« 暖かい今日の午後は… | トップページ | 代々木公園でのパフォーマンス »

2008年3月 1日 (土)

帰国後、初めてのパフォーマンスの日

こんにちはっsign01
フランスの方も見ていらっしゃるかもしれないので
Bonjoursign01

今日も、素敵な一日をキャッチしましたheart04
本日はパリから帰って来て
初のパフォーマンス
だったんです。

場所は代々木公園のイベント広場にある、
ユキンコ作・壁画前
その壁画は
私が東京都のストリートペインティング事業で
昨年12月に、7日間で制作したものです。
今日はその壁画を目の前にしてパフォーマンスしました。

昨晩は、どことなくドキドキheart02して、
朝まで眠れませんでした。
なので日本に帰ってきてから
パリをテーマに絵を描きました。
それは後ほど紹介しますね!

そう。なかなか眠れないけど、
久しぶりのヨヨコウをとても楽しみにしていました

1
(写真は靴ひもをしめるユキンコ)

帰りの空港で荷物が
10数キロ重量オーバーと言われたので、
捨てれる画材はほとんど空港で廃棄したこともあって、
今回のパフォーマンスで使う絵の具やスプレーやクレヨンは
全部新品で準備していきました。

今まであまり使ったことのない色の
カラースプレーやクレヨンで挑戦しました。
赤や青や黄に加えて
ちょっと彩度の低いハーフトーンの色も使いました。
パリから帰って来て、
今一番こだわりたいことは「色」かもしれません。
基本的に使う絵の具は黒一色なので、
その上に乗るスプレーやクレヨンはとても吟味しました。

あとは、決め付けないで描くこと
代々木公園でのパフォーマンスでは
時間の制約がイベントのショーより自由なので
時間がかかっても、
とにかく自分の思うイメージに近づくまで
止めないことを意識しました。


今日描いた一発目の絵は、
(いつもだったらスタートは
「ソノ時ヲ待ツ」
というタイトルの絵なのですが、)
今日は一枚目から、
その時浮かんだイメージの絵を描きました。

東京の街とパリの街が
画面のふちに描かれていて、
中央にソノ時ヲ待ツのイメージを重ねました。

東京は夕方、パリは朝。
場所は違って、
時差もあるけど、


僕の心の中はひとつの世界で繋がっているsign03

そんなイメージの絵です。

2
(写真はファンの方から頂いたもの。今日一発目に描いた絵)

パフォーマンスが終わって
この写真を見せてもらって驚いたのですが、
虹みたいなのが僕の背中に写っています。
こういう写りこみは珍しいと思いませんか?
この絵を描いている時の気持ちは
とても希望に満ちた気持ちだったので、
オーラが写真に現れたのかな?なんて…
スピリチュアル! happy01

東京に帰って来て、
始めのパフォーマンスは
とってもシャンとした気持ちと、
いろんな事が許せる気持ちで、
パリとは違った気分でのびのびと描けましたsign03

音がウルサイと警官に注意されることもないですからねッnote

日記の始めに書いた、
昨晩描いた絵
パリの地下鉄の絵です。
画面の下地には
使い切った切符や
その日の新聞の記事、天気予報をコラージュして、
その上から電車を描いたんです。


3
(写真はパリの地下鉄のイメージ作品)

夜になって、 night
風も冷たくてガクガク震えてしまったけど、
今日は久しぶりの代々木公園でパフォーマンスしたから、
Hot な気分でしたsign03
寒い中駆けつけて下さった方、
通りすがりで今日始めて足を止めて下さった皆さんも

本当にありがとうございましたsign01sign01sign01

これからもずっとループしていくリズムに乗って、
跳べるはずさ!
未来を見上げた今日でした。

Catch!

Line_3

|

« 暖かい今日の午後は… | トップページ | 代々木公園でのパフォーマンス »

リズムペインティングでCATCH !」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533459/10871852

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国後、初めてのパフォーマンスの日:

« 暖かい今日の午後は… | トップページ | 代々木公園でのパフォーマンス »