« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

このくらいの雨なら。。

こんにちわ♪

ブログ、ちょっと空いてしまいました。。

昨日から強い雨が続いている東京です。

朝、起きてすぐベランダに出ました。

ame

小雨です。

でも、これくらいだったら

パフォーマンスできそうです。

今日は、代々木公園のユキンコ壁画の前で

描くことにしました。

ここは、雨があたらなくていいんですよ!

hisho

↑先日描いた『飛翔の翼』

今日は、どんな絵を描こうかな???


行ってきます~~♪

Catch!
Line_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

1月最後の日曜日

日曜日のパフォーマンスの帰り。

代々木公園のユキンコ壁画前で

ストリートミュージシャンと出会いました。

yoyoko-1

さっき、いろいろ、ブログに書いたのに、、、

一度全部消えてしまったけど、、

要するに、表現者っていいなぁ~と

思ったという内容でした。


『愛のある、イメージは必ず現実になる!』


そう唄ってるように僕は聞えました。

進ムシカナインダ!!!

Catch!
Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

心の中で生き続ける愛犬

雪のパラつく土曜日。

非常~に寒かったのですが、

代々木公園の噴水前広場には

今回も、たくさんのお客さんに囲まれた一日でした。

大感謝♪

その中に、とってもカワイイ~ heart04

ワンちゃんがいました。

bunpa-kun1

このワンちゃん、

シーズーのプンバくんという子だそうです。

4年くらい前に亡くなった

僕の実家の愛犬もシーズー犬でした。

名前は『純』といいます。

15年もの間、生きた彼も、

このプンバくんと同じような純粋な瞳でした。 shine

bunpa-kun3
(じ~っと絵を観てる感じ?)

まんまるな目、低い鼻、ふわふわの毛。

とっても懐かしくなりました。

bunpa-kun2

飼い主の方も、とっても喜んでくださった様子。

今も僕の心の中で生き続ける純。 confident

久しぶりに再会できたような気持になれました。


よかったなぁ~~♪ happy01

Catch!
Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

兄弟で東京空ノ下

僕が東京に住み始めたのは、

高校を卒業して間もない頃でした。

毎日通った新宿の美術予備校。

僕が描く『東京空の下』は、

いろんな思いが焼きついた

特別な風景なんです。 confident

tokyo-sora

夕暮れの西新宿。

予備校のコンクールで最下位の成績だった時も

あのド~んとそびえ立つビルを眺めたら

次こそは!と頑張れました。

そんな東京空ノ下building


今、弟も最近同じ空の下で挑戦しています。 rock

今日は、代々木公園でのパフォーマンス後、

汚れた手のまま、弟を誘って

お台場の『大江戸温泉物語』に行ってきました。 spa
http://www.ooedoonsen.jp/

o-edo1

普段はほとんどシャワーで済ます二人。

今日は、大浴場でたっぷり、ゆっくり、

いい湯に浸からせて頂きました~♪

好きな浴衣と、帯を選びました。 happy01

akira-mako

館内は、老若男女み~んな浴衣で歩き、

お盆祭りのような雰囲気。 shine

o-edo3

超広い露天風呂がとってもよかったです。

お湯につかりながら、

これからの夢とか、目標とか、、

話せたのもよかったです。 confident

いい思い出になりました。

mako3

↑このマッサージ機やばい!!

体も心も軽くなったので、

明日もいいリズムに乗れそうだなぁ~~♪

ココ、おススメでーす!

Catch!
Line_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

日曜日の一枚から思ったこと

日曜日に描いた中の一枚。

題名は『hitotu』といいます。

hitotu2009

このテーマで描いている時、

思ったことがあります。


「この世の中にはいろんな人がいて、

いろんな考え、気持ち、イメージがあるんだよな。

共有できるものもあれば、できないものもあるんだよな。

バラバラになった人たちが、

もう一度ヒトツになることができたらいいな。」


そんな気持ちで。

ケンカしたり、対立することは

避けられない時もあるかもしれませんが。。。

pastel

ボロボロのクレヨン箱の写真を見たら、

紛争で犠牲になった人たちを思いました。

みんな個々、いい色持ってるはずなのに。。。

うまく混ざれば、いいのになぁ。


そして、ヒトツになって欲しい。


つづく。

Catch!
Line_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ようこそ!代々木公園へ♪

土曜日、定番の場所

代々木公園の噴水広場前

リズムペインティングショーをしました。

今日描いた最後の一枚、『イキル』↓ bearing

ikiru

今日も、寒い中、

たくさんのお客さんがリズムを合わせて

会いに来てくださいました。 happy02

本当にありがとうございました!


