« 僕の寝所 | トップページ | 一番落ち着くサービスエリア »

2009年2月 3日 (火)

止まったままの時計

こんばんわ! scissors

日本全国CATCHの旅、3日目、

第2部のブログレポートです。 happy01

東京は晴れたのかなぁ~~??

中国地方は一日中雨でした。 rain

順調に南を目指して走り続けています。

今日はいったん、山陽道を降りて

広島市に行きました。 rvcar

hiroshima-map

この壊れた懐中時計

時間は8時15分で止まっています。 eye

hiroshima-watch

これは、1945年8月6日の午前

広島に原子爆弾が投下された時刻だそうです。

heiwa-kinen

この時計が展示されていたのは

『広島平和記念資料館』です。

ここに訪れたのは初めて。

昨日、大阪で『太陽の塔』を観たあと、

ここにどうしても行かなければと思いました。


今日までは知識だけの

原爆が投下されたヒロシマ。 think

hiroshima-sanrinsya
(熱線で焼け焦げた三輪車)

でも、今日は知識だけではなく、

心で広島の歴史を感じることができました! bearing



資料館には、たくさんの遺品や当時の写真など、

数多くの資料が展示してありました。

中でも、一番印象に残ったのは、

当時の小学生が疎開先から送った

直筆の手紙
でした。 weep

たどたどしい子供の字。

文章の最後に

「先生、元気でまた会いたいです!」

書いてありました。

僕はこの手紙が一番、

昨日のことのように感じられました。 weep


街も、人も、一瞬で
全て無くしてしまう核爆弾。



本当に恐ろしいと思いました。

genbaku-dome1

帰り、冷たい雨の降る原爆ドーム。

genbaku-dome2

時間の経過とともに、

戦争の恐ろしさを人々が忘れないために、

genbaku-dome3

同じ、ことを繰り返さないために、

ずっとこの建物と一緒に世界中の人の心に

残って欲しいと思いました。


帰り、広島のお好み焼き屋に入りました。 run

okonomi-yaki

広島といえば、たっぷりのキャベツ

オタフクソースのお好み焼。

今日食べたのは、

なんとカキがたっぷり乗っかった

超スペシャル! lovely


短い時間でしたが、

広島に寄って本当によかったです。

日本を北上する時は


絶対パフォーマンスしますよッ♪


ではまたです!!! good

Catch!
Line_3

|

« 僕の寝所 | トップページ | 一番落ち着くサービスエリア »

日本全国CATCHの旅2009」カテゴリの記事

コメント

東京は晴れてますよ。

南下中はいろんな所を巡るわけですね。

明日はどこまで行くのか。楽しみになってきました。

投稿: たに | 2009年2月 3日 (火) 22時47分

私が広島の平和記念公園へ行ったのは、
それはそれは空が青い日でした。
そのどこまでも明るく青い空と、
原爆ドームや資料館に残る事実のと対比は、
私の胸により深く鋭く、様々な想いを刻み込みました。

この地でのパフォーマンス、観たいですconfident

投稿: haiironeko | 2009年2月 3日 (火) 22時49分

うわわわわ…去年の1月、行きましたココ。食べましたソレ。
戦艦大和ミュージアムで海を眺めていると、先人の強い意志や外海への思いが感じられるようで、なんとも表し難い気持ちになりました。
夜の屋台も風情があってよかったですね…。
って、観光に行っているわけではないんですもんね、ユキンコさんはcoldsweats01

けどけど、そこまで来たなら宮島へも足を伸ばしては??

投稿: しのぶ | 2009年2月 3日 (火) 23時37分

大きな力は使い方を間違えるととてもたくさんの人を傷つけてしまいますね。
力が大きければ大きい程、たくさんの人を助けられる使い方ができる人になれたらいいな。

牡蠣たっぷりのお好み焼き、おいしそうです!

投稿: Tomoko | 2009年2月 3日 (火) 23時49分

東京は晴れてますよ。

南下中はいろんな所を巡るわけですね。

明日は、どこまで行くのか。楽しみです。

投稿: たに | 2009年2月 3日 (火) 23時58分

広島の原爆ドームは、昔、取り壊すか残すかで議論がなされたらしいですね。


あの、惨劇を思い出すから取り壊してほしいという意見と、こんなひどい事を二度と繰り返さない為にも残してほしいという意見と両方があったそうですが、結果として残すことになったんですね。


人間は生む力もあるけど、全てを破壊する能力も持ち合わせている。


だから、このドームを残して良かったと私は思います。


私は、戦争の話や、遺留品など見るのが辛くて、つい目を背けたくなってしまうのですが、事実に真っ正面から向き合うユキンコさんの真摯な姿勢が伝わってきて胸がグッとなりました。


真実を見極めようとすることが大切な気がします。


広島のお好み焼き、美味しそうですねshine


その土地土地で、美味しいものがありますからねdelicious


カキ美味しそう…

ヽ(゜▽、゜)ジュルッ

投稿: むらじ | 2009年2月 3日 (火) 23時58分

ソノ先に待っている、ユキンコさんをまだ知らない人達。

一期一会であったとしても、ユキンコさんに出逢い何かを得て、日常生活においてふとユキンコさんを思い出し、ユキンコさんを想う。
そんな人が全国に溢れるはずです。

きっといつか、全世界をCATCHする日が来るのでしょうね。

投稿: mihiro | 2009年2月 4日 (水) 00時22分

広島に 親戚が 沢山居るので.高校生の頃 姉と 弟と私の 三人で 初めて広島に 行きましたbullettrain
そして 原爆資料館で見た 衝撃の 写真や焼けこげて元は 何か わからない物たち...
一番 記憶に 焼き付いたのは.原爆の閃光で 一瞬のうちに 人は 消滅したのに 壁に 残された その人の 影...影だけが残っている。影だけが...
そこに 確かに その人は 居たのに...
あの 光景が 脳裏に 焼き付いて 離れません。

当時の 私は 余りの 衝撃に ただただ 怖かったのを.今でも よく 覚えいます。

そして 二度と 悲劇を 繰り返しては ならないと 心から 思いました。

原爆ド―ム. 人と言うものを 考えさせて くれる 圧倒的な 場所ですね...
ゆきんこさんも 心で 感じとったものが 沢山あると 思います。

本当に 心と向きあう 旅に なりそうですね。

でも 広島は 重いだけの 場所では ないのですよねrock
美しい場所も 沢山あり .美味しい物も 沢山ある.広島 お好み焼き 一度食べたら 大好きに なりますよねcoldsweats01
あと 牡蠣に 醤油を 垂らして シチリンで 焼いて食べたら 美味い事.ゆきんこさん 機会が あったら 是非 食べて 見て下さいcoldsweats01
ご当地の 美味しいもの レポ―トも 楽しみに してま〜すconfident
それでは 体に 気をつけて下さいね

投稿: ははっち | 2009年2月 4日 (水) 01時25分

OL時代 尾道出身の同僚がいました clover。。

白血病で亡くなった お母さんの carouselpony

思い出話を よくしていました。。。gawk

日本人にとって 8月6日と 9日は

忘れては いけない日なんです。。。think

  

 

投稿: non non | 2009年2月 4日 (水) 01時43分

そうですね
時間の経過と共に忘れてしまう事ってあるんですよね
忘れてはいけない事はいつもしっかり持っているつもりだけど
大切な物は毎日あれば大切さが薄れてくるんですかね…
戦争は大きな事だけど、毎日の生活にも忘れてはいけない物や人が沢山あるんですよね
ユキンコさんの日記を読んで色んな事を考えました

投稿: oふぅo | 2009年2月 4日 (水) 05時44分

私もこの地を訪れた時、胸が痛く苦しかったです。ツアーガイドさんが涙ながらに語る姿や数々の展示品に衝撃を受けました。
また、子供を連れて行きたいと思いました。
広島のお好み焼きどうっすか?
ボリュームあってビールに合いそうですね!
本日も気をつけて!

投稿: あーこ | 2009年2月 4日 (水) 07時28分

今度はぜひ、連絡ください!!
パフォーマンスしましょう!
それまでに
市役所に確認とっておきます。

投稿: SATO | 2009年2月 4日 (水) 08時29分

広島での話、改めて考えさせられます。
ずいぶん昔に訪れた記憶がよみがえりました。


わたしたち人間が同じ人間に対してこんなにも惨たらしいことを二度と起こしてはならないと思います。

こんなコトを生み出すために私たちは生まれてきたのではないはず。


世界中が平和であるようにみんなの想いがひとつであるように祈り続けたいですね。


自国、大切な日本のこと、意外に知らないことがたくさんあると思います。

日本の文化、歴史、その土地の風景、人、美味しいものまで、ユキンコさんの感性で心で感じ取ったままをたくさん伝えてもらえたら、なにより嬉しいです。


ブログ、とっても楽しみにしてますo(^-^)o

投稿: suu | 2009年2月 4日 (水) 10時30分

時間を人が止めない世界に、なりますように。


なんか、ちゃんとごはん食べてるってわかると、ホッとします。

投稿: chika | 2009年2月 4日 (水) 12時02分

夢を一瞬に奪われた人達、本当にこんな事はもうおきてほしくないです。

地球上から、全ての核兵器がなくなるように祈っています。


お好み焼きとっても美味しそうfastfood
しっかり食べて、風邪ひかないように気をつけてねshine

ユキンコさんの心の中に、たくさんのかけがえのない宝物が、出来ているのですねshine

今日も、素敵な一日でありますようにclover

投稿: 渚 | 2009年2月 4日 (水) 12時08分

なんかユキンコさんと思いが一緒なのがうれしいです。
行ったことがないところ。日本で一番行きたい広島の原爆ドーム。
絶対行こうと思いました。

本当に一緒に旅してるみたいで^^
次はどこだろうなぁ・・・

雄大な阿蘇山目指してます?

投稿: みきうさ | 2009年2月 4日 (水) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/27744384

この記事へのトラックバック一覧です: 止まったままの時計:

« 僕の寝所 | トップページ | 一番落ち着くサービスエリア »