« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

世界遺産とウニの味

こんばんわ~~!

今日は沖縄本島の中部、

東海岸沿いを訪れました。

世界遺産に指定されている、

『勝連城(かつれんじょう)跡』です↓

sekai-isan1

12~13世紀ごろに築かれた

高さ100mの台地たつ勝連城は、

5つのくるわが階段状につながっています。

琉球王国時代には、

海外との貿易をさかん行い、

首里城に負けないほどに

栄えていたそうです。


sekai-isan2

この眺め、気持EEE~!!


そして、、車で行ける離島とも呼ばれる

平安座島、宮城島、

伊計島、浜比嘉島にGO!

海中道路という、

海の上を走る、なが~い道路を渡って

とあるビーチに降りました。

そしてそこで見つけた

大好物のウニ。

uni

早速、食べてみました。

恐る恐る。。。

uni-2

う~ん、確かに、ウニ。

う~ん、ちっちゃいけど、確かに~確かに~♪


うにだった!


このあと、しばらくして”ろろろろろ~!”気味だったけど、

このウニのせいではないと信じたいです。


今日はトイレに近い所に泊まろろろろ~う!

つづく…。

Catch!
Line_3

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

晴れのち急に雨

こんばんは!

もう2月も終わりますね。

東京は雪が降ったと聞きました。

春は少しづつ近付いていると思いますが、

まだまだ寒い日が続きますね。

体調、崩されないように気をつけてくださいね。

naha-sora

今日の那覇の空。

お昼は青空が広がって、

とてもいい天気でした。

が。。。

夕方になって急に灰色の雲に覆われて、

どしゃぶりの雨でした。

naha-cream1

いつもおじゃまする、スイーツンバー

『NAHA CREAM』さん。

今日は、どのアイスにしようかなぁ~?

naha-cream2

『石垣の塩アイス』にしました。

紅芋アイスもおススメです。

今夜は、ビデオの編集しようかなぁ~。


車の中から星が観えまーす!

おやすみなさい!

Catch!
Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

サンゴ礁を守る座り込み集会

こんばんわ!

今日も暑い一日でした。

昼間、沖縄県庁の前で、

沖縄のサンゴ礁を守る

座り込み集会が開かれていました。

僕も共感することがあったので、

団体の皆様と一緒に数時間集会に

参加させて頂きました。

そこで、出会った

元教師の団長さんから

また貴重なお話を聞くことができました。

たった30年の間に、

矛盾した開発、無駄な事業のために

たくさんのお金が使われて、

その結果、沖縄のサンゴ礁や、森林などの

環境破壊が急速に広がったと聞きました。

その模様はまたの機会にアップします。

あと、沖縄の自然を守る歌も唄いました。

korekarano-umi

↑笑顔の彼。

明日、めでたく結納の日なんだそうです。

sea-2

お祝いの気持ちを込めて

『コレカラの海』と題した絵をお渡ししました!

昨日のが~まるさんの舞台の感動から、

自分のパフォーマンスを改めてチェックしたような日。

追及する個所は、まだまだあります。

一枚一枚、すごく集中して描き終えました。

お腹がペコペコだったので、

先ほど、ファンの方から頂いた紙袋を開けると、

『ユキンコ弁当』でした!

yukinko-lunch

写真に収めて、しばらく眺めていましたが、

我慢できずに、ぺロリンちょでした!

ごちそうさまでした!!!


今日も一日、ありがとう!

キャッチ!

Catch!
Line_3

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ふたりの兄さんの舞台公演@沖縄

只今、超ホットな気持ち!

たくさん書きたいことがあるので、

まとまったら後ほど追加します!

数時間後。。。↓

hall

そう、25日水曜日、

浦添市てだこホールで開催された、

『が~まるちょば JAPAN TOUR2009in沖縄』
http://www.gamarjobat.com/jptour/

に行ってきました!

結論から言うと、

『とにかく、みんなに観て欲しい~!』

ということです!!!

僕は、去年横浜での舞台公演から

二度目の体験だったのですが、

観れば観るほど、感動が深く、

そして笑いも心の奥、腹の底からなんですよね。

リアリティーの追求、

ディテールの繊細さもすごいけど、

アイデアが散りばめられたストーリーもとても深い。

言葉を全く使わないから、

ストーリーがより自分に迫ってくるんです。

本当に、本当に感動しました!

が~まるさんは、言葉を使うことなく、

世界中の人たちと必ず通じ合える。

すごいことだと思いませんか?

smile

アーティストというのは、無から有を

創造する人のことだと思っているけど、

でも、それだけじゃ、ダメだなと思いました。

が~まるショーを観て、

『無から共有できるものを創らなきゃ!』と。

僕はそこを目指そうと思います。


僕の横の席に座って観ていた

小学生1,2年生くらいの女の子。

幸せな表情が忘れられません。


僕も絵を描く人として、

とっても勉強になりました。

akira-sea

sea-0225

いい一日だったーーぁ!!!

Catch!
Line_3

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

びっくりな味とビックな再会

こんばんわ~~!!

元気でーす♪

とは言っても、昨日の通報の件で

午前中は凹み気味でしたけど。。

そんな気分をポーンと飛ばしてくれた、

今日の話題フタツ。


僕がまれにする気分転換。

実は食べること。

ただ食べることではなくて、

普段、ゼッタイ行けないような

お店に独りで行くんです。

年に2回くらいはします。(1人叙々苑とかね。。)

僕がいつも、

リズムペインティングさせてもらっている

国際通り・てんぶす広場にある

『鉄板焼きステーキレストラン・碧』さん
http://www.heki.co.jp/

ここで、貴重な沖縄牛を食べてきました。

20090224143200

優しいお姉さんが、

繊細に、丁寧に野菜やお肉を目の前で

焼いてくださいました。

20090224143223

最近、夜はコンビニ弁当ばっかだったので、

ちゃんとしたものが食べれて、

かな~り満足でした。

5日分の食費くらいの値段で、

ほほホッ~~という感じでしたが、

お陰で、凹んだ心も、お腹もぷっくりなって、

夕方からのパフォーマンスが

超うまくいきました!!