代々木公園は、

リズムペインティングを始めた場所であり、

技を磨いた場所。

そして、家のような、アトリエのような

気分になれる場所です。 confident



なので、思いっきり、

実験もして、研究もしてきました。

そこから偶然生まれたアイデアやイメージは、

すぐに観客の皆さんの反応に現れます。 eyeglass


路上でパフォーマンスすることは

やるのは簡単ですが、

続けるのがとても難しいと感じています。 coldsweats01


路上活動は今年で9年目を迎えました。

一番初めに、掲げたキャッチコピーは


『長期アートプログラム・路上主義』でした。


意気込みと、勢いだけのスタートでしたが、

本当に長期になっちゃいました。

続けてきて本当によかったと思うし、

なにより、皆さんとの出会いに感謝しています。 heart04


最近、代々木公園のカラスが

リズムボックスの曲に反応しているように感じます。

気のせいかなぁ~?? coldsweats01


~追伸~

弟が働いている服屋をのぞいてみました。

弟に勧められたグレーのチノパンdenim

akira-code
(ポーズ指示・撮影・コーディネート/弟)

今年の春はこれで。 cherryblossom

Catch!
Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

お世話になったカネコさん♪

木曜日、都庁での

リズムペインティングショーを終えて

会いに行かなきゃ!と

ずーっと思っていた人に会うため


4年ぶりに

西小山のニコニコ商店街に向かいました。 run

オーダーメイドウィック専門店のカネコさんです! shine

kaneko-san2

カネコさんとの出会いは、

2004年にこの商店街で開催されたアートイベント

『ニコニコトリエンナーレ2004』がきっかけでした。
http://www.m-site-r.net/nikoniko/

商店街をアートで救え!と題して企画されたこのイベント。


僕は、カネコさんの温かい協力で

作品を展示や、

リズムペインティングをさせて頂きました。

とっても、お世話になった方なんです。 happy02


僕たちアーティストのために

お店に寝泊りさせて頂いたり、

毎日、手料理の差し入れを頂いたりと

温かくアーティストたちを

応援してくださいました。 confident

kaneko-san4

お店のショーケースには、

カネコさんがひとつひとつ、手作りで作った

カツラが並べてありました。

髪の毛一本一本縫い付けて

作っているそうです。 coldsweats02

『一生できる仕事でよかったわ!』とカネコさん。

とてもイキイキしてる笑顔で

僕も嬉しかったです。 happy01


お店の奥のカワイイ棚に

僕が4年前にプレゼントした

ユキンコ人形と僕の写真

大切に飾ってありました。 eye

kanekosan-san3

『いつも拝んでるのよッ!(笑)』だって。

嬉しいなぁ。 coldsweats01


今回、「お久しぶりです!元気にやってます!」と

言えて本当によかったです。

こういう方々のお陰で

今の自分があるんだもんなぁ~。 confident



つづく。

Catch!
Line_3

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

今日の一枚

寒い日が続きますね~。。 bearing

今日も代々木公園のイベント広場で

リズムペインティングしてきました。

今日描いた最後の一枚です。 art

kiro-painting

平日の代々木公園は人通りも少なく

とても静か。 confident

こういう雰囲気の中で

パフォーマンスするのは正直

苦手でした。

でも、最近は変わって来たように思います。 shine


スローなリズムで体を揺らしながら

描くことも好きになりました。 confident



激しく描くことも、穏やかに描くことも

その場、その時、感じた雰囲気を

敏感に表現していきたいと思います。 rock


つづく。

Catch!
Line_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年活動スタートしました♪

今年初のリズムペインティングは、

代々木公園でした。

約1年間、使っている目玉クリップも、

何層もの絵の具、スプレーでこんな状態です。

medama

毎回パフォを重ねるごと、

クリップにこびりつく絵の具。

それと同じように

僕の心にも

少しづつ、少しづつ、

付着していくものがあると思います。


今日はパフォ後、家に帰って

ふと思いました。


『そういえば、僕は物心ついた時から、

父が絵を描く姿を楽しく観てきたなぁ~』と。


出来上がる過程を観る事に

興味を感じていたと思いました。


今年1年、どんな年になるか

予想も付きません。

観て、応援してくださる皆さんに

この1年がどういう過程で出来上がっていくかも

楽しみに観て頂けたら嬉しいです。


『こんな自分で仕上がってたまるか!』


そんな気持ちの今日でした。

ではまた~♪

Catch!
Line_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

甥っ子とブロック

今日は、埼玉の

妹夫婦宅におじゃましました。

そこで元気な甥っ子

ブロック遊びしました。 chick

block1

色や、形の違うブロックを

床の上にバーっと広げて

夢中になってしまいました。

