« ようこそ!代々木公園へ♪ | トップページ | 兄弟で東京空ノ下 »

2009年1月19日 (月)

日曜日の一枚から思ったこと

日曜日に描いた中の一枚。

題名は『hitotu』といいます。

hitotu2009

このテーマで描いている時、

思ったことがあります。


「この世の中にはいろんな人がいて、

いろんな考え、気持ち、イメージがあるんだよな。

共有できるものもあれば、できないものもあるんだよな。

バラバラになった人たちが、

もう一度ヒトツになることができたらいいな。」


そんな気持ちで。

ケンカしたり、対立することは

避けられない時もあるかもしれませんが。。。

pastel

ボロボロのクレヨン箱の写真を見たら、

紛争で犠牲になった人たちを思いました。

みんな個々、いい色持ってるはずなのに。。。

うまく混ざれば、いいのになぁ。


そして、ヒトツになって欲しい。


つづく。

Catch!
Line_3

|

« ようこそ!代々木公園へ♪ | トップページ | 兄弟で東京空ノ下 »

フィーリングCATCH !」カテゴリの記事

コメント

大きな大きな優しさに包まれるような“hitotu”ですねshine
この絵を見た時、
意識の外の見えない繋がりを感じ、
通い合ってるココロを信じられるって、そう思いました。
そして私も、穏やかな優しさが溢れるような人になりたいなって…
素敵な作品を、ありがとうございますconfident


投稿: haiironeko | 2009年1月19日 (月) 06時55分

様々な立場や視点やしがらみがあるからそう簡単に実現するのは難しいけれど、願うことや祈ることは無にはならないですよね。
思いを込めた絵がひとの心を変えたり支えになることもあるでしょう。
これからもそういう思いのこもったパフォーマンスを魅せてくださいね。きっと言葉の壁を超えてたくさんのひとに伝わることでしょう。応援します。

投稿: しのぶ | 2009年1月19日 (月) 08時20分

昨日、クレヨンの箱をパシャリと撮っていたのは、そういう考え、気持ちで撮っていたのですね。


個人で付き合うと、みんないい色を持っているのに、思想,宗教,政治いろんな物が絡むと、争いへと発展してしまうんですよねdespair


自分と相手は違うんだということを攻撃するのではなく、認め合って生きて行けたらいいのに…。


改めてこの絵をを見て、そう思いました。

投稿: むらじ | 2009年1月19日 (月) 09時40分

少しでもヒトツになれるきっかけが
あればいいですよね,,,
でも、それが意外に難しくて
切ないけど、それが現実でweep
でも、ユキンコさんの暖かい絵を見たら
またいつかヒトツになれるような気がしました。


19日は私のbirthdayなので
素敵な絵が見れて嬉しかったです。
ふふふ(´ω`)

投稿: 鵺-nue- | 2009年1月19日 (月) 11時31分

ゆきんこさんが 箱の中のクレヨンを見て 戦時下の子供達の事を 考えたと 書いているのを 読み 心に ズ―ンと くるものがありました。
毎日 流れてくる 各地の 戦争の ニュースを 見て 心が 痛まない時が ありません。
戦時下の 子供達に 絵をかいてもらうと 心の叫びのように 暗く 色がないと聞きます。
毎日 誰かが 亡くなり 住む家も無くし 心から 明かりの 消えた 子供達...
どうして 戦争は なくならないのでしょうか...
ゆきんこさんの 絵のように みんなが ひとつになれたら いいのに

私達に できることは ないのだろうか

どうか 子供達に 一日も早く 笑顔が もどるように 温かい 色で 絵が描けるように いつも 祈っています

投稿: ははっち | 2009年1月19日 (月) 12時21分

砕かれたものをゆっくりと繋げるように描かれていった“hitotu”
仕上がる過程を、じっと見つめている静かな時間の中で、
とっくに忘れてしまっている、覚えてはいやしないけれど
快かった居場所から呼びかけられているふうを感じました。
丁寧に描かれた波動の帯は、美しく、逞しく、大らかで、とっても温かい無償の母なる愛かと。

投稿: るんるん | 2009年1月19日 (月) 12時38分

私も、そう思います☆
読むたびに、涙が滲んでしまいますclover

みんなが、少しだけでも優しい気持ちになったら、戦争もなくなるかも☆

たくさんの人が、ユキンコさんの絵を観て、何かを感じてほしいなtulip

投稿: スミ | 2009年1月19日 (月) 18時43分

人それぞれの個性が協調しながらもぶつかり、絡み合って 社会は成り立っているように感じます。人の輪から外れるのは たやすいようで 勇気のいる事。 外れた輪に再度戻るのも勇気のいる事。みんな もっと素直になればいいのにね…
hitotu……少し考えさせられる作品ですね

投稿: はなこ | 2009年1月19日 (月) 19時43分

『hitotu』ほんとに深い絵ですねclover
作品が出来上がっていく過程をドキドキしながら静かに観てました。
ほんとに光り輝く穏やかな絵で感動しました
ユキンコさんの絵は まさにshine平和shineですねclover
争いあう事は簡単でも、一人一人が思いやり、優しさ、広い心を持ち、みんなが歩みよれる世界になればいいですねnote

たくさんの人にユキンコさんの絵を観てほしいなぁconfident

平和を祈りますshinecloverheart04

投稿: oみっきぃo | 2009年1月20日 (火) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/27271336

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の一枚から思ったこと:

« ようこそ!代々木公園へ♪ | トップページ | 兄弟で東京空ノ下 »