そして・・・!


今日は夕方から3ステージやったのですが、

清々しく休憩に入ったとき、

沖縄のビール『オリオンビール』を片手に

見慣れたお顔の方が近づいて来られて。。。


ワーッ!!! 

ケッチさんじゃないですかーっ!

びっくりしたなぁーモーぅ。

お久しぶりでーすッ!

catch

が~まるちょばのケッチさん!。

明日から2日間浦添市で開催される、

『が~まるちょば JAPAN TOUR in 沖縄』で
http://www.gamarjobat.com/jptour/

沖縄入りしたばかりだったそうです。

嬉しかったなぁ~!

明日の舞台公演楽しみにしていますー!

今日はそんな、

びっくりな味とビックな再会でとっても

元気になったアキラッチでした!


大丈夫!大丈夫!

では、また明日!

Catch!
Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

沖縄HIPHOPを感じた夜

こんばんは!

一日24時間じゃ、

足りない感じのアキラです。

昨日の夜は、

本当に楽しかった!

っていうのは、

那覇の地元の方に誘われて

HIPHOPパーティーで遊んで来たこと。

国際通りで

リズムペインティングショーを通して

仲良くなった、「とおるさん」と「MC D.D.Sさん」↓。

パフォーマンスを終えてGO!

club-friends

彼の仲間は皆さん、HIPHOP仲間で、

いろんなジャンルの方々が

パーティーに集まっていました。

朝方まで、独自のマイクパフォーマンスや

DJプレイを披露して楽しんでいました。

僕も、ぎこちないフリースタイルラップで

沖縄に来て感じた思いとか、自己紹介を

即興でさせてもらいました!

遊びに来たつもりだったけど、

昔、リズムペインティングを始めた

六本木のクラブ時代を思い出しました。

急いで画材を取りに行って、

僕も飛び入りで描かせてもらいました。

dj-chiba

那覇で活動している、

「Dj Cibaさん」のプレイがやばかった!

そして、彼の曲を聞きながら夢中で描いた一枚、

題名は『With』。

with

今までにない、沖縄発HIPHOPを感じられて

本当によかったと思います。

沖縄には、戦前・戦後の歴史、軍の基地問題、

など、若い人も肌で感じることを

歌にしたり、音楽にしたりしているんだなぁ~と

強く感じました。

ファッションじゃなかった。本音のHIPHOPだった。

そして。。

今日昼間描いた一枚。

題名は『沖縄のツバサ』。

okinawa-tubasa


この土地で感じることができたから、

描けた一枚だと思います。


今日は、パフォーマンス中、

初めて警察に通報されました。

いろいろ、あるけど、

僕は、不思議な自信があります。

僕は描く事が使命だ!

ではまた明日!!

Catch!
Line_3

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

ブレイクタイムはふれあいタイム

こんばんわ~!お疲れ様です。

今日は沖縄に来て2度目の日曜日。

那覇の国際通りは歩行者天国でした。

最近は、パフォーマンスする

近隣のお店の方に、

『がんばってね!』と声をかけてもらいます。

休憩時間にパフォーマンスを

観に来られる方もいらっしゃいます。

break

40分のリズムペインティングショーを

1日日3回やるのが

僕のパターンなのですが、

その合間の15分の休憩時間も

大切な時間のひとつです。


ユキンコシールや、フライヤーを

渡したり、写真を撮ったり、

絵の深い説明をしたり、、

などなど。


そんな時間、よく聞かれるのは、

『なんでユキンコなんですか?』

そう、

ユキンコアキラの”ユキンコ”。

これは、父が生まれ育った

新潟県の魚沼地方から

イメージしたことが由来です。

豪雪地帯で育った父の話を聞くと

一度はいってみたいなぁ。と思ったものです。

何メートルも雪が積もるってどんな風景だろう?と、

子供の時想像していました。


あと、雪で連想するのは、白い紙。

まっさらな白い紙が好きなんです。

自由だと思えるんです。

なんでも描いていいんだ!と思える。

思いっきりぶつかれる。

そういう感じです!


今夜は、那覇で出会った方々の

HIPHOPパーティーに誘われたので、

踊って、飲んで、地元の皆さんと

交流してきますーーー!

では~~!まったねー!

Catch!
Line_3

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

一皮ムケタ♪

こんばんわぁ~~!

毎日、ブログに

コメントありがとうございますー♪

旅を始めてからのアクセスも

増えてきたように思います。

コメントを読みながら、

もっといい旅にしたいと思っています。


見て見てッ!

akira-sora

今日の目覚めの一枚。

那覇の素晴らしい青空。

最近ず~っと曇りがちだったので、嬉しくって!

お昼、国際通りのスイーツンバー

『NAHA CREAM』さんでお茶。

このお店の店長さんはパフォーマンスを通して

仲良くなりました。

こちらのお店はまたの機会に詳しく紹介しますー。

naha-cream

なんでシーサーを持ってるのかは不思議です↑

そして、夕方は5時から

国際通りでリズムペインティングショーしました。

今日描いた一枚『海』。

sea-1

東京にいるときは、

なかなか海が観れませんが、沖縄では

毎日海を眺めます。

海のイメージが深まったと思う今日この頃。

パフォーマンスが終わって、

左の足親指がなんかおかしいなぁ?と感じて

靴下を脱いだら。。。

hito-kawa

親指の皮がベロ~~ン!となっていました。

こんなになるのは初めて。

でも、全然痛くないです。

こういうのって、好きです。(笑)

明日は日曜日ですね!

国際通りは歩行者天国なので、

行ってみようと思います。


通りの人たちが優しい人ばかりで、

本当に救われます♪

ではまたッ!おやすみなさい。

Catch!
Line_3

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

沖縄のお天気

こんばんはっ!

今日の沖縄の天気は

ちょっとご機嫌ナナメでした。

小雨が降ったり止んだり。

風も強くて、お昼はずーっと

車の中にいました。

沖縄にいられる限り、

たくさん描こうと思っているので、

一枚だけでも!と今日も暗くなるまで

描きました。

choco-f2

これ↑チョコレートフォンデュ。

パフォーマンス終了後、

駆けつけてくださった方が

是非来てください!と誘ってくれた、

国際通りの素敵なお店

『BLUE CAFE』におじゃましました。

そこでやっていた、

チョコレートフォンデュパーティー。

choco-f1

お店のスタッフの皆さん、

”ユキンコアキラ”を

ネットの動画サイトで

チェックしてくださっていたので、

とってもお話が楽しかったです。


一日一日、大切にしようと思います!

Catch!
Line_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

沖縄で、食欲出る出る!

どうもッ!

こんばんは!ユキンコです。

昨日から、

1日2か所でリズムペインティングしています。

『ユキンコさ~ん!』と

声をかけてくださった方は、東京の方でした。

聞き覚えのある音が聞えてきて、

ここは代々木公園じゃないしなぁ~と思ったんですって!

汐留で観ました~とか、

ぽっぽ町田で観ました~とか、

那覇は東京か??と思うくらい声をかけてもらえます。


最近は、地元の方との交流も深まって来て、

沖縄らしいお店や、食べ物など

連れてってくださいます。

皆さん、本当に良くしてくださるので、

とても感謝しています。

foods2

毎晩、すごーくお腹がすきます。

そして、たくさん食べるようになりました。

foods1

この旅で、ちょっとは健康的になれそうな

気がしてきました。

体重もキャッチしていくぞぉー!

つづく。。。


Catch!
Line_3

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

いいリズム、感じて来たゾッ!

こんばんわ~~~♪

日本全国CATCHの旅、

今日のブログレポートですッ!

水曜日の今日、

やっと青空が戻って来た沖縄。

今日は那覇から16キロの

北谷(ちゃたん)町に行ってきました♪

cyatan-mihama

先週も訪れたこの場所。

今、沖縄で注目スポットらしいんです。

観覧車のあるアメリカンビレッジ。


mihama

ここで、リズムペインティングしたくて、したくて、

施設の方に問い合わせてから1週間。

めでたく、許可を頂きました。

平日の昼間ということで、

ちょっと心配でしたが、

始めてみたら、たくさんのお客さん!

施設の方も、また是非やってください!と

いい感じでした。ホッ。

こうやって、自分で場所を開拓していくのも、

大切なことだし、勉強になりますね。


そう、

暖かい沖縄で、伸びっぱなしの髪の毛が

どうしてもウザったくって、

美容院に行ってきました。

那覇の国際通りにある、こちらのお店。

mimu

予約もせずに、飛び入りで行きましたが、

快く、カットしてくださいました!

ime-chen

実はこの美容院、

僕がパフォーマンスしている

国際通りの広場の真向かいのお店なんです。

髪を切ってもらいながら、

パフォーマンスの話になって、

『そこの広場で踊りながら絵を描いてます!』と

話したら、すぐ分かってもらえました。

会話も弾んで、よかったなぁー。


髪も軽くなり、気分も軽やかに。

新しいパフォーマンスの場所も増えたし、

沖縄滞在10日目で

いいリズムをキャッチしています!


それではまた~~♪

Catch!
Line_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

1945年6月23日という日

こんにちは!

沖縄に来て8日目の月曜日。

昨日は早起きして、

那覇市から南へ車で40分ほどの

糸満市に向かいました。

heiwakinen-map

沖縄本島の南端に位置する『平和祈念公園』。

着いてまず、引き寄せられたのは

目の前に広がるこの海岸でした。

heiwakinen-sea

曇り空の下、小雨、強い風が吹いていました。

この景色から受ける印象に

どこか違和感を感じながら、

資料館に向かいました。

heiwa-kinen2

資料館に入る前、見つけたキャタピラー。

これは、当時のアメリカ軍の戦車のものでした。

heiwa-kinen1

資料館内は撮影が禁止だったので、

写真は撮れませんでしたが、

第二次世界大戦での、

沖縄戦のたくさんの記録を

じっくり見ているうちに、

最初に観た海岸の風景から受けた

印象の訳が理解できました。

日本国内での最大規模の地上戦が

あった場所でした。


帰り、資料館内の食堂で

沖縄そばを食べました。

そばが食べたかったことよりも、

お店の方に聞きたかったことがあったからです。


ユ・『この祈念公園はどうしてこの場所にあるんですか?』

おばちゃん・『ここは、沖縄戦の終焉の場所なんです。
       アメリカ軍に追われたたくさんの人たちが
       あの海に飛び込んだり自決したりした場所なんです。』


1945年6月23日は

沖縄戦が終結した日なんだそうです。

毎年、6月23日には、平和祈念公園で

『沖縄全戦没者慰霊祭』が行われるそうです。

奇しくも、僕が生まれた日も6月23日。

これからは、誕生日が来る度、

必ず思い出そうと思いました。

僕にできる、平和活動はなんだろう??


ではまた!

Catch!

Line_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

再会とすげーチョコレート

こんばんわ~~♪ paper

日曜日の国際通り

毎週この日は、12時から18時まで

歩行者天国なのです! shine

平日とはまた違った雰囲気に出会えて

とっても楽しかったです!

そして、嬉しく、懐かしい再会がありました。

10年前になりますが、

新宿の美術予備校で

講師をしていた時に

僕のクラスだったYさんが

会いに来てくれました! happy01

saikai

結婚されて、沖縄に住んでいるYさん。

当時、高校生だったYさん、

「せんせー頑張ってますね!」

ブログでいつもキャッチしていたそうです。

沖縄で会えるなんて!よかった♪ happy01


そして!

観て、観て!
この手作りのチョコ
eye    

沖縄のユキンコフレンズの方が

プレゼントしてくださいました!

choco

アンパンマンキャラクターに囲まれて

ヒトツだけ、見慣れたヤツが。。。

yukinko-choco

『ユキンコマークチョコ』

じゃないですかーーー!

すごぉーい!!! coldsweats02

もったいなくて食べれません!!!

本当に、大感謝です。

ありがとうございます! happy02


今日描いた一枚、

『海』。

sea

美しい風景や、温かい心に出会える毎日。

日本全国CATCHの旅がスタートして、

僕もまたちょっと強くなれた気がします。

たまには凹むこともありますが、

でも、そんなの、ちっちぇーコトだッ!と

思えます。 confident



月曜日の朝はちょっと早起きして、

那覇をちょっと離れて

行ってみたい場所があります。

旅はまだ始まったばかりでーす!

GO! run


Catch!

Line_3

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

沖縄ムービーvol.2デキタッ!

こんにちはッ!

日曜日の今日は国際通り、

歩行者天国なんですー!

天気は曇りだけど、

青空をたくさん描こうと思ってます!

先日撮ったユキンコムービー出来ました!

撮影、編集、そしてキャスト。

一人でやったので観てくださいね!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

CATCHの旅にするために!

こんにちわ~!

土曜日の那覇。

お昼前雨がザァーッと降りました。

今日のパフォーマンスは

お休みかなぁ~と思いましたが、

午後になって雨も上がり晴れてきました。


大切なユキンコアイテムのヒトツ、

「ユキンコシール」 。

yukinko-s

沖縄に来て、なくなってしまったので

車の中で作りました。

助手席がシールだらけ!

準備OK!


そして先日、

沖縄の商工会議所にお電話してみました。

お忙しい中、快く会ってくださった、

『みながわさん』。

ガイドブックには載っていない、

貴重な沖縄スポットを

手書きの地図とやさしい言葉で

教えてもらえました。

ありがとうございますーーー!!

minagawa-san

沖縄に来て、まだ1週間経っていないのですが、

今週は、まず

リズムペインティングができる場所を

見つけることができました。

来週からは、沖縄の

いろんな街や住んでいる人、風景なども

キャッチして行こうと計画しています。


僕の目指す”CATCHの旅”。

それは、

『ユキンコアキラだから観えた旅、つかめた旅』に

しなきゃと思うんです。

ikiru-okinawa

さぁ、今日も真っ暗になるまで

思いっきり描いて、描いて

キャッチしてきますーー!

国際通りへGO!


Catch!
Line_3

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

車中、一日を振り返って。

こんばんわ♪

下の写真のように、

ハンドルに付ける簡易テーブルの上に

パソコンを置いてブログを更新しています。

携帯の電波があるところなら、

どこにいても、大丈夫。

家庭用コンセントも車に付けてるので、

電源も心配ありません。

車生活、だいぶ慣れましたー! coldsweats01

akira-pc

日本全国CATCHの旅を初めて

12日間が過ぎました。

いろんな知恵を働かせて、 wink

毎日、生活しています。

今日は、東京の僕の部屋に

住んでくれている弟に電話しました。

・ハム君は元気かどうかな?
・生活はうまくやっているかな?
・仕事は順調かな?


などなど。

久しぶりに電話で話せて安心しました。

弟も、このブログを

チェックしてくれているようです。


今日も夕方5時頃から

那覇市の国際通り、てんぶす前広場で

パフォーマンスしました。

日に日に、お客さんが

増えているのを感じます。

yukinko-friends

学校に美術系コースがあるという、

高校生のグループの皆さん。

片付けが終わるまで、居てくれました。

ありがとう~~♪


今日は、9人の方に

ユキンコアキラさんですよね?

声をかけて頂きました。

旅行で沖縄に来られた方がほとんどですが、

代々木公園で~とか、デザフェスで~とか、

前描いてもらいました~とか。。

東京から1500キロ離れたこの街で、すごく多い!

とっても驚きです! coldsweats02


来月からは、九州に行く予定でいますが、

冬の季節、全国各地の方が

温かい沖縄に集まってらっしゃるので、

ここでの出会いが、

また次につながって行くんだなぁ~と

思います。


タコスライス

タコライス

これも、沖縄で生まれた料理なんですね。 confident

taco-rice

この味、僕とっても好きなんですが、

ユキンコがやってるリズムペインティングも

ペインティング音楽のトッピング。

似てるかもなぁ~なんて思いながら、

食べました!


金曜日はどんな出会いが待ってるのかな??

リズムが合う方は是非!

キャッチ!しに
来てくださいね~! rock


Catch!
Line_3

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

観覧車とソーキそばと。

こんにちわ~! paper

沖縄に来てから、ずーっとお天気に

恵まれています。 sun

昨日は、那覇から車で30分くらいの

カーニバルパーク美浜に行ってきました。 rvcar
http://kankou.e-pon.jp/cpmihama/

mihama-1

ここの広場でパフォーマンスできるそうなので

担当の方に会ってきました。

来週はこの場所で

リズムペインティングができそうです!


やったぁーー! happy01

大きい観覧車!

ひとりで観覧車に乗るのは

ちょっと寂しかったですけど、

高い場所から海が観たいと思ったので

レッツゴー! shine

mihama-2

沖縄に来て、高い所に登ってなかったので

とっても気持ちよかったです。 confident


そのあと、

お友達に薦められた

沖縄市東南植物楽園横にある

『当南食堂』さんに

ソーキそばを食べに行きました。 noodle

so-ki-soba

”ソーキ”というのは

豚のあばら肉のことなんですね。

柔らかくてとっても美味しかったですよー♪ happy02


食堂の雰囲気もとってもよくって、

「あ~沖縄満喫だなぁーー!」なんて

思いながら、そばをすすっていると、

tv

目の前のテレビに同じ所属会社の先輩、

『が~まるちょばさん』のお二人が!!! tv

ウオッ!(カメラ、カメラ、)

ジャパンツアーがスタートしたんですね!
http://www.gamarjobat.com/jptour/

沖縄にも今月25、26日に舞台があるので

会いに行ってみたいなぁー! coldsweats01


今日も、これから夕方の国際通りにGO!

5時くらいにスタートかなッ!

では、また~~♪ art



Catch!

Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

沖縄であの絵と再会

こんばんわ~♪

のコメント、

感謝です! happy02


沖縄滞在3日目の火曜日。

今回も同じ場所てんぶす那覇広場で、

リズムペインティングショーをしました。 art

夕方6時から2時間、

思いっきりパフォーマンスさせて頂きました。 up

tenbusu-kan

地元の方や、観光客で夜遅くまで

にぎわう国際通りshine

休日前の夜ということで、

観客の皆さんが多くてとてもいい雰囲気でした。


初日に観てくださった方もいらして、

どんどん、広がっているんだなぁ~と感じました!

1週間後にはどうなっているのか

ワクワクします! happy01

CATCHの旅らしくなってきました!

P10904211

砂浜にツバサの絵を描きました。 shine

波が来ると、この絵は消えてしまいますが、

僕の心にはここに描いた記憶は消えません。

それと同じように、

たまたま出会った人の心にも、

ず~っと残るような

パフォーマンスをしようと思いました。 bearing


そして、

とっても嬉しい再会がありました。 shine

去年、東京ビックサイトで開催された

GEISAI#11で発表した作品のヒトツ、

『夕焼けの街』。 confident

これをユキンコネットショップ

購入してくださった沖縄在住のCさんが

お子さんと一緒に

絵を持って会いに来てくださいました。

P10904261

僕より先に、沖縄に来ていた作品に

再会できたのも、本当に嬉しかったです。


手作りのタコライスもお腹いっぱい頂き、

涙が出そうでした。


ありがとうございます!!! weep


絵を描いてきてよかったなぁ。


日本全国CATCHの旅10日目でした! rock

Catch!
Line_3

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

国際通りで初CATCH!!!

こんばんわッ!

日本全国CATCHの旅ブログレポートです♪

沖縄滞在2日目の月曜日、

やっと、やっと、

沖縄初リズムペインティングショーを

やって来ました♪

昨日の下調べや、

地元の方から貴重なアドバイスを頂き、

今回、パフォーマンスさせてもらったのはココ↓

tenbusu-naha

那覇市のメインストリート、国際通りの

『てんぶす那覇』前広場です。

月曜日の夜ということで、

昨日よりは人通りが少なく、

一見、とっても厳しいように思えました。

いつもそうですが、初めての場所というのは

とっても緊張するし、不安もあります。

完全に目の前に人がゼロのスタート。

去年のパリでの

ゲリラパフォーマンスを思い出しました。

でも、僕がここでリズムペインティングする

意味とか、役目があるならば、

ちゃんと、芸術の神様が守ってくれるよね!

思いっきりやろう!

そう、念じてスタートしました。


結果、沖縄に来てよかった!!!って思える

ショーが出来ました♪ホッ。。。


僕のことなんて、知らない人だらけの中で、

自己紹介もせず、とにかく観てくれ!って

気持で描きまくりました。


観ていたお客さんと

パフォーマンスが終わった後

写真を撮ったり、握手をしたり、

心地よい余韻がしばらく続きました。


沖縄に居れる限り、また続けて描こうと思いました。


そう、今月は沖縄で大道芸イベントがあったようで、

それに出演するため、

沖縄に来られた

『ペッパーゼロさん』と

偶然ばったり会いました。

びっくり!

以前、同じイベントで

ご一緒させてもらったペッパーさん。

pepper-san

不思議な再会を祝して、乾杯しました~!

もちろん、ソフトドリンクですヨッ!


いいスタートだよ絶対!

皆さんの応援届いてまーーーす!


キャッチ!


Catch!
Line_3

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

沖縄ムービーデキタッ!

こんにちは!! happy01

日本全国CATCHの旅9日目。

昨日から沖縄にいるアキラです。

今日の昼間、那覇市の気温21度でした。

快晴で、とってもいいお天気でした。sun

そして、今日向かったのは、

那覇市から車で30分の

宜野湾市のトロピカルビーチです。

そこで描いた、沖縄第一作目のムービーmovie

まずは、ご覧ください~~↓ coldsweats01



ここは、人工のビーチらしいですが、

でもとっても綺麗でした♪

波の音、海の香り、風の音、

今日は、自然の音の

リズムで描きました! art


残念ながら、風の音が強く、

波の音をマイクが拾ってないですが、

その分、動画の雰囲気で

皆さんにキャッチ!して頂きたいです。


そして、思いっきり感じて出来た絵がコレ↓

toropical-beach

絵が出来た後、海に飛び込めばよかった。。。

でも、まだ遊泳禁止のビーチです。


今夜、これから国際通りで

リズムペインティングしてきます~。

昨日、リサーチしといてよかったなぁ~!