そして、甥っ子に壊されながら

やっと作ったのがコレ↓ coldsweats01

robotjpg

僕が一番楽しんでいたなぁ。 shine

prayroom2

2歳の彼と過ごした時間は

本当に楽しかったでーす。

つづく。。run

Catch!
Line_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

また帰る日まで

今日で里帰りも最終日。 confident

父と母を誘って、市内の温泉に行きました。 spa

chichi-haha

ゆっくり流れた時間も、

懐かしい風景も、

感謝の気持ちも、

両親の背中と重ね合わせて
道を歩きました。 confident

nagomi

僕が住んでいた頃にはまだなかったこの温泉。

二人とも、とってもほっかりして、

喜んでくれました。 happy01

yamaguchi-otousan

今日も、普段と変わらず作業する父。

このカメラアングルのように

子供のころの自分も、

父の描く過程を眺めるのが好きでした。 eye

繊細に、大胆に動く、

父の筆先の動きをしばらく観察しました。

yamaguchi-tubasa

そして、僕も描きたくなったので

画材を借りて、翼の絵を描きました。 art

yamaguchi-sonosaki

作業が一段落ついたので、

父とバイクに乗って、裏山のみかん畑へ。

そこで見たあぜ道が

『ソノ先ノムコウへ』のようでした。 happy02

yamaguchi-seto

実家からは10分ほどで海に行けます。

ここは、穏やかな瀬戸内海が眺められる

父オススメの場所。

海面と空の境目にうっすらと、

大分県の国東半島が見えました。 shine

yamaguchi-sunset

今回、山口に帰って本当によかった。happy01

元気な両親や、懐かしい同級生にも再会できました。

ゆっくり今年の計画も立てました。

前に前に進むことも大切なことだけど、

たまには、じっくり振り返ることも大切だなぁ~


思えた、帰郷でした。


さぁ、エネルギーをいっぱい蓄えたから、

東京空ノ下へ

跳んで帰るぞッ!


今年もよろしくお願いしますーー!run

Catch!
Line_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

山口、久しぶり三昧♪

お正月に山口に帰れたのは、

上京してから初めてなんです。

いろいろあってなかなか、

帰れなかったけど、

今回、帰ってきて本当によかったです。 confident


今飲んでいるお酒は…↓ bottle

huku-sake

熱かんの日本酒にふくの干物を入れた

ふくの骨酒です。とっても温まるんですよ~!

yamaguchi-map

山口県は本州の一番南の端

僕の実家は、瀬戸内海に面した防府市

山口の中で一番広い

防府平野に街が広がっています。

papa-bike
(撮影・父)

今日、昼間は父のバイクの後ろに乗って

市内をぐるっとツーリングしました。

mita-jiri

最初に行った、三田尻港

子供の時は、こうして父のバイクに

しょっちゅう乗って、

山や海にスケッチに行ったりしていました。

通学していた道や、

小学校、中学校のそばを通ると

忘れかけていたことが昨日のコトのように

思い出したり。

新しくなった場所もあるけど、

そのままの風景もかなりあって、

とっても楽しかった!! happy02

そして、夜は高校3年生の時のクラス会。

卒業以来16年ぶりに会う友達ばかりで

とっても懐かしかったなぁ~! happy01

friends

みんな相変わらず元気だったし、

『密かに応援しちょるけ~!』と激励されて

とっても嬉しかったです~。 weep

mama-shop

それと、今日は美味しいきつねうどん食べました♪

防府駅にある、

立ち食いそば・うどんのお店です。 noodle

僕は、ここで食べるうどんが

どこよりも美味しい。 fuji


だって、

母が作ってくれるうどんだもの! shine


つづく。。 run

Catch!
Line_3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

ふるさとでお正月

新年あけましておめでとうございます! fuji

今年もどうぞよろしくお願いします~! shine


元旦、東京駅から

東海道新幹線に乗って

約5時間。 bullettrain

新山口駅に着きました。

そこから、山陽本線に乗り換えて、

着いたのは夜の防府駅です。 moon3

ho-fu-station

昨日、雪が降っていたようで、

朝、実家の向いの大平山には

少し、雪が積もっていました。 snow

o-hirayama

この日は、雨が降ったり止んだりでしたが、

家の近くを散歩しましました。 chick

tanbo 

ただの田んぼだけど、安らぎました。 confident

tosan-room

午後は、父のアトリエに行きました。

来週から始まるグループ展のポスターを

作っていました。 eye

作業する父のじゃまにならないように

アトリエを観察。

tosan-room2

小さいものから大きいものから小さなものまで

アトリエの隅々まで、お父さんワールド。

観ていてとっても楽しいです。 happy01



お正月は山口でたくさん充電したいと思います

これから、高校のクラス会に出かけてきます~! run

Catch!
Line_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »