« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

3月も、終わりだなぁ~

週間天気予報では、

暖かくなると言っていましたが、

まだ肌寒い宮崎です。 rain

昨日は、背筋がゾクッとして、

やばい、風邪ひきそう!と思ったので、

すぐ、お風呂に行ったアキラです。 sad

30日月曜日。

今回は、久しぶりに『こどものくに』

リズムペインティングしました♪ art

miyazaki-sora

今日の一枚、題名は『空』shine

小雨だったので、紙に雨の跡が付きましたが、

なんか、それがいい味になりました。

この公園で描いていると、

おおきなトンビが僕の上を

グルグル旋回
するんです。

絶対、リズムボックスの音に

反応してると思います。 confident


僕は、鳥の絵を描くことが多いのですが、

例えば『ツバサ』を描いている時とか、

タイミングよく、鳥が頭上を飛んでくれると

気分がいいんですよね♪ happy01


話は変わって、

『ユキンコ号』のこと。 car

後ろのシートをフルフラットにして、

布団を敷いて寝てたのですが、

車のシートってなかなか平らにならなくて、

うねうねした上で

ずっと寝心地が悪かったんです。 despair

快眠は大切なことだから。。。

とずっと思ってて、

今日たまたま通りかかった

ホームセンターで買いました!

『たたみ、一畳』。 shine happy02

もうね、車の中の香りがとっても和です!

いぐさの香りも良いし、

床が平になって、本当にウレシイ♪ up

洗濯物が、たたみやすいです。

寝返りもできます。

ちょっとホッ。としました。 coldsweats01

つづく。。 run

Catch!

Line_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

桜満開! 天ヶ城公園

おはようございます~! clock

29日、日曜日は

宮崎市内から約西へ10キロ、 car

高岡市の天ヶ城公園

リズムペインティングさせて頂きました♪

map-takaoka

千本桜として有名な天ヶ城公園

ちょうど、「開門まつり」が開催されていて、

たくさんのお花見客で賑わっていました!  cherryblossom

miyazaki-amagajou

夜はライトアップされた

幻想的な夜桜が

とってもきれいでした♪ shine

miyazaki-kaimon

お祭りの儀式で登場された、

鎧姿のお殿様と武士のお二人。

お殿様は、鎧が相当重いらしくて、

大変そうでした。 coldsweats01


宮崎では今週いっぱい桜が楽しめそう。

今週も宮崎をたくさん満喫して

いろんな場所でCATCHしようと思います!

つづく。 run

Catch!

Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

ラジオでCATCH♪

こんにちわ~♪

ちょっと肌寒い週末の宮崎より

CATCHの旅~宮崎編~の

ユキンコムービーvol.8は

先日、ゲスト出演させて頂いた

エフエム宮崎

『DJ POCKY'S Radio show WEEKEND JAM』の様子を

ドキュメントムービーにしました。

ラジオ局に来たのは初めての経験。

DJのPOCKYさん、スタッフの皆さんのご協力で

このムービーが出来ました♪

旅の途中、いろんなことがあるものですね。

来週はテレビ宮崎の音楽番組にも

出演させて頂くことになりました。

街頭でのリズムペインティングショーにも

力が入りますッ!

キャッチ!キャッチ!キャ~ッチ!

つづく。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

FM宮崎Weekend JAM

こんにちわッ!

宮崎では、いろんな場所で

ゲリラパフォーマンスしていますが、

昨日は、宮崎県立美術館のある

「文化公園」でリズムペインティングしました。

最近はいきなり始めることに慣れてきました。

今週は桜が一番見どころ。

公園にはたくさんの人がお花見していました。

ゲリラパフォーマンスを終え、

向かったのは

「エフエム宮崎」。

『DJ POCKY'S WEEKEND JAM』
http://www.joyfm.co.jp/personalities/jam.html

向かう途中、ユキンコ号のラジオを

FM宮崎に合わせると、

miyazaki-pocky-san

『DJ POCKY』さんの声が聞こえてきました。

POCKYさんは20代の時、アメリカに留学されて、

その時買ったラジオがきっかけで

「ラジオDJになろう!」と決めたそうです。

それから25年間、

宮崎、鹿児島を中心に

ラジオDJとして活躍されてきた方です。


ユキンコ号を運転中、

「6時台からは、

本日のスペシャルゲストユキンコアキラの登場です!」

「リズム&ペインティングで

踊りながら絵を描くユキンコアキラ・・・・、」と

POCKYさんが紹介してくれるのをキャッチしました!


スタジオでの様子は、次回ユキンコムービーで

お伝えしようと思っています〜!


お楽しみに〜!

今日はこれから天ヶ城公園で

パフォーマンスしてきます。

つづく。

Catch!

Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

宮崎、ラジオ初出演でした♪

こんにちわ~♪ happy01

木曜日、エフエム宮崎の

『Radio Paradise 耳が恋した』music
http://www.joyfm.co.jp/fm/mimikoi.html

出演させて頂きました。

miyazaki-fm-mimi

今年で10年目を迎える番組なんですって!