ジャッいってきます! paper

イザッ♪ runshine


Catch!
Line_3

| | コメント (24) | トラックバック (0)

東京から1500キロの地

こんばんわ~♪

日本全国CATCHの旅、8日目

鹿児島から23時間ほどフェリーに乗って

無事着きました!

沖縄県でーす! pisces


地図帳で調べたら、

東京から約1500キロちょっと

離れているそうです! eyeglass

okinawa

船は本部港に着きました。

今日は、船の二日酔い気味。 gawk

ちょっと胸がもやっとしながら

下船しました。

さよなら~!!!フェリー paper

gesen

港から車で約2時間、那覇市に来ました♪ rvcar

okinawa-naha

那覇に着いたのは19時過ぎ。

夜の国際通りに向かいましたrun

kokusai-st

この通り、意外と音楽を演奏している人や、

道端でアートを並べている人が

何組も見受けられました。

shi-sa-

長い時間かけて、来た沖縄。

でも、本当に沖縄まで来たのかな?って

思ってしまいます。 coldsweats01

国際通りを、練馬ナンバーが走る!

沖縄そばを食べようかと

ちょっと思いましたが、

沖縄料理を食べるならココだ!って

決めているお店があるので今日はおあずけ。


ドトールでミラノサンドSセットを頂きました。 smile

doutor

これを食べると、新宿のよく行く

ドトールを思い出します。

全国共通の味っていいなぁ。 weep


朝が来たら、早起きして、

早速パフォーマンスする場所に

向かおうと思います。

緊張するなぁ~~。 bearing


追伸

動画間に合いませんでした。

ごめんなさい! shine


Catch!
Line_3

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

船上からこんにちはッ♪

こんにちわー♪ sun

日曜日の午後2時10分

只今、海の上の僕です。 ship


ネットの電波があったり、なかったり。

でも、どうしてもここから発信したいので

格闘中です! impact

bloger-akira

ここは、与論島の港を過ぎた辺りです。  eye

fune-1

昨日の夕方、鹿児島新港から

ユキンコ号と一緒にフェリーに乗船しました。

出航してから、今まで、

約20時間が過ぎました。 clock

とても大きな船で、揺れなければ、

ホテルにいるような空間なんですが。。。

syukou

船酔いもばっちり体験したし、 shock

僕が寝ている2等客室は、

広間に布団がびっしり敷き詰められ、

50人くらいの人たちと一緒に寝ましたcoldsweats01

夜中、トイレに行って

自分の寝床に戻ると、

お隣の人の足が見事に

僕の布団に添えられていました。 coldsweats01


asi

起こさないように

ちょっとずつずらすのが大変でした!(笑)


そんな、楽しい船旅もあと3時間ちょっと。

めちゃくちゃいい天気の下、

甲板のデッキに出ると、

顔に当たる潮風がとっても

気持ちいいです。 up


fune-2

東京を出発して8日目

南の人たちは、めんそーれ!

迎えてくださるだろうか? confident

この旅、一生の宝物にしたいです!


追伸

鹿児島港でまた動画撮ったので

次の記事で載せれたらいいなぁと

思ってまぁ~す。

じゃあ、またッpaper

Catch!
Line_3

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

眺めのいい温泉、見つけた!

こんにちわ~~♪ happy01

昨日から、Tシャツで行動している

アキラです。 sun

鹿児島はとってもいい天気。

今日は、運転中、

クーラーのスイッチを

入れるほどの気温
でした。 coldsweats01

今日は、ネットをフル活用して

鹿児島市内の温泉を探しました。


そして、到着しなのが、

市内の高台にある、

『新・とそ温泉』です。 spa

予想以上に眺めのいい温泉でした。

sakura-zima2

この写真は脱衣場からのショットですが、

大浴場からもこんな風景が広がっていました。

ムコウに桜島が見えました♪ eyeglass

kagoshima-onsen
(今日はセルフタイマー間に合った)

さっぱり、気分爽快の湯上りのひと時。

ビールは飲めないので、

リアルゴールドで我慢、我慢bearing


これからまた出発です。

鹿児島、またねッ!

24時間後、次の場所に到着予定です。

レポートできるかな???

日本全国CATCHの旅2009

いよいよ、

南から、

リズムペインティングスタートです!


早く描きてーぇーー♪ happy02

Catch!
Line_3

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

目の前に桜島

こんばんわー! happy01

日本全国CATCHの旅6日目の今日。

鹿児島県に到着しましたーッ♪ rvcar

地図で見ると、ここです↓ eye

kagoshima-map

車で走り続けて、ずっと、

鹿児島の風景を想像していました。 confident

初めて来る街はとってもドキドキしますね!

地図を見ながら、海の方へと

どんどん進みました。

そして、待ちに待った、

『桜島』との初対面
です。 happy02

the-sakurazima

早速、画材をセットして、

桜島との対話を始めました。

akira-seisaku

山のてっぺんから煙が

モクモクと出ています。

意外と灰色ではなく、白い煙でした。 coldsweats02

僕も黙々と描いていると、

通りがかった地元のお父さんが

話しかけて来てくれました。 ear


お父さん 「ここまで描くのに、どれぐらい時間かかったの?」

ユキンコ 「まだ30分くらいですよ!」

お父さん 「へぇ~、よく描けてるねー」


そんな感じで始まって、

お父さん、最後の仕上がりまでずっと

居てくれました。

ずっと鹿児島で暮らしてらっしゃる

お父さんの話だと、

昔は、噴煙の出る場所が左だったとか、

火山灰は多い時で5ミリも積もるだとか、


そういうお話をたくさんしてくださいました。 happy01

kagoshima-ozisan

そういう会話も、僕が観た感覚も、

ギュッと込めて絵は出来上がりました!


