« 薩摩半島、感動です♪ | トップページ | 旅で出会うこと »

2009年3月15日 (日)

蓄音器DJさんとの出会い

こんばんわ~!

今日の鹿児島地方は

とってもいいお天気でした。

沖縄に比べたら寒いですが、

昼間はポカポカの陽気でした。

koi

街の歩道を歩いていると、鯉が泳いでいました。

水がきれいなんですね。

そして、公園を歩いていると、

心地よい音楽が聴こえてきました。

音につられて近寄ると

青々とした芝生の上で

レコードをかけている方を見つけました。

dj

このレコードプレイヤー、

電気を使わないゼンマイで動く

『蓄音器』だそうです。

ゆうに、80年くらい前のモノだとか!

レコードも、蓄音器専用の

80回転レコードなんですって!

針は、レコードを痛めないように、

サボテンの針を使われていました。

dj-2

数十枚のレコードの中から、

お気に入りの1枚をかけてくださいました。

galli-curci

その一枚は、

『ガリクルチ(Galli Curci)』↑という方の

レコードでした。

とっても、きれいな歌声、

小鳥がさえずるようなところもあれば、

アルプス山脈の山々のような

力強い声もあったり。

素晴らしいものでした。


こんなに幸せな気分にしてくださって、

本当に嬉しかったです!

つづく。。

Catch!
Line_3

|

« 薩摩半島、感動です♪ | トップページ | 旅で出会うこと »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

ポカポカ陽気、芝生の色からも伝わってきましたsun
キレイな水の中で、鯉も春を喜んでいるように見えますね!

ゼンマイ式の蓄音機、やさしく味わい深い音がするのでしょうねconfident
昔の優れたものを大切にして、その良さを伝えていく…
あたたかいココロを感じます。
その蓄音機は、録音された音や歌声と一緒に、
当時の空気も再生しているのでは…なんて思いました。
素晴らしいですねshine

シアワセのお裾分け、ありがとうございましたheart04

投稿: haiironeko | 2009年3月16日 (月) 00時26分

芝生で聴く蓄音機の曲って、なんかステキですねnotesnote
ゴロゴロしながら聴いてみたいshine


東京では見る事が出来ない風景fish
なんか世界の車窓のように、楽しく読んでますup

こちらも(東京)ポッカポカhappy01cuteの春でした。
衣替えをしましたcherryblossom

投稿: りぃ♪ | 2009年3月16日 (月) 00時43分

おぉ~~! サボテンのトゲ(ソーン針)は bud

マニア御用達 らしいですよ coldsweats01

レコード世代の 私としては その音 note

聴いてみたいな~ notes  confident flair

投稿: non non | 2009年3月16日 (月) 01時30分

レコード以前持っていました☆
懐かしいですconfident
最初に買ったのが、タイガースのレコードだったと思いますheart04

それから考えると、随分便利な時代になりましたね♪

ガリクルチは、詳しくは知りませんが、名前は聞いたことがありますよ☆

暖かい陽射しのもと、綺麗な歌声を聴けるなんて、至福の時間でしたねshine

もうすぐ、桜が咲きますねcherryblossom
今年は、何処の桜を見るのかなheart04

投稿: 渚 | 2009年3月16日 (月) 08時29分

蓄音機が 母方の 祖父の 家に ありました。
どこか 懐かしい 優しい音色だったのを 覚えています。confidentnotes
私が 初任給で 買った物は レコードのコンポですconfident
今の 若い人達は もう知らないだろうけど あじがあって レコードって いい物ですよconfident
ゆきんこさんは 旅を 通して 本当に いろんな 経験.体験が 出来てますねconfidentsnow
ゆきんこさんの 人柄のよさが また いろんな人に 受け入れられる理由でしょうねconfidentsnowshinedelicious

鹿児島の 街も いろんな所を 周るのですねwink
ブロクを 見るのが 楽しみでconfident

体に 気をつけて ゆっくり 自分の ペースで すすんで 下さいねwinksnow

投稿: ははっち | 2009年3月16日 (月) 08時41分

公園は、せかせかした毎日からストレスを解放させてくれる不思議な場所ですね。note
緑に囲まれて曲を聞けるなんて最高delicious 私は今、遺跡を見にある公園に来ました。とっても広くてウキウキしますね

投稿: はなこ | 2009年3月16日 (月) 11時58分

ずいぶんのぞいていないうちにいろいろな出会いがあったようですね。
ハチ公の銅像はハチの生まれ故郷秋田県大館市の大館駅前にもあります。
(私秋田出身なんで^^)
渋谷にいるハチ公とはちょっと顔立ち違うと思います。
日本全国catchの旅で秋田に行きましたら、見て来て下さいな。
いい出会いがたくさんあっていいですねっ^^今度は九州ですね。
今度はどんな出会いかなぁ?

投稿: みきうさ | 2009年3月16日 (月) 13時10分

スローライフを満喫したみたいだね(^-^)/。現代人はあくせくし過ぎなのでたまには気分転換をしないと駄目だよねm(._.)m。蓄音機から流れるメロディーはどんな音色がしたのかな僕も聞きたいな。

投稿: Mars | 2009年3月16日 (月) 19時37分

蓄音機の音って、きっと柔らかくて、優しい音なんでしょうねconfident

芝生の上でコーヒーなんかを飲みながら聴けたら最高だろうなぁnote

投稿: むらじ | 2009年3月17日 (火) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/28637057

この記事へのトラックバック一覧です: 蓄音器DJさんとの出会い:

« 薩摩半島、感動です♪ | トップページ | 旅で出会うこと »