パーソナリティーの

SHIROさんと梅田美香さんshine

ショッピングモールでの公開生放送ということで、

番組中、スタジオの外で

美香さんをノリノリで描かせてもらった

たっぷりトークさせて頂きました♪ happy01


リズムペインティングのこと、

CATCHの旅のこと、

宮崎で感じたことなど

楽しくお話しました!

SHIROさんは”笑っていいとも!”

僕を知ったそうで、

あのリズムボックスが超~気になって、

たまたまお店で見つけた時、

買う寸前までいったけど、

奥さんに止められたそうです(笑)

うれしいな~ッ! coldsweats01


放送を聴いて、

駆けつけてくださった方もいらして、

たくさんのお客さんが

笑顔で応援してくださいました♪ coldsweats02


金曜日の今日も夕方から

エフエム宮崎

DJ POCKYさんの『WEEKEND JAM』に出演します。
http://www.joyfm.co.jp/personalities/jam.html

偶然、鹿児島で出会ったPOCKYさん。

CATCHの旅のシンクロニシティー

どんどん膨らんでいますconfident


今日もいい日になりますように♪

そして、皆さんの一日も!


ではまた~~! paper


Catch!

Line_3

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ユキンコムービー宮崎編だよ♪

こんにちわ♪

沖縄、鹿児島に続き、

CATCHの旅ユキンコムービー

宮崎編が出来ました!

今回は、青島海岸にある

『こどものくに』をロケーションに

撮影しました。

只今、こどものくにでは

フラワーフェスタの真っ最中です。

そこで僕が描いたのは

「カレナイ花束」。

どうぞ、ご覧ください~~♪

つづく。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

宮崎おいしいものだらけ♪

こんにちわ♪

宮崎に初めて来た僕。

初日の不安はどこか遠くに吹き飛んで、

超充実した毎日です!

鹿児島で出会いが宮崎につながって、

どんどん、膨らんできています。

「ユキンコちゃんと食べてる?」と

心配されてる方も多いと思うので、

宮崎で食べさせて頂いた

おしいいものをご紹介します♪

miyazaki-nikumaki

↑まずはコレ!

パフォーマンスの時、

「これ、食べなさい~~!」と頂いた

『宮崎名物、にくまき本舗のにくまきおにぎり』。

見てのとおり、おにぎりを

特製だれに漬け込んだ豚肉で巻いてある

おにぎり。今宮崎で大ブレイクしているそうです!

東京でも新大久保にだけお店があるそうなので
http://nikumaki.jp/

このおにぎり、ゼッタイおススメ♪

マンゴーに続いて、全国ブームの兆し感じた。

miyazaki-grume

↑鹿児島で出会ったDJ POCKYさんが

連れて行ってくださった

宮崎シーガイヤのレストラン。

そこのビュッフェで宮崎の名物料理を

一気に食べさせて頂きました♪

牛肉も、地鶏も、冷汁も、

お腹いっぱ~い食べました!

miyazaki-nigiri

↑そしてこれは

宮崎牛のお寿司だそうです。

めったに食べれないだろうなぁと思い

深く味わって。。。ゴックンこ!


この通り、栄養満点で、

おしいものだらけの宮崎。

ユキンコエネルギー満タンです!

今、宮崎の桜は満開!

miyazaki-sakura

南国リゾートムードの

青島海岸『こどものくに』。

miyazaki-kodomonokuni-2

こちらの公園で

リズムペインティングさせて頂きました。

mitazaki-kodomonokuni

宮崎の方々がとっても温かいので、

パフォーマンスのテンションも

どんどん上がって行きます♪

今日は、どんな出会いがあるのかな??

さぁ、出かけよう~~!

行ってきますッ♪

つづく。。

Catch!

Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

宮崎にて仮

こんばんは〜!

今日は宮崎で一番有名なパーク

『こどものくに』にて

パフォーマンスさせてもらい、

夜は宮崎市一の繁華街

『一番街』で

はっちゃけました!

詳しくは後ほど!

つづく

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

ユキンコムービー全てココで♪

こんにちわッ♪

無事、宮崎県に到着したアキラです。

宮崎は初めて来た場所なので、

まだ何も分かりません。

そういえば、沖縄でも鹿児島でも

セブンイレブンがなくって、

ちょっと寂しかったのですが、

宮崎に来てやっと見つけました!

僕は20代、6年間セブンイレブンで

バイトしていたので、なんか嬉しい。

nifty-video

そして!

このブログで発信している、

好評のCATCHの旅・ユキンコムービー。

毎回、少しづつ工夫やアイデアを

グレイドアップして、楽しく作っていますが、

そのムービー、現在7作品あります。

ブログの記事の中で見つけづらいと思うので

まとめて観れるページをご紹介します。

@niftyビデオ共有サイトのユキンコページ。↓
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata
/mylst/srt_new/uid_0000011532/pgcnf_9/1.htm


是非、お気に入りに追加してくださいね~~♪

よろしくお願いします~!

この旅が終わったら、全部つなげて

フォレストガンプみたいな

一本の映画にしたいなぁ~~!

なんて。。。


それではまたッ♪

Catch!
Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

お別れの鹿児島だけど。

こんばんわ♪

『日本全国CATCHの旅2009~鹿児島~』

約、2週間の滞在でしたが、

本当に深い出会いの連続でした。

昨日、指宿に訪れて出会った、

紬(つむぎ)職人の『たつやさんと奥さん』。

最終日、工房におじゃましました!

ibusuki-1

お二人は、出身が指宿だそうで、

中学時代の同級生なんですって!

