶然の日:

« 鹿児島の西郷さん | トップページ | 私たち卒業しました♪ »