« 応援ありがとうございましたッ♪ | トップページ | 東京都美術館で父とボク。 »

2008年9月19日 (金)

父さんの絵が上野に来ました

今回はユキンコの父の話題です。 art

山口県を拠点に

制作活動をしている父。

遠藤 春生といいます。

akira-papa
(ビエンナーレ牛久で展示された作品2008年)

生まれは新潟県の小出町snow

冬の季節はすごい雪の降る町だそうです。

僕の一番身近な作家でもあり、

中学生の時から絵の基礎も学びました。


中学から高校までで、

木炭デッサンを200枚近く父の指導の下で

描きました。 coldsweats01

絵に対してはすごく厳しくて、

僕が絵の訓練に身が入らない時、

2階のアトリエからマルスの石膏像を

外に投げられて、

庭の地面に少しめり込み、

ひび割れた石膏像を

泣く泣く部屋に持ち帰ったのも

いい思い出です。 confident

akira-papa2
(絵には小動物の立体などが貼り付けてあります)

その父の作品が、

上野の東京都美術館

9月18日(木)~10月3日(金)まで開催中

『第35回 青枢展』にて招待出品しています。

http://www.seisukai.com/top.html

2008dm

東京では小磯良平大賞展から

4年ぶりくらいの展示なので、

僕もとってもウレシイんです。 happy01


僕も、東京都美術館入り口にて

9月20日(土)は10時~と

9月22日(月)は13時~、14時~


リズムペインティングします。


外ではユキンコ、館内では父で

楽しんで頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いしま~~す。



あっ、今日誰ピカじゃん!!!

Catch!
Line_3

|

« 応援ありがとうございましたッ♪ | トップページ | 東京都美術館で父とボク。 »

フィーリングCATCH !」カテゴリの記事

コメント

この数日 パソコンの中の作品に pcshine

こんなに夢中にされるとは!。。。artshine


素晴らし 親子です! rockshine


マルスの石膏デッサン。。。 sagittariusshine


懐かしい。。。 confident

また 絵 描きたくなりました artflair

投稿: non non | 2008年9月19日 (金) 05時43分

お父様の作品、東京で拝見できる機会は見逃せませんね!!
ぜひぜひ行かせていただきますnote

あと仙台で今月末に予定入られたんですね!!
ずっと観てほしかった友人がいるので、お知らせしますhappy01
きっと喜びますshine

そして今晩は、やっと誰ピカ放映!
リアルタイムで観れるように今日は仕事サクッとがんばりますっrock

投稿: suu | 2008年9月19日 (金) 06時42分

わぁhappy01
すごいですhappy01
お父さんの絵

また見たいです
牛久の時見ました
一旦帰ろうと 車に乗ったけど
戻ってもう一度みに行ったくらい
感動しましたhappy01

DNA的なものを感じましたよ☆

ユキンコさんの 今回の飛翔の痕跡も
お父さんの絵と
似てるというか

お父さんの絵を見ちゃっていたので

うーん
DNA伝わりましたよ☆
立体感が!!!(^-^)/ 素敵です

お父さんの絵は
川の流れが光っていて 本当に光っています☆

投稿: ピンクサファイア | 2008年9月19日 (金) 08時45分

またまた嬉しいお知らせに心わくわくです。必ず行きますね!

投稿: mariko | 2008年9月19日 (金) 08時53分

そうですよeyesign03今日は誰ピカの日ですよ 札幌でもテレビ東京入りましたconfidentテレビに録画デッキが無いためケータイから録画しようと思っていましてデーターを消し続けてるんですよshockそれとも素直にminiSDを買おうかeye
ユキンコさんの父の個展みたいですeye絵をみてても春の小川から流れる川のせせらぎがリアルに聞こえてきそうですeye
にしても親子そろって絵がとても素敵ですねeyeこちらの蜻蛉も本物なのですかsign02 やはり画家職人での熱い気持ちがユキンコさんのブログを通して伝わってきますねeyeユキンコさんのパフォーマンスもみたいですしshockユキンコフレンズさんに私の分もみてもらえればそれで良いですconfident 台風が去ってくれる事を願うばかりです

投稿: MEGUMI | 2008年9月19日 (金) 09時13分

おはようございます!
初コメですヽ(´▽`)/

お父様、素晴らしい感性を持っていますね。
写真みたいに見えるけど絵なんですね。すごい!

わたしは絵をみるのも描くのも大好きでユキンコさんの絵に対する情熱にすっごく刺激を受けてます。
この間アップされてた作品もすっごく好きdog

ライブペインティングまた観たいなあ。


投稿: HIME | 2008年9月19日 (金) 11時31分

血ですね。芸術や身体能力のセンスは
遺伝すると聞いた事がありましたが
本当なのですね。素晴らしい作品です。
機会があったら見に行きたいです。

投稿: yasu | 2008年9月19日 (金) 13時53分

私もピアノの練習はけっこう大変でした。楽譜を投げられるようなことはなかったですがずっと悪夢をよくみていました。
それはレッスン日を忘れて遊んでいるところに母が楽譜をいれたおけいこバッグをもってきてはっ!今日レッスン日なのに、一回も練習してない!しかも新しい曲もあるのに全然練習してない!とパニックになる夢です。実際こういうことはよくあったのでcoldsweats01
でもそのおかげで軽音楽部に入れて今キーボードや楽器その他のことがわかるので今では習わせてくれた両親に感謝してます。
マルスの石膏像、うちにもありましたよ。母のです。母も昔は絵を描いていました。
私は単純に小さい頃怖くてしかたなかったのをよく覚えてます。

上野、ユキンコさんのパフォーマンスは見にいけませんが、お父様のはいけるかもしれません。いけるようにがんばります。
では、上野がんばってください!

投稿: かわにん | 2008年9月19日 (金) 14時24分

お父様の絵、凄く奥深いですね。clover
活きているように、見えます。shine
訴えかけてくるような、語りかけてくるような感じがしました。

必ず拝見させていただきます。

ユキンコさんは、偉大なお父様のもとに、絵を習うために生まれたのですねshine

いつの日か、お父様をも乗り越えて進んで行くのかなぁ。

素晴らしいお父様に育てて戴いて、よかったですねshine

お母様も優しいheart04し、本当にユキンコさんはシアワセものですねcoldsweats01shine

今日はこれから誰ピカ楽しみですshine

投稿: スミ | 2008年9月19日 (金) 21時23分

お父様の作品にも、必ず逢いにゆきます!
明朝、台風がサッサと通り過ぎてしまいますように…

もうすぐ、誰ピカ放送☆
ワクワクが止まらないっ(≧▽≦)

投稿: haiironeko | 2008年9月19日 (金) 21時39分

テレビ見ました。
やっぱり私はユキンコさんのリズムアート好きです。
絵の知識ないけど、私は凄く心が動かされます。
いつか目の前で見たいです。

これからも描き続けて下さい。応援してます。

投稿: さくら | 2008年9月19日 (金) 22時57分

誰でもピカソ artshine 


特別賞おめでとうごさいます! crownshine 

投稿: non non | 2008年9月19日 (金) 23時00分

今日誰ピカ見て初めてユキンコさんのことしりました!
単純にすごいって感じてファンになりました!
これから応援します^^★

投稿: あやね | 2008年9月19日 (金) 23時01分

誰ピカ観ました!
審査員特別賞の受賞、おめでとうございます。
明日は雨の予報ですが、パフォーマンスすることには上がっていると良いですね。
自分も是非観に行きたいと思っています。

投稿: ぞら | 2008年9月19日 (金) 23時05分

ユキンコさん、特別賞おめでとうございますshineshine

とってもいい感じでしたcoldsweats01

素晴らしかったですcoldsweats01clover
くぎづけでしたheart04
楽しい時間をありがとうnote

投稿: 渚 | 2008年9月19日 (金) 23時06分

誰ピカ見たよ~☆☆
「審査員特別賞」!!!おめでとうございます!!!!(^O^)/
たけしさんから10点いただけてshine良かったですねぇrockscissorsshine
テレビの前でひとり、拍手していましたsign01(笑)
嬉しくって嬉しくってshinenote


お父様も画家なんですね!?!?
直々に教えてもらえるなんて幸せじゃないですかup
文脈からユキンコさんはお父さんのこと尊敬してるって伝わってきますshine
とても素敵な関係ですねsign01sign01

もちろん上野に、お父様の作品見に行かせていただきますよっgoodheart01
そしてそしてユキンコさんのパフォーマンスもsunnotewink
雨だけ降らないといいなぁ~typhoon

明日は物凄い悔しいことに…バイトが朝から入ってしまっているのでdown
月曜必ず見に行きますrocknotesshine

ユキンコ親子に浸れるなんて、なんて幸せなんだろうshock

ちなみにお父様の絵でshine草の雰囲気が好きですnote

両方とも楽しみにしてま~す
月曜に会いましょうpapershine

投稿: みほ | 2008年9月19日 (金) 23時12分

こんばんは。
誰ピカで初めてユキンコさんのパフォーマンスを拝見しました。
審査員特別賞おめでとうございます。
圧倒されると同時に感動しました。
ファンになりそうです(´ー`)

明日は晴れると良いですね!
いつかパフォーマンス見に行きます(・∀・)

投稿: あー汰 | 2008年9月20日 (土) 01時05分

誰ピカの放映も無事終わりました~ぁ~。coldsweats01

初めてリズムペインティングをご覧になった方も、

以前から知っている方も、

また”ユキンコアキラ”頑張りますので、

末永くキャッチ!してくださいね♪

今日は雨で中止かもと心配してた

都美術館でのリズムペインティング。

台風も去ってくれたようで、

予定通り10時から1時間、描きます!

朝早いけど、僕も眠いけど。。

早起きしたら、1日が長くて、

僕のパフォの後、フェルメールも、動物も、アメ横もいっぱい楽しめると思います~!

父の展示もよろしくです!

投稿: ユキンコアキラ | 2008年9月20日 (土) 06時30分

おおっ、ピカッと晴れてる!

sunsunsun 青空が上野のsnow親子を祝福しているようですね sunsunsun

父と私は、水と油のような生き方をしていました。
期せずして父と同じ仕事をする羽目になった時
痛感しました「この人のDNAを受け継いでいる」と。
似ていたのです、うまくいえないけど、感性が。

3年間でしたが、父から仕事を教わり
父を少し理解でき、そして許せました。

父が開局から定年までの50年近く勤務した局が
tv テレビ東京 tvです。

昨日はご出演、ありがとうございました(wink

投稿: 裕美 | 2008年9月20日 (土) 09時07分

おめでとうございます!
たけしの10点・!
学長から手渡し特別賞!

も~~みててもTシャツの羽が羽ばたいてて最高に輝いてました!!!

駆け抜ける(飛翔)のユキンコ魅せてくれてありがとう~~~

観たかった お父さんの絵も期間中には行けそう・!  私事の絵もなんとか見通しつきそうかな。。。。みんなみんな  ユキンコパワーがお手本・!!!!!! 
これからも  ずーと応援してます。

投稿: キャンバスシューズ | 2008年9月20日 (土) 09時25分

誰ピカでショーを見た後、youtubeで日々の活動風景を拝見させてもらいました。
いやぁ、ぶっとんでますね。
あのサイバーな音に、
画面越しのオレの体も揺れてましたから、、、

投稿: マイウェイ | 2008年9月20日 (土) 10時48分

誰ピカ見ましたあ!!
すごく.感動しました(。>0<。)
10点満点(◎´∀`)ノ
それと.審査員特別賞(v^ー゜)ヤッタネ!!

これからもたくさんのキャッチを
期待してます!!ww

投稿: まどか | 2008年9月20日 (土) 13時48分

仙台では誰ピカ放送が9/22深夜1:30~なのでこれから楽しみですshine

お父様の絵素敵ですねhappy01sign03

自然の中に溶け込んでいくような絵に感動しました。

今にもせせらぎの音が聞こえてきそうですmist


スケジュール見ました!

今月末アキラさんは仙台にいらっしゃるんですねsign01
これからアキラさんのリズムペインティングが地元でも見られることを楽しみにしていますnote

仙台は東京より肌寒いと思うのでお身体に気をつけてリズムペインティング頑張ってくださいsun

バイト上がりで間に合ったら行きますhappy01

投稿: Lily | 2008年9月20日 (土) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/23846066

この記事へのトラックバック一覧です: 父さんの絵が上野に来ました:

« 応援ありがとうございましたッ♪ | トップページ | 東京都美術館で父とボク。 »