« 東京都美術館で父とボク。 | トップページ | 新橋の隠れ家エステサロン »

2008年9月24日 (水)

秋分の日のヨヨコウ

9月23日、秋分の日

代々木公園にて、

リズムペインティングしてきました。

なんか、すごく久しぶりのような気がしました。

yoyogi-park

代々木公園で僕がここ2年くらい

パフォーマンスしている場所は

噴水前広場。

僕がヘブンアーティストではなかった頃は

はNHKホール前の

並木通りで好きなだけ

パフォーマンスさせてもらえました。

その並木通り。

最近は、そこで音楽演奏や、

パフォーマンスなど取り締まりが厳しく

活動できなくなったそうです。


未熟なリズムペインティングを披露しながら

鍛えてきた、思い出の場所
なので、

以前の自分のように、

パフォーマンスしながら挑戦している

パフォーマーのことを思うと

複雑な気持ちでもあります。



でも僕も、表参道やキャットストリートから

追い出されて、代々木公園に行き着き、

今の自分があります。

道路交通法っていうのに引っかかって

何度、交番に連れていかれたことか。

何度も使った

『もうしません!』って言葉は

時間稼ぎだったけど、

知恵と根性でなんとかなった。

自由すぎるよりも、

少々規制された方が面白い進化を

遂げることが出来る。


僕はそう信じています。

sun-set

帰り、西の空がとっても赤く光っていました。

♪hide のROCKET DIVEを聴きながら
http://jp.youtube.com/watch?v=tvuvwd_GFZY&feature=related


家路を急ぎました。

『待っているだけの昨日にアディオース♪』

うぉりゃ~~っ!

Catch!
Line_3

|

« 東京都美術館で父とボク。 | トップページ | 新橋の隠れ家エステサロン »

リズムペインティングでCATCH !」カテゴリの記事

コメント

hide良いですよね!
全てだめだめって規制されたら才能の芽を摘み取るだけなんぢゃ
ないかとあたしは思います;
だからこそユキンコアキラさんの捕らわれない芸術に
惹かれたんですかね☆←

投稿: あやね | 2008年9月24日 (水) 06時20分

きれいな空ですね。ユキンコさんの思いもその空のように心にじーんと伝わってきます。そして、私はhideが大好きでした。表参道のレモネード、懐かしいです。

投稿: mariko | 2008年9月24日 (水) 06時51分

私は今のところ規制だらけですが、いつかユキンコさんのように自由にやりたいことをやれる日を夢見てがんばろうと思いました。力強いお言葉、ありがとうございます。なんか、勇気がわいてきました。

投稿: かわにん | 2008年9月24日 (水) 09時56分

ユキンコさんが、相当な苦労しながらも、うずもれないで、此処まで来られたから、お逢いする事ができます。

ありがとうございますclover

日曜日、お父様の絵拝見させていただこうと思っています。
とっても楽しみですnote
そして、ユキンコさんのパフォーマンスも、とっても楽しみですnote

どうか、お天気持ちますようにshine

投稿: スミ | 2008年9月24日 (水) 12時50分

昨日の最後の1枚

圧倒されました。
打ちのめされました。

「ユキンコアキラを感じよう」
そう思って、カメラを置きました。

この時代のこの国で、そして東京の空の下
ユキンコアキラに会えてよかった。

あなたは、すごい。
なんだかよくわからないのだけど、すごい。
言葉にできない、すごいとしか。

「ユキンコ体験」の後には、なぜか必ずいいことがあります。
今日、長年の夢だった仕事のオファーをもらいました。
あきらめなくてよかった。
目指してから10年以上かかったけど。

『Go My Way』の道の先に「星」を描かれましたね。
私の道の先には今日、小さな明りが見えました。
 
奇跡をありがとう。

投稿: 裕美+歓喜 | 2008年9月24日 (水) 16時01分

ユキンコさんのご苦労も知らず、私はあの場所で
パフォーマンスを拝見するのが好きでした。
ユキンコさんの柔らかくクリンと巻いた長めの髪、
ボッティチェリの描く天使のようだったなぁ。。。

あの頃と比べると、ずいぶん男っぽくなられましたね、
ユキンコさん?wink

投稿: YC | 2008年9月24日 (水) 21時40分

規制という壁があると、それを乗り越えるため「う~ん、どうしようbearing」って一生懸命考えるんですよね。
で、そこから新しい何かが生まれる。

壁にぶつかって「もう限界だ」って思う時、それは大きく羽ばたくためのチャンスの時なんだよ、って恩師に言われたことがあります。

ユキンコさんも、それを乗り越えて今の姿があるんですよね。
これからもどんどん壁を打ち破って新しいことに挑戦していってくださいね。
いつでもいつまでも応援してます!

投稿: あんこ | 2008年9月24日 (水) 22時15分

代々木公園.... それはユキンコさんにとって原点だったりするんですねdelicious
やっぱり路上から生まれた原点は忘れてはいけない場所なのではないかと思いますdeliciousまたこの場所で振り返る事が出来る事もあるのではないかと思うんですdelicious
この場所で辛い事や 応援された事など思い出させてくるる場所でもあると私は思いますeyeユキンコさんが規制の人にダメだと言われてもやり続ける根性が感心を受け怖じ気無いユキンコさんが根性の強さだと感じますwink
これから先もこの思い出の代々木公園で描いて行って下さいdelicious

投稿: MEGUMI | 2008年9月24日 (水) 23時25分

ははは、熱いっすね。いーぞいーぞ!coldsweats01

誰ピカ見ました。
特別賞おめでとうございますcoldsweats01
けどTVの画面にはユキンコアキラさんの良さは納まりきらないですね。やっぱナマで見て感じないと。
そいでもスタジオで見てた人たちもたけしさんも何かしらCatch!したから特別賞が贈られたんじゃないでしょうか。
TVとかでリズムペインティングが見られるのは私らみたいになかなかリズム合わせられないユキンコ☆フレンズにはうれしいことだけど、流れる汗の雫とか、リズムボックスからの音とかスプレーの飛沫、クレヨンの軌道なんかも含めて全部がユキンコアキラのリズムペインティングだって私は思うので。
次はヨヨコウで見たいもんです。

TVの小さな画面なんかに納まんないでもっともっと大きくなーれ!
全国・世界のユキンコ☆フレンズの願い。(たぶん)
帯広のみんなも応援してますよ!(たぶん)

投稿: しのぶ | 2008年9月25日 (木) 01時13分

表参道で路上アーティストさん達が、シートを敷いて、アートを披露してくれている頃、私は毎週のように表参道に足を運んでいました。
みなさんの作るアートは本当に素敵で、芸術的で、そこにしかなくて、魅力的でした。
今でも、その時に手に入れたアートは大切にとってあります。
ユキンコさんのアートも大切にとっておいてあります。
もう八年たちますけど、本当にあの時の表参道はファンタジックでした。
今では、表参道そのもの雰囲気が変わり、昔の面影すら匂わせない風景になって、私も足が遠のくばかりです。

でも、あの時の表参道との出会いというのは、素晴らしい影響を私に与えてくれて、あの道を歩くと、思い出や、昔の風景が自然と蘇り、顔がにやけます。それを思うと、表参道変わってないじゃん!!と、心の中でガッツポーズです。
人がした行動は、一生その相手の人の記憶の中に残るものなのだと、改めて感じました。
感謝です!!

投稿: あきな | 2008年9月25日 (木) 01時20分

8年前の表参道でのことを今でも鮮明に覚えてくださっている方が、今もこのブログを見てくださっているなんて、とっても嬉しいです。

そういえば、その頃『ユキンコケイタイ運動』ってのをしていて、ティッシュ配りのように剥がしたユキンコシールを街行く人に渡していました。

とっても迷惑だっただろうなぁ。

これから先もいろんなことが変化して行くと思いますが、変化を恐れないで進んで行こうと思いました。

見ている人がいる限りキャッチし続けます♪

投稿: ユキンコアキラ | 2008年9月25日 (木) 01時55分

ユキンコさんは、強く、根性ある方ですよねhappy01
負けないで、強いと思いますhappy01
自分だったら つまづいてばかりかもなぁと思いますhappy01
そういった土台で
経験積んで来られていらっしゃるので
強く、たくましいんですね~happy01
と思いましたshine

投稿: ピンクサファイア | 2008年9月25日 (木) 01時59分

23日代々木公園行きました―sun


私は東京育ちのくせに、一回も代々木公園に行ったことがなくてsweat02
何を勘違いしたか(汗)明治神宮の方に行ってしまい(汗)…お姉ちゃんと「あれ?噴水どこ?」なんて言いながらサマヨっていましたsweat02
近くに居た警備員さんに聞いてみると、「ここは代々木公園じゃないんですよ……。」
「一回駅の方まで戻って向こうの方です」


……ガ、ガビ―ン。。。
そのとき時刻は15:30。
やばいっ!終わってしまう。


急ぐは急ぐ。けど道はひたすら長い…。


ようやく代々木公園に着いたときは15:45。


あ―――。終わってしまう―。
ところが中央に進むにすれ、リズムが聞こえてキタ―sign01sign01


その日最後のリズムペインティングに間に合いましたshine
最後だけでも見れて良かった~heart01


今度は余裕を持って行きま~す(笑)dash

投稿: みほ | 2008年9月25日 (木) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/23971489

この記事へのトラックバック一覧です: 秋分の日のヨヨコウ:

« 東京都美術館で父とボク。 | トップページ | 新橋の隠れ家エステサロン »