せっかくだからと、一緒に記念撮影camera

僕は、セルフタイマーに間に合いませんでしたが、

お父さんはグッドですねー! coldsweats01


『日本全国CATCHの旅 #2 桜島』完成。 shine

sakurazima-2


僕の旅も、桜島のように、

雄大で、力強い旅になりますように!

守ってね、桜島ッ! heart02

Catch!
Line_3

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ショートムービー的な。。

昨日のブログに coldsweats01

載せようと思った動画です!

イザッ!九州上陸♪ rvcardash




また3分くらいの動画を、

旅の合間に作ってみようかなぁ~~。


おやすみなさい~~ sleepy

Catch!
Line_3

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

本州と九州をつなぐ橋

こんばんは!!! happy01

日本全国CATCHの旅5日目。

今日は

山口県の下関市

福岡県の北九州市をつなぐ橋

『関門橋』を通過しました。  eye

map-kanmon-kyou

いよいよ九州です。

下の写真は下関の

壇ノ浦パーキングエリアからのショット。

shimonoseki

ブログでは初公開の『ユキンコ号』です。

ちゃっかり、運転席でポーズ。 coldsweats01

カメラのセルフタイマーは10秒間なので、

その間に急いで運転席に

座るのが難しかったし、

ちょっと、恥ずかしかったです。。。


今日はこの関門橋を渡るとき、

車内にカメラを固定して

動画を撮影しました。

今日のブログレポートに

間に合わなかったけど、

ちゃんと編集して音楽も付けたので

楽しみにしていてくださいね♪ scissors


出発した東京から九州に来る間、

いろんな風景を見ましたconfident


山の形、海の色、雲の形、月や星の光

その時にしか出会えない風景に

日本は広いなぁ~と思いました。 shine

これから出会う人とか、感じることに

期待を膨らませています。


明日は、鹿児島からレポートできるかな??

まだ旅は始まったばかりです。

よし。 rock

Catch!
Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

山口の日本最大!

こんばんわっ♪ shine

今晩も、日本全国CATCHの旅

ブログレポートです

山口滞在最終日confident

実家で、たくさんご飯を食べ、たっぷり寝て

いろいろな面で回復しました。 rock


今日は、父を助手席に乗せて

お隣の山口市に行きました。

『ぎこちない運転だなぁー』と言われ、

ちょっと悔しかったですが。。。 gawk


僕が持ってるこれ↓なんでしょう?? eye

KDDD-1

日本最大の衛星通信所

『KDDI山口衛星通信所』のパラボラアンテナです。

山口県の有名な名所は

他にもたくさんありますが、

それはCATCHの旅が

北上した時に取っておくことにして。。

KDDD-2

この衛星通信所は日本の通信で、

大活躍してる所なんです! happy02

海外のニュースや、スポーツ映像の多くが

この巨大なパラボラアンテナで

キャッチ!されてるんですって!

あの、オリンピックの映像とかもそうらしいです♪


はい、ちょっと地元自慢でした! coldsweats01


明日は再出発の日。

荷物の整理や車の点検など、済ませました。

夕食後、押入れの中で

こんなの見つけちゃいました! coldsweats02

僕が小学生の時描いた靴の絵とポスター

shoes
(小学5年せい頃描いたヤツ)


特に、この『STOP 非行』のポスターが

笑えました。 coldsweats01

stop-hikou

こんなん、描いたっけ??

タバコ=非行 なんだ。。

今、喫煙している自分にとって、

このポスターは、

小学生だった自分に指をさされて、

「たばこなんて非行だ!」

言われた気分です。 crying

健康に悪いよ~!とかじゃなく、

非行なんですね。

改心しようかなぁー。

さぁ、出発だ!

ソノ先ノ、ムコウヘ!

GO---! dash

Catch!
Line_3

| | コメント (13) | トラックバック (0)

一番落ち着くサービスエリア

こんにちわ~~♪

日本全国CATCHの旅4日目の

ブログレポートです。

昨晩、山口県に着きました。

高速道路を降りて

ユキンコ実家のある防府市へ!

yamaguchi-map
(この辺ですー)

僕も長い運転にちょっと疲れていましたが、

それ以上に気疲れしていた様子だったのが

母でした。

そりゃぁ~免許取って、1ヶ月ちょっとの僕が、

慣れない高速道路で東京からビューんと

帰って来た訳だから。。。

いきなりハグです!(笑)


昨日は節分の日でもありました。

これからの長旅の安全と健康を祈って、、

ガブリッ!

marukaburi

恵方はどっち???

今朝、起きると、父は新しい作品の制作をしていました。

oto-san

実家という一番ホッとするサービスエリアで

今日、1日休んで、

いざ、再出発です!

ありがとう、父さん、母さん。

ではまた~~! good

Catch!
Line_3

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

止まったままの時計

こんばんわ! scissors

日本全国CATCHの旅、3日目、

第2部のブログレポートです。 happy01

東京は晴れたのかなぁ~~??

