« 帰国後、初めてのパフォーマンスの日 | トップページ | 空の見える寝床 »

2008年3月 3日 (月)

代々木公園でのパフォーマンス

こんにちはっsign01
今日は日曜日。
いざ、代々木公園へ。
公園内の噴水前広場で
午後2時からパフォーマンスしました。

あ~春が近づいてきてるなぁ~sign03
というお天気でした。 sun
公園もたくさんの人でにぎわっていました。
これから桜の咲く時期になると、
もっと人が増えるんです。

今日は冬がやっと終わるんだなsign01
とワクワクした気持ちでセッティングしました。

1
(写真はパフォーマンス開始直前のセルフポートレート)

今日も自前のデジカメを三脚にセットして、
今日はパフォーマンスの途中
こまめに記録しようと決めました。
カメラの場所をキャンバスの裏手にセットcamera
こうすると観客の皆さんの表情
とてもよくキャッチできます。

一枚目の作品は『ソノ時ヲ待ツ』
自分の心の中に眠る
本当の自分が目を覚ますまで、
その時が来るまで諦めないんだsign01
待つんだsign01sign01
耐えるんだsign01sign01sign01

そういうメッセージがこもった
パフォーマンスオープニングの絵です。

2
(写真は「ソノ時ヲ待ツ」が完成した後のショット)

この絵を描いている時、
一度曲の間奏みたいな部分があって、
そこで
筆からスプレーに持ち替えて、描き出すんです。
今日はその間奏の部分
30数秒のところでドンピシャのタイミングで偶然…
僕の真後ろの噴水がシューっと放水したんですsign01
とてもキレイなタイミングsign01
見ていた人も

『オ~ッsign01

とどよめいていました。

この後数枚描いて
ぱっと時計を見ると45分くらい描き続けて、
10分のブレイクを入れ、

第2ステージへsign01

初めに描いたのは、
『カレナイ花束』
というタイトルの絵です。
この絵もよく描く絵です。

本物の花はいつか必ず枯れてしまうもの。
でもその花のイメージは
心の中にいつまでも
ずっとキレイな姿で咲いている。
そんな花束の
花ひとつ、ひとつが
思い出や喜びのイメージと重なって
いつも満開に咲いているんだsign01

そんな気持ちで描く大切な一枚です。

出来上がった絵は花束に見えるように
ソフトクリームのコーンのような形に丸めて
観客の方に差し上げます。

3
(写真は、「カレナイ花束」と観客のみなさんの笑顔)

次にご紹介するのは、
『Catchsign01
という作品。

目の前の観客の皆さんとの距離を
グッと縮めることが出来る
僕の重要なパフォーマンスのひとつです。

簡単に言えば、
目の前の観客の中から1人、

『この人描きたいなーsign01

と思う方を勝手に描いてしまいます

出来上がっていくうちに気づく人もいれば、
ご本人は気づかずに、
周りの方が気づく場合とか、
描かれてることに気づかず、
絵を描いている途中なのに
去ってしまう人dash もたまにいます。 sweat01

今日は多くの観客の中からこの人…
いや、このワンちゃんを描きました。 dog
出来上がったのがこれsign01

4
(写真は、「ワンちゃんLEAF君と飼い主のお姉さんをCatch!」)

こうして、
日曜日の代々木公園でのパフォーマンスは、
観客の皆さんのエネルギーとか笑顔で
僕もどんどん乗りに乗って
最後まで描くことができました。


皆さんのお気持ちに感謝します note
ありがとう~~
sign01sign01sign01

最後に、ちょうど1週間前
パリのポンピドゥーセンター広場でパフォーマンスした時、
出会った日本人の学生さん
今日の代々木公園のパフォーマンスを観に来てくれました。eye


 『パリで観て、気になったので来ました~sign01

ユキンコ
 『ありがとうございますッ!!!ウレシイなぁーsign01sign01

5
(写真は、再会を記念して彼とパシャリ!)

パリと東京。
国は違っても、
同じ青い空の下でまた再会できた喜び。
彼には再会の喜びを
『東京空ノ下』という作品をお渡して伝えました。

これからも、
このパフォーマンスや作品を描き続けて、
いろんな人と
『心の中の共有ファイル』
を増やしていこう
と思った今日でした。

Catch!

Line_3

|

« 帰国後、初めてのパフォーマンスの日 | トップページ | 空の見える寝床 »

リズムペインティングでCATCH !」カテゴリの記事

コメント

『心の中の共有ファイル』・・・そうなんですよ!それが欲しくて私もパネルに向ってる。  まずは自分へのメッセージ!?!  自分自信の納得いければ他者からの共感がえられる。
色が伝える 線が語る 音が見える  
そんなユキンコアキラさんの世界が  どんどん広がってる~~~~~

投稿: chieko | 2008年3月 3日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/10889926

この記事へのトラックバック一覧です: 代々木公園でのパフォーマンス:

« 帰国後、初めてのパフォーマンスの日 | トップページ | 空の見える寝床 »