京都で修業され、今独立されて、

『いぶすき紬』として
http://www2.synapse.ne.jp/ibu-tebata/

ご夫婦でお仕事をされているそうです。

ibusuki-3

染料は地元の山で採取して、

糸をつむいで、織って、染めて。

ibusuki-4

そして出来上がった13メートルもの

生地は、いぶすき紬のブランドで

全国に広まっているそうです。

お土産に、いぶすき紬のペンケースと

ストラップも頂きました!

とっても嬉しかったです♪

kagoshima-1

そして、鹿児島での最後のリズムペインティング。

いつやるか告知もしていないのに、

来てくださった彼女。

なかなか、絵をお渡しできませんでしたが、

最後の一枚でCATCHさせて頂きました♪

kagoshima-salon

帰り、天文館の美容院

『mod's hair』に行きました。

ここで美容師をされている中原さん。

パフォーマンスの時、

娘さんと観に来てくださって、

そのご縁で、髪を切ってくださいました。

昨日、アップしたユキンコムービーで

ぴょんぴょん跳ねながら

登場したのは中原さんの娘さんです。

本当にありがとうございました!


沖縄に続き、鹿児島。

本当に、毎回別れが辛くなるくらい、

皆さんに温かくしてもらいました!


大感謝です♪

また鹿児島に行けるように、

これからもずーっと続けるので、

鹿児島でお会いした皆さん、

どうぞこれからもよろしくお願いします!!!


次に向かうは、宮崎県。

さて、どんな展開になるのでしょうか?

『ススムシカナインダ!』

マタネ♪桜島

つづく。

Catch!
Line_3

続きを読む "お別れの鹿児島だけど。"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

ユキンコムービー鹿児島編♪

こんにちわ♪

薩摩の地でも桜が咲き始めました!

鹿児島滞在の2週間から生まれたエネルギーを

このムービーに凝縮しました!

指宿にある歴史資料館

『薩摩伝承館』に行って

薩摩とパリの文化的な繋がりも

元は黒潮の海流に乗って、

昔から外国との

貿易や文化の交流があった

薩摩の国だから

出来たことなんだろうなぁと感じました。

1867年日本が初めて

パリ国際博覧会に出展した時には

幕府とは別に、

「薩摩琉球国」として出展したそうです。

日本全国CATCHの旅・鹿児島編では、

鹿児島の海から渡って来た

あらゆるエネルギーを感じて

作ったとも言えるムービです。

ご感想お待ちしています~~♪

つづく。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

再び指宿に来たワケ

公園でリズムペインティングをしていた僕。

ブレイクタイムに

突然、声をかけてくださったのは

クレイアーティストの

『金田みちよ』さんでした。
http://www.coneconeland.jp/profile.html

kaneda-san

そして、

金田さんが主催されている

食事会に招いて頂きました。

party2

素敵なレストランでの貸切パーティー。

たくさん食べてッ!とテーブルに

料理をたくさん持ってきてくださいました。

金田さんがいろんな方に、

”踊りながら絵を描く”僕を

紹介してくださったことで、

出会いも膨らみました。


「俺、君知ってるよー!」と

声をかけてくださった、FM放送局で

パーソナリティーをされている

『DJ Pocky』さん。(写真左)

笑っていいとも!をご覧になったそうです。

覚えてもらってて嬉しいなぁ~

pokky-san

パーティーが終わって、

Pockyさんのお店『P's BAR』に行き、

長渕剛さんの曲を歌ったりしながら、

『薩摩の国』のことを熱く語ってもらいました。

薩摩とはどんな所なのか?

「それを知るためには、指宿に行かなくちゃ!」 と

紹介して頂いたのは

指宿温泉白水館の下竹原社長さんと

郷土料理青葉のオーナー中村さん。

party

「指宿に来られるんだったら、

私の旅館に来てください。」と

下竹原社長さんから直々に

招いて頂きました。

hakusuikan-akira

こうして、僕は再び指宿に来て、

『薩摩伝承館』を訪れました。
http://www.satsuma-denshokan.com/

ここで、意外にも

薩摩とパリの繋がりを

知ることになったんです!

旅はとっても勉強になるなぁ~~

この続きはまた明日!



つづく。。

Catch!
Line_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

素敵な旅館♪

こんばんは!

偶然の出会いがありまして、

今日は再び指宿に来ています♪

詳しいことは、

後ほどレポートしようと思いますが、

指宿『白水館』の社長さんのお招きで、
http://www.hakusuikan.co.jp/jp/

ビックリするほど、素晴らしい旅館に

一泊させて頂くことになりました。

ibusuki-hakusuikan

ibusuki-hakusuikan2

今日はホカホカのお布団が待っています♪

つづく。

Catch!
Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

鹿児島、再会の喜び

こんばんわ!ユキンコです。

新緑の木々を見ると、

どこに居ても代々木公園を思い出します。

鹿児島県の滞在も終盤。

次の街に行く準備をしています。

kagoshima-haru

今日も、とっても嬉しい再会がありました。

昨年、東京ビックサイトで開催された

アートイベント 『GEISAI#11』。

そこで、僕は油絵の新作を発表しました。

その時、このGEISAIがきっかけで知り合った、

鹿児島在住の『けんたさん』。

わざわざ、僕に会いに来てくださいました!

けんたさんは、GESAIで初めて

僕を知ったそうで、

その時展示していた油彩画

『暗雲の上昇気流』に一目惚れして、

購入してくださった方なんです。

kagoshima-kentasan

そして、けんたさんのアトリエに招いて頂きました!

けんたさんの仕事は『ガンプラのモデラー』。

こちらがけんたさんの作品です!↓

kenta-san2

一つの作品を作るのに、

1ヶ月~2か月かかるそうです。

kenta-san3

細かいところ、塗装など、

けんたさんがモデリングして、

その作品は、オークションなどで

数十万の値が付くとか!

お若いのに、すごいエネルギーと感性の方でした。

「ガンプラもアートになりますか?」というご質問に、

「もちろん、すごいアートだと思いますよ!」と

お答えしました!

kagoshima-haru2

夕方、今日一日に感謝して、、

また明日もよい一日でありますように!!

つづく。。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ユキンコネットショップから♪

こんにちわッ!

今日は全国的にいいお天気だそうですね~

鹿児島地方もとってもいい気候です!

さて、さて、

ユキンコネットショップから
http://yukinko.shop-pro.jp/

新着アイテムのご紹介です。

yukinko-shop

今回は、昨年GEISAI#11で

発表した油彩画などのポストカード

10種類を追加しました。

5枚1セット(750円/内税)です。

GEISAIで、売り切れてしまった

ポストカードも揃えました~!

それに加え、前回販売した

人気のポストカードも追加しました♪


ご注文、お待ちしています~~♪

Catch!
Line_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

旅で出会うこと

こんばんわッ!

旅に出る前はテレビをよく観てましたが、

最近はほとんど車のラジオが中心です。

ラジオってとってもいいですね♪

地域情報とか、リスナーからのお便りとか、

運転しながら聞いてると、

本当に楽しいし、勉強になりますね。

夜のNHK/FMとか最高です!


僕の車人生は2ヶ月半。

まだ始まったばかりですが、

自分の行きたいところに行って、

降りて、観て、寝て、食べて、絵を描いて。

夜、海岸の駐車場に車を停めて

朝起きると、目の前がこんな風景だったり。

kagoshima-mezame

旅をする目的で、

免許を取ってよかったと思います。

あと、東京にいたら

会えないだろうなぁ~と思う人に会えます。

kagoshima-catch

CATCHさせてもらった、

このお父さんも、そうかもしれない。

「あなたは、磁石の人間ですね!」と

言われることもなかったかもしれない。


今日、ふらっと行った

『稲音館(とうおんかん)ギャラリー』さん。

ギャラリーの名前にもなっているように、

稲穂の揺れる音が聞こえてくるくらい、

田園に囲まれた、静かなギャラリーでした。

こちらのオーナーさんは

印刷業を経営しながら、

このギャラリーを運営されているそうです。

tou-onkan

CATCHの旅のこと、沖縄でのことなど、

僕のパソコンの動画や

写真を一緒に見ながら

たくさんおしゃべりしました。

オーナーさんも絵を描かれるそうで、

一番大切にしてらっしゃる

一枚を見せて頂きました。

tou-onkan2

題して『家族』という絵だそうです。

「いちばん左が私で、」

「右の3人は私の娘たち、」

「下のは孫なのよ!」

そう、説明してくださいました。

この絵には、オーナーさんが独りで、

ずっ~と守ってきた家族が

描かれてありました。

僕はとっても、感じる絵でした。


これからも、この旅の日常で

CATCHしたことを気取らずに

書き続けようと思っているので、

たまに見てくださいね♪


つづく。。

Catch!
Line_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

蓄音器DJさんとの出会い

こんばんわ~!

今日の鹿児島地方は

とってもいいお天気でした。

沖縄に比べたら寒いですが、

昼間はポカポカの陽気でした。

koi

街の歩道を歩いていると、鯉が泳いでいました。

水がきれいなんですね。

そして、公園を歩いていると、

心地よい音楽が聴こえてきました。

音につられて近寄ると

青々とした芝生の上で

レコードをかけている方を見つけました。

dj

このレコードプレイヤー、

電気を使わないゼンマイで動く

『蓄音器』だそうです。

ゆうに、80年くらい前のモノだとか!

レコードも、蓄音器専用の

80回転レコードなんですって!

針は、レコードを痛めないように、

サボテンの針を使われていました。

dj-2

数十枚のレコードの中から、

お気に入りの1枚をかけてくださいました。

galli-curci

その一枚は、

『ガリクルチ(Galli Curci)』↑という方の

レコードでした。

とっても、きれいな歌声、

小鳥がさえずるようなところもあれば、

アルプス山脈の山々のような

力強い声もあったり。

素晴らしいものでした。


こんなに幸せな気分にしてくださって、

本当に嬉しかったです!

つづく。。

Catch!
Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

薩摩半島、感動です♪

こんばんわ~!

昨晩は指宿(いぶすき)の海岸に

車を停め、一泊しました。

毎日、いろんな場所に車を停めて、

寝るのは楽しい冒険です。

今日のユキンコ号で走ったコース↓

drive-line

薩摩半島を南から

西海岸沿いを北に進みました。

午前中、指宿の砂蒸し温泉『砂楽』へGO!

ほらっ!砂浜から湯気が出てるでしょ?

ibusiki-sunaburo1

浴衣に着替え、頭にタオルを巻いて、

イザ、砂蒸しアキラ。↓

ibusiki-sunaburo

横になると、お母さんがスコップで

慣れた感じで砂をかぶせてくれます。

意外と砂の重みと圧力がぎゅ~っときて、

約15分で汗がしたたって来ました。

ホッカリちゃん♪


そして、こんな駅見つけました!↓

nishi-ooyama-st

開聞岳をバックに、電車を待つ青年?

ココはJR最南端の駅

『西大山駅』だそうです。

無人の駅でした。

最南端だけに、電車もなかなか来なかった!

そして、今日の目標地点。

この美しい夕日をキャッチしました↓

kagoshima-sunset

『吹上浜(ふきあげはま)』

日本三大砂丘のひとつだそうです。

僕は、夕日を描くことがよくあります。

なので、どうしても

海と地平線に沈む本物の夕日が

観てみたかったんだよなぁ~~。

曇り空で、ちょっと太陽が隠れてしまったけど、

視界をさえぎる物がない

東シナ海を目の前に、

静かに、ジワジワ沈む夕日が

観れて本当に感動しました。

毎日夕日って、

こんなにドラマチックに沈むなんて

今まで知らなかった。。。


こうして、毎日自分の目で観る風景。

目から心に伝わって、時間をかけて熟成して、

いつの日か、僕の手から

筆を伝わってに現れてくるだ!

そう信じています。

この旅で

ユキンコアキラの原風景を

よりディープにキャッチできる気がします。

つづく。

Catch!
Line_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

鹿児島は温泉が多い!

こんばんわ~~spa

ほっかり、湯上りのアキラです。

今いるところは、

指宿(いぶすき)温泉です。↓

kagoshima-ibusuki-map

今日は1日中、雨。

ユキンコ号もピカピカじゃーん!

よしッ!そんじゃ、温泉行こう!と

指宿にやって来ました。

いろいろ調べて僕が決めた温泉、

『こころの湯』。
http://www.ibusukikokoronoyu.com/

ibusuki-kokorono-yu

とってもいいトコでした。

お風呂の種類がとても多くて、

中でも、

露天風呂スペースにあった、

”寝風呂”っていうのが気に入りました。

10㎝くらいのお湯の深さで、

そこに仰向けに寝るんです。

なので、寝た状態で、

体の半分しかお湯につからないんです。

お腹が冷えたら、寝返りをして

うつ伏せになりました。

お湯につかりっぱなしが苦手な僕。

他に人もいなかったので、

コロコロ転がって楽しみました。

午前中、指宿に向かう前に

鹿児島市の繁華街、

『天文館』のアーケードに行きました。

kagoshima-tenmonkan

縦に横にとっても活気のある

アーケードでした。

そう、

『鹿児島ラーメン』を食べたんだった!!

kagoshima-n

↑鹿児島の黒豚ラーメン。

美味しかったけど、

1000円はちょっと高いなぁと思いました。

新宿の博多天神のとんこつラーメンが

食べたいよ~!

つづく。。

Catch!
Line_3

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

私たち卒業しました♪

こんばんはッ!

春の香りをプンプン感じる今日この頃。

今日は午前中、美術館に行き、

先日観た作品をもう一度見返してきました。

やっぱり、絵はいいなぁ~!


桜島の噴煙がこのようになって降ってきます。

灰をかぶったユキンコ号。(洗車したいよぉ~)

kagoshima-yukinko-car

これでも、最近は降らなくなった方だそうです。

昔は、灰まじりの茶色の雨が降ってきたとか。。

そして、、

今日は、卒業式だった学校が多かったようです。

「私たち今日、卒業しました!」と

声をかけてくださった中学生の3人。

sotugyou-1

題して『卒業』という絵を

彼女たちのために描きました。

sotugyou

卒業式を境に、

ホント会えなくなっちゃう人っていますよね。

僕も未だに、あの日以来、

会えない思い出の人っていますもん。

だから、3人の彼女たちには、

ず~っとつながっていて欲しい気持ちを

絵にしました。

桜島を一緒に眺めた日を忘れないでね♪


ご卒業、おめでとうございました♪♪♪


つづく。

Catch!
Line_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

意味ある偶然の日

こんばんわ~!春の鹿児島から、

今日もブログレポートです。

パフォーマンスを通して出会った

「たにがわさん」↓

kagoshima-tanigawa-san

鹿児島で農業を営んでらっしゃるそうです。

たまたま通りがかった中央公園で、

パフォーマンスと絵に感動しました♪と

声をかけてもらいました。

そして、なんと!

「アキラさん、今晩よかったら家に来ませんか!」

「母に夕飯の支度もさせましたので。。。」と言われ、、、

一晩だけ、おじゃますることにしました。

たにがわさんは、

野菜と果物が中心の食生活だそうで、

20年くらい、肉と魚は一切食べていないそうです。

玄米と大豆のご飯や、

さつまイモなど、

とてもヘルシーな食事を頂きました!

食後、深夜2時頃まで

いろんな話をしました。

そのお話の中で、

ボランティア活動の話題になりました。

僕も例えば、

病院や、福祉施設のようなところで

パフォーマンスしてみたいと思っていたので、

そのことを話したところ、

たにがわさんのお知り合いの方が

障害福祉施設の理事長をされているとのこと。

あくる朝、早速施設に電話してくださいました。

当日というのに、承諾して頂き、

そして向かったのが、

『障害福祉施設~きずな学園~』です。

kagoshima-kizuna2

施設の体育館に到着すると、

80人くらいの学園生の皆さんが

温かく迎えてくださいました。

そして3枚、リズムペインティングさせて頂きました。

最後の作品、「ソノ先ノムコウヘ」の時は

み~んなスタンディングしてくれて、

手拍子の音が体育館全体に強く響くほど、

ノリノリになってくださいました。

kagoshima-kizuna1

パフォーマンスを終え、

皆さんの前に理事長さんから

こんなお言葉を頂きました。


「今日は本当にありがとうございました!」

「すごかったわねぇー!」

「みんな楽しかった??」

「今日は私、すごくビックリしたの!」

「実はね、先月私と娘と沖縄に旅行に行ったんです。」

「2月19日だったかな?国際通りで私も娘も

アキラさんをしばらく観てたの!」

「今朝、電話があった時、ピン!と来て、」

「あの時の彼かなぁ~??と思って」

「今日は来て頂いたんですよ~!」


ですって!!!

その時、初めてその事を聞いた僕。

すごい鳥肌が立ちました。

たにがわさんの出会いから

理事長さんとの出会い。

沖縄と鹿児島のつながり。

帰り、施設の玄関では皆さん、

ユキンコ号に向かって

ず~っと、手を振ってくださいました!


今日はこの”意味のある偶然”に

感謝しながら、

改めてCATCHの旅のエネルギーを感じました。

出会いの連鎖に、ありがとう!

つづく。

Catch!
Line_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

鹿児島の西郷さん

こんばんわ~~~!

さぁ、再出発で始まりました、

『日本全国CATCHの旅~鹿児島編~』。

コメントにもありましたが、

今朝早くに、桜島が

ニッコリ噴火したそうですね!

僕はその頃、桜島がすぐ観える

鹿児島港でぐっすり寝ていました。

寝起き、桜島をボーっと眺め、

僕も、今日噴火するぜ!と誓いました。

そして、向かった先は

西郷隆盛像。

kagoshima-saigo-san

上野公園の西郷さんと比べると

どこか、戦闘モードの

お顔のように感じました。

kagoshima-museum

西郷さんにごあいさつした後、

すぐ隣にある、鹿児島市立美術館へ。

ここで、予想外にびっくりしたこと、3つ!!!

○その1『日本近代絵画の重要な作家がズラリ!』

黒田清輝、藤島武二、
和田英作、東郷青児、山口長男など、

鹿児島県は有名な芸術家が多かった!

○その2『近代西洋美術のコレクションがすごい!』

ここは本当に市立美術館?と思うほど、

印象派から、ポップアートまで、

数々の作品がありました。

中でも、僕はボナールと

デュビュッフェの作品に感動!!

○その3『ハチ公の銅像の石膏原型があった!』

みなさんも知ってる渋谷駅のシンボル、「ハチ公像」。

実は今のハチ公像は2代目なんだそうです。

初代のハチ公像は

鹿児島県出身の彫刻家「安藤照」氏が

作られたそうですが、戦時中、軍需材料として

使われ無くなってしまい、

2代目は息子さん「安藤士」さんが作ったそうです。

という訳で、その原型の石膏像が鹿児島にあるそうです。


そして、

今日のリズムペインティングショー。

この場所(中央公園)で

ゲリラパフォーマンスさせて頂きました♪

kagoshima-chuou-kouen

ここは、鹿児島市内のとっても有名な公園。

代々木公園みたいに、

いろんな人が集まる場所です。

僕の場所選びの嗅覚はストライクでした♪

kagoshima-catch

今日出会った、ラブラブなお二人。

とっても喜んでくださいました~~!

お幸せにぃ~~~!

つづくー!

Catch!
Line_3

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ユキンコムービー那覇→鹿児島編

こんばんわ~~♪

先日、那覇港を出発して、

約25時間船に揺られて、

無事、鹿児島港に到着しました。

出発から、到着までの25時間を

約5分のムービーにしました。

那覇港からどんどん離れていく時、

ぐわっと、胸から込み上げてくる気持ち。

そして、鹿児島港で

デッカイ桜島が迎えてくれた時の気持ち。

ムービーから、

僕の心の変化をキャッチしてください!

これから始まる、

『日本全国CATCHの旅~鹿児島編~』

どんな展開になるのかなぁ~??

ドキドキ、ワクワク!

それではまた!!

Catch!
Line_3

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ゆれてるよ~! あけぼの号

こんにちわ!

船室の外から、ブログをなんて

とんでもない、模様です。

さっき、一瞬甲板に出たのですが、

風が強く、船は揺れて、

恐ろしくなって帰ってきました。

僕が乗っている、

マルエーフェリー”あけぼの号”は

とっても大きな船なのですが、

akebono1

こうして、はしごにつかまったりしています。

ベットにあおむけになって、目を閉じると

もろに、波の揺れを体で感じます。

縦に横に上に下に…。

グォ~ン、グォ~ンと大きく揺れます。

このまま、どこかに

流されて行ってしまうんじゃないの?

とも思えてしまいます。

揺れに逆らうことも出来ずに、

重い頭と、気持ち悪さと共に。


早く、陸に着きたいよ~~~。

ろろろーーー!

akebono-2

あと、数時間のガマン、ガマン。

鹿児島に着いたら、

ユキンコ号でちゃんと寝たいです。

つづく。。

Catch!
Line_3

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

さよなら沖縄またねっ沖縄!

こんばんわッ♪

『日本全国CATCHの旅2009〜沖縄編〜』

沖縄、最後のブログレポートです。


鹿児島からフェリーに乗って23時間。

愛車”ユキンコ号”と共に着いたのが、本部港。

2月8日の夜でした。

沖縄の朝をむかえて、向かった

サンセットビーチ。

20090209152118

今から始まる沖縄の旅を記念して砂浜にサイン。

始まりは、とってもドキドキでしたが、

その気持ちがプラスの力となって、

出会いも、パフォーマンスも、

ユキンコ号での探検も、

とても充実した毎日でした。


本格的なCATCHの旅の始まりが

沖縄県からだったということは、

ずっと忘れません!


温かく、見守ってくださった地元の皆さん、

そして、出会ったすべての皆さん、

本当にありがとうございました!


昼間、首里城と沖縄県立芸術大学に行き、

その後、『沖縄県立美術館』を訪れました。

okinawa-museum1

美術館開館1周年記念の企画展

『移動と表現展』を鑑賞しました。

okinawa-museum2

移動と表現?なんだか、今の自分のようだ。。。

そう思って。。。

この展覧会では、

主に戦後、世界各地で活躍した沖縄出身の作家や、

沖縄県人2世、3世で現在海外で活躍している作家の

平面、立体、映像、インスタレーションなどが

展示してありました。

特に、戦後の「占領」をきっかけに

外国に移民して芸術活動をした

作家に感銘しました。

いろんな困難もあったと思うし、

慣れない文化や言葉の壁を越えて

創り続けたエネルギー。すごいと思います!

でも、作品にはちゃんと琉球の血というか、

何かあるなぁ〜と感じました。

最終日、本当にいい展覧会に行けて

嬉しかったです!


船が出るまで、時間があったので、

とても良くしてもらった

『NAHA CREAM』さんに挨拶しに行きました。

naha-cream5

店長のカズさん、マーボーさんから

メッセージ入りの泡盛ボトルを頂きました。

「もし、辛いことがあったら、
この泡盛をグイッと飲んで、ガンバッテ!」

とのこと。

あーざッーす!

naha-minato

今晩は、海が荒れている模様。

船酔いが心配です。

沖縄に来る時は、ざこ寝部屋だったので

寝る所を隣の人に取られちゃいましたが、

今回はその経験を踏まえて、

2000円プラスで

自分専用ベットがある船室にしてもらいました。


ありがとう沖縄!またねッ沖縄!

硬い握手を♪

Catch!
Line_3

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

アメリカ色の商店街

こんばんは!

沖縄滞在中、

一番天気が崩れた一日でした。

沖縄本島を南下して、

名護市を渡って、大浦湾、宜野座村、

そして、金武町(きんちょう)に着きました。

この街にも米軍基地(キャンプハンセン)があります。

この基地のゲートの向かい側にある商店街。

かなり、異国なムードでした。

kin-cho1

↑商店街の入り口にアメリカ国旗と日本国旗。

タコス屋さんがたくさんありました。

kin-cho2

ほとんどのお店は英語の看板。

kin-cho3

kin-cho4

kin-cho5

沖縄のいくつかの街を歩きましたが、

この街は本当に独特でした。

お店の壁、看板などのサインアートから、

長い時間の流れを感じさせられました。

戦後、ずっと基地と隣り合わせの街、

金武町でした。

つづく。

Catch!
Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

新作ユキンコムービーデキタッ♪

新作ムービーできました!

今回は、車で行ける離島、

『古宇利島』から眺める、

沖縄で一番長い橋、

古宇利大橋と海を主役に

キャッチしました!

刻々と変化する自然の景色。

僕はこの変化のリズムに

ハタシテ乗れたのか??

どうぞ、ご覧ください!

Catch!
Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

沖縄本島最北端へGO!

こんばんわッー!

今日は、国道58号線を北に向かって、

沿岸沿いをグングン進みました。

だんだん、海の色が

深い青になっていくのを感じました。

そして、着いた場所はココ↓

map-hedo-misaki

沖縄本島最北端の『辺戸岬(へどみさき)』です。

基地もなく、自然が残っているこの地域は

海も緑も本当にきれいでした!

hedo-misaki

岬の端につながるこの風景が

僕の描く絵と似ていましたが、

岬の向こうは崖。

ソノ先は無いのです。(なんか寂しいよね。)

いや、あった!

かすかに与論島が見えました!

hedo-misaki2

岩肌がゴツゴツ出たこの場所を観たら、

山口の秋吉台(カルスト台地)を思い出しました。


沖縄の道を走っていると、

よく見かける”わ”ナンバー。

ちょうど、今、卒業旅行とかで

レンタカーで旅しているんじゃないかな?的な。。

若い子たちと

観光名所でよく遭遇します。


『超~きれいじゃねぇ?』とか、

『これ、マジ、ウマクない?』とか。


美しい風景を観たときとか、

美味しい食べ物を食べた時の

気持ちを楽しそうに共感しているのを見ると

いいなぁ~と思います。

ひとり旅の僕は、そういう時

キョロキョロしています。


でもね、その貯めた気持を

絵とか、文章にしてるんですー!


明日はちょっと南下しますー!

ユキンコ号も絶好調♪

つづく。。

Catch!
Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

世界に誇る水族館をムービーで♪

こんばんわ~!

今日は沖縄本島を北上して、

本部半島の北に来ています。

那覇からは60キロくらい離れている場所です。

map-kourijima

お昼、向かった先は、

国営沖縄記念公園内にある、

『沖縄美ら海水族館』です。

cyura-1

まずは、出来たてホヤホヤの

ユキンコムービーを観てくださいね♪



沖縄が世界に誇るこの水族館。

世界最大のアクリルパネルの巨大水槽

『黒潮の海』↓

cyura-2

人の大きさと比べて見て~~!

とんでもない大きさの

ジンベイザメやマンタが

ゆったりと泳いでいました。

そして、

車を北に走らせ、次に向かったのは、

沖縄で一番長い橋として知られる、

『古宇利大橋』を渡って、

古宇利島に到着。

akira-kourijima1

午後お天気がちょっと下り坂だったので、

青い海がはっきり写ってませんが、

とっても澄んだきれいな海でした。

早速、画板をセットして、

この海の姿をキャッチしました!↓

akira-kourijima2

今日はいつもより、ずいぶん時間をかけました。

だって、ず~っと観ていると時間が

経つのを忘れちゃって。。


そう簡単には、

この海をつかむことが出来なかったのですが、

最終的には、よし!というとこまで

行けたと思います。


明日は、もっと北に行ってみようと思います!

つづく~~!

Catch!
Line_3

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

家族のカタチ

こんばんわ~! happy01

那覇を離れ、

只今沖縄本島を

北上中のアキラです。 rvcardash


先日、沖縄市の『中曽根さん宅』に招かれ

一晩、とっても温かく、貴重な時間を

過ごさせて頂きました。 shine

kazoku-1

国際通りに何度も足を運んで頂いた

ご家族の皆さん。

お座敷には、”ソノ時ヲ待ツ”と”カレナイ花束”

額に入れられて飾ってありました。(ウレシイなぁ。)


お母様が作られた沖縄料理の品々。

ぷるぷるの豚足煮とか、イカスミ汁とか、

新鮮なお刺身とか、

自家製のサーターアンダギー(沖縄伝統の揚げ菓子)

などなど、おいしい料理をお腹いっっっぱい

御馳走になりました! happy02

kazoku-2

食後、お父様の

大切な泡盛と一緒に登場したのは、

沖縄三味線でした。 note

穏やかなお顔で、

沖縄民謡を唄ってくださいました!

高校生の頃から、三味線を弾いてらっしゃるそうです。

昔からず~っと唄い続けられた歌の数々。

その軽快なリズムと、歌声につられて、

僕も両手を上げて踊りました。 heart02


ご家族の皆さんと一緒に、テーブルを囲んで、

過ごしたひと時。

こんな気持ち、何年ぶりだっただろう。 confident


僕が忘れかけていた『家族のカタチ』。


僕も、将来取り戻したいな! bearing

asi-umi

パフォーマンスは、一休みして、

船の出港の日まで、

いろんな所を訪ねます♪


日本全国CATCHの旅、

2ヶ月目突入サぁー! rock

つづく。。

Catch!
Line_3

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

最終日の那覇

こんばんわ~!

日本全国CATCHの旅、

丸1ヶ月。

今日は、那覇でのパフォーマンスの最終日。

日曜日の国際通りで、

リズムペインティングショーを行いました。

この20日間、本当に楽しかったなぁ~!

たくさんの出会いと、温かいハートに

大感謝です!


今日キャッチさせてもらった”さらちゃんとママ”

いぇ~い!

sara-chan

そして、活動を通して出会った

バンド『バーボンズ』の皆さんとの

コラボレーションストリートライブ。

b-z2

この20日間で

どれだけの方と出会ったのだろう??

12時までにはアップできない。。

ほどの、思い出の数々。。

明日、改めて動画も含めてレポートします!

今晩は、『が~まるちょば』の

ケッチ!さんと一緒に、 沖縄居酒屋で、

飲みました。

b-z


時間がたりねぇ~~~!

Catch!
Line_3

| | コメント (26) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »