« 鹿児島は温泉が多い! | トップページ | 蓄音器DJさんとの出会い »

2009年3月14日 (土)

薩摩半島、感動です♪

こんばんわ~!

昨晩は指宿(いぶすき)の海岸に

車を停め、一泊しました。

毎日、いろんな場所に車を停めて、

寝るのは楽しい冒険です。

今日のユキンコ号で走ったコース↓

drive-line

薩摩半島を南から

西海岸沿いを北に進みました。

午前中、指宿の砂蒸し温泉『砂楽』へGO!

ほらっ!砂浜から湯気が出てるでしょ?

ibusiki-sunaburo1

浴衣に着替え、頭にタオルを巻いて、

イザ、砂蒸しアキラ。↓

ibusiki-sunaburo

横になると、お母さんがスコップで

慣れた感じで砂をかぶせてくれます。

意外と砂の重みと圧力がぎゅ~っときて、

約15分で汗がしたたって来ました。

ホッカリちゃん♪


そして、こんな駅見つけました!↓

nishi-ooyama-st

開聞岳をバックに、電車を待つ青年?

ココはJR最南端の駅

『西大山駅』だそうです。

無人の駅でした。

最南端だけに、電車もなかなか来なかった!

そして、今日の目標地点。

この美しい夕日をキャッチしました↓

kagoshima-sunset

『吹上浜(ふきあげはま)』

日本三大砂丘のひとつだそうです。

僕は、夕日を描くことがよくあります。

なので、どうしても

海と地平線に沈む本物の夕日が

観てみたかったんだよなぁ~~。

曇り空で、ちょっと太陽が隠れてしまったけど、

視界をさえぎる物がない

東シナ海を目の前に、

静かに、ジワジワ沈む夕日が

観れて本当に感動しました。

毎日夕日って、

こんなにドラマチックに沈むなんて

今まで知らなかった。。。


こうして、毎日自分の目で観る風景。

目から心に伝わって、時間をかけて熟成して、

いつの日か、僕の手から

筆を伝わってに現れてくるだ!

そう信じています。

この旅で

ユキンコアキラの原風景を

よりディープにキャッチできる気がします。

つづく。

Catch!
Line_3

|

« 鹿児島は温泉が多い! | トップページ | 蓄音器DJさんとの出会い »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

今夜もユキンコ号 rvcar は波音を聞きながらお休みなのでしょうね

砂風呂 spa まだ未体験ですが、気持ちよさそうですねええ  あの後はお湯につかるんですか?それともシャワー?
チョイ疑問・・・happy01

はるか彼方の地平線。 wave そこに降りかかる夕日 sun から天使 shineshine が舞い降りてきそうな雰囲気ですね
海や空など自然ってfuji 同じ位置でも毎日風景が変わって 新たな発見がありますよね flair

私は波 wave をずーーーと見てるのが好きで、よく浜辺から眼で波をずっと追って見てました。eye 

投稿: はなこ | 2009年3月15日 (日) 00時17分

毎日楽しみに読ませてもらっていますnote今指宿にいるんですねup砂蒸温泉気持ちよさそうですねtulip
鹿児島市内(中央公園)にはもう来ないんですかsign02sweat02鹿屋市とかどぅですかupsign02また会いたいですhappy01

投稿: ta | 2009年3月15日 (日) 00時22分

夕日 shine 。。同じ 太陽なのに sun

その土地によって 本当に 色んな

表情を 観せてくれるんですね lovely

私の ふるさとの 夕日も shine 

なかなか いいですよ~ wink good

日本列島で 一番早く 陽が沈みます。。 coldsweats01


 

投稿: non non | 2009年3月15日 (日) 00時23分

砂蒸しアキラ さいこ〜coldsweats01snowspadelicious
なんて 気持ち よさそ−なんだろうconfidenthappy01開門岳を バックに 電車少年の 写真も とっても いいですねconfidentcameratrain
ゆきんこさんと 駅の 風景は とても 似合いますねconfidentsnowtrainwink

吹上浜は 五月に 行くと サンドア−トの 大会 (お祭の いっかんで)が あって.それは 見事ですよwink
機会が あったら 是非 行って 見て下さい

そして 夕日の写真confident
心を 奮わせるような 風景に 出会う時 人間って 小さいな〜と 思う事が ありますconfident
そして 世界の おっきさや 自然の 雄大さに 自分の 悩みなんて 吹き飛んでしまう事が...
ありますconfident
天候が 悪いなか 劇的な 一枚の 夕日の 写真
ゆきんこさんの為に 綺麗に 現れてくれたのかなぁconfidentsnowshine

あまりにも 綺麗な 夕日を見て 泣いた 事も ありますshine
叫んだ事も ありますconfident
今日の ゆきんこさんの見た 夕日は どんなんだろうsnowshine
泣けるほど 綺麗な 気がしますconfident

きっとまた ゆきんこさんの 心の アルバムに 焼きついて 新たな 命を 吹き込まれ ア−トと なって 生まれてきますよconfidentsnowart

旅を して 更に 豊かになった ゆきんこさんの 生の 絵を 観るのが 益々 楽しみに なりましたconfidentartsnow

体に 気をつけて 下さいねwink

投稿: ははっち | 2009年3月15日 (日) 00時32分

今夜も気持ちのよいレポートを、ありがとうございます!

砂蒸し温泉は、友人のオススメもあり、
行ってみたかった所の一つなのです。
いいなぁ〜
西大山駅でのショット、構図とポーズ、キマッてますねwink

そして、天使の梯子がおりた、雄大な海の夕景shine
画像を大きく表示して、そこに佇んでいるつもりで、しばらく感じていました。
今日の新宿は、太陽が沈んだ後…夜の直前の西の空に、
美しいオレンジ〜ブラウンのグラデーションが広がり、
その中に富士山のシルエットが見えていました。
とても幻想的でした。
そのずっと向こうに、この神秘的な夕日があったのですねconfident
なんだかウレシイ…

ユキンコさんの描く、ぐぐん深みを増してゆく夕空を、
直接観ることができる日が待ち遠しいです。

長くなっちゃったsweat02ごめんなさい!
明日も、ステキな一日になりますように☆

投稿: haiironeko | 2009年3月15日 (日) 00時51分

ひゃーshine
とっても素敵な夕日shine

ユキンコさんの描く夕日とそっくりですねflair

心で捉えて筆に繋がり、それを観たコチラが、また心に響いてくるんですネconfidentclover

無人駅も映画のロケ地になりそうですねhappy01

しかもユキンコさん埋まってておもしろいhappy02

ユキンコ頭巾をかぶったイラストが思い浮かびますnotesnote

ではではホッカリちゃんupで、おやすみなさぁいnightsleepy

投稿: りぃ♪ | 2009年3月15日 (日) 01時23分

ココロもカラダもデトックスshineshine ですね。

次はカラダに良い美味しいものでもdelicious

ユキンコさんはいつもアウトプットしてるから、インプットも必要ですね。

引き続き良い旅をcardashdashdash

投稿: YKO | 2009年3月15日 (日) 03時18分

『吹上浜』の夕日とっても綺麗shine
ずーっと観ていたくなりますconfident

波の音を聞きながら、一日を終えるなんて、幸せですねheart04

砂蒸し温泉、一度体験してみたいなぁ〜♪
イラストで描いてくれた、ユキンコさんみたいdelicious

『西大山駅』のどかですねshine
リスとか、兎とか居そうな場所ですねcoldsweats01
行ってみたいなぁ〜♪

毎回レポートありがとうございますheart04

投稿: 渚 | 2009年3月15日 (日) 09時11分

砂風呂ってどうなんですか?
体が熱くなるようですが。。。
その汗はどこかで流せるのですか?
電車を待ってる姿が心なしか、ワイルドに見えました!
一人旅でどんどん研ぎ澄まされているユキンコの感性が絵になるんですね!

投稿: あーこ | 2009年3月15日 (日) 15時55分

綺麗な夕日だね(^-^)/。この風景をCATCH出来ただけでも鹿児島に来たかいがあったかも知れないね。ユキンコアキラに良い出会いがありますようにm(._.)m。

投稿: Mars | 2009年3月15日 (日) 22時13分

海にかかるオレンジの天使のはしご、きれいですね。
波の音を聴きながら、こんなにも素敵な夕日を見ているなんて、
疲れも飛んでしまいますね。

砂風呂は、如何でしたか(^^?
指宿では、是非ユキンコさんに、砂風呂に入ってほしいな(^^)
って思っていました。
ずっと、以前に指宿を訪れた時に、とっても気持ちが良かったから・・・
新しい経験から生まれてくる画、楽しみにしています

投稿: misaki | 2009年3月15日 (日) 22時41分

砂に埋まってる様子が、ユキンコ頭巾をかぶってるように見えて仕方なかったです(/^_^)/~~

浜に人を埋める人と埋められる人がいて、ゴロゴロ人が埋まってる様はすごそうですね。

私も、一度、体験してみたいですnote

雲間から零れる夕日がきれいすぎて、泣きそうでした。

朝日もいいけど、夕日の方が、私は好きですconfident

投稿: むらじ | 2009年3月15日 (日) 22時56分

女神的な夕日ですねwink
ユキンコさんだから 舞い降りてきた感じの夕日ですね

自然と、旅と、ユキンコ号と、一体になってますねwink

投稿: PinkSaphaia | 2009年3月18日 (水) 06時11分

こんにちはログインにてこずって、コメントできませんでした
もう指宿出ちゃったんですねsweat01
旦那様の地元なのでオススメ場所とかあったのですが間に合わなかったshock
長崎鼻は行きましたか?素敵な場所なんですheart01
また行く機会があったら、是非行ってみてくださいconfident

投稿: rex | 2009年3月19日 (木) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/28619768

この記事へのトラックバック一覧です: 薩摩半島、感動です♪:

« 鹿児島は温泉が多い! | トップページ | 蓄音器DJさんとの出会い »