中国地方は一日中雨でした。 rain

順調に南を目指して走り続けています。

今日はいったん、山陽道を降りて

広島市に行きました。 rvcar

hiroshima-map

この壊れた懐中時計

時間は8時15分で止まっています。 eye

hiroshima-watch

これは、1945年8月6日の午前

広島に原子爆弾が投下された時刻だそうです。

heiwa-kinen

この時計が展示されていたのは

『広島平和記念資料館』です。

ここに訪れたのは初めて。

昨日、大阪で『太陽の塔』を観たあと、

ここにどうしても行かなければと思いました。


今日までは知識だけの

原爆が投下されたヒロシマ。 think

hiroshima-sanrinsya
(熱線で焼け焦げた三輪車)

でも、今日は知識だけではなく、

心で広島の歴史を感じることができました! bearing



資料館には、たくさんの遺品や当時の写真など、

数多くの資料が展示してありました。

中でも、一番印象に残ったのは、

当時の小学生が疎開先から送った

直筆の手紙
でした。 weep

たどたどしい子供の字。

文章の最後に

「先生、元気でまた会いたいです!」

書いてありました。

僕はこの手紙が一番、

昨日のことのように感じられました。 weep


街も、人も、一瞬で
全て無くしてしまう核爆弾。



本当に恐ろしいと思いました。

genbaku-dome1

帰り、冷たい雨の降る原爆ドーム。

genbaku-dome2

時間の経過とともに、

戦争の恐ろしさを人々が忘れないために、

genbaku-dome3

同じ、ことを繰り返さないために、

ずっとこの建物と一緒に世界中の人の心に

残って欲しいと思いました。


帰り、広島のお好み焼き屋に入りました。 run

okonomi-yaki

広島といえば、たっぷりのキャベツ

オタフクソースのお好み焼。

今日食べたのは、

なんとカキがたっぷり乗っかった

超スペシャル! lovely


短い時間でしたが、

広島に寄って本当によかったです。

日本を北上する時は


絶対パフォーマンスしますよッ♪


ではまたです!!! good

Catch!
Line_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

僕の寝所

おはようございます♪

昨晩は広島県小谷SAで一泊。 moon3

日本全国CATCHの旅3日目。

だいぶ、東京から離れちゃいました。

今日は目覚めたら雨だったんですが、

昨日はとってもいい天気でした。

こんな日の朝は、寝たままで

車のサンルーフを開くと、青空が広がり、

夜は星空が広がっています。 shine


window

冷たい空気がスーッと入ってきて、

”あ~旅しとるな、俺”と思います。 coldsweats01

my-room

車での生活は初めてなので、

まだ慣れないことが多いのですが、

暖かい場所でちゃんと横になって寝れるだけでも

幸せです。
超狭いですが。。。 bearing


6ケ月間、東京でイメージして、

準備してきたことが、ようやく動き出した今。

これが、

『愛のあるイメージは現実になる』ってことだなぁ~と

実感しています。 confident


うーッ。朝ごはん食べて、

行ってきます~run rock

Catch!
Line_3

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

最初に向かった場所で

こんばんわ♪ happy01

日本全国CATCHの旅、2日目。

順調に南へ進んでいます。 rvcar

昨日は、ただひたすら車を走らせました。

中央道の琵琶湖サービスエリアで車中泊。

そして朝、向かった先は、名神道を通って

大阪の吹田市です。 eye

banpaku-kinen-kouen

なんで吹田市?それは。。。

答えはこれです↓ shine

banpaku-kouen

万博記念公園にある、岡本太郎氏作の

『太陽の塔』に会うためです。 shine

taiyo-1

初めてのご対面。 ずーっと会いたかった!

後姿を観てもすごい迫力です! coldsweats02

万博が開催された1970年は

まだ生れてなかったですが、

そんな前からずーっとここにドン!と

そびえ立って来たってすごいなぁ~と思いました。

高さは65メートルあるそうです。 downwardleft

taiyo-2

手が届くわけないですが、

今回の旅の挑戦と、

この太陽の塔のエネルギーを

重ね合わせて
、しばらくこの真下で

向かい合わせて頂きました。 confident 

taiyo-3

あえて、真正面から描きました。

じっくり、ゆっくり感じて、

塔の気持ちになるようにと思って。。

そして、完成したのがコレ↓

taiyo-4

2006年、汐留で観た太郎さんの巨大壁画

『明日の神話』。
http://www.1101.com/asunoshinwa/


あの時、観た壁画に勇気をもらって

連続41日間の壁画制作を乗り越えました。

そして、今日、

太陽の塔に出会えてまたエネルギーを頂きました!

大地に深く根をはっているこの塔のように、

僕も、全国ドッシリと堂々と

旅をしてみようと決意しました。


そして南へ南へ!向かいます♪

ではまた~~ rock

Catch!
Line_3

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

日本全国CATCHの旅

こんばんは! moon3

2009年2月1日、日曜日の代々木公園。

今日は新たなユキンコプロジェクトの

スタートの日
でした。 shine

題して『日本全国CATCHの旅2009』


今日を迎えるため、

去年の8月からコツコツと準備してきました。

yoyo-kou1

今日の突然の発表でびっくりされた方も

いらっしゃるかもしれません。

ごめんなさい!

しばらくの間、拠点の東京を離れて、

旅を通して絵を描いていこうと決意しました。

まだ感じたことのない、観たことのない

ソノ先ノムコウ。 confident


半年前、思い立った日は

越えなければならないことだらけで、

本当に出来るか正直イメージできませんでしたが、

今日、やっと全ての準備が整いました!

start

昨日の天気とは打って変わって、

今日はとっても素晴らしい青空が広がる

東京でした。

今は、中央高速に乗って

南を目指しています。 yacht

suwa-ko-in

今ブログを書いている、諏訪湖パーキングエリア。

気温-3℃。

go-hei-mochi

冷めきった五平もちを食べました。

いろんな気持ちと味が混ざって、

ちょっとしょっぱい味でした。


いつも応援してくださる皆さんに

感謝の気持ちでいっぱいです。



あなたも一緒に旅しているような

ブログレポートになりますように!

イザッ!

Catch!
Line_3

| | コメント (32) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »