« ふたりの兄さんの舞台公演@沖縄 | トップページ | 晴れのち急に雨 »

2009年2月26日 (木)

サンゴ礁を守る座り込み集会

こんばんわ!

今日も暑い一日でした。

昼間、沖縄県庁の前で、

沖縄のサンゴ礁を守る

座り込み集会が開かれていました。

僕も共感することがあったので、

団体の皆様と一緒に数時間集会に

参加させて頂きました。

そこで、出会った

元教師の団長さんから

また貴重なお話を聞くことができました。

たった30年の間に、

矛盾した開発、無駄な事業のために

たくさんのお金が使われて、

その結果、沖縄のサンゴ礁や、森林などの

環境破壊が急速に広がったと聞きました。

その模様はまたの機会にアップします。

あと、沖縄の自然を守る歌も唄いました。

korekarano-umi

↑笑顔の彼。

明日、めでたく結納の日なんだそうです。

sea-2

お祝いの気持ちを込めて

『コレカラの海』と題した絵をお渡ししました!

昨日のが~まるさんの舞台の感動から、

自分のパフォーマンスを改めてチェックしたような日。

追及する個所は、まだまだあります。

一枚一枚、すごく集中して描き終えました。

お腹がペコペコだったので、

先ほど、ファンの方から頂いた紙袋を開けると、

『ユキンコ弁当』でした!

yukinko-lunch

写真に収めて、しばらく眺めていましたが、

我慢できずに、ぺロリンちょでした!

ごちそうさまでした!!!


今日も一日、ありがとう!

キャッチ!

Catch!
Line_3

|

« ふたりの兄さんの舞台公演@沖縄 | トップページ | 晴れのち急に雨 »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

こんばんはsmileup
東京は相変わらず寒いですぅ~sweat01

寒がりの私にとっては今が一番辛い時期downそれでも寒さと仲良く何とかやっていますscissors

環境破壊については私も色々考えさせられます。
豊かさを追求するあまり、自然の忠告に気が付かなかったのだと思います。

昔の人は、自然と調和しながら本当の豊かさを知っていたんですね。

こうやってユキンコさんが発信してくれることで、また見つめ直す人も増えるはずdashいい旅ですねぇsmile

絵もとっても素敵note
お弁当もアートですねsign03

体に気を付けて、いっぱい楽しんで下さいpunch

投稿: ヒトヨリ | 2009年2月26日 (木) 23時58分

珊瑚礁を守る会というのがあるんですね。

沖縄の自然が急激に破壊されているなんてショックです。

自然が当たり前にあると思っていたら、いつかなくなってしまうんだということに早く気づかないといけないですよね
(ρ_-)o


コレカラノ海、美しいなぁshine

これが二人のコレからを見守り続けてくれるんですね
(^-^)v


ユキンコ弁当もスゴイsign03

チョコといい、しっかりユキンコマーク浸透してるじゃないですかsign01good


ユキンコ弁当、東京でも売り出してくれないかしら(笑)

投稿: むらじ | 2009年2月27日 (金) 00時14分

ユキンコ弁当 shine ありがたいねぇ~ weep heart04

ユキンコマーク付き おにぎり riceball shine

よく出来てるねぇ~~ happy02 good

ツバサ は 何で出来てるのかなぁ~??(白いトコロ)。。。  

投稿: non non | 2009年2月27日 (金) 00時27分

珊瑚は海底でとっても広く大きく広がって、本当に天然のじゅうたんのよう・・・wave

珊瑚は年間でも数cmしか成長しないと聞いたことがあります。sweat01

自然破壊は現在のテーマ

洗剤の使用など 個々が真剣に取り組まないと
難しい問題ですよねdespair


「コレカラノウミ」・・・明るい夕日に向かっていく 恋人たち。heart02gemini
結婚に向けてぴったりの絵ですねart


ユキンコマーク 皆さん上手に作ってますね。
右端の翼・・・何でできてたのでしょうか? ちょっと気になってしまいましたhappy01


たくさんたべてねhappy02


投稿: はな | 2009年2月27日 (金) 00時42分

これからの 海 
二人の 角でを お祝いしているような 暖かな 絵ですね
環境破壊も. もう いい加減 人は 気づいて いいのに 自分勝手な 考えを すてられない 人が 多過ぎると 思いますweep
私の 田舎は 六月になると.蛍が それは 綺麗に 群舞する所なのですshineshineshineshineshineshine
でも 一時期 環境の 変化で 激減したんですweep
それを 川を 守る会を 中心に 地道な 努力で 元どうりとまで行かないけど 少しずつ 増えて来たんですよrockshineshineshine
でも 見物に来る 人の中に 車の 灰皿を 平気で棄てる 人が いるんですweep
蛍は 川が きれいじゃないと 住めないのにweep
車の窓を 叩いて 二度と 来るなsign01と.怒鳴った事が ありますrock
珊瑚達も 長い 年月を かけて 成長したのに 白化するのは あっという間ですよねweep
自然が もたらす 恩恵で 人は 生きているのに ..
もっと 一人 一人 考えようrock
未来の 地球の為にと ゆきんこさんの ブロク読んで 思いました

投稿: ははっち | 2009年2月27日 (金) 01時02分

かわいい!とても愛がこもったお弁当〜heart02 
それだけユキンコさんの熱い想いが届いたってことですね!shine 

そのまま色んな人の心を熱くしちゃってくださいheart04


東京で応援しています! 

投稿: かな | 2009年2月27日 (金) 01時04分

珊瑚礁、今どんどん少なくなっていると聞いています。
沖縄の綺麗な海と自然、守りたいです☆


『コレカラの海』は、お二人の門出にピッタリの絵ですねshine
ユキンコさんの幸せを願う気持ちが絵に込められていて、温かさが伝わってきますheart04

ユキンコ弁当可愛いですねscissors
ユキンコマークに翼入りで、とってもユニークでほほえましいなぁ〜☆
食べてみたいですheart01

投稿: スミ | 2009年2月27日 (金) 01時22分

自然を壊すのは一瞬ですが、再生させるのは途方も無い年月が掛かりますm(._.)m。ユキンコアキラさんが高校生の頃話していた環境を守る会社を作りたいと言う話しが今頃ようやく分かって来ました!俺も応援しています(^-^)/。

投稿: Mars | 2009年2月27日 (金) 08時11分

かけがえのない、いい時間を過ごされましたね!
人間が一番偉いと勘違いをし、目先の利便、営利や浅はかな考えによって進む環境破壊には、怒りを感じずにはいられません。
人類、そして地球上すべての命が今ここに存在しているのは、美しく豊かな自然があったからこそのことなのに。
一度失ったものは、簡単には戻らない。
取り返しがつかなくなるまえに、気付いてほしい。

私にできるのは、本当に小さなことだけれど、
常に自然に対する感謝の気持ちを忘れずにいたいです。
そして、直接訴え続けている沖縄や、全国各地の方々の行動を讃え、その想いが叶えられることを祈っています。
守りたいです。生命が煌めく自然を。

お弁当、チョコと同じ方の作品かなconfidentshine

いつまでも、ユキンコさん“らしさ”を失わないでいてほしいなぁ。

投稿: haiironeko | 2009年2月27日 (金) 08時37分

団長さん、おめでとうございますhappy01
活動、応援します

ユキンコさん、もうすぐココからいなくなっちゃうんですよね、寅さんみたいだなぁ、さびしくなります

でも、いろんな土地での出会いや出来事、食べ物すべてがこれからのユキンコさんのエネルギーの源になっていくから引き留めることはできないよね

今度はいつ、どんな風にあえるのかな
大げさでなく、ユキンコさんに出会えて生きていく楽しみが一つ増えました

お友達誘ってまた、あいに行きま~すrun
ここのところ毎日暑いので、ご自愛くださいね

投稿: パオ | 2009年2月27日 (金) 09時52分

九州に月の輪熊はいなくなって、困った人はいるか?といった人がいると本で読みました。人間は人間が都合の良いように地球環境を変えていくことに、なんら悪いこととは思わず、便利になった。改善されたと考えている人、あるいは全く考えていない人が多い。どんな小動物でも自分を可愛いがってくれる人は知っている。そしてこの地球上に静かに生きていたいと考えています。小動物に対する思いやりは人間同士の思いやりにもつながる心と思います。自然から手痛いしっぺ返しがくるまで、分からぬことでしょうか?ユキンコアキラさん頑張ってみんなの優しさを引き出す旅にしてください。

投稿: 西表島山猫 | 2009年2月27日 (金) 12時28分

今日は雪ですよーー!
ユキンコ弁当のレベルの高さにビックリです!!
すごい上手ですよね。美味しそうだし。
こんな素敵なファンがいてユキンコさん
幸せですなーー!!
午前は新宿に用事があって行ったけど、春手前の水気が多い雪が街全体を湿らせてましたよ。
新宿御苑を見て代々木を思い出し、ユキンコさんにたどり着いたのでした。

投稿: あーこ | 2009年2月27日 (金) 14時05分

人間も 大自然の一部  clover shine 

宇宙の 一部っていうコト typhoon shine

忘れては いけませんね 。。。 confident  

投稿: non non | 2009年2月27日 (金) 16時55分

ゆきんこ弁当凄く良いですね。ゆきんこさん凄く良いものをもらいましたね。私の心もほかほかしてきました。アートはお弁当のなかにもあるのですね。感動しました。

投稿: 森永 | 2009年2月27日 (金) 21時38分

またまた今日も昨日もステキな絵^▽^)
お弁当も嬉しいねぇ~
okinawa 楽しんでねw

投稿: < | 2009年2月27日 (金) 22時13分

ゆきんこさんが思ってる以上に
絵を手渡ししてくれた感動は大きいんですよhappy02cute

大切に額縁にいれてますshine

投稿: りぃ♪ | 2009年2月27日 (金) 23時58分

チョコレートからお弁当まで ユキンコさんだったら
沖縄の旅楽しいですねhappy01
沖縄には 才能のある方が沢山いますねhappy01
そのうち ユキンコさんケーキとか
ユキンコさん太巻きとかhappy01(切っても切ってもユキンコさんで)
楽しい旅楽しんでくださいね!happy01

投稿: PinkSaphaia | 2009年2月28日 (土) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/28380867

この記事へのトラックバック一覧です: サンゴ礁を守る座り込み集会:

« ふたりの兄さんの舞台公演@沖縄 | トップページ | 晴れのち急に雨 »