« 新作ユキンコムービーデキタッ♪ | トップページ | さよなら沖縄またねっ沖縄! »

2009年3月 6日 (金)

アメリカ色の商店街

こんばんは!

沖縄滞在中、

一番天気が崩れた一日でした。

沖縄本島を南下して、

名護市を渡って、大浦湾、宜野座村、

そして、金武町(きんちょう)に着きました。

この街にも米軍基地(キャンプハンセン)があります。

この基地のゲートの向かい側にある商店街。

かなり、異国なムードでした。

kin-cho1

↑商店街の入り口にアメリカ国旗と日本国旗。

タコス屋さんがたくさんありました。

kin-cho2

ほとんどのお店は英語の看板。

kin-cho3

kin-cho4

kin-cho5

沖縄のいくつかの街を歩きましたが、

この街は本当に独特でした。

お店の壁、看板などのサインアートから、

長い時間の流れを感じさせられました。

戦後、ずっと基地と隣り合わせの街、

金武町でした。

つづく。

Catch!
Line_3

|

« 新作ユキンコムービーデキタッ♪ | トップページ | さよなら沖縄またねっ沖縄! »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

ここは、タコライス発祥の地なのですねhappy01

映画のセットみたいな生活感のない、少し色褪せた感じ…
ユキンコさんが切り取ったこの街は、
空模様も手伝って、なんだかちょっと切なくこの目に映りましたconfident
本当に不思議で、ここはどこだろうっていう風景ですね。
いろんなドラマがあったのかなぁ。

沖縄のお天気、すっきり青空が見えますように…

投稿: haiironeko | 2009年3月 6日 (金) 17時14分

いやいや今日はこちらもすんごい寒くて雨が強く降ってました!
先週の金曜も雪が降ったんですよー。
沖縄にはしばらくいらっしゃるのですか?
一ヶ月そこらで周りきれないですよね。
素敵な旅になりますよう!

投稿: あーこ | 2009年3月 6日 (金) 18時56分

blog拝見しました!(^^)!金武へ行かれたんですねo(^-^)oむかうはかなり独特ですよね(^O^)沖縄に来て色々な場所へ行けてうらやましいです(^_^)明日はどこへ行くのかblog楽しみにしてまーす

投稿: みっさー | 2009年3月 6日 (金) 20時18分

沖縄は 37年前に 本土復帰したはず。。 clovershine

なのに これが現実なんですね。。 think  

北国に 住んでる 私にとっては

海がきれいで 年中暖かいく 素敵な土地。。

という 想いが強い反面 やはり 複雑です。。 gawk    

投稿: non non | 2009年3月 6日 (金) 20時21分

沖縄独特の異国情緒は僕らには美しい町並みかもしれませんが、地元の人達と共存出来ているのか心配ですm(._.)m。愚痴みたいでゴメンね。

投稿: Mars | 2009年3月 6日 (金) 21時12分

本当に 長い年月.歴史を 感じさせますね。
独特な雰囲気の.金武町.

日本と アメリカ
敗戦した国と そうでない国。
どれくらいの 苦難を 乗り越え 今が あるのか。。
戦後 本当に 大変ななか. 生活しなければ. 生きていかなければ...

私達には 想像も できないけど.思うに それだけの 苦難を 知っているから. 沖縄の人は 優しくて 温っかいのかなぁ
もちろん 温暖な 土地がらもあるだろうし それだけじゃ ないだろうけど。
綺麗な 海と 温暖な気候 楽園のような リゾート地waveshine
そして 人間を 考え直す 見つめ直す場所 沖縄。

ゆきんこさんの レポートの おかげで 普段 考えない事を 真剣に 考える事が できました。snowrockありがとう ゆきんこさんsnowrock
そして 沖縄の 人達confident
今度は 修学旅行じゃなく 本当に ゆっくり 行ってみたいですconfidentwave

投稿: ははっち | 2009年3月 6日 (金) 22時01分

ユキンコさんが以前「何が出来るだろ・・・」

こうやって離れた東京から、初めて知る「金武町」をネットで調べたり
改めて考えたりということが
誰かの気持ちを動かしてるって事なんですねsearchpc

明日はどんな日なのかなーup

投稿: りぃ♪ | 2009年3月 6日 (金) 22時44分

今日のレポートを読んで、考えましたclover
もし、私が金武町の人だったら何をしていただろうか?
とか、アメリカの軍人だったらとか?

皆それぞれの環境の中で精一杯生きているんだな〜、なんて考えていましたcherryblossom

久しぶりに深く考えつづけていました☆

投稿: 渚 | 2009年3月 7日 (土) 00時56分

rvcardashまるで異国にいるのかとさえ思う町並み。houserestaurantrvcar

時にニュースでは 問題点を取り上げら れるけれど そこで生活している「ひと」は国籍は違えども、共存して生活を送っている

その地になじみがないと 他人事のように感じてしまいがちですが
こうして 間接的でも 沖縄に触れて時に考えることは大切だと ユキンコさんに学ばせられましたconfident


 raincloudお天気良くなるといいですねrvcarrvcar
 

投稿: はなこ | 2009年3月 7日 (土) 01時06分

米軍基地があることで不都合なこともあるけど、基地があることで、支えられてる面もあるんだろうなぁーと思うと一概に、基地が移転すればいいのにとか言えないですね。

実際はそこに住んでいる方々にしかわからないことだけど…。

でも、ユキンコさんのレポートでこういう街があることを知れてよかった。

投稿: むらじ | 2009年3月 7日 (土) 13時48分

なかなかしぶいところを観ていらっしゃいます。私は10年くらい前までお隣の石川に住んでいました。かつて沖縄市(旧コザ)が金武町のような雰囲気でしたが今は金武町くらいかもしれないです。
ゲート前でパフォーマンスもいいかもしれません。ただし、MP(基地の警官)にしかられないようにしてください。(銃持っているからこわいです。)
若かりし頃基地内を許可なく入りノーヘルでオートバイ走らせたら数台のMPパトカーに囲まれました。腰にはでかい銃がありかなり怖い経験をしました。ああ懐かしい。

投稿: 壺屋の三味線屋 | 2009年3月 7日 (土) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/28491837

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ色の商店街:

« 新作ユキンコムービーデキタッ♪ | トップページ | さよなら沖縄またねっ沖縄! »